詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「結婚祝いもらってないのに」でもやもや(愚痴です)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「結婚祝いもらってないのに」でもやもや(愚痴です)

レス21
    (トピ主4
    みんと
    ひと
    今年の6月に結婚したみんとと申します。
    私の職場ではこれまで連名で同僚に結婚祝いを贈る習慣がなく、私も結婚した際には特に親しかった同僚2人と直属の上司からお祝いをもらっただけでした。
    そのときはそれが普通だと思っていたし、みんなから欲しいとは全く思っていませんでした。
    しかし、7月に同僚(Aさん)が結婚してお祝いを渡すことになり、そこからもやもやし始めました。
    きっかけは4月に入社してきた同僚(Bさん)から「職場の女性みんなで連名で結婚祝いを贈りましょう」と提案されたことでした。
    私はAさんからお祝いをもらってないので一旦は断ったのですが、Bさんに「自分がもらってないからあげたくないなんて心が狭いですよ」と言われてあげることにしました。
    そのときはもやもやしましたが、お祝い事なんだしと気持ちを切り替えてお祝いをあげました。
    しかし、その際にAさんが私からもらって当たり前という態度だったために今またもやもやしています。
    せめて「みんとさんのときはお祝いしなかったのにありがとう」と一言あれば気持ちよく終われたのにと思ってしまいます。
    さらに間の悪いことにこのタイミングでまた別の同僚(Cさん)の結婚が決まりそうという噂を聞きました。
    きっとCさんにもまた連名でお祝いをとなると思うのですが、私はCさんからもお祝いをもらっていません。
    あげてもあげなくてもまたきっと嫌な思いをするんだろうなと思うとせっかくのお祝い事なのに憂鬱でたまりません。
    またBさんに対しても「私があげないと言ったら『心が狭い』と批判したけど、私の結婚のときにはBさんはお祝いをくれなかったじゃないか」と思ってしまいます。
    自分でも本当に心が狭いなと思うのですが、もやもやしてしまって誰かに聞いてもらいたくてトピを立てさせていただきました。
    読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

もらってないからしない ではなく

座敷犬
    お祝いをするとすれば個人で と考えているので 加わりません 

では いかがでしょうか

心が狭いといわれたら そうですか すみません と

で スルーしましょう

各自でやる

レモングラス
    Bさんには
    「またお祝いですか?連名はキライなんで、各自で思う存分お祝いしてくださいよ。」
    と言いましょう。

「心が狭い」と言われたら、
    「心狭いですか?それならBさんから今、私にお祝いくださいよ。Bさん心広いみたいだし、いいでしょ?(笑)」と。

最初にガツンといきましょう!
    これからもずーっとお祝いし続けるモヤモヤを考えたら、こんなの平気ですよ。

別でするね

明日は晴れ
    Bさんも、今までそういう習慣がなかったのに、なぜ急に提案したんでしょうね?
    Bさんが新しく異動or入社してきた人だっていうなら分かるんですけど、前からいらっしゃった人なんでしょ?
    不思議。

今度、もし誘われたら「別で考えてるから、連名にはしてもらわなくていいです」って答えたらどうでしょう?
    連名の時に断るにしてもAさんの時のように「私はもらってないから」って言うと、確かに浅ましい印象を受けてしまいます。
    うちの職場は基本的に連名でお祝いをする習慣があり、ほとんどの職員が賛同しますが、賛同しない人も居ます。
    だからと言って別にその人の心が狭いとか思ってないですよ。

嫌味の一言を笑顔で

まい
    そのBさんちょっと面倒くさそうな人ですね(笑

まぁ連盟だし一人5千円くらい?
    いやもっと少ない??
    たかだか数千円の話だけどもやもやする気持ちわかりますよ。

もやもやしてても何も解決しないので
    嫌味の一言でも言ってやったらどうですか?
    でも怒った言い方じゃないですよ、冗談っぽく笑った感じで。

『あれぇ~?いつから職場のみんなで連盟で出し合おうって習慣になったんですかぁ~?
    私6月に結婚したばかりなのにスルーされちゃったかなぁ~?
    Cさんも結婚されるみたいだし~出て行くばかりで大変だわぁぁ~あはは~♪♪』

