詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 女性のひとり外食&レジャーは、どこまでOK?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性のひとり外食&レジャーは、どこまでOK?

レス61
    (トピ主23
    かとう
    話題
    こちらのトピックスをご覧頂ありがとうございます。

女性(年齢層は幅広く♪)が、ひとりで食事やレジャーは、どこまで、ほほえましいですか?

ちなみに私は

飲食店系では

○ ラーメン 牛丼チェーン ドーナッツチェーン カフェ パスタ ファストフード(ハンバーガー等含む) ファミレス 定食屋 立ち食い系飲食店

× 焼肉 バイキング 居酒屋 高級レストラン(ステーキ屋など)

レジャー系

○ アミューズメントのコイン落としゲーム機  美術館や博物館巡り

× アミューズメントの上記以外のゲーム機(太鼓をたたくようなものも含む)  ボーリング カラオケ プリクラ

女性のご意見もお伺いしたいしたいのですが、ひとり外食というのは、男性のイメージも強い感じもするので、男性から見た、女性のひとり外食&レジャーについても、お伺いしたいです。

もしよろしければ、レスポンスいただけますと幸いです♪

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

夏物半額
    他人に迷惑かけたり、規則に反することでなければ、何を一人でやろうと、どんな店に一人で行こうと構わないと思います。

私なら一人焼肉の女性がいても「あ、焼肉食べたかったんだ」一人居酒屋の女性がいても「あ、飲みたかったんだ」と思うだけです。

人目が気になる人はやめておけばいいだけのことです。

一人旅(温泉)

🐱
    みすた
    独身時代、福島会津に一人旅しました。当時、新選組にハマっていたのと、
    会津大名行列に好きな俳優が特別参加するというのを聞いて、ミーハー根性丸出しで会津まで見に行きました。せっかくだから近くの温泉に泊まろうと思って、一人で2泊しました。昼は旧跡めぐりや行列の追っかけ、夜は温泉でまったり、他人を気にせず、1人で自由に行動できて本当に楽しかったです。
    今でもいい思い出で、また趣味に思う存分浸れる一人旅をしたいと思っています。

あくまで他人から見て、ということで

あらふぉー
    ほほえましいというのは、自分ができるかどうかではなく、見る立場、同じ店内にいた別の客の立場から、ということでしょうか。

飲食店系

○ ラーメン専門店、町の中華屋、洋食屋(スパゲティ、カフェ、ハンバーガー専門店など)、立ち食いでもおやじ専門でないところ、高級レストラン、バー、個人の居酒屋

× ファミレス、定食屋、おやじばかりの大衆立ち食い店、チェーン系居酒屋、ホテルのバー(場合によって)

△(否定する気持ちもないが、ほほえましいという好印象もない)
    FF、スイーツ(ケーキ屋)、焼き鳥店、焼肉

レジャー系
    ○ ホテルステイ、TDR、ハイキング程度の山登り
    × ゲーセン
    △ それ以外

意味不明

😑
    HA

女性(年齢層は幅広く♪)が、ひとりで食事やレジャーは、どこまで、ほほえましいですか?

って???

そんなに人の視線を気にしますか?
    自分がしたければいいのでは?

こんなトピ立てて意味不明です。

何故、決め付ける?

🐱
    もう年だけど
    女一人で、何をやろうが、何処へ行こうが自由でしょ?

性別や年齢で許容範囲を決めるのは、偏見を招くだけなので、止めましょうよ。

別に気にしないで何でもOK

🙂
    サンデー
    40代女ですが、特に気にしないで行きたい時は一人で何でも行きますし、やりますね。
    ディズニーランドでも一人で行くこともありますし。
    ラーメンでも焼肉でもカラオケでも、周りの人達はお一人様のことなんてそんなに気にしてませんしね。
    一応マナーとして、土日など家族連れや多人数で混み合う曜日や時間帯はなるべく避けるというのと(行く場合はカウンター席がある店にしてテーブル席を一人で占領しない)、高級店の場合は一人でも良いか確認した上でなるべくなら予約を入れる…ということは心がけてます。
    家族や友達らと行く時には多人数での楽しみ方、お一人様なら一人での楽しみ方とあって、どちらも楽しいです。

