詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • たまには素敵なレストランでデートがしたい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たまには素敵なレストランでデートがしたい

レス120
    (トピ主14
    🍴
    フィオ
    恋愛
    私28歳(女性)、彼氏は32歳で付き合ってもうすぐ2年になります。
    皆様に相談したいのはどうすれば彼と素敵なレストランでデートができるかということです。
    彼氏の仕事の休みがあまりなく、外デート自体あまりできていない状態です。1人暮らしをしている私の家に泊まりにくるというのが普段のデートです。
    素敵なレストランで食事どころか、外食でさえもあまり行きません。
    私は外に出たい派なので、家の中のデート(しかも夜だけなのでDVD観て寝るくらいかしていません。)ばかりが嫌でそれは何回も伝えています。
    でも彼の返答は「予定が合わないのだから仕方ない」ばかり。
    でも夜8時くらいに仕事が終わった後でもデートは十分できると思うのに、「外食は休みの日にゆっくりしたい、今日はフィオが作ったものが食べたい、簡単なもので良いから」と言われてしまい外デートはできず。
    彼の仕事が制服のもので、スーツじゃないから素敵なレストランなどには着替えないといけないという理由からかたまーにの外食もファミレスがせいぜいです。
    ファミレスでも良いのですが、たまには夜景のきれいなレストランでおいしい食事を大好きな彼としたいなぁと思うのです。
    以前、彼の誕生日にそのようなレストランを予約しようとしたところ、「俺の誕生日なのだから俺の好きにさせてほしい、フィオの手作り料理がいい」と言われ断念。
    ならば私の誕生日にとお願いしているのですが、連れて行ってくれそうな雰囲気はありません・・・
    何か良い方法があれば教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと心配

🐤
    ぴよこ
    解決方法として、
    もう結婚したらどうですか?
    レストランウエディングにすればいいと思います。

>1人暮らしをしている私の家に泊まりにくるというのが普段のデートです。

彼の家に行くこともありますか?
    彼、既婚者ではないですよね。

う~~ん

sio
    どうですかね・・・・
    でも家でのまったりデート(?)だけで、そんな人と付き合っていて楽しいですか?

>でも夜8時くらいに仕事が終わった後でもデートは十分できると思うのに、「外食は休みの日にゆっくりしたい、今日はフィオが作ったものが食べたい、簡単なもので良いから」と言われてしまい外デートはできず。

(私だって作るのが面倒な時があるんですけど)とでも言ってみたら?
    夜8時くらいなら、オシャレなレストランとはいかなくても
    仕事帰りに居酒屋みたいなところで待ち合わせて、飲みながらデート出来るのでは?!
    今度提案したらどうですかね?
    行きつけの店とか見つけて・・家以外でも会いたいですよね。
    それぐらいから初めて、いろいろ新しいお店を開拓していけば?

ま、あそれでも拒否されるようなら、仕方ないですが・・
    出不精な男はつまらないですよ。一緒にいてつまらない。

彼を変えるのは難しいと思います

ううむ
    ひどく大雑把な分け方ですが、恋人と共に良い時間を過ごそう、楽しもうとする人と、自分がくつろげることが最優先で、恋人との関係充実にあまりエネルギーを注がない人がいるのだと思います。トピ主さんの彼は明らかに後者だと思います。

前者の彼なら、どんなに忙しくてもできることをしようとしますが、後者の彼は多忙である現実にあぐらをかいて(失礼)「仕方ない」という態度なので、これを変えることは難しいような気がします。

ちょっと心配なのは、一番楽しい若い時に、結婚十数年は経過したかのようなふたりの時間の過ごし方にトピ主さんの気持ちがもつだろうか?ということです。トピ主さんの気持ちをあまりに汲んでくれない場合は、別れも視野に入れてこのままでは無理だと伝えて、たとえ喧嘩になってでも、真剣に話し合った方がいいかもしれませんよ。

仕事の制服なんて、パッと着替えれば済むし、私服の上着一枚持って出れば何とでもなります。「メシ・フロ・ネル」旦那予備軍といったところでしょうか。外出が好きなトピ主さん、よく2年耐えられましたね。これからも大丈夫でしょうか。まだ十分にやり直せる年齢だとは思いますよ。

