詳細検索

• ホーム
    • おしゃれ好きの皆さん、同じ服を同シーズンに着る回数は?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おしゃれ好きの皆さん、同じ服を同シーズンに着る回数は?

レス15
    (トピ主3
    🐱
    とねりこ
    「持たない暮らし」を理想としながら、実際には服と書籍を山ほど抱えている既婚女性です。

夏のスカートだけで40枚ぐらいはあると思います。

買っても気に入らないのはどんどん福祉団体のバザーに寄贈するので、手元にあるのはお気に入りだけです。

白や黒の無地のボトムスはシーズン中何度も着ますが、トップスと柄物は、一度着たら納戸のクロゼットに仕舞い、原則として同シーズンにはもう着ません。

それでも、お気に入りの服を全部は着終わらないうちに、シーズンが終わってしまいます。

同僚に「同じ服を着ているのを見た事がない」と言われて、さすがに慌てました。

厳選したお気に入りを繰り返し着ることにすれば、クロゼットがすかすかになると思うのですが。

とりあえず収納には困っていないので、減らせずにいます。

おしゃれ好きを自認する皆さまはいかがですか?

ランキング

レス

コーディネート

ぴあ
    おしゃれ好きなひとはコーディネートを楽しむのではないかな?
    着回しのきくアイテムが複数あれば、トレンドを買い足すだけでシーズンを乗り切れるのです。
    そして「先日着ていたトップスはああいう風にも着こなせるんだ!」と周囲の人にお手本を示すのがおしゃれ上級者。
    トピ主さんのようにお金で解決できる(要するにアイテム数で勝負)はちょっと違うんじゃないかな。
    なんだか買い物中毒のような感じを受けました。

仕事上、やむなく…

ぴあぴあ
    専門職で人前に出るのが仕事なので、主様と同じく、外では一度着たら、クローゼット行きです。(但し、プライベートではユニク○のジーパン&Tシャツ2枚ずつしか有りません。)

そこに子供の学校役員が当たってしまい、あまりスーツばかりでも堅苦しいかと、少しこなれた感じの服が加わり、クローゼットがパンパンです。私立で、見られているので毎回違う服で出ます。

それでも上には上が居るもので、仕事先はともかくも、役員の中には超・セレブも存在し、シャネ○やディオー○の服を普通に、毎回違う物で来られる方も居て、凄いな~どんなに大きなクローゼットをお持ちなのかしら…と感じます。

そして、子供も、どちらかと言うと、お祝いで頂き物の服が多く、よそ行きでも着られずに終わるのは惜しいと、学校に着せて行かせており(私服)、お気に入り以外は、一度着たら親戚にあげます。

主様のような服の着方も、別におかしくないし、有り得る事なので、良いのでは有りませんか?

三回くらい

小桜
    ボトムスは一回しか着ないのもありますが、お気に入りは何回も着ます。
    ブラウスやカットソーなどのトップスは平均三回くらい。
    私も服が大好きでたくさん買ってしまい、なかには一度も着ないままの物もあります。
    最近はさすがに買い過ぎを反省しています。

よくオシャレと褒められます

ほりー
    自分ではあまり、そうは思わず、おしゃれ大好きと言うほどでは有りません。

ワンシーズンに買う洋服は、1~3枚くらいでしょうか。
    1着3000円の時もあれば20000円くらいの時も。
    買わない時も有ります。

衣替えの時は、スーツやコートを除くと、小さい衣装ケースに1杯だけです。
    トピ主さんの10分の1も無いかもしれませんね…。

でも本当によく言われますよ。
    いつもオシャレですねって。

着ていない服が有ったり、ワンシーズン1度しか着ないというのは、オシャレな人と言う感じはしません。
    服にあまりこだわらない、なんとなく安い服を買いあさっている、買い物依存症?と思ってしまいます。

人それぞれ

ふにゃ
    まあ、仕事上、そういう方もいるんでしょうねえ。
    でも、1シーズンに1回しか着ないとすると
    物にもよるけど、平均、5、6回で、着なくなくなりますよね。

自分なりのこだわりもあるお気に入りの服なのに
    通算5,6回しか着ないというのは
    なんだか、洋服がかわいそう…という気がします。

大好きな服は活躍させています。
    べーシックなものが好みで
    小物で変化をつけるということもありますが。
    トップ、ボトムとも、
    1シーズンに平均4、5回は登場してるのではないかと。

なんか勘違いしてるような

🐷
    とと
    同じ服を着ないことがおしゃれなんですか?

