詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • シャイで奥手な男性には積極的な女性が良いって言うけど
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シャイで奥手な男性には積極的な女性が良いって言うけど

レス15
    (トピ主1
    あんまん
    恋愛
    片思い中の男性は、とてもシャイで(人見知りってのもありそう)
    いつも男性仲間と一緒、何年も恋愛噂すら出ない位の人。
    仕事熱心で多趣味みたいで、恋愛事には全く興味無いって感じに
    見えたので、独身を満喫してる風に見てました。
    仕事上なら大丈夫みたいですが、女性と軽い雑談も出来ない位
    (多少でも慣れてないと余計に)の女性苦手?な感じのようで、
    話慣れてない女性と話すと緊張するのか赤面しやすいようです。

その男性とは仕事絡みが全く無くて話もしたことが無かったのですが
    思い切って自分から仕事外の話をして、ちょっとだけ会話をしました。
    女性苦手、という感じは全く感じなかったし、楽しい時間でした。
    赤面する事も見られなかったので、私に眼中無いんだなぁ(笑)と
    思いましたが、翌日にバッタリ職場内で会ったら顔真っ赤にして
    しどろもどろな初挨拶(今まで挨拶もした事なかった)をされました。
    そしてチラチラと見られる現状に、戸惑ってます。

その後(男性と会話をした翌月位)に、人から男性の話を聞いたのですが。
    急に男性は「今年は彼女作る」と言ったようなのですが(周りも驚いた位)、
    その発言から半年過ぎた今も彼女ナシ。
    自分から女性に声かけられないのに、友人等の紹介とかネット登録とか、
    そういった事も全くしてないようです。

ふと思ったのは。
    シャイな男性には積極的に~、なアドバイスを多く見かけるのですが
    それじゃ積極的に動く女性なら誰でも良いのかな?とか
    思ったりもするのですが、もちろん好みのタイプはありますよね?
    同じ積極的でも、受け入れる・受け入れられない、何が違うのでしょうか。

自分は受け入れる・受け入れられない、のどちら側に居そう(行けそう)でしょう?

ランキング

レス

進むしかないのでは?

浮生
    積極的に進みなさい。あなたは、そのようにして、つかむ幸せに恵まれたのです。健闘を祈ります。

それだけ?

ななし
    前にも同じような投稿されてますよね。

女性と話してて赤面する→自意識過剰なだけなので主さんに好意があっての事ではありません。
    チラチラ見られる事に気づくのは、主さんも彼をチラチラ見ているからですよね。
    好意はないが「この女、俺に気がある?」と思われているとは思います。

「草食系・シャイな人・自分からはアプローチできない人・寡黙な人」…自分に振り向かない男性にこういう表現をする人は多いです。
    周りの同性・異性の友達からもそう評価されている人でも、実は好みのタイプには影で積極的に動いています。
    会社では自分の異性関係の話を全くしない人は結構います。
    多趣味な方ということですので、趣味関係で実は彼女いるのかも…。
    会社での彼と普段の彼は別です。

あなたと彼は、何にも始まっていません。
    それを「どちら側に行けそう」といわれてもサッパリわかりません。
    会社の女性に話しかけられたら、シャイでも常識のある男なら楽しげに対応します。
    せめてメールのやり取りをする位の事が始まって、やっとスタートラインに立てます。
    そのくらいの関係じゃないと、判断なんて出来ません。

シャイな男性?

あり得ない
    私も知人の方からの紹介で今まで女性とお付き合いの無い方と交際しましたが、最初のころは会話もお互いに興味があるため話ましたが、8ヶ月過ぎても進歩なし会話も面白くもなく退屈で、私から別れを切り出してあっさり了解してくれましたが、私の言いなり?
    不思議な男性でしたが、別れてすぐに店長に昇進したと聞いてビックリ
    30代前半で、まぁ仕事の出来る人だったんだと後で知りました
    自慢もせずに、仕事のミスをよく話していたから、仕事の出来ない男性と自分で判断して私は大きなミスをしたと後悔しました。

まぁ、これも縁ですね~

相性もありますね

はるみ
    一般的には自分にないものを持っている同士が合うような気がします。
    でもシャイ主な人にも好みがあると思いますよ。それにあなたが入れば付き合えるかも。
    彼の視野に入って、興味を持たれることが大事ですよ。

