詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若いころに青春したかったなあ(駄トピ)

レス14
    (トピ主0
    moriken
    恋愛
    駄トピのつぶやきです。

44歳未婚です。大学卒業後ずっと働いていた会社を昨年病気で退職。おかげさまで奇跡的に全快し、いまは職探しをしています。

20年間ほとんど有給もとったことがなく、それどころか土日続けて休んだこともあまりないほど仕事が忙しかったため、自分の結婚について正直考える暇もありませんでした。

それでも誰かの目にとまってトントン拍子という人もいるのでしょうが、私は見た目も性格も地味です。男女ともに良い友人はいますが、飲み会などで異性に気に入られるようなことは一度もありませんでした。

今無職でヒマなので、知人の飲食店を手伝っているのですが、20代の素敵な男の子、かわいい女の子がたくさん来て合コンしたりデートしたり。うらやましくてうっとり見てしまいます(怪しいオバサンですね)

いいなあ、私はあんなのホントになかったなあ!!両親が学費を出せず学生のときも学費稼ぎのアルバイトにあけくれていたので、デートらしいことすら、あまりした記憶がありません。

いまからがんばっておしゃれして、ネットやお見合いパーティーで必死に婚活して相手を見つければ?と言われそうですが、そうではないのです。私がやりたいのは恋愛でどきどきしたり、男女数人の友達で海にいったり、合コンしたり、といった「青春生活?」なのです。もちろんその先に自然な結婚があったらもっといいですが。自分でも書いててアホかと思いますが、こうしたプロセス抜きでもしも結婚できたとしても、自分の中の何かが拒否反応を起こしそうです。

激しく後悔というより、心の奥がきりきり痛むような後悔を味わっています。

ランキング

レス

青春は楽しいことばかりではないのです

かぐや
    高校生の頃、別の高校の友達が、クラスメートの男女二人ずつのグループで
    仲良くしてました。
    私も一度そのグループの集まりに顔を出したことがあったのですが、
    その時はいろいろな話をして楽しかったです。
    そんな仲間を持つ友達がうらやましかった。

でも、卒業してから何年か後にその中の恋愛関係で壊れてしまった
    ようでした。

男女の友達関係は難しいんだなぁとその友達の話しを聞いて
    なんだか切ないような気持ちになってしまったのを覚えています。

思うような青春時代がなかったのは・・・。

🛳
    ミネラル
    その病いが、
    「奇跡的に全快するため」、
    と思ってはいかがでしょうか?

人間、
    どこかで帳尻を合わすもので、
    カネと健康、満たされた愛情が揃う人は、
    なかなか居ないのでは?

私も、
    全て手に入れるのは無理だ、
    とあるとき自覚しました。

私にはこれが「身の丈(身の程)」だと思うと、
    ラクになりました。

「○○もない、○○もないけど、
    ○○は人並みだなあ」ということが、
    私にも確かにありますもの。

トピ主さんの例で言えば、
    あなたが思うような青春時代を過ごしていたら、
    ひょっとしたら、
    その後に罹患したその病は、
    奇跡的回復の運が回ってこなかったかもしれないなと、
    思ってみたりしてはいかがでしょうかね。
    若さはかえってこないけど、
    これからは健康が一番ですよ。

まだ間に合うわ

🐤
    はつぶたい
    大丈夫 
    あなたが敷居を下げれば
    いくらでも未来は広がる。

全て あなた次第。

心配しなさんな

ブルース
    そんなねぇ理想どおりの青春を送れた人なんてそんなにいませんて。

むしろ青春時代の挫折をばねにして這い上がったり、成功をつかむ人の方が、数から言えば多い。

よくねえ、ホント楽しそうにしゃべってる或いは笑い転げてる青年男女っているけれど、残念ながら知能程度はさほど高くない。
    頭の良い人はあれほど真から笑い転げれませんよ。いくら若いからといってもね。

どうですか?少しは気持ちが晴れましたか?

