詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

多すぎる睡眠時間で困ってます

レス6
    (トピ主1
    😢
    眠り婆
    話題
    40歳専業主婦です。子どもはいません。
    毎日の睡眠時間が、平均12時間くらいあって、困っています。

夫の就寝時刻が遅いため、それに釣られて午前1時くらいに床についています。
    そして、朝8時に一旦8時に起きて、夫と朝食をすませます。
    そして、夫が仕事に行った後、9時頃眠くなり、ベッドに入り、14時過ぎまで寝ます。

家事は目覚めているときにこなし、なんとか快適に保てています。
    頑張って、朝の二度寝をしないようにすると、夜にわき腹あたりが非常に痛くなります。(痛くない日もたまにあります。)
    せめて11時頃に起きようと目覚ましをしても、うまくいきません。

子供の頃から、母に「よく寝る」と言われ、幼稚園時代から遅刻を繰り返していました。
    小学校くらいから、早い時刻に寝ることで、遅刻が減り、就職してもなんとか遅刻せずにいられました。
    睡眠時間には大変気を配っており、睡眠時間9時間を死守していました。
    (仕事は10年前に病気になり退職し、その後専業主婦になりました。)

それが、歳をとったためか、専業主婦の座に甘えているのか、このごろ大量に寝ないととにかく眠いのです。

こんな状態は、主婦失格ですよね。
    現在このような状況は恥ずかしく、夫にも相談できず、隠しています。
    (わき腹が痛いときは、「お腹が痛い」と正直に告げ、横になっています。)

ところが、このお盆に、夫が初めて急に連休を4日間も取りまして、寝過ぎをどうやって隠しとおせたものかと悩んでいます。(今まで夫はほとんど連休がありませんでした。)
    1日目は夫が出掛けますので、昼寝で睡眠時間を稼ごうと思っていますが、自分が情けなくドンヨリしてしまいます。

そこで、これを機会に多すぎる睡眠時間を直したいと思っています。
    どなたか、寝過ぎについての解決方法をご存知ありませんか?
    周囲の方のお話でもかまいません。
    よろしくお願いします

ランキング

レス

過眠体質

もも
    私も同じです。
    快適睡眠時間は15時間です。
    もともと体力がない人なんかそうみたいですけど。

一度睡眠障害の専門医に相談してみてはどうでしょうか。

最初心療内科で相談したら睡眠薬出されてそれが合わなくてえらい目に会いました

ご主人に相談、そして運動

😨
    きのこ
    過眠症でしょうか?専門医療機関は探せばあると思います。私も一時期通っていましたが、予約とるのが難しいです。(医療機関が少ない)

主さんの文章を読んで、もともとの過眠症に加えて運動不足もあるんじゃないかな、と思いました。今の生活では運動できていないのでは?運動時間をとるようになれば睡眠の質があがり今よりは睡眠時間が少なくなるのかも。

でも、この病院にかかるにしても、運動するにしても長期の作戦ですよこれは。

この夏休みは、まずはご主人に相談してみてはどうですか。食事の支度、家事は何とかこなすので寝る時間は確保させてほしい、とか。おそらく、あらかじめ決められた時間に起きることはできると思うので寝過ごしてご主人をほったらかしにするというのはないと思います。

寝具を改善すると少しは違うかも

ささげ
    無呼吸症等の病的な要因が無いなら、寝具の改善を検討されてはいかがでしょうか。

私は、ちょっと目を離すと寝ていると言われていました(子ども時代だけではなく…涙)。
    夫が体を壊した際に、少しでも体調回復を願って色々な策を講じました。
    その中の一つ、寝具の改善…折角だからと私も替えたところ、思った以上に効果がありました。

枕の専門外来は何年も予約待ちのようなので、近所の枕用の計測をしてくれるという寝具店で枕を合わせました。
    私の好みは高さのあるフカフカなものだったのですが、店での計測に従い実物も試した結果、私は一番低い高さで、蕎麦殻のものを新調。
    敷布団もフカフカというよりはしっかりした薄めで、その上に体調を話して相談した結果、あるマットを敷くことに。
    総額で一人5万円弱くらいでした(枕だけだと8千円弱)。

結果、私の場合は劇的に「起きた後」が変わりました。
    寝起きがイマイチの日でも、起きて洗顔しただけで、体がスッキリしているのが分かるようになったのです。

枕だけでも替えてみると違うかも。
    バスタオルを使用して枕調整する方法もあるようですね。

まず「配偶者の理解を得る」のがいいと思う。

お化けギャルソン
    家事はできているし、医療費がかかっている訳でもないし、目立った不都合が生じている訳ではないので、
    「とにかくすっごい眠いんです」と話し、理解してもらった方がいいと思う。

改善してゆくにしても、結構長丁場になる‥‥と思うし。

ただでさえ苛つく猛暑のおり、極端なことを断行して、ヒステリックになったり、健康害したり、ストレス発散で散財したり‥‥

なんてことになったら、元も子もないじゃん?

ご参考までに。

いちご
    同じように睡眠時間が小さい頃から長かった友達が言っていました。

小学生の頃は 学校から帰ると、疲れていつも昼寝をしていて、遊びに行くよりも寝ていたいし時には話をするのもしんどい事があったと。

結婚をし 子供が大きくなり、フルタイム勤務を始めて何年か経ったある時を境に、仕事が終わり自宅に帰ると疲労で家事ができなく常に眠い状態になり、初めて病院に行って検査をしました。

結果は 甲状腺機能低下症でした。すぐに投薬治療をし、1~2ヶ月後には ウソのように元気になりバリバリ仕事と家事をこなせるように…。
    性格も明るくなり以前よりも口数も増えました。

トピ主です。

🙂
    眠り婆
    皆さん、親身になってレスをくださり、本当にありがとうございます。
    お化けギャルソンさんまで拝見しました。

まずは、夫に打ち明けたほうがいいのかもしれないと思いはじめました。
    長丁場になると感じ始めましたので、できることから少しずつ始めたいと思います。

そこで、今朝、夫に話してみました。
    「こんなこと、どう話したらよいのだろう?」と迷いましたので、トピ本文に書いたように伝えました。

夫は「12時間寝てしまう」というくだりで、クスクス笑ったのですが、最後に「よし、じゃあ、就寝時刻を11時に改めたらよいのではないか?」と言ってくれました。
    そうすると、8時に起きても、とりあえず9時間の睡眠時間を確保できます。
    夫は「自分がやりたいことは、朝にする」と笑って言ってくれました。

夫が寄り添ってくれたことで、気持ちがずいぶん大変楽になりました。
    これだけでも、自分を必要以上に責めることを軽減できそうです。
    皆さんのアドバイスのお陰です。ありがとうございます。

今日はいつもより2時間も早く床に付きますので、夜に寝られるよう、根性を出して起きています。

また報告します。