本音「女なんていらん」

oz
    はっきり言うと空気が悪くなるし、反論攻めに会うので建前でそう言ってるだけです。
    字面どおりにとらえないでくださいね。

「今年は彼女作る」→「今年もいらない」
     「出会いが無くて~」→「面倒」
     「好みのタイプは~」→「別になし」

積極的になる・ならない以前に「そもそも行くべきではない」男性がいるということです。
    そっとしておいてあげてください。

レスします

sio
    えーーーと、彼に好かれてると自信があるんですよね(笑)?

・顔真っ赤にしてしどろもどろな初挨拶(今まで挨拶もした事なかった)をされました。
    ・チラチラと見られる現状

・急に男性は「今年は彼女作る」と言ったようなのですが(周りも驚いた位)

これらのことを考慮して、彼は私が気になってきてるはず!と思ってるんでしょう?!
    まぁ、ポジティブなのは良いですが、自分が彼を気になってるからそういう風に無理やり好意的に思い込んでるだけで、第三者から見たら、ただのこじつけにしか思えませんよ。

アレコレ都合の良い事ばかり考えないで、普通にアプローチすれば?
    彼の好みなんて彼にしかわかりませんから・・(笑)
    いろいろ繕って、彼の理想の女を演じてもいずればれるしね・。

シャイな人はまず自分からいかない。

Koala
    私は人見知りするタイプなので、気さくに話しかけてくれる人が大好きです。主人も気さくです。

私の友人のご主人は挨拶も緊張して出来ないタイプで、奥様はご近所でも交遊関係が広く、初対面でも会話が盛り上がるタイプ。

お互い人見知り同士では、恋愛に発展する可能性は低いですね。意識してても話かける事が出来ないのですから、そこから発展する事は無いです。

逆に気さくに積極的にアピールすれば

あなたに話易さを感じれば、そこから恋愛に発展する可能性もあるかも知れません。

その2

Koala
    主さまが、見ているだけではこの恋は実る事はないでしょう。彼の中で主さまが異性→人に戻る前に、

ここは、思いきって食事に誘ってみましょう♪

相手の反応でだいたいは分かります。

OKなら可能性あります!

もしあなたにすでに好意をもってたなら、相手もノリノリなはず。

逆にNGなら、諦めたほうがいいかもしれません。

応援してます♪

レス有難うございます

あんまん
    片思い中の男性も、仕事が出来て昇進も早い人で高収入と
    思うのですがそれを全面に押し出して(売りにして?)
    彼女探しもしてない感じです。本当に相手探しをしたいのかも「?」な人。
    もしかすると、あり得ない様のお付き合いした男性に似てる部分は
    あるのかも知れませんね。
    はるみ様の言われるように、相性もですが無いものを持ってると
    興味もたれる確率が高くなりますよね。私が男性に興味もったのも
    変わった面白さ(見た目と違って)にひかれたところだったので。

奥手な男性は押しに弱いとかもありますが、押してどうこう
    なるなら、押してくれる女性なら何でもいいのか?とか考えてしまったり。
    押してきた女性=好みのタイプ、とか?など。
    どういうところで女性に興味持つのかな、と思いました。

自分より長くいる社員さんや上司からにもシャイ過ぎを認められてる
    男性なので、彼女作る発言は結構な衝撃だったようですが
    いまだ実行されてないようなので、今後の様子みながら押してみたいです。

興味がないだけ

ロックウッド
    >シャイな男性には積極的に~、なアドバイスを多く見かけるのですが

確かに多く見ますが、正直そのほとんどは単にその女性が何の興味も持たれていないだけ。「自分に興味がない」を認めたくない女性の希望的観測、或いは現実逃避が「シャイな男性認定」をしているのでしょう。

確かに中にはシャイな男性もいます。が、女性の言う「女性と話すと緊張する」とか「チラチラと見られる」とか、完全にドラマやマンガの登場人物なんですよね。中学生でもあるまいし、そんな男性そうそういませんって。シャイと言われている男性だって興味のある女性には話しかけたり誘ったりはするし、当然積極的な女性なら誰でも良いなんて絶対にありえない。

興味のある女性がいない、或いは女性や恋愛に関心がない。そういう男性はシャイとは言いません。女性と違って男性は、恋愛の優先順位など高くありません。

あなたがどちら側に行けるかなど知りませんが、半年も何もないということは脈はないと考えるのが妥当。「今年は彼女作る」があなたのことならとっくに何かしらのアプローチはあります。と言うか、あなたはフラれるのが怖いから半年も自分から動かないんですか?