気分転換で

かなみ
    おひとりさま観劇
    おひとりさま高級ホテルお泊まり
    ホテルでのおひとりさまアフタヌーンティーorイブニングハイティー
    おひとりさまスノボ

たまにします。
    リフレッシュできます。

28歳女性バツイチ子どもナシの場合

🐤
    ひよこ
    レジャー系
    ○ コイン落としゲーム 美術館・博物館・水族館・映画館 カラオケ CLUB(踊る方のクラブです) 

× コイン落とし以外のゲーム機 ボーリング プリクラ 

飲食店
    ○ ラーメン 牛丼チェーン ドーナッツチェーン カフェ パスタ ファストフード(ハンバーガー等含む) ファミレス 定食屋 立ち食い系飲食店 高級レストラン

× 焼肉 バイキング 居酒屋 回転寿司

その他
    ○ 国内旅行 ショッピング

× 海外旅行 お祭り

上記の○は、私がひとりでしたもの・できる事で、
    ×はひとりでする勇気がないもの・ひとりでしたけどキツかったのでもう二度とする事がないものです。

私はいいと思うけど、他人が微笑ましく見てくれてるかどうかは不明です~。
    水族館にひとりで行ったと友達に伝えたら「ありえない、さみし過ぎるー!!」と言われちゃいました。

回転寿司がなにげにキツかったです。
    オススメはカラオケ。
    他人が知らないマイナーだけど大好きな曲が気兼ねなく歌えるのでサイコー♪
    あと、歌が下手な私はみんなで来た時の為に1人の時に練習したりします。

50代女性です

あい
    トピ主さんの基準がよく分かりません。ほほえましいという感想も。

ですがレスすると、行きたければどこでもご自由にどうぞ、という感じでしょうか。

ただ、すごく込んでいるファミレスや焼肉屋・居酒屋に1人で入る(年齢問わず)、高校生ばかりがいるようなファストフードに1人で入る(アラサー以上)、どれも違和感はあります。ダメというわけではありませんが、単純に居心地も悪そうだからです。もっとすいているお店か、1人客も多い回転のいいお店か、にすれば落ち着いて食べられるのになと思うだけです。

あまりにも高級なお店に1人で入るのも、何となく居心地が悪そうです。やはり、もっと気楽なお店でいいのにと思います。まあ、完全な偏見ですが。

また、大人の女性がプリクラに1人で入るのも酔ってるのかな?という印象を受けます。(これも偏見ですね)

私自身は、行こうと思えば結構どこでも平気ですが、好きなものを落ち着いて食べたいので、コーヒーチェーン・カフェ・イタリアンがほとんどです。1人焼肉と1人バイキングはそのうち行きたいですね。

レジャーは食事ほど興味ないですが(笑)、美術館や映画は1人でもOKです。

はーい

まつこ
    37歳子供なし色々あり別居中です。気分は9割独身です。
    今の状態が楽で仕方なく、楽しんでます。目処がついたらおそらく離婚でしょう。何もかも面倒なんでそれでいいやとも思ってます。
    友人達は普通に子持ち主婦なので、夜の急な誘いや休みのレジャーは早々言えず、元から受け身なので自然と一人行動ばかりになりました。
    許容範囲はまさにトピ主さまと同じです。
    夜8時に仕事が終わると、ひとり外食に立ち寄ります。お腹すいて食べること一心なんで、一切人目は気にならなくなりました。
    今日はどこそこ行こうと考えるの楽しいです。ひとり外食、誰にも気を遣わず、無心に美味しいものを頬張る。最高。食後はカフェやファミレスだったら、コーヒーやパフェを頼んで一服し、ボーッと仕事の疲れを癒します。小町見たり漫画読んだり、もう気楽すぎ。
    この前、上司に怒られ自分を慰めるために、人生初のひとり焼肉行ってやる!といきらせて行ったのに定休日でした。一瞬やめとけってことかなとも思いました。
    でも今日日、女ひとり焼肉などが寂しいとか変わった女みたいに見られること自体が、ナンセンスだと思います。