作らない

あい
    結婚してないんでしょ?
    なら手料理作らなきゃいいのに。

都合のいい女っぽい

夏子
    彼氏は「釣った魚にエサはやらない」タイプの男性なのでしょうか?
    多分、トピ主様が彼に尽くしてあげているので、家の居心地がいいのかなあ。
    彼はトピ主様がお友達と素敵なレストランに出かけたりするのは平気なタイプでしょうか。
    また、手料理分の食費くらいは出してくれるんですよね?
    友達とは出かけずに俺に都合を合わせろ。食費は出さない。ちょっとしたお土産すら買ってこない。のであれば、トピ主様は完全に家政婦兼都合のよい女です。
    ちょっと彼に「来週はお友達と女子会だから会えないよ」とでも言って、どんどん予定を入れてしまうのはどうでしょう?
    このままではトピ主様が離れてしまうという危機感が、彼に喝をいれるんじゃないでしょうか?
    ただ、ここまでしないと価値観が合わない相手とズルズル付き合っていくのもどうかな?とは思いますが。

経験者からの辛口アドバイス その1

ねむ
    トピ主さんの時間がとてもとても勿体ないと思うので
    20代の花の10年を駄目男に費やして無駄にした
    トピ主さんと全く同じパターンの経験者から、ズバ!っといきますね。

まず、トピ主さんは自分を安売りしすぎです。
    彼からすれば、彼女に手間暇お金をかけなくても
    部屋に転がり込めばご飯を作ってくれて、都合よく甘えられる。

ぶっちゃけ、トピ主さんは「彼女」ではなく「彼のおかあちゃん」
    になってしまっているのです。

さらに、彼は心底駄目男です。
    何かにつけて「予定が合わないから」「仕事が忙しいから」と
    彼はとっても自分本位で自分しか愛してない。
    そういう男はいざという時に全く頼りになりませんよ?

さらにハッキリ言いますね。
    トピ主さんは彼に都合よく利用されてるだけで、これっぽっちも愛されてません。
    ぬるま湯の中にいて自覚が殆ど無いと思いますが、
    客観的に見てトピ主さんは相当に惨めな状態です。

この状態で「いっつも仕事ばっかり!私と仕事とどっちが大事なのよ!
    たまには彼女らしくお洒落なディナーに連れてってよ!」
    と煮詰まってしまおうものなら、もっともっと惨めに転落していきます。

経験者からの辛口アドバイス その2

ねむ
    では、どうすればいいか。
    まず、彼中心・彼依存の生活をスパ!っと辞めましょう。
    「でも寂しいから」「彼が中心だから、急にどうしていいか解らない」
    と微塵にでも思ったら、かなり要注意です。
    エゴの塊に搾取される弱者思考です。

相手は旦那じゃなくて、あくまでただの彼氏。
    いつでも彼の都合のために都合をつけて待ってあげるのは、
    愛じゃなくて依存と暇つぶしです。
    そんな惰性で生きてる女が、魅力的なわけがない。
    自分の好きなこと、楽しいことに没頭して、
    彼はその一部というバランスでちょうどいいのです。

駄目彼と別れて自分と厳しく向き合って半年で
    10歳近く年下の彼から熱烈にプロポーズされ、エスコートもされまくりで
    とても幸せな、経験者からの辛口アドバイスでした。

余談ですが、トピ主さんは親御さんから搾取されて生きて来ませんでしたか?
    尽くしすぎな女性は、自己愛を親に壊されている事が多く、
    自己評価がとても低いため、他人から都合よく搾取されていても
    無理やり自分を納得させる所があります。
    「彼がエスコートしてくれない!」というシンプルな悩みとは裏腹に
    意外と根っこは深かったりするのです。

彼はお金のことが気になっているんじゃないですか?

三國無双
    素敵なレストランだと、ファミレスの何倍もの出費になるし、その分を結婚資金に貯めておきたいというのもあるのかも知れません。

それに、一度そういうお店に行くと、何度も行きたくなっちゃいますよね。

その辺は、トピ主さまはどう考えていらっしゃいますか。

私も悩みましたよ!

