詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

回転寿司でイライラ

レス32
    (トピ主4
    😠
    くるくる寿司
    話題
    40代主婦です。今日中学生の娘と主人とで回転すしに行きました。
    子連れが多いのは当たり前なのですが、そこで少しイラつく子供達多く
    ビックリしたので投稿してみました。
    まず一組目、レーン側へ座った年長若しくは小学校低学年と思われる
    子供がレーンに頭を置いて休んでいました。
    髪の毛が流れていく寿司に当たったので主人が注意をしましたが、
    親はあまり意に介さない様で、その後も何度か
    同じ様な行動をしていてその度ヒヤヒヤさせられました。
    二組目、これまたレーン側へ3,4歳の子供を座らせて、子供が何度も
    レーンを手でつついたりしていました。
    指を挟むのでは無いかとヒヤヒヤしたと同時に、
    流れていく皿を偶然触ってしまう様子を見て、
    それを注意もせず見ている親に更にイライラ。
    それにその子供は席に立って、大声で笑ってレーンを流れる皿に、
    唾を飛ばしていました。
    うちは子供が小さい時は、絶対にレーン側へは座らせず、
    皿を取ってあげていました。子供は何をするかもわからないし、
    不潔な事をするかもしれないと思ったからです。
    この様な場所でのマナーを守らせない、
    自分の子供さえ楽しければ良いという親が増えているのでしょうか?
    何故きちんと子供に注意をしないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いらいらしますよね

🐷
    お布団猫
    トピ主さんが書かれているようなことの他に、他の人の注文品をとっちゃう人。
    「ご注文品」って書かれた台に載ってるの見てないのか…貰っちゃえ!なのか…。
    大変イライラしますが、子供たちは回転寿司大好き!
    なので…私が行くお店は2店舗だけです。
    ひとつはレーンのお寿司にはカバーがかかっていて、注文品は上のレーンを走って注文したテーブルで止まってくれるお店。
    もうひとつはちゃんとレーンの中で職人さんが握ってくれるお店。
    注文品は直接手渡してくれますし、お店の人の目があるせいか、100円ではないせいか、嫌なお客さんに遭遇したことがありません。

躾をしない人に躾を望んでも無駄だと思うので、自分が嫌な思いをしないようにするのが手っ取り早いです。

いやな思いしましたね

🐤
    まるこ
    お店の人に言って注意してもらうようにすればよかったのでは?

確かに増えた気がします

もうちょい
    外で子供に注意をしないのもそうですけど、20代後半から30代に掛けての親世代にそんな人たちが多い気がします。

何でしょうね、悪気は無いんだと思いますが周囲に対して配慮する意識が無いんだと思います。

配慮に欠けるだけならまだしも、トピ主さんが目撃した行為などは、害を被る人が居る訳なんですが、親からして「善悪判断の意識に欠けてる」のだと思います。自分と他者の線引きが出来ないなんて、子供と変わんないですね。

もっとも、他の世代についてもわがままと言うか、周りの目を気にしない様な行動をする人が増えた気がしますので、全般的な傾向なんですかね。

レスします

💡
    ほたる
    不快ですね~
    そんな人見た事ないですが。

その親は他人の目が気にならないのでしょうね~驚

うちにも3歳の娘がいますが、当然レーン側には座らせません。

トピ主さんは流れているのではなく、直接注文しちゃってくださいね~

店員さんにもいってみては?

親が・・

mama
    その子の親が 子供の時に躾を受けずに育ったと思われます。
    又その親の親も・・ どこに行ってもそう言う非常識な親子見ますよね

注意すると逆切れもする。 ほんとはお店の人が注意すべきですので 親がほったらかしにしてたら 店の責任者にそーっと言いましょう
    客の我々は 怖いので近づかないようにするのが 精一杯です。