私は変わり者の類ですが…

奇男
    ×で挙げられたレジャー系は1人でもいいかなと思います。

練習したいときもありますし、カラオケの場合は他人と行くと選曲を少し考えてしまうこともありますので、気兼ねなく歌えるという意味で全然アリです。

食事系は×に挙げられたものに1人で行っても『寂しい人』とは思いませんが、『豪胆な人(褒めてます)』とは思うかも知れませんね。

居酒屋と高級レストラン

かれん
    以外の飲食店なら一人で入れます。
    ラーメンでも焼き肉でも、お寿司でも全然平気ですが行く時間は混雑時間は遠慮して行きます。

アミューズメント系?ゲームセンターやプリクラ、パチンコは行かないし行きたいと思った事がないです。
    映画館に行く程度でしょうか…。

私の場合は、

真珠
    飲食店は、
    駅ビル・駅地下に入ってる店なら平気ですね。
    ラーメン屋でもお寿司でも。
    だけど郊外の独立店舗には行きづらいかなぁ。
    あくまで小腹が減ったとき、会社帰りに、買い物の途中に……って流れなら平気です。

レジャーは、
    博物館・美術館・映画は平気です。
    新幹線に乗って観光地に遠出も平気。(たとえば京都とか)
    宿泊も平気です。
    だけどゲーセンには行けないかなぁ……。
    ゲームをする習慣がないせいかもしれません。若者が行く場所!というイメージが強いです(笑)
    逆に言うなら、年配の人も行く場所ならたいてい平気ってことですね。
    神社やお寺巡りも大好きです。

あ、ちなみに女性・アラサー・既婚・子持ちです。
    一人旅は独身の頃によくしてました。

バイキングもOK

サラ
    入りやすい店なら私はバイキングも〇です。
    ホテルでも、朝食が美味しいと評判だと一人宿泊でもそれ目当てに泊まったこともあります。
    焼肉屋も混む時間帯をずらして一人で入ったりしますし、しかしラーメン屋さんは一人では入りにくいかな(空いた時間帯ならOkだとは思いますが)
    私は友達が少ないので一人外食歴も長いですが
    一人でもマナーは守りたいです
    携帯や本を読みながら食べることは絶対しませんし
    どんな店でも一人だからとお行儀悪く食べないように気をつけています。

レスします

ばじる
    気にしない

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ちょっと不愉快

ゆりこ
      女性がひとりでする外食やレジャーは、他人からほほえましく見えないとダメですか?
      私は一人焼肉も居酒屋も経験したし、パック旅行(国内・海外とも)の一人参加もしましたが、寂しい女とか変わっているとか思われたのかしら・・・?

トピ主さん、自分に制約をかけていますか?
      他人の目を気にしてしまいますか?
      自ら行動範囲を狭めるような考え方はやめた方が良いですよ。

他人視線で・・・っていうことだと

みぞれ
      70代ぐらいの老婦人が住宅街のフレンチレストランで1人ランチしているのを見たときは、私もあんなふうになりたいって思いました。

それから、パチンコ店は、1人だろうが2人だろうが性別年齢関係なく、入店者をほほえましいとは感じませんね。

それ以外は、そもそも他人様について評価することはないので、よくわかりません。

ひとりでも

おひとりさま
      焼肉やバイキング、高級レストランに行きますよ。ただし、一人でも良いか?と先方に確認してからです。店では、一人でテーブルを占拠しないようにしています。

高級レストランでは一人の私を気遣ってくれ、ウェイターさんが声をよくかけてくれるので、楽しいです。

旅行もディズニーも一人で行くし、カラオケやゲーセンも然り。

夫や友達と行くのも楽しいけど、おひとりさまも楽しいです。

ほほえましいというか、カッコイイ!