つまり「隣の芝生は青い」。いかにも楽しそうな子達をみると妬けてしまうけれど・・という気持ちもわかるけど。そんなに世の中甘いもんじゃないですよ。その子達にも、中々正社員にすらなれないという今風の悩みがあるかもしれない。

過ぎ去った青春は2度と戻らない。その通りでしょうね。だからといって、どうするんですか?どうにもなりはしない。

苦労ばかりの苦渋に満ちた青春も味のあるものだったなぁ・・・と、思い返せませんか?
    J・S・ミルが言ってましたね。
    「優れた人は哀愁の中に幸福を見出す」

海外ドラマ「ビバヒル」

nana
    トピ主さんと同世代です。

理想の青春はうらやましいけど、時間は戻らないので
    そんな気持ちを前向きに楽しむ方法として・・・
    少し昔のドラマですが、よければ、海外ドラマ
    「ビバリーヒルズ青春白書」をご覧になってみてください。

恋愛におしゃれにサークルに学生ビジネスにと、
    80年代の青春を疑似体験して楽しんでます。

青春へのあこがれはそれとして、今の年代だからできることをがんばりましょう!

気持ちはすごーーーーく分かります

keiko
    41歳です。私もトピ主さんのように思うことがあります。
    少女マンガのような中高生時代に、ドラマのような大学時代。
    でも、そんなのは本当に一部ですって。

メールで気軽に男女が仲良くなれる今の時代と、私達が学生の時の状況とは比べ物にならないのですよ。
    私が高校生の時は、「家に彼氏彼女を連れてくるなんてとんでもない」という時代でしたが、今は、彼氏彼女を自宅の夕食に招いたり、それこそ家に泊めたり、高校生カップルが泊りがけの旅行に行くことだってあるようですしね。

ただ少なくとも、合コンをするのは特定の彼氏彼女がいないということですから、それはそれで楽しそうに見えても焦っているんじゃないでしょうか。

そういう青春がなかったのは忙しかったからではない

ゆり
    私も生活費を稼ぐために学生時代必死に働いてたけど、深夜にデートしたり、忙しい合間ぬって出会いの場に顔出したりはしてましたよ。青春っぽいことがトピ主さんになかったのは、忙しかったからではないと思いますけど。
    あとね、人間見た目ってすごく大切なので、今からでも磨いてください。
    中身だけで勝負ってものすごく難しいと思います。
    この人の中身を知ってみようかなって思わせるには見た目を磨くのが一番早いんですから。見た目が良くなかったら中身を知ろうって気にもならない。

自然な結婚なんて夢は見ない方が良いと思います。そう言ってる人ってたいていずっと独身ですよ。

あのドキドキ感と青春は特別

🙂
    Bummy
    37歳、既婚の女性です。

私も、最近は若い男女を見ると、「若いなあ、青春だなあ」と目を細めて見ることが増えてきました。

恋愛に熱中できる年頃。
    恋愛が生活の中心。
    恋愛で泣いたり笑ったり。

夏にグループで海に行ったり、BBQしたり。その仲間内で恋愛でドキドキしたり切なかったり。

あんな気持ちはもう、全然ありません(笑)
    まあ、今でも何故か告白されたりして、ちょっとドキっとする機会がありますが、既婚だし、どうしようもない。

そういえば高校からずっと色々な人と恋愛したし、20代後半は都心で合コンを沢山して、気に入った人とお付き合いしたり別れたりしました。
    本当に懐かしいし、楽しかったし、若かったなあと思います。

でも、戻りたいと思いません。
    やっぱり、今まで頑張ってきたから今がある!と思うと、昔よりスタイルが悪くなってきてるし、シワもそろそろ出来そうな感じだけど、自分の経験や学んだこと(取った資格の数々や英語とか)を考えると、満足してるし、この先もっと頑張ろうと思います。

後ろを見ないで前を見ていきましょ!

ゆりさんのおっしゃるとおり

同じ
    そうなんですよ。40代主婦です。
    見た目がすごく大事なんですよ。私が言うのも何だけど。
    若いころはそんなこと全然ない、中身だって思ってたけど、この年になってよくわかるようになりました。男女問わず綺麗な人に目がいきます。
    笑顔と雰囲気よかったら絶対得。接客業。感じがよかったら声かかると思いますし。

それと自分の将来考える時間は通勤途中、食事の間、十分時間はあったはず。有給取って楽しめばよかった。いそがしい自分に言い訳、逃げたり酔ってませんでしたか。

実は私も同じような地味な青春時代。今からでも楽しんだらって人に忠告されてどきっとしたけど。

これから青春して納得した後だったら結婚してもいいかな、ってことでいいですか?
    自分では何もしない。誰かが自分が気に入る自然なセッティングをしてくれ、待ってたら自然に結婚になった・・・・・・。ちょっと図々しくないですか?