店員から注意

ちょこ
    直接トピ主が注意すると角が立つので、そっと店員さんを呼んで注意をお願いしたら如何ですか。

自分の子供に注意出来ない親が多いですよね。私は注意しますが、声が尖るので外ではそれもまた気をつけるようにしています。

回転寿司のお店で働いています

🐶
    ちこ
    確かによく見る光景ですね。
    しかし、親御さんは、レーン側に子供を座らせることを何とも思っていない方が多いのです。

=常識ではないので、
    店側として注意はできません。レーン上のネタを触るとか、わかりやすい行動があれば注意できるのですが。

無神経なお母さまと、神経質なお母さま(こう言っていますが線引きできない)で、バトルが始まり、たかだかアルバイトの店員が間に挟まり、結構大変です。

お店に「レーン側幼児禁止」ルールがあればいいのに。しかし売上に関わるから、それはないだろうな。

レスします

まるこ
    トピ主さんのお怒りはごもっともです。

なぜ子供に注意しないのか…。
    私の見解ですが、きちんと子供に注意が出来る親ならレーン側には子供を座らせないと思います。

私も年少の子供がいますが、レーン側には座らせません。
    躾はきちんとしていますが、まだ小さな子供ですから突然予想外の行動に出る可能性が考えられるので。

逆に怒鳴り散らす親もいますが、私からすれば結局は親が悪いんです。

そこそこの年齢のお子さんなら、その歳になるまできちんと躾なかった親が悪いし、小さな子供なら出来る限り周りに迷惑をかけない配慮をしない(今回はレーン側には座らせない)親が悪い。

何も思わない・感じないから放置なんですよ。だから、そんな親に期待しても無駄です。

腹が立つけど仕方ないよなって諦めるようにしています。

自己防衛?しています

🐧
    Cherry
    イライラ、わかりますよ~。

本当に最近は、子供の言動に注意を払わない親が多いですね。
    うちは回転寿司の利用はたまにしかありませんが、
    最近は流れているお皿に、蓋がしてあるお店がありますので、そこを利用するようにしています。

蓋がないお店では、レーンから取らずに直接注文して握ってもらいます。(そんなに多くは食べませんので)

レスします

バルーン
    そういう悪い親は結構いますね。

人が沢山居る場で、自ら程度の低さを宣伝している訳です。

そういうのに育てられると子供も非常識になって育ちます。

まずはそういう親には店員から注意してもらうのがいいでしょう。

言われないと分からないですから。

世も末ですね~

💰
    LMRP
    そうやって育てられた子供が約20年後、親になり子供を産む…

小売店でも陳列している商品を軒並み倒している横で親(その親まで)しらんぷり

回転すし等食品を扱う店は特に衛生面で問題なので店側としても害客だと思います
    直接注意した旦那さまはすばらしいですが、そういう親に限って逆ギレしてきます
    店員に言ったほうが気分を害することなく食事を続けれることでしょうね。

ちなみにウチは回転すし行ったら100%注文です。

返信ありがとうございます

くるくる寿司
    早速返信ありがとうございます。トピ主表示出なかったらすみません。
    全て注文にしたとしても自分達の前にいる家族の前を通過するので
    髪の毛は触れる事になります。
    また、最近のお店の傾向なのか、店内を巡回している様な店員は少ないので
    注意をしてもらおうにも無理な状況です。
    ネタを良い物にする為に人件費を削っているのかもしれませんね。
    トピをあげてから気になって色々調べてみたら、あえてレーン側に
    座らせるという方もいました。
    店内を走り回ったりするのを防ぐ為だそうです。
    いずれにしても言い聞かせられないという事には変わりないですけど。
    何か微笑ましく我が子を見つめているのが、何だかなと思った次第です。

連投すみません

😑
    くるくる寿司
    ちなみにうちの主人は格闘家のような体格をしているので、
    逆切れされる心配は皆無です。もし万が一逆切れされたら
    それは恐ろしい位切れる人間なので(笑)
    一部のレスで怒鳴り散らすという方が嫌だというのもあり、
    確かにそれも一理あるなと思いましたし、自分はどちらかというと
    そちらに該当するかもしれないと思いました。
    食事のマナーはしつこいくらい言ってるので(ひじをつかない、箸の持ち方
    口を開けたまま食べない、クチャクチャ言わないなど)
    昔自分が言われていた事で大人になって
    役に立っていることをそのまま子供に教えています。
    親からは食事のマナーで家がわかると言われていました。
    そういう日本人が昔から言われていた事を継承出来ていない事が
    要因かもしれませんね。
    堅苦しく食事なんて楽しくないと言ってしまえばそれまでですが、
    やはり美しい所作が出来る女性に育って欲しいと思います。