パレード
      なんでも一人でできる女性は、むしろカッコイイって目で見ちゃいます。

私も、ファストフードやラーメン、そば、牛丼、うどん、カフェ、ファミレスくらいまでなら全然平気でいけるけど、さすがに焼き肉は無理かなぁ。
      でも、実際やってる人いたら素敵だと思いますね。

前に有機野菜を使ったブュッフェスタイルの店に友人と行った時、隣の席に仕事帰りのキャリアウーマン風の人が一人で座られてて、黙々と食べていました。心の中で「あなたはカッコイイよ」って呟きました。

あと、今は多いかもしれないけど、一人で映画を見る女性も好きです。
      しかも、ちょっと小さいマイナーな映画館とかで見かけると、心の中で「やるな」って思います。

お忙しい中、皆様ありがとうございます。

かとう
      沢山のお返事ありがとうございます。

トピックス文章内の“ちなみに私は”の後に、出来る事と出かけた場所が○で、×は、ひとりで行く勇気がない場所と書き込むべきでした。申し訳ありませんでした。

私は、1人で外食や美術館を巡ったりするのが好みまして、人の目も、ほとんど気にしたことはありませんでした。
      先日、「(女性)1人で牛丼屋などに行きたいけど行けないの」という相談をうけて、そんなにも抵抗があるものかと、改めて考えてしまいました。
      普段、全然気にせず、1人ランチや夕食をしてたので、適切なアドバイスも出来ず、「慣れれば平気だよ」と、ピントのずれたことを伝えてしまいました。

そこで、雰囲気的に、女性一人での食事やレジャーは、どこまで、ほほえましく感じるのかなーと、皆様にお伺いいたしました。

>夏物半額さん 

ありがとうございます。
      一人焼肉や一人居酒屋の女性がいても、「食べたかったんだろうなー」と仰ってくださったので、ホッとしております。
      人目が気になる人は、やっぱり、抵抗があるのかなと、改めて感じました。

お返事の続きです

かとう
      >みすたさん

福島会津への一人旅のお話ありがとうございます。
      好きな俳優さんや、ご趣味に探究心を持ってらっしゃるところ、とても共感いたします♪
      私も一人旅も好きで、ちょくちょく出かけるのです。温泉も良いですよね。旧跡巡りも楽しめますよね。私の余談ですが、歴史資料館なども、1人で行ったりします。

>あらふぉーさん

ご丁寧なお返事ありがとうございます。共通の場所に○が多くついていましたので、正直嬉しいです♪

“ほほえましい“という表現は、1人で行けない方が、勇気をもってチャレンジするとき、どんなお店なら抵抗感がなく過ごせるかな?と思いまして、温かい目で見ていただける場所を、お伺いしました。

○の中に、高級レストランやバーなどもありましたので、おもわず「大人の香りがする!カッコイイ!」と思いました。私は、、、まだ、、、出来ません(汗)

レジャー系では、○にTDRもございましたので、機会がありましたら、私もチャレンジしてみたいです。

お返事の続きです

かとう
      >HAさん

ありがとうございます。仰るとおりですよね。

自分がしたければいいのでは?というのには、すごく同感です。けれども、したくても、、、出来ないっていう方もいらして、背中を上手く押すことも出来ず、ちょっと、意味不明なトピックスと立ててしまってすみませんでした。

>もう年だけどさん

厳しく貴重なご意見ありがとうございます。

仰る通り、性別や年齢で許容範囲を決めるのは、本当に良くないですよね。昔、「おひとりさま」という言葉が、流行りましたが、好意的に使われてるのか、はなはだ疑わしいと思ったことがあります。

ほんとうに自立してる方は、自分の事を「おひとりさま」と呼んで行動してませんし、若いからとか、もう若くないからという言い訳で、行動範囲を狭めるのは、非常にもったいないと、私も思います。