それってただ好きでもない服を買ってるだけ、
    何となく買って失敗したと後悔しているだけの
    悲しい人の気がします。

オシャレな人でも同じ服を何回も着ることがあると
    思いますよ。

私はオシャレじゃないので参考になりませんが、
    Tシャツですと10枚ほど持っていますが、
    同じシーズンで何回も着ることはありますよ。
    まあ基本的に土日だけですけどね。

ただ毎年クリーニングに出して10年以上着ているもの
    もあります。

同じです

服大好き!
    私も、洋服(バッグ、靴、アクセ類も!)の数は数えきれないほどあります。そして気に入らなくなった物は、すぐに古着屋やネットで売ってます。

一回着て終わりの物も多いです。同じ組合わせを2回することは嫌いです。
    タグが付いたまま、着る機会が無くて眠っている物も沢山ありますね。でもすべて気に入ってる物なので、これらは売ったりはしません。

「いっつも違う服、しかも新しい服着てるね~」と言われたこと、ありますよ。

これだけ服があると、買うときも組み合わせとか考えずに買えるんですよね。合う物が必ずありますから。

気に入ったらボンボン買ってます。借金して買ってる訳じゃないので、気にしてません。

ただの服好き、オシャレ好きでコレクターなだけです。

トピ主です。レスありがとうございます。

🐱
    とねりこ
    ぴあ様
    おっしゃるとおり、組み合わせで勝負すれば、服は少なくてすみますね。
    「シーズンを乗り切れる」という表現に笑ってしまいました。
    ご心配いただきましたが、買い物中毒ではないと思います。
    「お小遣いは手取りの1割以内」が基準だとすると、使っていないほうです。
    気に入って10年以上も着ているのもありますが、着ないものは躊躇なく処分するので、クロゼットの一部だけ入れ替わりが速いという感じです。

レスありがとうございました。

ぴあぴあ様
    私も専門職で、人前に出る仕事です。
    プライベートではユニクロのジーンズ、というところも一緒です!

ただ、私はおしゃれである必要のない(むしろ堅苦しく野暮ったいほうが信用される??)職業なのです。
    いつも同じようなスーツでも構わないのに、スーツは着ないで、とっかえひっかえ・・・楽しんでいます。笑

小桜様
    服を買い過ぎとおっしゃる方でも、平均3回ですか。
    私は持ち過ぎですね。

おしゃれだよね、と言われます

雨粒
    シーズンに1回しか着ない服…
    持ってないです、そういう服は。

いわゆる「お出かけ着」はワンピース3着を着回します。
    ストールやベルトを変えて、変化を付けます。
    普段は無地黒・無地白Tシャツor麻シャツにデニムで、
    だいたいぐるぐると何度も着ますね。
    冬場でもTシャツなので、通年着られます。
    ショールやベルト、アクセサリーでいろんな味付けをします。
    冬ならジャケットやコートにマフラーなどで変化を持たせます。
    持っている服は非常に少ないので、ベビーダンスのような小さな箪笥に
    全アイテムが収納可。
    下着+靴下で一段、Tシャツ+ストール類で1段、ボトムで1段、
    ジャケットやコートはかけて収納。
    アクセサリーは「作って売る」ということをしているので、
    試作品がいっぱいあって…(笑)
    だから服がいらないのかも。

そりゃあ、私もたくさん服が欲しいです。
    でも、お金もないし(もしあったらバッグや靴を買いたい方なので)、
    無地T、シャツ+パンツが大好きなので、気にいったものがちょっとあればいいです。
    いつだって買えますから、無地Tは。

2.3回着たらいいほう・・。

匿名
    百貨店で働いています。婦人服で、しかも自分の年代ドンピシャのフロア担当です。
    見てると欲しくなるんですよね~・・・。元々服が好きですし。

毎年大量の服を買うので、トップスだけ、ボトムスだけでも軽く2か月分以上あります。。

毎日違う服を着ても着きれないです。

でもお気に入りは2.3回は着ます。なので買ってきてない服も多いです。
    またGパン・ベーシックTシャツで毎日を過ごしがちです。

おしゃれ好き・・というか、おそらく「服を買う」「服を持つ」ことが好きなんだと思います。買った服を眺めるのが大好きです。自分を人形に見立てて着せ替えする(家で。実際着なくてもあてて鏡で見るだけ・・もあり)ので満足。

