詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の話ばかりする友人

レス15
    (トピ主1
    ゆず
    ひと
    当方アラフォー女性、10年近く付き合いのあるアラフィフの女性友人との付き合いが苦痛になってきました。

自分の話や私の知らない人の噂話などを延々と続け、私が口を挟んでもそれに対する応答がないに等しく、大体最後に私や私の家族が元気かどうかを聞いてくれて、じゃ、と去って行きます。

そして同じ話を2,3回はします。

年齢差のこともあり当初から丁寧な話し方しかしていないので、冗談交じりに「私の話も聞いて」とか「もうその話は聞いたよ」とかいうこともできません。

だんだん自分の話をする気もなくなってきました。

どう思われますか?

ランキング

レス

疎遠にしましょう

💡
    スイカ
    当方もアラフォーの女性です。

こういう人、よくいますね。こういう人たちに、いくらトピ主さんが
    自分の話をしても、どうせ右から左に抜けていくだけなので、時間の
    無駄、労力の無駄です。コミュニケーション力と配慮に欠けている
    と判断し、私だったら疎遠にします。

仕事上でどうしても付き合わなければならないなら、片目をつむって
    お付き合い。ただし、自分の重要なこと(例えば、家族のこと、病気
    のこと等)は一切話さず、彼女のオチのない話の聞き手に徹します。
    何かの拍子に、相手が自分の重要な事情を知ったときに、
    「ここまでお喋りして仲良くしているつもりだったのに、私は彼女から
    何も聞いていない」→「信頼されていない」
    と思わせれば、御の字です。

そして、仕事の関係が終わったら関係を閉じます。

会わなきゃいい

油蝉
    話を聞くのが辛く会わずに済むなら会わなきゃいいだけ。
    その御友人は元からトピ主さんの話を聞くつもりなんかないのでしょう。
    それができないなら仕方ないと諦めて、ふんふんと聞いていればいいのです。

私ですが、以前ある方に同じ話を繰り返されて「あ、それって○○になったんでしたよね~」と先を言い話の腰を思い切り折ったことがあります。
    我ながら意地悪と思いましたが聞くだけ時間の無駄という状況でしたので。それ以来相手は多少は一方的な話をしなくなりました。
    トピ主さんもやってみますか?

あきらめる。

😑
    roko
    女性独特な気もしますが
    年齢があがるとその手のタイプ増えてくるような気がします。
    おばちゃんたちのグループの会話を聞くともなく聞いていると
    みんな自分がしゃべりたいことをしゃべってるだけで会話になってない。
    要はしゃべる欲求が満たされれば満足っぽいので
    相手の反応とかもどうでもいいようです。
    ウチの母も60すぎくらいからその傾向が出始めて...
    昔は一応話し相手になっていましたが、今ではテキトーなとこで返事して聞いてるフリです。
    ただ、自分が話したい事がある時はものすごいストレスです。
    聞いちゃいないし、話途中でかぶせて持ってかれますから。
    もちろん、同じ話も二度三度はあたりまえ。
    親子なので「それ100回聞いたから!」って言っちゃいますけど、
    また、繰り返しますからねぇ...。

もう、こればっかりは仕方ないみたいです。
    おつきあいするのが苦痛であれば、ある程度距離を置くことはできませんか?
    そうそう頻繁でなければ、まだ我慢もできるだろうし。
    もうある意味ボランティアな気持ちで。
    そして「反面教師」にするんです。
    歳とってもああはなりたくない!って。

いるよね

うるる
    私はほとんど頭に入れません(笑)
    会話のキャッチボールってものをしらないようなので、私も真剣に聞きません。 たまに聞かない事がばれて聞いてる?と言われます(笑)
    でも話題によっては耐えられない!

私もそういうことよくあります

🐶
    moka
     誰もレスしませんね。きっと誰もが同じような経験があるからだと思いますよ。
     私はアラフィフで10歳くらい下の友達と話す時もありますが、年齢に関係なく自分ばかりが話してしまう時があります。
     逆に主さんのようにあまり興味のない相手の話を聞くばかりの時もあります
     前者の時は帰ってから落ち込むことが多いし、後者の場合は作り笑いと心の中で「いつ終わるんだろう」という気持ちで途中で白けています。ただ、内容が罪がなく話し方が明るいのでそんな友達も必要かなと思い3人以上で会うようにしています。

きっとそのアラフィフの方は自分が話し役で2人の仲が成立すると思い込んでいるのかもしれませんね。
     主さんが話したいことがあるなんて気付いていないのかもしれません
     これを書きながら私も思い当たるのですが、2人きりの時、相手が口が重く沈黙が長いと「私が話さなきゃ」としきりに話してしまいます。そして「○○さんの方はどう?」と最後に水を向けます。主さんの友達と同じですね。
     主さんにとって必要な方ならば仲を続ければ良いですし、辛いのならば少しずつ断れば自然消滅することと思いますよ

私の友人にもいます

ダージリン
    私より10歳年上の友人は、私と二人の時はそんな感じで、マシンガントークです。
    私の話しも割り込まずに最後まで聞いてっていったものの、3秒ほど間があき、何もなかったかのように話し出しました。

で、話しを聞いていてわかったことは、ずっと母親の愚痴聞き役である、同じ年齢の友達と会う時もほぼ聞き役である、早口でずっと話し続ける=頭の回転が速く面白くて賢い人間であると思っていることに気づきました。

最近では、環境が彼女をそうさせているんだなぁと思うことであきらめています。

いるいる

mama
    自分の話ばかりで 口を挟む事もできない人 いますね
    しかも 殆どが自慢話です  逢わない事です それしかない。

そういう人と病院で同室になった

元入院患者
    婦人科で2か月入院しました。相部屋初日からマシンガントーク。体調の不安から生い立ち、家族の愚痴あるいは自慢・・・逃げ場がなくてほとほと困りました。

「これ私の好きなテレビ番組なんです」(と、見たいことをアピール)
    「ああ、私は見ないのそれ。」(と、ご自分の話が始まる・・・私はがっかり)

看護師さんにお願いして部屋を変えてもらうしか方法はありませんでしたね。疎遠しかないです。

でも恐ろしい話、そういうアラフィフ以上の女性がいる確率はどのお部屋に行っても高かったです・・・。また入院するかもしれないので効果的な撃退法があれば是非私も教えてほしいです!

