詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事と仕事の両立が出来ない

レス33
    (トピ主1
    まろ
    ヘルス
    結婚して2ヶ月です。フルタイムで週5働いています。

二人暮らしと仕事の採用が一気に決まり
    日々ため息をつく毎日です。

手術をししばらく安静にしていたからなのか
    家事をして夫の帰りを待って就寝するのは1時か2時
    起床は5時で、帰宅は5時~7時それからまた家事をしたりするのが
    辛くて体がついていきません

仕事は寒いところで肉をさばいたり暑いところで揚げ物をしたりで仕事だけで体はヒーヒーです。

周りの両立なさってるかたを見ると自分の情けなさにすごく落ち込んだり
    仕事のことを考えると気分がわるくなったり
    駐車場まではいったものの、なぜか会社に入る勇気がなくて帰ってなぜだか分からずひたすら泣いたりの繰り返しです

会社には週5はきついので減らしていただけないでしょうかと言ってみたのですが出勤時間は変えれるが日数変更はできないといわれました。

家事だけなら大丈夫なのですが仕事との両立となると体がきつくてねをあげてしまいます。

だめな新米共働き主婦です
    もう自分でどうしたらいいのかわからなくて
    何が辛くて涙が出るのかなんで憂鬱になるのか具体的にわからないいままです

アドバイスや厳しい言葉でも構いません
    意見聞かせていただけないでしょうか
    引越しをして友達も話せる人もいません
    どうかよろしくおねがいします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張っておられるのですね

天空
    相当お疲れのようにみうけられます。

慣れない土地、慣れない仕事、慣れない結婚生活

これだけ重なれば心身がついていかなくても当たり前です。

文面からかなり追い詰められているご様子。
    一度退職されてゆっくりされてから、またお仕事をされても良いのでは。

このままでは鬱になってしまうのではないかと心配です。
    まわりの方が出来ているからといって、トピ主さんが出来ないのは駄目な訳ではありません。
    十分頑張っておられるし、辞めることは甘えではありません。

せっかくの結婚生活、元気で笑顔で過ごせるのが一番です。

どうかご自愛くださいね。

一人で全部は無理

💡
    ぶんたん
    分担と手抜きしましょう。
    出来なかった事は二人で週末しましょう。
    疲れていたら先に休みましょう。
    睡眠不足続けていたら過労死しますよ。

簡単な事ね

🐧
    灯り
    じゃあ出勤時間を減らしてもらえばいいのでは?
    それでも体がきついなら、やめればいいのでは?
    もっと出勤日の少ないところを探せばいい
    どうしてもこのくらい働かないとお金面で困るとか
    出勤日数の少ない職場に面接に行っても落とされて
    無職になるわけにはいかない、というのなら
    家事を夫にもやってもらえばいいだけでは?
    夫が家事負担を嫌がるなら、働いて家事もしてへとへとだから
    先に寝てるから、食事は自分で温めて、と言えばいいのでは?
    後、あまり完璧を求めない事ね、自分に。
    動いてないと気が済まない人って、自分で自分を追いつめて、キーキーヒステリーおこしたりするのよね。
    誰もそこまでやれ、って言ってないのに、本人が気が済まないのよね。

無理しすぎないでくださいね

30代男の意見
    本文読むにトピ主さんはすばらしいお方ですね。

いまの状況では肉体的精神的に家庭と仕事の両立は無理だと思います。

続けたら身体と精神が壊れるのが先か、家庭が壊れるのが先か…

家庭をとるのであれば今の職場辞めましょう。

仕事(収入)をとるのであれば家事分担し、旦那さんの帰りを待たず寝ましょう。

ちなみに外面の良いウチの妻はパートで体力の90%を使うタイプなので、週5で働いていたとき、家ではほぼ寝たきりでしたよzzz

お疲れ様

がっちゃん
    頑張りすぎじゃないですか…?
    一般的より、かなり頑張っていると思います。

って言うより

無理しすぎの様な…

ご自分を、もう少し大切にしてください。

応援しています。

目標を持ってみて

カナ
    私も手術して仕事復帰した時、体がついていかなくて辛かったことありますあります、ありますとも。

新婚は幸せな日々を過ごせると勝手に想像していた分、余計きつかった。
    仕事辞めたら、3日ぐらいはホッと開放感で家事もじっくりできますが、やはり何か目標がなくなってしまってダラダラと…