なな
    はじめまして。

『手料理』をリクエストしてくれるのはとても嬉しいのですが、28歳。たまにはオシャレなレストランに行きたいですよね!

悩んでました。私も(笑)

効果的(?)だったのは、友人の結婚式帰りに彼と待ち合わせた時。
    結婚式で着用するドレッシーな格好を見て後日、念願のレストランに連れていってくれました。

多分ですが、私の事ドレスコードのあるレストランに向かないタイプだと思っていたが、華やかな格好を見て『連れて行きたい』と思ってくれたのかも。

ちょっと高い素敵なワンピース等を購入して、彼の前で着てみては?

私は33歳です。
    28歳が所作など一番吸収できる年齢だったかも?と思っています。

いいデートの報告待ってます!

それって

あらま
    家デートならお金もかからないし、メシもおだてて作らせればいいし♪というところでは?

私の夫も、交際中は私と休みが合いにくかったです。家デートもありましたが、夫は一生懸命に時間を作ってくれ、レストランや映画、旅行など連れて行ってくれました。

制服の仕事ということですが、まさか通勤時に制服を着ていくのでしょうか?レストランへ行く時だけ、スーツで通勤して貰えばいいだけです。

トピ主さんのお誕生日にすら、レストランを拒むようでしたら、考えたほうが良いかと。

トピ主さんは都合の良い家政婦になっていますよ。

多分ね

おじさん
    彼は外食が嫌いなんですよ。

何故かは、いろいろあると思いますが

1もったいないと思っている。無駄だと思っている。
     かなり金銭的にシビアな感覚を持っている人?

2食べるものに関心がない。
     栄養・カロリーとれればよいと思っている、機能主義者?
     食べ物はコンビニや外食チェーンで十分と思っている。 

3貴方の喜ぶ顔に関心がない。
     自分のことにしか関心がないか、
     譲ることを知らない性格。

どれだったら、貴方は我慢できますか。
    長い人生を歩みたい場合は要注意ですよ、特に食べ物は。

食費はどうされてるんですか?

😒
    いくら
    彼のお仕事の情報とか少なくて、
    想像でしかないけど、20時には仕事が終わってトピ主さん宅には来れるんですよね?
    でも着替えるのが嫌だから外食が出来ないってことですよね?

ちなみに、彼の収入がすごく低いとか、食費にお金を使いたくないとかって
    いうのじゃないですか?

トピ主さん宅で自炊してもらった食費ってどうされてるんでしょう?
    まさか100%トピ主さん持ちじゃないですよね?

普段から全然お金をかけないデートしてらっしゃらないようですが、
    昔からですか?

それ以外に彼女が喜ぶような事ってしてくれてます?

結婚したらますます酷くなりそうですね。
    ちゃんと将来の話し合いとかしてるんですか?
    お誕生日にもつれていってくれないなら、一度交際自体も考え直しては?

ケチな人って治らないみたいですよ。

距離を置いてみては?

りー
    お付き合いって長くなるとそんなもんかなぁ?トピ主さんを喜ばせたいって情熱がみじんも感じられません。「うち帰ってゴハン食べたい 」・・って奥さんじゃないんだから。
    結婚するかきっぱり別れるか決めるためにも、距離が必要では?

かわいそうに。

ハピ
    トピ主さん可哀想!
    彼はどうやら自分のことしか考えていない人ですねー。
    彼は、食費は出すんですか?

男だったら、彼女が喜ぶ顔見たいから、美味しいものくらい
    食べに連れて行くと思うのですが。。
    私は、彼と同棲中ですが、最低週1は外食、多いときは2回はします。
    勿論彼の支払いです。
    毎回家でご飯は、同棲中でも嫌ですー!

お金が無いんじゃ?