いやん

かんぴょう
    小さいお子さんは、レーン側はご遠慮願います。
    っていうような内容の張り紙が貼ってあっても、

小さい子がレーンにいました。
    くしゃみしたりして、なんだか、不潔なんですよね・・・

親は、子供が嬉しがるからって座らせるんだろうけど、
    ちゃんと言い聞かせて、外側に座らせている親としては、
    ムカつきます。
    こっちの立つ瀬がない・・・

気持ちよくお寿司食べたいですねー

大人でもマナー知らずがいますね

3000mg
    私は子供をレーン側に座らせます。

子供は小さいからレーン側でないと、お皿を取れないからです。

しかし!!!

レーンやお皿に触ったりしないようにビシッと叱ります。
    その結果、大人と同じように食べられるようになりました。

たまに大人でも、一度取った皿をレーンに戻したり、唾が飛ぶような行動をしたり、レーンに回っている寿司は取らずに100%注文、なんてマナー知らずがいます。

マナーの悪い子供をレーン側に座らせているのは、そういった親じゃないんですかね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レーン側に子供を座らせる親はたくさんいるけれど…

🙂
      るか
      3000mgさんのレスを読み違和感です。レーン側に子供を座らせる親はたくさんいるけれど、その子供をビシッと叱っている親を見たことがありません。

きちんとした親は、ビシッと叱らねばならないような年齢の子をレーン側に座らせません。我が家では、子どもがメニューを見て選んだり、欲しいお皿があれば「それとって~」と言いましたから、何の不自由もありませんでした。子ども自身で取ればさぞ楽しいのでしょう。でも、親がずーーーっと監視できません。だって親もお寿司食べるでしょ?一秒も目を離さないのかな?

…ここまで書いて思いましたが、お寿司ツンツンしたり髪を垂らす子の親って、案外3000mgさんのように「うちの子はちゃんと見てるから大丈夫!」と思っているのかも…?大抵は、親が夢中でお寿司を食べ見ていない時にやっていますもん。

そんな訓練しなくても、高学年になり常識とマナーを常日頃家で躾けていれば、普通にレーン側に座れるようになります。

まあ、回転寿司なんて多少の不潔はあるという前提承知で行きますけどね(笑)でも非常識な親子見るとやっぱり嫌な気持ちになりますね。

店を選ぶ

yuuhi
      お店を選ぶに限るです。
      絶対とは言えませんが、イライラするような変な人にあう確立は減ると思います。
      回転ずしだから、凄い贅沢をいう訳でもなく、普通に食事したいですよね。

同じ回転ずしのチェーン店でも、場所によって全然雰囲気が違います。

下町の国道沿いのお店とそこから車で20分位離れた一戸建ての住宅地近くのインター沿いのお店。
      どちらも行楽帰りに気にせず入りましたが、全然客層が違いました。
      もう別のお店かと思う位でした。

同じ金額を払うんだからと、それからは、気を付けて選ぶようになりました。
      車で移動なら、イライラ回避の為、お店の周りの雰囲気から察して選んだら如何ですか。

見たこと無いなあ・・・

どど
      地方都市ですが、我が家から車で15分程度の場所に回転寿司激戦区と言われる地域があり、
      大小様々な店があるので私もよく行きます。

が、トピ主さんの仰るような光景は一度も見たこと無いですね・・・

私はそれよりも大人の咳やくしゃみのほうが嫌ですね。
      頭の位置が高いので唾が飛散しますから。

ただ回転寿司以外も含めて、マナーを教えない親が増えたというのは同感です。
      そもそも公共心の欠如した大人が増えてしまってますからね。

座らせますが

レーン側に子供を座らせるの、そんなに悪い事ですか?我が家は座らせますが、レーンや流れてるお皿は絶対に触らせません。触ったらめちゃめちゃ叱ります。なので大人が座ってるのと変わらないと思うんですが…。それでもだめですかね?