有給あるならちょくちょく使って息抜きしたらいいと思います。

周りから見たら甘いかもしれませんが、でも辛いんだから休まなきゃ。
    ただ頑張るなら頑張るでメリハリをつけてね。

旦那は待たなくていい

ゾロリ
    スーパーのバックヤード作業(でしょう?)なんて、
    病み上がりにしてたら倒れますよ。
    特に食肉を扱って冷蔵庫で動く作業はきついでしょう。
    仕事するのになりふり構うなというのは確かにありますが、
    しかし、自分の体力を勘案して、というのは必要です。
    やっぱり無理なことはあるもので。

取りあえず旦那の帰りは待たなくていい。可能な限り早く寝ましょう。
    それで旦那がゴタゴタ言って新婚夫婦の危機も来るかもしれませんが、
    そこで、本気で今の状態を言って仕事の継続についても話し合わないと。
    ホントにまた入院なんて事になったら旦那さんも大変ですから。

しんどいですね。

😨
    共働き主婦
    体が丈夫な人でも、その生活はしんどいと思いますよ。

まず、なぜ朝5時に起きなければならないんですか?
    また、ご主人が帰ってくる深夜まで待っているのはなぜですか?
    それをやめれば、ずいぶん体が楽だと思います。

どうしてもご主人を待ってあげたいなら、
    帰ってきて一眠りしてから家事をするとか。
    昼間肉体労働なのに、睡眠時間が短すぎます。

仕事に行けずに涙が出たりするのは、頑張り過ぎのサインです。
    結婚は喜ばしいことですが、環境が変わるストレスは少なからずあります。

共働きならご主人にも家事を手伝ってもらいましょ。
    それが嫌だというなら、仕事を辞めさせてもらいましょう。
    あなたが倒れたらご主人だって大変ですしね。

私も結婚して半年後、今までになく体調を崩した経験があります。
    周りの友達も結婚後、体調を崩す人が多いです。
    でも1年ほどして生活に慣れてくると、また家事や仕事を頑張れるようになりました。

くれぐれも無理をしないで、体を大切になさってくださいね。

お疲れ様です

いろは
    私も結婚後パート10年その後去年まで正社員で働いていました。

中年で正社員で雇ってもらえて感謝し頑張っていたのですが、早出の時は朝6時には出勤だったり、帰りは夜の11時などとにかくハードで案の定体調を崩して入院、その後退職し今はまたパートに戻っています。

仕事に家事、子育て、ご近所付き合い、夫や親の事等々とそつなくこなすスーパーウーマンもいっぱいいますが、出来る人は頑張れば言いし、出来ない人は無理する必要はないと思います。

最初この質問を読んだ時まだお若い方みたいなので「子どもが出来るまで…」と書こうと思いましたが、訳もなく涙が出るのは十分今の生活が貴方にとってキャパを越えているように思いますよ。

もう貴方一人の体ではないんです。
    ご主人と2人でこれからの人生2人3脚で歩んでいかないといけないんです。

まずはご自分を大切に。
    貴方がイキイキ笑顔でいてくれる方がご主人もきっと喜ぶと思いますよ。

手を抜くことをおぼえましょう

みちこ
    起床が5時で、就寝が1時ではデスクワークでもきついです。11時には寝るようにすると決めて、そこから逆算していけばいいんです。
    10時にはお風呂に入る。
    帰りが7時になりそうなら、出来合いのおかずを取り入れる。
    掃除、洗濯は毎日でなくてもよい。
    買い物はまとめてお休みの日にする。など。
    ご主人の帰りが遅い日は、明日仕事ならばたまには先にお休みになってもいいと思います。

色々提案しますが

益美
    まず、共働きとのことですが家事の分担はご主人と話し合ってみましたか?
    平日にご主人の帰宅が遅いなら、週末に手伝ってもらえるように出来ませんか?
    それから、毎日家事を全てこなすのは無理ですから、平日は極力手抜きしましょう。掃除機は週末だけ、平日はクイックル○ワイパーのみ。お風呂掃除も週末のみ。トイレは使用時に汚れを残さない。洗濯は入浴時にして夜干す。帰宅後に乾燥機を回す。など工夫は出来ますよね。
    料理は週末にまとめて下準備をします。スープ類は多量に作り冷凍保存。肉も半加工(味付けや下準備)し冷凍。当日朝、冷蔵にすると夜には少し手を加えるだけで食べられます。
    生協に加入するのも一つの手です。