やはり絶対的な限界ラインはあるでしょう

imagine
    このまま押せば受け入れられる側にいけると思います。

なぜならシャイで奥手な男性なら、女性の誘いを拒むことも苦手だと思うから。
    その男性を少なからず恋人として良いなと考えられるなら、そこにつけ込んで(笑)押してみてもいいんじゃないでしょうか。

たぶん本当に嫌だと思う人になら、シャイな彼だって拒否を示すと思うので、それがなければOKのサインくらいに考えても良いんじゃないかな。

~のようです

そうだなぁ
    が多いですね。どれも主さんの想像の域を越えてないってことですね。受け入れられそう?これも想像の域でいいんですね。では言います。残念ですが受け入れられなさそうです。

「今年は彼女作る」男はこういう不特定多数に向けての発言は本気ではありません。本気であれば「今年中に~と付き合う」「今年中に~と結婚する」となります。

そんなもの

エリック
    彼を見たこともない人に聞いて何が分かると思ってるのか理解できません。一体あなたは何がしたいのでしょう。ましてや男性の価値観など分かりもしない女性同士、勝手な想像を働かせあって何の意味があるんですか?

内容を見た限り、恐らくあなたのことは眼中にないと思います。半年も前の些細なエピソードにトピ主の希望的観測が伺えますが、普通に考えて下さい。半年前にちょっとだけ会話をして、翌日挨拶されただけ。よくもまあ、たったこれだけのことで半年間も自分に気があるかのような思い込みを続けられるものだと、ある意味関心します。

ロックウッドさんも仰っていますが、世間でシャイと言われる男性でも、興味や好意がある相手に自分から何もできない男性なんてまずいません。女性と付き合うことに対して興味がない人のことを、周り、特に女性が「シャイ」ということにして納得してるだけ。
    どうせ女性は女性の価値観で理解しやすいようにしか解釈しないのだから、男性の考えや価値観なんて考えるだけ無駄です。

女性の価値観で妄想を働かせたり、これ以上様子を見たって何の進展もありません。諦めるか当たって砕けるかのどちらかでしょう。

実例

あはは
    私の彼は正真正銘のシャイです。
    彼は大学時代に初めて女性を好きになりました。
    4年間ファーストクラスで一緒でしたが、結局一言も話せず終い。
    その後も想い続け、トータル9年の片思い。
    でも妹さんの結婚を機に彼も彼女の事は吹っ切ろうと決心。
    しかしそれを知る友人たちが、最後に電話で話せと勧めて、最後に電話しました。
    結果は残念でしたが、それで吹っ切れた様です。
    が、相変わらず女性と話すのが苦手の様でした。
    それが私と出会って、不思議とすんなり話すことができ、3度目に会った時に、
    「キスしていいですか?」と訊かれて、そこから交際スタート。
    友人たちに「彼女ができた。」と言った時は、それは驚かれた様です。
    何せ、彼のシャイぶり、9年間の片思いはクラスメートの逸話になっていたので。
    交際を公開した時も彼のページは凄いことになってました。
    なので、あなたが片思いの彼も何かがあり「今年は彼女つくる」宣言したのかも。
    でも半年してもあなたになんのアプローチもない。シャイな男性でも好きな女性にはアクション起こします。
    今回は残念としか言えませんね。

前にも

😨
    ゆき

シャイな男性でも半年たっても誘ってこないというのははないと思います。

彼が挨拶で赤面したのもチラチラみるのもトピ主さんが彼に好意をもってる事を気付いて対応がおかしくなっただけで、彼が
    トピ主さんを好きという気持ちからではないのでは。

でも彼の気持ちは彼にしか分からないのでここで何回も聞くより、彼が好きなら彼に素直な気持ちを伝えてみては。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る