詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腑におちません。皆様ならどうしますか?

レス6
    (トピ主0
    😢
    チョコアイス
    ひと
    こんにちは。20代後半、2年前に結婚した女性です。
    皆様ならどうするか、意見を聞かせてください。

5年ほど前から運動サークルに入り、定期的に活動していました。
    人数は男女10名ほどで、最初の一人、また一人と結婚が決まっていってました。

みんな、そこそこ仲がよかったので、一人数千円払いプレゼントを渡してお祝いを兼ねて飲み会を開いていました。
    しかし、私が結婚した時期がちょうどサークルが不定期となっていたりしていた時期で、
    お祝いの飲み会(&プレゼントはもちろん)は開いてくれませんでした。

その後、サークルはほとんど開かれることがなくなりましたが、年に2回程度飲み会はあり、
    結婚が決まったメンバーを祝う会も開かれています。

タイトルにもありますが・・・・正直、腑に落ちません。
    今度またお祝い会がありますが、
    「サプライズにしよう」とか「お祝い誰が買いに行く?」とか打ち合わせの日程を決めるほどです。

その打ち合わせに参加を求められ、
    ・・・・言っちゃいました。
    「ここだけの話、わたしの結婚のときだけ、お祝いされてないんだけど・・・。祝福されてないことはないよね?」
    返事は困ったように「え・・・そうだったかな?ごめん、なんでかな?」

そこで質問です。皆様ならどうしますか?
    1、祝う気持ちがあるので、もう忘れて、打ち合わせ・買い物など引き受け、お祝い会に出席する
    2、いろいろは引き受けず、会に参加後、サークル自体疎遠にする

また、1の場合、心の持ちようも教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

それはモヤモヤしますね~!

私は1でも2でもなく、トピ主さんのようにさらりと言っちゃうと思います。

言って正解だと思いますよ。
    案外、人のお祝い事って忘れてしまいがちです。特に時間が経過してたら尚更です。
    さらりと言ってみて、その後の反応を待ちますね。
    伝えたのにスルーされてしまったら、にっこり笑顔で疎遠にします。
    (お祝いのことはおくびにも出さず、仕事が忙しくなったからとか、そういう理由で)

1

🙂
    dama
    一時、チョコアイスさんを疎遠にしたいという気持ちが皆の中で高まっていたんではないでしょうか。
    普通10人もいて全員が忘れるなんてことはありませんよね。
    でも現在仲良くすごせているのなら、過去に何か自分がしでかしてしまっているにもかかわらず、皆さんが水に流そうとしてくれていると解釈できませんか?

私は断然1を推します。

また、祝ってもらってないと言ったとき驚きではなく困った顔をされたんですから、察する必要があると思います。  

でも多分過去のこと。チョコアイスさんが、今後どうしたいかですよね。

様子見。

🐶
    ばんび
    言ったんですよね、お祝いされてないよーって。
    そしたら、誰かが何かしら考えてくれないかしら?

しばらくは、それを期待して様子見します。
    それでも他の子のお祝いだけで終わり、なんのフォローも無かったら、その時の気持ちで考えます。

その時やっぱりもやもやしていて、なんとなくバカバカしく感じてたら、グループを離れるかもしれません。
    でも、まーいっか、皆もわざとしなかったわけじゃないし、と思えてたら、そのまま付き合います。

はっきり言えるなんてすごいじゃないですか。
    それが言えなくてもやもやしてる人が多いのに。

もちろん1です。

😉
    しいぼる
    むしろ、そのお祝い会の幹事を引き受け、積極的に祝ってあげましょう。
    「お!チョコアイスさん変わったな!」
    とみんなの印象が変わり、これからは何かと頼られ、祝ってもらえる立場となります。

これまでチョコアイスさんがサークルの中で常に受け身の姿勢だったことはトピ文からよくわかります。
    <サークルはほとんど開かれることがなくなりましたが
    →チョコアイスさんが参加者を募って開けばいいんです。
    <年に2回程度飲み会はあり、結婚が決まったメンバーを祝う会も開かれています。
    →チョコアイスさん以外の人が開いてくれたんですよね。チョコアイスさんはただの参加者。
    <打ち合わせに参加を求められ
    →これまた受け身でしたね。

サークルの運営やイベントは全て人任せでチョコアイスさんは参加するだけ。
    そう、たいして重要な存在じゃないんです。
    重要じゃないから祝ってもらえなかった。
    それだけのことです。
    ですからこれからは積極的に参加し、次は祝ってもらえるような重要なポジションに就くのです。

面倒なことは全て人任せで、自分の幸せなことは祝ってほしいなんて、むしがよすぎます。

トピ主さんが自然に皆に問いかけたのは良かったですね

ううむ
    言えずにもやもやする人も多い中、自然な感じで問いかけられた態度は見事です。素敵だなと思いましたよ。

その時の回答を聞く限り、本当にたまたまな感じだったのかなという印象です。誰も気づいていなかった?というか、悪気なく埋もれた感じがありますね。こういうことって良くはないけど、起きてしまうことだと思います。

私も汐さんと同様に、伝えた後の皆の反応を見たいです。悪気なく気づいていなかったことを知らされたら、今からでも何か考えてくれないでしょうか。「悪いことした!タイミングはかなり遅いけど、せめて今からでも」という気持ちを持ってくれたらいいのですが。

せっかくトピ主さんが伝えたのに、その後も何の動きもなければ、私自身なら、もやもやしたままは続けられません。多分、今後は疎遠にするんじゃないかと思いますね。そこは無理しないようにします。

ただし、失うにはもったいないと思う場なら、ただ続けることもできますね。プライベートはつきあわないとか、今までとは違う方法でやれる選択肢があるなら、それもひとつかと思います。もし続けられる場合は、気持ちに折り合いがつけられる日まであまり無理されませんように。

さらりと言う。

あおい
    今後もみんなと付き合っていきたい、お祝いの気持ちがあるのであれば「1」ですね。
    そして、さらりと「自分の結婚は、サークルが不安定な時だったから結婚お祝いなかった」と話すのが良いかもしれないですね。

あんまりネチネチされたら「嫌だな」と思う方も出てくるかもしれません。

割り切ることも大事。