おひとりさまの時代

匿名
      一昔は、女性ひとりが外食やレジャーしていると、後ろ指をさされてましたが、最近は違います。
      都会でも田舎でも、むしろおひとりさまが急増してます。老若男女問わず。
      私も以前は無理派でしたが、今は逆にひとりの方がいいです。
      焼肉屋、カラオケ、海外リゾート地のツアー、国内高級ホテル宿泊、バー、遊園地以外は、全く平気です。
      でも、近いうちこれらも制覇したいと思ってます。
      誰にも気を遣わずに、勝手気ままに、好きなように動き回れて、好きなように食べられます。
      おひとりさまサイコーです。もっと早く満喫すべきでした。周囲の眼など気にしていたら勿体ないです。どこまでがオッケー?なんて線はないです。
      ただ、つい(人には聞こえない程度の)独り言が増えてしまいますけどね。(笑)
      友人に、一人行動は絶対無理というコがいて、例えば電話で今○○にいると言うと必ず、一人で?一人で。クスッ。と寂しいね友達いないの?みたいな馬鹿にしたかのように聞き返してきます。
      一人で何もできない君の方が寂しいんだよ、と心の中で言い返してます。

お返事の続きです

かとう
      >サンデーさん

心強いお返事ありがとうございます。

TDRも頑張って行ってみたいです♪

飲食店に行っても、周りの人から、視線を感じたことがないのは、私も同じです。特に気にしてないとうのが、私の本音です。
      サンデーさんと同じように、マナーとして、カウンター席があるお店は、私もカウンターに座ったりして配慮してます。
      高級店の場合は、予約を入れるのですね!勉強になりました。ありがとうございます。これで、高級店にも、、、行けるかもです♪

>かなみさん

行動力に脱帽です。お話ありがとうございます。

私も、観劇は大好きなので、1人で行きます。
      大自然や、芸術に触れると清々しい気持ちでいっぱいになるので、たまに、、、ふらふらーと行きたくなります。

お返事の続き

かとう
      >ひよこさん

お返事ありがとうございます。拙い文章でしたのに、真意を汲んでくださって感謝いたしております。

レジャー系では、水族館やCLUBにも行かれるのですね。カッコイイです!!! 

飲食店ですと、、、私も、回転寿司には、1人でいけないです。なぜなのか、いまだに不明です(笑)

>>水族館にひとりで行ったと友達に伝えたら「ありえない、さみし過ぎるー!!」と言われちゃいました。

私は、ひよこさんのお返事を拝見して、、、水族館に行きたい気持ちになっちゃいましたよ!!!!さみしくないです!

カラオケは、未踏の地なので、一歩足を入れたら、楽園なのかもと、今、思ってます。

ちなみに、相談してきた方は、カラオケならば抵抗がなさそうと話してたので、カラオケも良いかも!と、さりげなく伝えてみますね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お返事の続きです

かとう
        >あいさん

温かいお返事ありがとうございます。

1人客も多い回転のいいお店だと、落ち着いて食事がし易くて、知らず知らずに、そんなお店を選んでる私がいると、、、気がつきました。ありがとうございます。

私も偏見かもしれませんが、バイキングの敷居は高いです(笑)いつか、、いつか、1人で行ってみたいです。

美術館を1人で見ると満喫できるのも、、、私の偏見でしょうか(汗)しょっしゅう行ってます(爆)

>まつこさま

お忙しい中お返事ありがとうございます♪

許容範囲が同じということで、なぜか、私はとても嬉しいです。

ご褒美に美味しいものを食べることって、大切と思ってます。その後褒美の為に、お仕事を頑張れますしね。
        パフェとかアンミツを食べたら、それだけで癒されますよね。
        たぶん偏見だとは思いますが、女性の1人焼肉などが寂しいとか、本当にナンセンスだと私も思います。

お返事の続き

かとう
        >奇男さん

貴重なご意見ありがとうございます。

レジャー系の×は、私がちょっと勇気がいる場所でした。でも、偏見のないご意見は、とても、気持ちが楽になります。ありがとうございます。

カラオケは気兼ねなく歌えるから、楽しめるのですね!なんだか、行けそうな気がしてきました!