それにしても毎夜ご主人の帰宅を待つ必要はあるの?フルで働き家事もこなし、少ない睡眠時間・・・
    これではいくら身体が丈夫な人でも、そのうち倒れますよ。
    ご主人と十分話し合って下さい。

両立・・・難しい・・・

私も・・・。
    私は、正社員で仕事を始めて6ヶ月になります。
    朝は、子供のお弁当から始まリます。
    帰宅後は、夕食、掃除、洗濯をやり、自分の時間がありません。
    子供達も協力してくれるのですが、毎日ではありません。
    家の中は、片付けられなくて荷物だらけで、掃除もきちんと出来ていません。
    開き直ることにしました。気になる人がすればいいと・・・。
    ただ、最近は外食やお弁当が多く、子供達にあまりご飯を作ってあげていません。申し訳ない気持ちが大きいので、何とかしようかと思っています。
    あまり深く考えないで、テキトーにしてみたらいかがですか?
    やるときはやる!手抜きをするときは思いっきり! 
    こんなで、乗り切れませんかね?

ご主人に相談してみては?

真珠
    手術をされたのですね。
    社会復帰を少し焦りすぎたのではないですか?
    厨房(かな?)での立ち仕事はしんどいと思います。

欠勤する日もあるのなら、早めにご主人に相談されたほうがいいと思います。
    ずいぶん心に負荷かかかっている状態だとお見受けします。
    どうしても働かないといけない事情があるのなら、
    週3くらいのパート、もしくは半日勤務のパートなど、もう少しやさしめの仕事を探してみてはどうでしょう。
    働く必要がないのなら、しばらく専業主婦でいるのも手だと思います。

まずは今の結婚生活に慣れるのが先なんじゃないかな。
    確かに両立している方は多いでしょうけど、自分と他者を比べることはないと思いますよ。
    私も今は働いていますけど、専業主婦の期間もあったし、半日のみのパートもしたことがあります。
    人それぞれ歩幅は違いますので、まずはトピ主さんの心と体に合致した一歩からでいいと思いますけどね。

休む

🐷
    ぶた
    無理なら休む、辞める。

あなたの場合は、まず家事の方が
    大切なのでは。

必死にしがみつくほど仕事が好き?

新婚生活ありきの働き方で、問題なし。

あらあら

🐧
    ちょっぱるふぃ
    手術と入院により体力落ちている所きて、フルタイムの仕事で
    なおかつ生活リズム悪すぎです

まずは睡眠不足、4時間ほどしか寝てないのでは?旦那さんに言って
    先に寝かせて貰う訳にはいきませんか?
    体力が戻るまでは、最低でも6時間寝た方がいいですよ

精肉ですから、寒いですよね、作業着の下に一枚余分に着てますか?
    一定温度にする為に夏はもちろん冬場も冷房を入れる時もあると聞きました
    私もスーパーのパン屋ですが冷蔵庫の側なので足は冷えます
    夏の時期でもズボンの下にはスパッツなどはいてますよ
    体の為ですから

フルタイムがキツイなら、時間を減らして貰いましょ。
    仕事が終わってから休憩する時間が少ないのだと思う
    術後の体です労りましょ。

あとサプリメント飲みましょう。マルチビタミン剤ね ここぞって時に耐えられますよ
    もう一度いいますね病をやったなら早寝早起き心がけましょ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大変ですね

金魚
      私なら、勤務時間を少なくしてもらって

家事は旦那にもお願いします
      そして、待たずに寝ます

今は、お風呂の後に洗濯機をまわして寝ます
      夜中12時に帰ってきた旦那が干してます

食器は食洗機にまかせてます

仕事も家事も、負担を減らして、ゆっくりしてください

無理しないで

みどり
      フルタイムで働かないと生活費が足りないのですか?そうじゃないなら労働時間を少し短かくしてもらえるよう頼んでみては。 それでも無理なら週に3~4日の仕事を探して下さい。