会う回数を減らす

アーデン
    10年くらい前に息子の幼稚園で
    一緒だったお母さんがそんな感じでした。

自分の話ばっかりで、こっちのことはまったく
    興味がないみたいでした。

その人は私が聞いてくれると
    思っていたのか、他の人には声をかけず
    私だけ誘うので苦痛で仕方なくて
    疎遠にしました。

できるなら少しずつ会う回数を
    減らすとかしたらどうですか?

レスありがとうございます。

ゆず
    皆様、レスありがとうございます。個別にお返事できなくてごめんなさい。

mokaさん、
    >自分が話し役で2人の仲が成立すると思い込んでいるのかもしれませんね。

は確かにそうかもしれません。私はどちらかというと口数が少ないほうなので・・・でも私もしたい話がある時もあるんです!(涙)以前私が相談したいことがある、と言って会ったときも彼女のマシンガントークが止まらず、やっと最後のほうで私の相談話を持ち出すことができた、ということもありました(苦笑)。

自慢話、何度も同じ話、に加えて耐えられないのが、難しい話でもないのに「分かる?」と聞いてくることです。馬鹿と思われているのでしょうか?

それとどんなくだらないことでも彼女の方が良く知っているという感じでの主張が多く、また憶測でもまるで事実のように話し、私が違うと言うと完全に聞き流されます。

油蝉さん、今彼女の話を聞いているときは完全に脱力していることが多いのですが、今度思い切って腰を折ってみます(笑)。

長い付き合いで悪い人ではないと思っていますが、この兆候は近年悪化しているように思われます。

元親友m

sousou
    います。アラフォーですが、同窓会などで再開した元親友、
    マシンガントークがさらに激しくなっていました。

はっきり言って、周囲は引いていました。
    年をとるとこういう傾向は強まるんでしょうか。

会話が出来ないので、相手を思いやっているとは思えず、疎遠気味です。
    楽しい人だと思っていたのに残念です。

居る居る~

🐷
    うさこ
    私のパート先にも居ます。
    あった事を細かくしゃべる人が
    本人は気づいてないんでしょうね。
    最初は話に突っ込んで聞いてましたが最近は
    突っ込むのも疲れました。聞いてるとストレス発散してる用にも見えます。
    多分、満たされてないんでしょうね。

以前スーパーで

しずく
    小耳に挟んだ会話。
    中年女性二人が全く違う内容の話を言い合って、笑いあってました。
    お互い自分の言いたいことだけ言って、相手の話を聞いていないのです。なのに笑いあってる不思議(笑)

多分その友人も相手の話を聞く気はないし、相手は誰でも良いのです。ただ、相槌打ってほしいだけ。
    あなたが無理して付き合う必要もないということです。

真面目に聞くと馬鹿をみますから、あなたも相手の話を聞かずに自分の言いたいことだけ話しては?

どこにでもいる

😠
    もなみの
    このようなトピを開いて下さり、ありがとうございます。
    私の周りにも以前そういう方がいました。ちょうど10歳年上でした。
    その方も、母親の愚痴をよく聞かされ嫌になると言いながら、私には愚痴・自慢・自分の価値観でものを言い、常に上から目線発言でした。もちろん嫌でたまらなかったです。
    ただ私は友人がその方だくではなく、多くの友人の中の一人としか思っていなかったので最初の頃は相槌だけして流していました。今思うとそれが悪かったと思います。相槌だけではその方は自分に同意していると捉え、益々話が止まりませんでした。こちらも積もり積もって苛立ちを態度に出した途端、急に怯み連絡が来なくなりました。(元々こちらからアクション起こした事はなかったです)私の反省点でもありますが、きちんと自己主張されてみては如何でしょうか。

トピ主さんが居心地がいい

まるこ
    もしかしたらそのお友達、年下の友人が多いんじゃないですか?
    または年の近い友人がほとんどいないか。
    きっとお友達はトピ主さんとの関係が居心地がいいんでしょうね。
    自分より10歳近く年下の人間なら自分が上の立場に立てるし、
    あなたも自分よりかなり年上の相手を立てて、文句を言えない事が
    わかっているからこそ自分勝手に振る舞えるのです。
    長年の付き合いで、トピ主さんが言い返したり出来ない性格で、
    自分に逆らわない性格で、気持ちよく自分の話ばかり出来て
    それを文句も言わずに聞いてくれる存在だとわかっているのでしょうね。

でも、これをやられる方はたまったもんじゃないですよね。
    私にも以前似たような年上の知り合いがいましたが、
    相手が自分の話ばかりするのでとうとう私も自分の話をするのも面倒になって、
    ただ相手の話を聞いているだけの関係になり、疲れ切って疎遠にしました。
    対等じゃない関係を長年続けるのは無理ですよ。
    これを機会に、会う回数やメールや電話の頻度を減らしてみてはどうでしょうか?
    お互いに話を聞き合えるような関係が健全ですし、楽しいですよ。
    今では私もそんな友人とだけ付き合っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る