って感じで冗談っぽく笑顔でBさんを含めたみんなの前で言うんですよ。
    一瞬で気まずくなると思いますよ。

わかります

けちんぼ
    お祝い事って本当に難しいんですよね…。
    親しい人で おめでとう!っていう気持ちが自然に出て来る状態なら何も問題ないんだけど
    同じ会社にいるくらいで、大して親しくも無い他人の結婚出産なんてどうでもいいんです。
    面倒くさいことになりましたね。

その、>「自分がもらってないからあげたくないなんて心が狭いですよ」
    という人にこう言いたい。

「そういう、人の罪悪感につけ込んで祝い金を無理やり搾り取るあなたは大した偽善者よね」
    って。
    言えませんけど(笑)

それは酷い

しま
    それは酷いですね。

トピ主さんの結婚が何年も前ならまだしも
    たった1ヶ月しか違わないのに、自分は貰えなくて
    他の人の結婚祝いは連名で出すなんていじめじゃないですか?

トピ主さんが結婚した頃に
    Bさんが入社してないのかと思ったけど入社後だったんですよね。

Bさんに、「自分がもらってないからあげたくないなんて心が狭いですよ」と言ったけど
    私の結婚が何年も前ならまだしも、1ヶ月しか違わないのに
    一方にはあげて、一方にはあげないのでは誰だって悲しい気持ちになるものではないですか?
    そんな気持ちもわかりませんか?
    と聞いてみてはどうですか?

そのAさんの態度も酷いですね。

その親しい同僚の方がBさん等に
    みんとさんの時には連名ではなかったのにかわいそうと言ってくれたらいいんですけどね。

わかります

😨
    ポテチ
    もやもやした気分になるのは当然です。私は30代独身の契約社員。先日、正社員の同僚に赤ちゃんができたので御祝儀回収されました。それは全然いいのですがなぜか上司と同じ額。数年前にデキ婚した同僚なんて結婚祝&出産祝1万円渡してるにもかかわらず御返しがありませんでした。しばらくは腹が立ってたまりませんでした。今も一緒に働いてます。図太い神経の人っているんですね…

お気持ちはわかるけれど既婚者はどうなるの?

雷雨
    既婚者は常にお祝いする立場でしょう。その方たちのお気持ちはどうでしょう。独身の方もね。

金額は決して大きくないのでしょう。3000円くらいですか。えっ5000円?

どちらにしても職場の必要経費でしょう。それなら悩まないで参加しましょう。

その事より新入社員からお説教されるなんて悔しくないですか。

新入りの職員がルール変更するのは普通なのでしょうか。ちょっと気になりました。

残念だったね。

racoon dog
    「私の職場ではこれまで連名で同僚に結婚祝いを贈る習慣がなく」
    とありますが、そこでの職歴何年ですか?
    またそこの職場で働いている間に何人の方が結婚されたのでしょう?
    それと女性職員って何人いるんですか?

5年10年と長く働いていて、5人10人と何人もの人が結婚されて、ずっと連盟で同僚に結婚祝いをすることがなかったというなら、そういう習慣がないと言えますが、4月に入社してきた新人さんが一言「連盟でお祝いしましょう」と言っただけですることになったなんて、習慣でもなんでもない気がしますが。

要は、主はお祝いされるほど、人徳が無かったというだけじゃないでしょうか?
    同僚が結婚するなら、連盟でお祝いするのが普通。
    主の前に結婚した女性も皆からお祝いしてもらえるほど、人徳が無かっただけでは?

それに主が6月に結婚して連盟でお祝いしましょうと誰も言わなくて、7月に結婚した人には連盟でお祝いしましょうって、おかしくないですか?一ヶ月しか空いて居ないのに。
    主に人徳があれば、みんな個人か連盟かでお祝いしてくれたと思います。

狭くないと思います

🐱
    love
    モヤモヤして当然だと思いますよ。
    冠婚葬祭のお付き合いは、お互い様と言うことが基本なのではないでしょうか?

結婚したのがひと月しか違わないのに、差し上げていない方からお祝いを頂いたAさんの立場なら「遅れてしまったけれど…」と言ってお祝いをするのが普通だと思うのですけれどね。

Bさんから提案があった時に「相手に気を使わせることになるから私は辞退するわ」で通せばよかったのに。
    自分はもらっていないと言うことだけを強調すると心が狭いだなんて言われるので、あくまでも相手が気まずいだろうからと相手の立場で説得すべきでしたね。