必至で婚活なんて書かないと思いますよ。婚活してる人に失礼。
    自分はそんなにあせってないと言うのが最重要?

結婚したかったら素直になって行動しないと。そのプライドの高さが邪魔になりますよ。

私も同じなんですよ

さち
    トピ主さんの「心の奥がきりきり痛むような後悔」
    私もずっと心に抱えています。43歳独身女性です。
    若いとき、もっと色々楽しめばよかった。
    私も働いてばかりです。 
    今でも高校へ登校の準備をしようとして、夢の中で鏡に映る40代の顔の自分と制服のギャップに呆然とする夢を見ています。目覚めたときに言葉には表せない絶望とか後悔が広がりますよ。
    私は高校を中退してしまいましたから。
    大学生活を送ったあなたが羨ましいです。

皆、少なからずあなたと同じ感情を心の奥底に秘めているかもしれません。
    あなただけではないですよ、安心してください。

本人の性格の問題ですよ

mayako
    中学時代から男女でキャーキャーやっていたタイプは、高校大学と進んでもそのままその路線を進むだろうし、中高はイケていなかったけど大学デビューしたという人は、基本的には社交的なのだけれど校則が厳しかったとか地方で遊ぶ場所がなかった・・・という人が多いです。
    そう考えると、忙しくても遊べる人もいれば、時間があっても遊ばない人もいる。それだけのことです。元々本人が持っている性格の問題です。

私も男女共学なのに男子と仲良くできなかったタイプで、「もっと遊んでおけばよかった。部活やサークルに入ればもっと楽しく過ごせたのかな・・・」と思うこともありますが、当時の私がどれだけ積極的になれたかと想像すると、やっぱり無理なんですよね。
    でも、似たような性格の女の子同士でいつも遊んでいて、それはそれで楽しかったです。

そんないいものではない

春子
    若い時、「若い今しかできない」と、誘われるまま、合コンやいろんな集まり、飲み会、ディスコ(懐かしい)に頑張って出かけていました。

楽しいこともあったけど、大半は、むなしい思いを感じてました。
    若いならではの「ノリ」みたいなものに付き合わなければならないし、貴重な時間をこんなことに費やしてよいのか?と思ったり。

実際、自分の興味ある勉強にもっと没頭したらよかったのにと思うこともあります。

若い時は、あんまり自分がないので、周りに流されて行動してることが多く、今の若者にしても、そんなに楽しめてない子が相当数含まれていると思います。

だから、大人になっちゃうと、むやみに群れることがなくなるのでしょう。

青春、見た目ほどにはピカピカしていないものじゃないでしょうか。

うちの母は70代後半、山のサークルに入って男女なくすごく楽しそう。見た目はピカピカしてなくても、まだまだ楽しむことはできるんじゃないでしょうか。

今が一番若い

ジュリ
    >もちろんその先に自然な結婚があったらもっといいですが。自分でも書いててアホかと思いますが、こうしたプロセス抜きでもしも結婚できたとしても、自分の中の何かが拒否反応を起こしそうです。

40も半ばになって青春とかその流れで自然に結婚って、すでに不自然ですよね?拒否反応?自分は変わるつもりはない。ありのままの自分を認めて欲しい。という気持ちが根底にあるように感じます。高齢独身者の共通点でしょうか。

現実を受け止めるしかないですよ?現実が嫌なら自分を変えましょう。青春がしたいのならしてください。お金を使うなり、二周りくらい年上をターゲットにすればつきあってくれる男性はいると思います。同世代の男性は難しいでしょうね。男女の違いとして青春に戻りたい願望のある男性は青春現役の若い世代がターゲットですから。

>心の奥がきりきり痛むような後悔を味わっています。

…今が一番若いんです。トピ主さんの書かれた青春生活はどれも40半ばでもやろうと思えばできます。やりたいことをやらないとのちのち後悔しますよ?

あと一つ。

ゆり
    お見合いパーティーやネットで出会って結婚してる人も、そういうので出会って「自動的」に結婚してるわけじゃないですよ。
    相手に何も感じないけど、条件悪くないしこの人と結婚するかって人は少ないと思いますよ。
    それなりにトキメキだとかワクワクも感じますよ。会ってくうちに良いとこが見えてきて恋に落ちたりもします。
    お見合いやネットに限らず、大人の恋愛って最初は何となく食事行ってみたらどんどん好きになっていって、って多いじゃないですか。
    大人の恋って多数がそういうもんじゃないんですか。