おしゃれ好きはおしゃれ上手とは違う・・。
    自分を見て本当に思います

あだ名が「おしゃれさん」だった同僚

🐤
    かなりー
    オフィス街での事務職でしたが、皆で「おしゃれさん」と呼んでいた30代の同僚は、トップス、ボトムス、はおりものを各1ダースくらいにスーツ4着ほどを着回して、1年過ごしてました。
    シーズンごとに10回は同じものを見たような。

背は高めで地味な小顔、化粧映えしない代わりといってセミロングに緩めのパーマをかけた髪を、バレッタで留めたり三つ編みにしたり名古屋巻きにしたり、毎日変えてました。

白や黒はコントラストがキツすぎると言って、紺、グレーやベージュっぽいボトムスにきれいな色のトップスを合わせ、お手頃価格でかわいいスカーフやネックレスをアクセントにしてました。
    何でもないものなのに、彼女が着ると素敵に見えるから、いつしか「おしゃれさん」と呼ばれるように。

プライベートで付き合いのある人によると、スキーとバンドが趣味で、私服は実は黒基調のヘビーなかんじなのだとか。
    うっそー!と思いましたが、バンドつながりの彼氏ともうまく行ってたし、切り替え上手な大人な人だったんでしょう。

思い出したので書いてみました。

🐱
    とねりこ
    ほりー様
    小さい衣装ケース一つですか。
    私もそういう禁欲的な?生活がいいなとは思うのですが。

ワードローブを絞ろうとすると、無地の定番もの中心にならざるを得ませんよね?
    大胆なストライプや個性的なデザイン、凝った作りの服は諦めることになってしまうので、思い切れません。

自宅ではユニクロのジーンズですが、安物は買いません。
    一目惚れしたものだけ、値段は考えずに買う主義です。
    節約する必要はないのですが、クロゼットに空間たっぷり、というのもいいなと思います。

ふにゃ様
    ベーシックがお好きだと、手持ちは少なくてすみますね。
    私もアクセサリーを主役にしたいときは、ごくシンプルな服にします。
    アクセサリーやベルトも沢山あって、全部に活躍の場を与えてやれません。笑
    確かに出番の少ない服が可哀想ですね。

とと様
    「同じ服を着ないことがおしゃれ」などとは言っておりませんが?
    トピ文を全部読んでいただけましたか?

🐱
    とねりこ
    服大好き様
    >同じ組合わせを2回することは嫌いです。
    私もそうなんです!
    がらっと違う雰囲気で着なきゃつまらない、と思ってしまいます。

ほれぼれするような素敵なデザインの服や小物って、ありますものね。
    私はある作家さんのファンで、彼女の作品をたくさん持っているのですが、買ってあげる人も必要かな、と考えてしまったり。
    服のコレクターという考え方もありますね。私はそれほど持ってはおりませんが。

雨粒様
    アクセサリー作りですか。素敵ですね。
    私は自分では作れませんが、手作り一点もののアクセも大好きです。

匿名様
    私も服を買うのが好きなのだと思います。

お気に入りはもっと着たい、でもほかのも着なくちゃ、と思ってしまいます。
    大げさにいうと、子供の頃にプレゼントされたぬいぐるみやおもちゃが多すぎて、全部を可愛がってやれない罪悪感を感じたのに似ています。

微妙

花子
    何年も前の服を引っ張り出してまでとっかえひっかえ着る人って微妙ですね。
    そこまでしてシーズンに1回しか着たくない理由は何なんだろう。
    おしゃれさんだというのはわかりますが、そのこだわりに引いてしまいます。

ものによる

ふみこりーぬ
    いわゆる「おでかけ着」で特徴のあるものやちょっと思い切ったデザインのものは、
    ワンシーズンに一度着たらおなかいっぱいです。
    「これ来年は着られないな」と判断して捨ててしまうことも。
    まあ、そういう楽しみ方もあって良いかなということで。

いわゆる「おでかけ着」でもリトルブラックドレスのようにシンプル・普遍的なものは、
    靴をかえたりカーデや小物で着回して、シーズン中何度も着ます。

ゴミだしとか買い物とか、ちょっとそこまで、の普段着は、
    デニムやシンプルなカットソーを洗い替えながらローテーション、
    という感じでしょうか。
    デニムなどはシルエットにはやりすたりがあるので、
    「ちょっと着る気になれないな」というものは捨ててしまいますが、
    長く愛用しているものもあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る