カウンター

はるか

うちは
      必ずカウンターです

不潔なことをされた皿が流れてるかもしれませんが
      現場を見てなければ食べられるのよねー

そんなもんじゃない?

あえて
      腹立ちたくないし
      見たくないし(笑)

お店を選ぶのは考えませんでした

🙂
      くるくる寿司
      ネタが一番新鮮(100円寿司の中では)と評判だったのと
      家の近くだったので行きました。
      確かに少し足を伸ばせば200円皿や300円皿などがある店もありますし
      実際行った事もありますが、今回は雨も降っていたので近場にした次第です。
      こちらが気をつけないといけないというのも、同じお金を払うものとしては
      少し理不尽な気もしますが、そういう事も考えて食事をする時代になった
      という事でしょうかね~。
      人を気にするより自己防衛する方が簡単との意見は、目から鱗という感じです。

巡回

かな
      の店員じゃなくて、席に持ってくるものを注文して、持ってきた店員に言って注意させるか、

レジに言って店長呼び出して文句言えばいいのに

もちろん相手が悪いのはもちろんなんですけど、
      そんなにイライラして外食しておいしいですか?

正直主さまが注意より、店員または店長に注意させたほうが態度良くなるし、
      最悪はその家族の出入り禁止につながると思いますけど

周囲の目が気にならない

🐤
      カモミール

私も回転寿司で、自分の前に来た寿司ネタを指で触って取らない子を見かけ、触った事実を黙認している親がいました。ありえない程非常識で、頭にきた事があります。

レーン側に子供を座らせる必要ないし。

ごまおはぎ
      「レーン側じゃないと子供はとれません!」って、
      親がとってあげたら問題なく子供は食べられるのではありませんか?

それは、親が子供にとってあげるのがめんどくさい?怠慢では??

私は言いますよ。店長or責任者を呼びます。
      「となりのボックスのお子さん。髪の毛をつけたり、ツバとばしたり不衛生です」と。
      今のところ100%、
      「すみません、お子さんのお手、髪の毛、ツバなど、お寿司につかないようにしてください」と伝えてくれます。
      100%親は
      「オラ~っ!オメエのせいで怒られたろ(怒)」と、
      親と席を交換したりしますよ?

あと、わが家は全部注文しますよ?
      流れているのはある意味「メニュー表」だと思っています。

100%注文は非常識なのですか?

私も3000mgさんのようは方がみなさんに迷惑をかけていると思いますが。

お店に電話します

お店
      混んでいるときには行かないようにしています。なるべくですが。

私だったら後でお店に電話します。不潔ですごく嫌な思いをしたということで、今後の要望を言います。お店の人も対応しきれないかもしれないけど、そういう声って大事じゃないですか。

結局、嫌な思いをしたらそこに行かなくなりますよね。お店は言ってもらった方がいいと思うんですが。
      電話代かけてわざわざ言うんだし、黙って行かなくなるよりお店にとってはいいと思うんで。

ところでお店の人も何も言わないんでしょうか?

私だったら取りあえずお店出ますね。何もそこだけじゃないし。他だったらいいかもしれないし。不潔な所で食べたくないです。

注意しない非常識な親が多いですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

気付いてないのか?黙認か?