飲食系では「豪胆な人」とお褒めのお言葉をいただき、女性にとっては、そう思ってくださるのは、ありがたいなーと思います。

>かれんさん

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

飲食系で、、居酒屋は、なぜか私は、勇気が必要です。入っても10分くらいで出てきちゃいそうです(爆)

プリクラ、パチンコには、、、私もトキメキが無いのですよね。これは、単に、興味があるか無いかの違いだけでしょうかね。

映画館は、1人でも楽しめますよね♪よく、行きます。

どこまででもOK!

アメリカ小町
        自分がやりたい事は(少々勇気がいる時もありますが)、連れが居ても居なくても出来る様になりたいと思って生きてきました。

日本に居た時には、喫茶店に一人で入るのも気が引けていましたが、此方に来てからは、人の目など気にしなくて良い事に気づき、人に迷惑を掛けるのでなければ、やりたい事はやる人間になる様、努力しています。

先月は、直前に主人が旅行出来なくなり、キャンセルも出来なかったし、私自身行ってみたい所だったので、アラスカンクルーズに一人で行ってきました。

二人分のお部屋に一人なので、ゆったりと優雅に過ごせましたし、行きたい景勝地やお店にも一人でノンビリ行きました。唯、大テーブルでのフォーマルディナーの2時間半は少々辛いところもありましたので、一日おきにブッフェディナーをお部屋に持っていって食べました。アラスカは本当に綺麗だったので、勇気を出して行ってよかったと思いました。

残りの人生短いですから(笑)、”どこまででもOK"でやっていきます。(でも、本音は、出来れば、連れがいた方が良いです。)

「ほほえましい」ではないかな・・・

🙂
        zzz...
        ランチタイム時に見かければ、お仕事がんばってって思う。
        バーカウンターで、バーテンダーとの会話を楽しんでいれば、ちょっとカッコいいと思う。
        シチュエーションにより好感は持つけど、「ほほえましい」と感じたことはない。
        イメージが、「カワイイ」より「カッコいい」だから。

と言う私は、自分のいろいろな感情を天秤にかけて、それをしたい!食べたいが勝れば、ひとりでもいっちゃいます。
        例えば、旅先などそう来られない場所であれば、高級レストランでも行っちゃいます。
        ステーキなどの鉄板焼のお店は、いいお店でもカウンター席が多いので、多少気兼ねがないかも。
        ひとり客も多そうなホテルのレストランだと、コース料理でも比較的居心地がいいもんです。
        自分ご褒美に、シガーバーで1時間ほどゆっくりすることも。
        カメラを持って、撮影がメインと思えば、テーマパークも行きやすいのでは。

結局は、自分の気持ちの問題です。
        それでもお店では、一応入り口でスタッフの方に、ひとりだけどいいか?と訊くようにしてます。

基本は「自由」だが、やはり世間には「不文律」もある。

💡
        アズラエル
        独り客を断る事はできないが、
        店側も商売なので、独り客にテーブルを占拠されるとツライ。
        特に女性独り客は、小食で酒を飲まないため、客単価が低く、その割に滞在時間が長いと言う傾向がある。これは商売する側にはキツイよね。

女性の独り客を否定する訳ではないが、
        小さな居酒屋に女性独り客がいると、周囲の客が気を遣うカモネ?
        アルバイトの大学生も裏でジャンケンして、負けたヤツが注文を取りにいったりしてね。

自由な世の中だけど、周囲に配慮すれば、避けるべきってこともあるよね。

焼肉屋で独りタン塩を焼いてゆずサワーを飲んでいるオネーチャンは、まあ例えるならば、カノジョと一緒に女性下着売り場にノコノコ入って来て、商品をジロジロ見るオトコ見たいなもんさ。

出て行けとは言えないが・・・

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  61
        次へ 最後尾へ
        全て表示