詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常勤講師という生き方

レス10
    (トピ主2
    orange
    仕事
    2年間のアメリカ生活を経て去年帰国、
    置き去りにしてきた夢を実現したくなり、
    32歳、非常勤講師(中学・英語)として働きだしました。
    大卒後まったく違う職業についたので
    教員としての経験はまったくありません。

今までしてきたどの仕事よりも教員の仕事が好きで、
    今の非常勤(30時間講師・週5日)という働き方が家庭・子育て(5歳と2歳の子がいます。)ともうまく両立できていてとてもありがたいと思っております。

しかし、ここにきて、
    校長先生との面談がありました。
    おそらく、来年度の人事異動の件でヒアリングなのだと思います。

私の住む市では非常勤講師(英語)は7人しか今働いていないと。
    今後どうするつもりなのか?
    なんとなく、教員採用試験を目指さなくてはいけないようなプレッシャーを感じました。

夫が大学の教員のため、教授職を求めて5年以内に転勤があることは分かっています。

今は実母が近所に住んでいるので、
    頑張るなら今かな?という気持ちもありますが、
    もしも、努力の末教諭になれても、
    部活動、生徒指導の仕事が加わり、帰宅するのは7,8時と聞きます。

子供が小学校になったら、まして、他県に引っ越してしまったら難しいなと思うのですが、。

御家庭をお持ちの教諭の方々はどのようにして、
    子育てとの両立をしていらっしゃるのでしょうか。
    また、私のこの条件ですと、
    夫の転勤まで非常勤の職を(来年もあるか分かりませんが)続けていった方がいいのか、
    または母のサポートが受けられる今のうちに、がむしゃらに勉強をがんばり、採用試験を受け、たとて1年でも教諭の経験をした方がよいのでしょうか?(おそらく合格まで3,4年かかりそうなので)

教諭になりたい気持ちもありますが子育て(せめて7時頃には夕食・9時までは寝かせたい)との両立が課題です。
    アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

小学校の音楽専科

🎶
    ひまわり
    非常勤(週24時間)でした。

私も毎年、教員採用試験を勧められていましたが、
    私は非常勤のスタイルが気に入っていたので、そう伝えていました。

結果、合併と同時に雇用を切られてしまいましたが。

教員って、部活動などで本当に時間が無いので、
    自分の時間を大切にしたいなら非常勤で良いと思いますよ。

動くなら非常勤じゃないかなあ

ぽんた
    旦那国立大任期無し准教授、私は私大非常勤です。ハンパ時間の掛け持ちですが。
    夫が全国どこに動くか不明…というか、
    5年以内に動くと分かってるなら非常勤の方が身軽かと。
    ウチの旦那は中国地方で任期三年助手(当時)スタート、その後四国、東海と、
    ヒョイヒョイ動き回って子二人ですが
    非常勤ならまあ適当に口はありますし、子育てには割とこの形態は合ってると思います。
    私のキャリアはもうダメダメですが、割切れば気楽。

校長は、本当にこれからの事を確認したいんだと思います。
    30時間フルに持って楽しいなら正規に働けば…という親切心もあるでしょうし。
    「こういう事情でいつ動くか分からないので非常勤で頑張ります」と正直申告しておけばいいのでは?

動くと分かってて教採合格して採用後一年で辞めるのは、
    教育委員会からしたら「フザケンナ」だと思います。
    最初の一年、使えないのを初任者研修やら何やらで手間や予算かけて育てた挙句に逃げられちゃかなわん。
    そうなったらむしろ夫が単身赴任とか…
    (大学教員のバリバリ共稼ぎ家庭に一時的遠距離別居が結構あるのはそういう事情)。

非常勤講師の方がよいのでは 1

YJ
    教職歴25年の40代後半女性です。
    トピ主さんの状況では、非常勤講師で経験を積まれた方が良いのでは、と思いました。

一番の理由は、5年以内にご主人の転勤があることです。
    ご存じだと思いますが、公立教員の採用は県単位ですので、他県に移ってしまったら、また採用試験を受け直しです。
    それに、今の県で受かったとしても最初の何年かは怒濤の初任者研修が待っていますよ。(1年目・2年目が一番大変です)
    通常の担任業務+正職員としての公務分掌+部活動指導+生徒指導+研修ですね。それに家事育児と。
    できますか?

私は夫も同業者ですし、実母も義母も近くにいてサポートしてもらいました。
    それでも、子どもが小さいうちは毎日睡眠時間は3~4時間でした。
    生徒指導以外では学校に残りたくなかったので、仕事を持ち帰り、家事や育児をした後夜中に起き出して朝まで仕事をしていました。
    家に帰っても、保護者への連絡で電話を何件もかけたり、保護者からの相談で電話がかかってきたりもしょっちゅうです。

続きます。

非常勤講師のほうがよいのでは 2

YJ
    当然、生徒指導があれば帰れません。
    土日も、運動部や吹奏楽部を持てばずっと部活です。
    お子さんを連れてでも行かれますか?
    わたしはそうしていました。
    発熱した子どもを義母に預け、修学旅行の引率にも行きました。

この仕事をする以上、自分の子<生徒は当然のことです。
    できますか?