難しいところです。

なごみ
      まろさま。新婚2ヶ月で家事も仕事もフルタイムですね。ハードな毎日のご様子ですが、まず新生活も始まったばかり、ご自身のお体のこと、ご主人のこととよく頑張っていらっしゃると思います。回りの両立なさっている方々とは環境も身体の具合も全て違うわけですから、比べることはないです。まずはご自身のお身体を大切にすることが優先です。生活習慣や栄養、運動、睡眠などを見直すこと、そして一番大切なことは何事も明るい気持ちで目の前にあることを淡々とすることです。簡単なようで難しいです。でも全てのことは変わっていきます。楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、元気な時、病気な時、等々これら全ては永遠に続かないと言うことです。お友達が近くにいてグチを聞いてくれるだけでも安心、ストレス発散にはなりますが、一時的ですね。要は自分の事は自分が助けるということです。 そして「ダメな主婦」と言わず、「よく頑張っている私」と誉めてあげて下さいね。あなたがいるからご主人も外で元気に仕事ができ、お仕事も社会に貢献しているわけです。お給料までついて。他人のことは外からは見えませんが、どんな人にも悩みはあるものです。強く生きましょう。

頑張りすぎな気がします

パレード
      真面目な方なんですね、きっと。なんでも一人で抱え込まないでください。

フルで働いてるんだから、少しは怠けないと~(笑)
      掃除機や洗濯は休みの日にまとめてすればいいし、トイレ掃除や風呂掃除は週一で十分です。
      あとは、ご飯作りでしょうか。休みの日に、カレーや煮物をたくさん作って冷凍しておくと便利ですよ。
      あとオススメは丼ものです。親子丼・豚丼・牛丼・中華丼・鶏そぼろ丼・麻婆丼など種類も豊富だし簡単です。丼の他に味噌汁と冷奴や漬物があれば十分です。オカズが一品少なくてすみますよ!
      他は、無理せずお弁当やお惣菜を買ってくるとかでもいいと思いますし。

それから、共働きなんだから家事は旦那さんにもやってもらいましょう。
      トピ主さんがご飯を作ったら、茶碗洗いは旦那さんにやってもらうとか、トイレ掃除か風呂掃除は旦那さんの担当にするとかね。
      全てを一人で抱え込まないでください。

私が共働きの時は、部屋は汚かったです。働いてんだからそれでいいと思ってましたし、旦那も何も言いませんでしたよ。

トピ主さんも手を抜くことを覚えた方がいいと思います。

無理しないで・・・

兼業主婦
      結婚前は、トピ主様とご主人様はどうやって家事をしていたのでしょうか?

私も兼業主婦です。フルタイムで、新婚のころは通勤も含めると7:20~7:30ぐらいまで拘束されていました。
      (現在は子どももいるので近所の9時5時勤務の職場に移りましたが)
      で、新婚のころは
      ・掃除:週末だけ
      ・洗濯:週末だけ
      ・料理:週末だけ。朝食はパンにして食洗機で洗う。弁当はなし。平日はスーパーで買うか外食、または週末に多量に作ったものをアレンジ。
      という全く主婦ではない生活をしていました。言ってて恥ずかしいですが、仕事もちょうど波に乗ってきたころで、肉体的にもきつい仕事なので、家事にエネルギーを割きたくなかったし、無理に頑張ると現在のトピ主さまと同じような辛さになっちゃったので、やめたのです。
      詳細が分からないのですが、見直すなら
      ・ご主人様に事情を説明して、先に寝る
      ・朝している家事を減らす
      に尽きるのではないでしょうか?
      通勤も含めた拘束時間が分からないのですが、朝5時に起きると相当家事ができますし、ご主人様の帰り待ちをしている時間ももったいない感じです。
      とにかく、自分をいたわってあげてくださいね。

頑張りすぎですよ

佳奈子
      トピ主さん、頑張りすぎ。いきなりフルタイム復活?健康な人でも新しい職に就いて体と心が慣れるまで2ヶ月はかかると思います。術後なら、なおさら時間はかかるでしょう。それだけで大変なのに、新米主婦?

