詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義理の両親は突撃隊。日頃の掃除のレベルはどれくらい?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の両親は突撃隊。日頃の掃除のレベルはどれくらい?

レス10
    (トピ主2
    😑
    のんこ
    ひと
    30代結婚5年目、子供なしの のんこです。

夫のご両親は、いつも突然我が家に来ます。
    事前に「寄られますか?」「泊まられますか?」と聞いても「いいえ」と言うのに
    前日の夜遅くに「泊まらせて」や布団持参で来られて「今日やっぱり泊まっていい?」と言ったりします。

本日も午前中に「出先の用事の帰りに寄りたい」とメールがあり、私が外出している間に来られて夫と大喧嘩になったそうです。
    夫「いつもいつも突然すぎる。遅くても前日までにはアポを取ってほしい。」
    義母「常にお客様を呼べるように片付けておくべき。私だったら自分の至らなさを反省する。」
    義父「いつの時代も嫁姑問題はあるからなぁ」
    夫 「怒ってるのは妻ではなく自分だよ。」
    義父母「…今日のところはこれで帰るよ。たまには遊びにきてね!」
    夫 「…当分行かないと思ってて。」

私たち夫婦としては普段の片付けと来客時の片付けはレベルが違うでしょ、と思ってます。
    共働き+不妊治療で忙しいですし、普段はある程度掃除できていれば問題ないと思っています。
    毎回突然でまるで抜き打ちテストのようです。
    それとも普通はいつ来客があってもいいレベルにみなさんお掃除されているんでしょうか?

何度も夫が「突然来たり泊まるのはやめて」と言っても毎回「まぁいいじゃない」など取り合ってくれません。

今回義父から「嫁姑問題」という言葉が出たことから、私(嫁)が夫に言わせていると思っているんだろう。
    夫は、義母は話を聞かないタイプだが義父のことは話せばわかる相手だと思っていただけに
    自分がどれだけ言っても「嫁姑問題」としてしか受け取らない両親に「もう何を言ってもダメだからほっとく」と言います。
    用事がないのでお正月まで会わないことになりかねません。また怒りそうで嫌だなぁという感じです。

ちなみに義理の両親は電車で1時間30分くらいのところに住んでいます。

ランキング

レス

夫婦が一致しているので問題ないですね

ううむ
    旦那様の言葉でも「嫁の意向だ」は多くの義父母が思うことです。気にしないようにしましょう。それより、毅然と断われる旦那さんに感謝することと、「不意打ちのようなアポなし訪問は困る」というスタンスを夫婦で貫き続けるべきだと思います。

トピ主さんは共働きで不妊治療がありお忙しいとのこと、それなら尚更です(専業主婦でも義父母のやりかたはアウトだとは思いますけどね)。トピ主さん、この場合は家の片付け具合などの問題ではなく、義父母の非礼が問題なので、そこは考えなくていいと思いますよ。

いつ来客があっても大丈夫なレベルに家をすっきり片付けてwelcome!な主婦はいるかもしれませんが、トピ主さんご夫婦が突然の訪問は苦痛だと思っているのですから、そこは揺らがずに断わり続けることだと思います。

何度来ても断わり、家には上げない。相手が懲りなくても、こちらも懲りずに繰り返すしかありません。

お正月まで会わないならそれでいいと思うし、勝手に怒らせておげはいいのでは。ストレスは治療に悪影響ですね。赤ちゃんができれば、今のような義父母の態度はもっと困りますよ。ママになる訓練と思って、強くなりましょう。

すごいなぁ・・・

🐱
    ねこうさぎ
    布団持参で突撃隊!?ありえません、絶対。
    失礼を承知でいいますが、ありえないにもほどがあります。

共働きですよね、うちなんかお互い忙しい時は廃墟みたいになってました(苦笑)
    だから、くるならできれば、1週間前にいってくれないと、って感じです。
    まぁそれは冗談にしても3日前ですね、やっぱり。
    当日なんてありえないありえない。
    今は子供がいるので、せっかく片づけてもすぐ汚れちゃうし…
    チェックされるのもいらつくなぁ…
    (蛇足ながら、私は実親が突然&チェックするので、すごく嫌です。
    絶対に小言を言わずにはいれないタイプ?なのか、
    子供に「お母さんは頭いいけど、お掃除できないのよね~」
    とかいうので本当に来てほしくない。(頭よくないし!)