🐤
        カモミール
        今まで不快に思ったのは、寿司ネタを触るのはもちろん、寿司に向かって咳をする。明らかに唾液がかかったのにも関わらず、知らん振り。
        自分家だけで楽しんで、他人への配慮が足りない人が、最近ますます増えていると思います。
        レーン側へ座りたくなる幼児の気持ちは、なんとなく理解できます。どんどんお皿が流れてきてその中から好きな一品を取る。レジャー感覚でご飯を楽しめる要素が回転寿司にはあるから、お子様連れに人気なのかも。

しかしやはり配慮というものは必要で、食品なだけに、気をつけてもらいたいものです。幼児でもきちんと取れるかもしれませんが、やはり不意に出るせきや、突発事項に対処する能力はまだ持ち合わせていないのでは?と思います。なので、特に未就学のお子様の場合、レーン側は難しいと思います。

ちなみに私は、ほぼ100%注文です。無作法なご家庭がみえると不衛生ですし、以前、注文したものがレーンに乗って来る最中に、マナー違反な親子によって、全て取られてしまい、中々我が口への距離が遠く、懲りたからです。こんな例もあるのです。

え~~~

🐤
        Huuu
        100%注文がマナー違反なんですか。なぜ?

うちは主人も私もファミレスが苦手だったのですが、
        子供にせがまれて回転ずしデビューをしたくちです。

食べるものは100%注文したものを頂いています。
        マナー違反なんて夢にも思いませんでした。

親はレーン側から少し離れて座ります。
        あまり引っ付くとお寿司に髪が触れたりつばが飛ぶと困るから。

いくら訓練された子供でもレーン側は危険な気がするなぁ。

注文の方がお店的にも良いのじゃない?

かっちゃん寿司
        混んでいるお店なら注文の方がお客の回転が速くなると思いますよ。
        好きなものが手元に届くの待っていたら、一グループあたりの時間が
        物凄くかかると思いますが。
        それに無駄なものを作らなくていいから、お店的には注文は問題ないと
        思いますよ。

>流れてるお皿は絶対に触らせません。触ったらめちゃめちゃ叱ります。

叱ったころには遅いのです。自宅内で自分たちが買ってきたものを
        食べるのと、他人が沢山いる場所で、食べる時点では他人様のものを
        食べるのでは違いますよ。そこらへんを考えてほしいと思います。

私は透明カップがかかっているものならレーンを流れているものも
        食べますが、そうでない場合は注文です。特に軍艦巻は味的にも
        注文に限ります。
        幸い私の住んでいる地域では流れているものは少なく、注文がメインな
        感じなんで助かってます。流れているものは子供が楽しむ為に流して
        いるって感じですよ。ポテトとかゼリーとか。

注意はしましたよ

くるくる寿司
        一番最初のレスに書いた様に、すぐ後ろの家族へは主人が注意しました。
        だけどレーンを挟んだ向かい側の家族には注意出来ませんでした。
        店員さんはレジ付近にしかいませんでしたね。
        イライラしながら食事して楽しいですかって事ですが、
        そりゃ楽しくはありませんね。だけどうちは外食は楽しむ為だけでは無く
        ある意味社会科見学もかねているので、人の振り見て我が振り直せ
        では無いですが、子供にはあれ見てごらん、人にどんだけ迷惑かけるか
        わかるかと言って、外食マナーを教える事にも繋がるので。
        子供はやはり百聞は一見にしかずで、今まで”しつこく”言われていた事の
        意味をようやくわかってきているようですよ。

育児書とかで子供に食べる事を好きにさせる為に、
        決して叱らないで褒めて褒めて、食べなくなったらすぐ片付けるとか
        ありましたが、うちは今考えると完全に逆行してましたね。
        だけど何でも食べられる子供に育ったので、
        楽しくだけが全てでは無いと思います。
        食べる事は生きる事、生きる事は食べる事。
        一生ついて回る事ですから、親がきちんと教えるべきだと思いますよ。

レスします

まい

私はそういう場面にあまり遭遇したことがありません。結構みな行儀よく食べていると思います。私がよく行くお店は、同じチェーンの中でもネタもご飯も断トツでおいしいお店です。

子供はもう中3なのでレーン側に座りますが、小さい頃(小学生くらいまで)はレーン側には座らせませんでした。親が食べたいものを取ってやれば十分ですから。

私は、100%注文しています。せいぜい3~4皿食べるだけなので、注文しないと手持ち無沙汰になっちゃいますしね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示