私が家族なら止めに入るか、家事を手伝いに行くレベル。いやこれ、出来なくても恥ずかしく思うことないですよ。

人間は体が資本です。健康はお金では買えません。だけど、健康だったら、お金がなくても生きていけますよ。

まずは仕事の時間を減らしてもらいましょうよ。そして、新しい生活のリズムに慣れることを優先させる。このままじゃ、新婚さんなのに旦那様とスキンシップすらしんどくて、旦那様が浮気を、、、なんてことになったら本末転倒でしょう。

私が貴女だったら、まず時間を減らして、旦那様に報告するかな。手伝ってという言い方は反感を買いやすいから、「今はいっぱいいっぱいで、正直体がついていかないの。家事もきちんと出来なくてごめんなさい。しばらくしたら慣れると思うから許してね」と言います。

御自愛を・・

momo
      トピ主さん、結婚して仕事も家事もって、手術して病みあがりなのに、そんなに自分の体に鞭うたないといけないほど、しなくてはいけないことなんですか?
      ご主人が失業しているとかなら・・でもそうではないんですよね?

すごく頑張り屋さんで真面目なんだと思います。仕事でフルタイムでしてたら、家なんてぐちゃぐちゃが当たり前。そんなことに気がつくまで、私もずいぶん時間がかかりました。

私もパートで介護の仕事しながら、小さい子供育てて、しかも英語の勉強したいって、すごい睡眠時間削って・・結局熱中症になって、ボロボロになりました。それでも保育園のお母さんたちは皆は頑張ってるからって言い張る私に、看護師さんが、あなた真面目すぎるんじゃないの?一体あなたが体壊してしまったら、息子さんはどうするの?皆、すごい自分よりできているようでどこかで手を抜いているか、誰かに頼っている。。働いてる人なんて夕食子供にコンビニ弁当とか平気でいいますよ。

子供さんがほしいなら、休暇とって休んでください。仕事はなんとかなっても身体はなかなか元にもどりません。

トピ主です

まろ
      レスしていただけたことに本当に感謝です。

手抜きしてもいいんですね、
      このことを夫に相談したら、食器洗いはしてくれるようになりました。
      でも自分のしごとをさせてしまってる・・申し訳ないという気持ちになって
      ありがとう、と気持ちよくいえないです
      でもこれから頑張っていきたいと思っています。
      仕事は義父が働いているのでなかなか辞めれないし、休むと顔がたたないのではと悩んでいましたが、もう少し時間が短いところなどを探していきたいと思います。
      車のローンに家電製品のローンなど夫の給料だけでは食べていけない、私が働かないと夫を食べさせてやれないというプレッシャーもあったんだとおもいます。
      みなさんの言っておられる手抜きは全然手抜きではないですよ、アイデアです。そういうアイデアをしらなっかたので為になりました。
      ほんとうにみなさんありがとうございます
      これから、ゆっくり家事も仕事も頑張っていきます

私も…キツい

すいすい
      私は自営業でどうしても外せないのは週二回、それ以外は少しは時間の都合がつくものの、保育園児三人、小学生二人、手伝いどころか散らかす方が多いし
      洗濯物の量も洗い物の量もとにかく多い!料理も大変だし、とにかく毎日ぐったりです。

ほんと家事と両立無理って感じです(泣)

世の中のフルでお勤めして家事もちゃんとこなしておられる女性、特にお母さん、ほんと尊敬します。

旦那がうるさく言わないのがまだ救いではありますが…とにかく片付かない!
      毎週末は一家で大掃除の日になってます。

でも仕事は好きだし、経済的にも私が働く必要があるんで…
      なんとか頑張ります。
      こんな人間もいますよ~完璧な人ばっかりじゃないですよ!

私もしんどかった。

プチりんご
      お疲れさまです。
      私も結婚当初、両立しんどすぎて何回も、『も~無理!!!』って思いました。
      夜お風呂に入ってはっと気が付くと、一日中(お風呂に入るまで)立ちっぱなしでクルクル動いてばかり。トイレはちゃんといったかな?!と、自分でも不明なほど。要領もつかめていないし、自分の中での段取りも上手に組めていないので、四六時中バタバタ動きっぱなしなんですよね。

でも、自然と一日→一週間→1か月とまわるようになってきました。
      『楽ちん♪』とまではいかないまでも、徐々にスムーズに、忙しいなりに簡単に・・・
      きっと、今が頑張り時です。 仕事も結婚生活も、縁あって自分にめぐってきた宝物! 両方、頑張って育てていきましょうよ!
      私も頑張ります!(今は育休から復帰したばかりで育児と仕事・家事の両立に奮闘しています。)