ご主人が理解ある方で1枚岩だからよかったですね。

トピ主です。1

のんこ
    ううむ様
    レスありがとうございます。
    治療にストレスはよくないと思うのに、義母のことばかり考えてしまいます。よくないですね、切り替えたいです。
    今回は初めて私より夫が怒っている(というか呆れてる?)ので今までよりは落ち着いて考えられています。

ねこうさぎ様
    レスありがとうございます。
    ありえないですよね~。
    お子さんいたら、キープも難しいし大変ですね。

トピ主です2

のんこ
    少し愚痴らせてください。

ずっと悪気はないんだろうと思っていましたが
    最近「あれ?もしかして嫁いびりなのかな?」と思うようになりました。例えば・・・
    ●「姑会でね~××させないなんて、なんで注意しないのって言われちゃってー」

●一緒にでかける用事があった前日の夜中0:30過ぎ「明日、用事のあと泊まらせて!」仕方なく了承して翌日お会いした時
    「ごめんね~~焦ったでしょ~~~」
    「(義姉に)私、今日息子の家に泊まるんだ~。のんこちゃんを困らせてるの!」
    「嫌な姑でごめんね~~~」×3回

●私だけお留守番で夫家族だけ親戚の結婚式に2泊3日で出かけた際も
    前日に「おじいちゃん連れて来るから、帰りに家寄らせて!」
    夫「こないだ聞いた時はつれて来ないって言ったじゃん!急に言われても困るよ。」
    義母「なによ!のんこちゃんは片付けしないの!?」
    私は、結婚後初めて実家に連泊しに行ってました。

義母は夫(息子)のことが大好きなだけで、私というより「嫁」が嫌いなんですよね。でもやり方が悪くて、夫(息子)はその意地悪さにもう気づいて呆れてます。

失敗してますヨーーーー!って言ってみたいです。

トピ主さんの最新レスを拝見しましたが

ううむ
    やはり旦那様が素晴らしいですよね。多くの旦那様は「お袋に悪気はない」とか、「仲良くしたいだけなんだ」みたいなことを言うのに、お義母さんの姑根性にもきちんと気づいていらっしゃって、トピ主さんを守ろうとされている。

これがあれば、大抵のことは乗り越えていけますよ。嫁姑問題で夫婦がダメになるのは、夫が息子スタンスで妻をサポートしない場合のことです。トピ主さん、もやもやする気持ちは無理もないです。トピ主さんが書かれたこと、すべて見事に姑根性丸出しじゃん!と思いますから。

周囲を振り回したい人と長くつきあうには、絶対に良い人にはならず、振り回されない存在であること、自分自身の生活を守ることだと思います。

これからも頑張って、「NO」を言い続けてくださいね。トピ主さんも頑張って、言い返してみたらいいかもしれませんよ。

「(義姉に)私、今日息子の家に泊まるんだ~。のんこちゃんを困らせてるの!」
    →「本当にこういうのは困るんで、今回限りにしてくださいね」(ニッコリ)みたいな感じで。

頑張ってくださいね。最初のレスにも書いたけれど、ママになる前に良い嫁は卒業しておいた方が絶対に楽ですから。

一番汚いのを見られました

💍
    毎日おばちゃん
    我が家も過去にアポなし突撃隊(来る=3泊)がおりました。

結婚した頃に今度行くからと言われ、布団がないと断ったらアポなし布団持参+文句タラタラで来ました。
    今は「予告押しかけ(断るのが通じない)隊」になっています。

普段の掃除レベルは家族が暮らすのに支障がない程度です。

具合が悪かろうが何だろうが突然家に泊まって行くので、最悪に汚い所を見られたことがあります。
    だいたい来る日って何故か私の具合の悪い日なんです・・・。
    寝込んでいても「気にしないから~」って。
    適度に掃除をしていても黙ってカーペットにコロコロ(粘着ゴミとり)をかけられたりします。