前例を作ってしまうと

匿名
    難しいですよね、連名でなにかをするって…会社はメンバーが転勤や退社で固定されてるわけではないし、誰も言い出さなければスルーですものね。
    こう言っては何ですが人付き合いにあたり損する人と得する人、必ず出てくるものです。
    私がトピ主さんだったらBさん余計なことしてくれたなって思います。
    お祝いは個人でやればいいんですよ、トピ主さんは断ってもよかったと思います。

もやもやするお気持ち、わかります。

陽子
    トピ主様に人徳がないから・・・というレスにも一理あるかな、とは思いますが、
    年単位で間があいているならまだしも、1ケ月じゃあ納得できませんよね。
    Bさんは4月に異動して来られたかたとのことなので、もしかしたら6月に結婚されたトピ主様には
    異動してすぐだから提案しそこねて、2番手のAさんには(お祝いを差し上げなかったトピ主様のこともあって)
    「皆で連名であげましょうよ」と提案したのかも知れません。
    ところでAさんからお返しはあったんですか?
    私も職場で結婚した後輩男性に女性職員一同(一人5000円)でお祝い渡したら、
    お返しに一人ずつに2000円くらいのお菓子の詰め合わせをくれましたよ。
    自分はもらってない、人には立て続けにあげる、なのになんのお返しもない、しかも当人はもらって当然顔してたら
    そりゃあ腹立たしくもなるし「心狭くてもケチでも結構!」と言いたくなりますね。

「私は別でしますので、連名には加わりません」が一番いい方法だと思います。
    でもBさんみたいなかたは当人に直接「みんとさんから個別にお祝いもらった?」とか確認しそうでいやですね。

そもそも

🐱
    ぺこ
    4月に入社してきて、6月の主さんの結婚のお祝いのときには
    その人もいたはずなのに、何故7月の結婚の人から連名でお祝いする
    ことになったのでしょう。
    6月の主さんのときに提案してくれればこんなにモヤモヤすることも
    なかったのに・・・。
    4月に入ったばかりで、みんながそれに従うってことはかなりの
    影響力のある人ってことですかね??
    連名でお祝いっていっても1000円くらいならまあいいかとも
    思いますが、3000円くらいだと私でも主さんと同じ立場なら
    出したくないし、心狭いって言われたとしたら
    「いや、出したくないわけじゃないけど、私はもらってないし、
    相手の方が気にするといけないから・・・」で私なら逃げます。
    今度CさんのときはCさんからはもらってないということは
    強調せずに「個別にお祝いするから辞退するわ」もしくは
    「Cさんに気を遣わせるのもなんだし・・・」などと言って逃げましょう。
    もしBさんから心が狭いと言われたら「私が結婚したときBさんから
    なにかいただきましたっけ?」ときっぱり言いましょう。

勘違いしてました

匿名
    主さんの結婚はBさんが異動してくる前かと思ってましたがAさんの結婚と主さんの結婚は1ヵ月違いだったのですね。失礼しました。

Bさん異動→4月
    主さん結婚→6月
    Aさん結婚→7月

これ、もやもやでは済まされない位に酷いです。Bさんが連名で声をかけるのは勝手かも知れません、でも自分はもらえなかったと断った主さんを批判する様な事を言い、で結局お金を出させてしまうBさんは嫌な人ですね。
    Loveさんのレスにあった様に、お祝いを出すのは逆に失礼にあたるから…と相手を尊重する断り方がベストだったと思います。
    主さんには個人的に祝ってくれた同僚や上司がいたのですから、これで良しとして前向きになって下さい。
    Cさんには気持ちよくお祝いしてあげましょう、CさんはAさんと違って気遣いしてくれるかも知れないし、Aさんは主さんは連名に不参加だと思ってるかも知れないし…
    もう忘れて、これからの生活を大切にして下さい。

Bはでしゃばりすぎですね

冷静に考えて
    納得できない支払いは拒絶すべきです。
    職場の雰囲気を壊したくなくて払ったとしても、いつまでも心のしこりになりますよ。

BはAに対して、「みんなからのお祝いは私の発案なのよ」ぐらいのことを言っていると思う。
    新参者が目立とうとする典型です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気持ちわかります

アーデン
      そういう状況だったら
      もやもやしますよね。

なんで新しい人がしきるのですか?

いくらぐらいなのでしょうか?

お祝いはごく親しい人だけに渡したいから
      みんなでするのはやめたいと言ったらどうでしょうか?