今の状況で子育てとの両立を無理なくするのなら、非常勤講師の方が良いのではないでしょうか。
    また状況が変わって、正職員を目指したいときにもその経験は生きてきますしね。

引っ越しがあるんですよね

パーク
    教員採用試験ていうのは合格して採用されても、他県で働きたいとしたらまた試験を受け直さなければならないのはわかっているのですよね。

少なくとも旦那様の転勤で他県に引っ越しが確実に将来あるならば現時点で採用されてもあまり意味が無いのではないでしょうか。

忙しいなかどうやって子育てしているかという話ですが、私の周りは同居している先生方が偶然か多いように思います。

後はママさん先生によく聞く話ですが、家に帰ると取り合えず子供の世話をして一緒に寝て、朝の3時とかに起きて学級通信だの授業準備だのしているという事です(もちろん毎日ではないと思いますが)。

いろいろ工夫して時間を有効に使えば子育てしながら教員も出来なくはないようですよ。

フルタイムは本当にきつい

二児の母
    小学校ですが、フルタイムで本採用で働いています。仕事と家事と育児を両立するため、実の両親と同居して、いろいろと手伝ってもらってきました。

それでも・・・

退職する予定です。睡眠4時間の生活に、体が悲鳴をあげています。疲れがとれない・・・栄養ドリンクを一日何本も飲む・・・

育児しながら働いている友達に聞くと、みんなそのくらいの睡眠時間です。

退職を決意させたのは、0歳から長時間保育園に預けてきた、長女の情緒不安定です。確かに自分の子どもと触れ合う時間がものすごく少ない。

実は、母親が教員の子どもって、非行にはしったり、不登校になったりって、すごく多いです。

経験から、非常勤をお勧めします。自分の子どもを犠牲者にして、他人の子どもを育てる職業です。中学、高校なら土日休みもありませんよ。平日も14時間労働が普通です。

私も次女が大きくなったら、非常勤として仕事したいと思っています。

私だったら非常勤

今回は匿名
    旦那さんが大学教員とのこと、またトピ主さんも非常勤講師になれるような方であることから、お子さんにもそれなりの教育を受けさせたいのではないでしょうか?

もしそうだとすると、お金をかけるか手をかけるかということになるかと思います。ただ、お金をかけても親が放ったらかしでは意味がありませんので、どうしても親御さんのサポートは必要になります。それをご夫婦が具体的にどうしたいでしょうか?

我が家の場合、夫が大学教員、私は正社員でした。子供は二人です。子供が生まれてからは私は仕事を減らしました。ですが子供が小学校に入学し、学年があがるにつれて、子供への更なるサポートの必要性を強く感じるようになりました。つらかったですが私がパート(週30時間、5日)に切り替えました。
    夫はかなり子供の面倒を見ているほうだと思いますが、それでもまだ足りていません。やっと妥協できる範囲内という感じです。本当に時間が足りません。

トピ主さんは英語の非常勤講師とのことですので、タイミングさえあえば必ず需要があると思いますよ。
    学童は地域によってかなり差があるので、あまりあてにしない方が良いかもしれません。

トピ主です

Orange
    皆様、御経験に基づく親身なアドバイスありがとうございます。

非常勤というスタイルで子育てをされてきた方や御主人が同じ大学の教員という方もいらしてとても心強いです。
    教員採用試験が各県ごとというのは存じておりまして、
    (約)5年後の転勤後、その赴任先で採用試験を初めて受けるとなると、能力の衰えもあり、早めに教諭としての厳しい経験をしておいた方がいいのでは、と考えていたのです。(経験があればのちにどこで非常勤をしていても自信が持てるかと。)
    しかし、たしかに教育委員会からしてみれば、育てたのにすぐに移動とは憤慨ですよね。

ひとつ前の匿名希望さんのおっしゃる通り、自分の子供の教育にも力を入れたい、というのも正直なところです。

ただ、他の先生方からも「採用試験うけるの?」と聞かれる事もありますし、採用試験の勉強をしていないので、どこか教員としての自信がありませんでした。

非常勤で落ち着いていてはいけないようなプレッシャーを感じていましたが、皆様のアドバイスを聞いてこのままのスタイルで働き続けていてもいいのかな、と考えられるようになりました。
    皆様ありがとうございました。

とりあえず、五年キープかな

まろ
    同じような境遇を体験したことがあります。
    ご存知かもしれませんが、旦那さんが越県して就職を決めれば、教採に合格していても、また受け直さなくてはいけません。
    また、制度が変わっていなければ、五年非常勤をしていれば、一次試験は免除の制度があります。

旦那さんの就職についていくのなら非常勤のままがいいとおもいます。

私立なら話はちがいますが。
    教頭はプレッシャーをかけたのかな。
    家庭の事情でこどもが小さいから、しばらくはこの働き方で我慢しまーす。でいいと思います。

私は、高校大学の非常勤をしてましたが、そのままやめました。
    実家が遠方なので、ちびっ子たちが熱を出しても、預けて他の人の子供の教育をするという未来にたえられなかったからです。
    コレは結構大きな問題で、自己実現をしたいのか家庭を維持したいのか、なにをあなたの人生で優先するのから何を手に入れるのかを見極める必要があるかもしれません。

トピ主です2

Orange
    まろさん、アドバイスありがとうございます。

>コレは結構大きな問題で、自己実現をしたいのか家庭を維持したいのか、なにをあなたの人生で優先するのから何を手に入れるのかを見極める必要があるかもしれません。

まさにそこが私の中でもキーでした。

現職教諭の方々(子育てをしている女性)はどのようにされているのか、
    どのような結論に至り教諭という仕事をやってこれているのか、とても知りたいところでした。

今回経験豊かな方々からのアドバイスを頂き、このまま非常勤でいた方がいいという考えにまとまりつつあります。

皆様どうもありがとうございました。