また部屋が片付いていても収納がチョットという時もあり、片付けなきゃ・・・という時に限って見られて(勝手に開けて見て好きなようにされます)しまいます。

>「嫌な姑でごめんね~~~」
    同じような事を言われて、腹に据えかねていた私が無表情で「そうですね」とポツリと言い返したことがありますが、見事にスルーされました。

義両親のせいで離婚問題になったって本人達に言ってやりました。

ありえないのはお互い様だよ

猛毒の霧風
    夫の優しさにあぐらをかいていてはいけないと思うよ。
    若いうちは気にならないけど、男はそれなりの社会的地位がついてくると自分の身なりとか気にし始めます。
    その時に家が散らかっている、というのはかなりのストレス、
    嫁が嫁の分を片づけずに散らかしたままにしていたとしたら夫は腹が立ってきます。
    普通の片づけと来客時の片づけは若いころは違ってもいつしか同じレベルとなり、
    癒しの空間の概念も変化してきます。

夫の妻に対する不満の上位には常に「片づけが下手」ってのがありますよ。

なんか義両親は暗にそういうことを教えているような気がするんだけど、気のせいでしょうか?

姑会…

絶句
    私にも既婚の共働きの娘がいます。
    義父母さんは、こんなことしません。
    それが普通です。

それより、同世代であろう姑さん同士、レスのような会話をしているのですね。
    それが驚きです。
    私たちの世代は、新しい価値観で教育を受けて、
    結婚は家とは関係なく成立するものだと知っているはずです。
    自分たちこそ、、嫁姑問題で苦しんだ最後の世代のはずなのに、
    まだ同じことを繰り返そうとしている。
    私の友人なら諌めます。
    自分がもらった嫁と勘違いしないように。

>私だったら自分の至らなさを反省する
    これはそっくり姑さんがすべきこと。

常識ある夫で不幸中の幸いでしたね。
    家事はそこに住む人間が納得すればいいこと。
    義父母さんに振り回されずに、マイペースでいきましょう。

姑は嫁のチェックが趣味

私の姑は、車で5分の場所に住んでいます。
    いつも、「今から行きます」と言い5分~5時間後に孫に会いにきます。
    「今から」って言うのに5時間。私は出かけられずいつ来るんだ?と時計を睨みつけ過ごします。

最近は、「今からって何時からですか?」と言ったりしてます。
    前日に連絡する習慣がないようで、姑は義理祖父(舅のお父さん)の処へ行く時も直前に電話。私の実家にもお中元を持って行くのに直前に電話。
    そういう人に「前日にお願いします。」と言っても無理な話で・・・前日に言われたことは一度もありません。
    ちなみに、我が家に電話をしても祖母が入院で不在だった時があり・・・姑はなんとアポなし訪問。母が焦っていたせいで鍵をかけわすれてたら・・・姑は家に勝手にはいり、お歳暮を置いていった事がありました。
    本当。勝手な女です。

こないだ、我が家に夕食を食べに来た事があるんですが・・・
    姑がいった発言「皆!お嫁さんのご飯の味見するわよ!ちゃんと全部味見するのよ!」でした。
    味見って・・・・酷くないですか?あまったご飯は全部私の皿に盛り「余ったから食べなさ~い」でした。腹が立ちますね。

息子の家に何の遠慮もいらない

わてだす
     私が数日前「渡る世間は〇ばかり」の再放送を見ていた時、ドラマの中で嫁姑問題がおきました。

ここから先はそのホームドラマの内容です。

息子夫婦の家にアポなし早朝・深夜訪問するお姑さんに、息子が前もって連絡してくれと頼む。お姑さんは「自分の息子の家に行くのにどうして連絡してから行く必要があるのか。」と怒鳴る。

脚本家の方がお姑さん世代になるので、お姑さんにとって「息子夫婦の家に行くのに遠慮はいらない」と考えるんでしょうね。

ドラマの中でお姑さんは「主人が亡くなるまで素顔を見せず、だらしない洋服は着ないでいつも家の中はきれいだった。」そうです。もちろん息子の嫁に、お掃除やお料理まで難癖つけていました。息子が自分(お姑さん)の悪口を言うのは、嫁が言わせているそうですよ。

私も将来お姑さんになるはずなので、小町を読んで勉強させてもらっています。