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

辛いですね。

hiro
        結婚1年半、夫と二人暮らしの女性です。

よく頑張っていらっしゃると思います。
        私も結婚当初は同じ様な状況でした。
        結婚と同時に関東へ出てきてすぐにフルタイムで働き始めました。
        通勤1時間。朝6時過ぎに起き、満員電車と仕事で帰りはグッタリ、帰宅後の家事でフラフラでした。
        1年少し続けましたが今は扶養内の勤務に変えました。

周りにお子様がいてもフルタイムの方が沢山おりました。
        だから最初は自分にもできる、甘えてはいけないと頑張りましたが、結局ストレスで夫との喧嘩が増えました。
        私はこんなに頑張ってるのに!という思考から夫に当たっていました。

仕事を減らして良かったと思います。
        家事が楽しく、気持ちにゆとりができました。
        収入は減りましたが、夫も家に疲れ切っている嫁がいるより、明るく迎えてくれる環境のほうが良いみたいです。

情けないなんて思わないで下さい。
        早起きで仕事の内容も厳しいようです。
        人は人です。自分のできる範囲で頑張れば良いのです。
        パートの職場へ転職しても良いと思います。

ご主人にも話して、楽しい家庭を作っていって下さい。

手抜きと分担

でんし
        当方男性ですが、専業主婦でもないのに、妻が家事を全部するべき、という考えは古いです。食器洗いだけでなく、洗濯物を干すことくらい、ご主人にやってもらいましょう。掃除機をかけるのも、週末にご主人にやってもらいましょう。

また、他の方もレスされてますが、手抜きできるところは手抜きしましょう。料理が一番工夫によって手抜きできる所です。例えば、ご飯は一度に大量に炊いて一食分づつに分け、凍らせておけば、いつでもチンするだけで食べられます。豆腐も一度に大量に買っておいて、刻んで一回分づつに分けて凍らせておきます。鍋に放り込んで煮ながら解かせば高野豆腐になるので、後は醤油とみりんで味付けして煮物にしてもよいし、みそ汁にすることもできます。肉類も、刻んでから凍らせておけば、解凍してから切る手間が省けます。卵も茹で置きしておけば、直ぐに食べられます。野菜は冷凍野菜が便利です。保存がきくだけでなく、袋のままチンするだけで食べられるものもあります。職場で売っているお惣菜も積極的に利用しましょう。

とにかく、主さんは、睡眠時間が短過ぎます。もっとたっぷり寝るようにしなければ、またお身体を壊してしまいますよ!

手抜きというと、響きが悪いけど…

😀
        ちゃんこ鍋
        手抜きという言葉を使うと響きが悪いけど、
        効率化・合理化だと思って頭を賢く使う方が前向きです。

専業主婦だと時間をかけてやってることを、
        兼業だからこそ効率的にテキパキと要領よくこなす。
        実際、そうですよ。

さらに私の場合、家事は夫と楽しんでやること、という位置づけにしたので
        よりうまくいきましたよ。
        二人で家事も育児も仕事も人生全方位に満喫しています。
        妻が家事をしてる間、夫がソファでくつろいでテレビなんて姿を
        子供たちに見せたことがないので、息子も娘も自然と家事をするようになり、
        今や家族みんなで家事をするので、アッという間に終わり、一緒にボードゲームしたり宿題を見たり…と、家族の時間を楽しんでます。

なぜ?皿洗いが主さんの仕事をやらせてしまっている?になるの

ねんころり
        専業主婦じゃあるまいし、
        旦那様にもっと色々やって貰っていいんですよ。

風呂洗いとか、新聞縛りとか、各ゴミ箱纏めとか。
        日曜日にお米やジュースとか重いものを買ってきて貰うとか。

何でもしょい込めば良いわけではありません。手伝いじゃなくて分担ですから。

そんなんじゃ、長続きしないし、病気や子育ての時に困りますよ。

気にしない

🙂
        パート嫁
        私もです。体がもちませんでした。 休みの日に 整体やマッサージにいき身体をほぐし 朝 栄養ドリンクを一本!
        家の中の掃除は休みの日に。
        完璧目指さないで がんばろ!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示