たった

リザードン
      一ヶ月違いでそれは無いわ。

何人くらいいるんですか?
      みんとさんにはしてないけど・・・みたいな声は誰からもなかったのですかね?
      会社の習慣を入社したての人が一声で変えるのも凄いと思いますけど。

トピ主です 1

みんと
      このような愚痴トピにレスをいただきありがとうございます。
      お礼と質問の返事を含めた詳しい説明を書いていたら長いレスになってしまいましたが、お時間があれば読んでいただけると幸いです。
      お叱りのレスが多いのではとドキドキしながら開いたら、思いがけず優しいレスが多くて気持ちが楽になりました。とは言え、厳しいレスもごもっともなご意見で、特にトピ主の人徳がないだけという意見には反省させられました。
      そもそも私に誰からも好かれる人徳があれば、こういうことで悩む必要はないですよね。他人をどうこう言う前に、もっと自分を省みるところがあったのではないかと気づくことが出来ました。
      みんなで連名の習慣がないというのは5年前に入社した当時についていた男性の先輩に言われたことで、実際にこの5年で4人結婚した人の誰にも連名であげなかったのでそういう習慣だと理解していました。

続きます。

トピ主です 2

みんと
      文字数の関係でトピ文には省いてしまいましたが、Bさんからは最初男女合わせた全員でと言われました。それで連名の習慣がないことを説明したのですが、連名の方がいいものを贈れるし、別の女性同僚に相談したら賛成していたのでそれならせめて女性だけでも連名でと言われました。
      そこでつい、トピ文にあったように「でも私はAさんからもらってないから」と言ってしまいました。レスにあったように「でも私は渡すなら個人でと決めている」と答えれば良かったと反省しています。こういうところで浅ましいことを言ってしまう私の性格が人徳をなくしているのかもしれません。
      結局、私以外の女性はみんな連名に賛成したので、何となくの習慣で決まり事ではなかったんでしょうね。
      Bさんが私のときには企画しなかった理由は本人から聞いたわけではないのではっきりわからないのですが、私が結婚を同僚に報告したのはBさんがきてすぐの頃(1,2週間)で仕事を覚えるのにいっぱいいっぱいの時期だったので、それどころではなかったのではないかと思っています。

続きます。

トピ主です 3

みんと
      中途半端に切れて読みにくくてすみません。2の続きです。

ただ、Bさんが他の女性同僚とお祝いの品物の相談をしていたときに私が近くにいるのに気付かずに「みんとさんにあげなかったのは申し訳ないけど、もう時効よね」と話しているのを聞いてしまったことがあり、その時は結構ショックでした。Bさんを含めた女性同僚達とは職種が少し違うこともありすごく仲良くしているわけではないですが、仕事の相談は頻繁にされるし、たまにランチにも誘ってもらっているのでほどほどの仲を保っていると思っていたのですが、実際はあまり好かれていなかったのかもしれません。
      お祝いの品物はBさんがAさんにリクエストを聞いたところ、最初は一人当たり1万円の品物をリクエストされたそうです。Bさんは連名に私も入っていることをAさんに伝えたそうなので、自分がお祝いを上げていない人に1万円も要求できるのかとびっくりしたのがAさんにもやもやし始めたきっかけです。ただ、Bさんが1万円は高いと言って(一人1万円だったら連名にした意味がないと言っていた)Aさんに交渉して、最終的には一人当たり3千円の品を渡しました。

続きます。

トピ主です 4(最後です)

みんと
      Aさんからはその後すぐに内祝い(1500円くらいのみんなおそろいのハンカチセット)をいただきましたが、お祝いを渡したときも内祝いをもらったときも私にお祝いを上げてないのにありがとうという一言はなくがっかりしてしまいました。でも、私の常識が世間の常識とは限らないということですね。Aさんに自分の常識を期待した私が間違っていたのだと学びました。
      Cさんへの結婚祝いですが、匿名様の言うようにCさんの結婚は私のもやもやとは別件ですし、今は仕事的に接点はほぼないですが私の入社当時Cさんにはいろいろとお世話になったのでやはりお祝いは上げようと思います。ただし、もうもやもやしたくないので、また連名の誘いがあっても「Cさんには入社当時お世話になったので個人的に渡したい」と断ろうと思います。くれぐれも「私はもらってない」なんて言ってはいけないということですね。今後は絶対にそういうことを口に出さないように気をつけます。

長いレスになってしまい申し訳ありません。
      トピを立てたことで気持ちが楽になり、反省点も見えました。
      読んでいただき、また優しいお言葉やいろいろなご意見をいただきありがとうございました。