🐧
    みっちょむ
    凄い高いプレゼントを欲しいと言ってるわけじゃなし、あなたのこと大事に思ってるならレストランでお食事くらいしてくれてもいいのにね。
    してくれないのは、彼に何らかの事情があるのではないでしょうか。
    ・本気で外食が嫌い、好きな恋人に御馳走してあげたいと思わないほど外食自体が面倒臭い→今後も変わらないと思うので期待出来ない。
    ・財政事情により出来ない→彼の金銭感覚どうですか。必要以上にケチケチなら借金持ちかも。

ネガティブだと上記な感じで、あとは
    ・あなたのご飯がホントに美味しくて大好き→今後の外食について交渉の余地ありそう
    こんな感じでしょうか。そんなに毎回ご飯作ってくれるメシウマな彼女なら、私が彼氏だったらお誕生日には奮発して高めのレストランで御馳走するか、自分の家に招いて高級食材で手料理を作ってあげるけどなぁ。
    ちなみに彼氏はあなたの家でご飯を食べる時に、食材費など負担してくれてるんですよね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そりゃかわいそう

林きのこ
      トピ主さん、こんにちは!
      「食わせてもらって寝て終わり~」のそんな彼、私にしたら絶対にナシです…。まるで「私は我慢ばかりの不倫相手か?」と叫びたくなりますもん。

疲れて家にいたい気持ちは分からんでもないですが、手料理って彼にはお金がかからないわけですし。予定が合わないまま2年経過って言い訳にならないですよ。別にひとり何万円もする高級フレンチに連れて行けと行ってるわけでもないのにね。ものすごく貧乏でも2年に一回ぐらいはファミレス以外の店には行けるでしょうに…。

トピ主さんのお誕生日には、遠慮せずに自分が行きたい店を指定し、彼の休みの日に強行で企画してしまう。察してちゃんはダメです。

それでもうだうだ言って連れて行ってくれないようなら、彼との価値観の違いを考え直してみてはどうですか?

先が思いやられる

あおいあい
      聞いたことないですか?

男性はお金をかけた女ほど大事にする!と。

二年間つきあっていた間に彼の考えを変えればよかったのに
      時すでに遅しと思います。

お金も手間暇もかけてもらってない状態では、あなたは彼から愛されてる人
      ではなく、母親代わりですよ?

もっとわがままを言ってみたらどうでしょう?

どうしても外食じゃなきゃ嫌!今日は料理を作りたくない気分!
      なんでもいいですよ。
      あなたのペースに彼を巻き込むぐらいじゃなきゃ彼を変えることは
      出来ないと思います。

予言者じゃないですが早いうちから変えないとすべての面において
      彼の楽なペースで進んでしまいますよ。

諦めの境地

食いしん坊
      私は彼と洒落た店に行く事はありません。
      何故なら、彼には悪いが行ったら私が恥をかくからです。
      ドレスアップして、それなりのマナー弁えた人と、
      心おきなく食事を楽しみたいので、彼とは行きません。
      食いしん坊仲間と行きますね。男女問わず、二人きりとか。
      あまり大人数で行くような場所でもないし。

それに彼は私に財布を出させるのが大嫌いです。
      会う時は必ず全てが彼持ちになるので、
      万単位でお金が飛ぶようなお店には悪くて行けません。
      気軽に入れるお店ばかりです。

あなたの彼は堅苦しいのが嫌いなのでは?
      でしたら都心には小洒落たカフェなど沢山あるので、
      そのようなお店に行かれたらどうでしょう。
      客層もお洒落さん多いですよ、隠れ家的なカフェは。
      それにあなたの手料理が好きだと言ってくれるのは、素敵だと思います。

トピ主さんの誕生日

ホッチ
      彼、出不精かトピ主さんの料理が好きか、ケチか女性がわかってないかなんでしょうね。
      トピ主さんの誕生日に、行けるといいでしょうけど、きっと店も調べたりもしてくれそうもなさそうだから、トピ主が店も決めて予約しなくちゃいけないでしょう。

ただ彼とディナーしても行き慣れない店のためロマンチックな雰囲気や美味しく料理も味わえない可能性もあります。

外食や、すてきなレストランは女友達と行ったり会社などの同僚と行く方がいいかもですよ。

その彼

玉ねぎ
      既婚者ですよ、きっと

ケチっぽいですね。

みるく
      トピ主さんの家で手料理ばかりということですが、食費は彼が出していますか? それともトピ主さんの負担ですか?

もし、彼が食費を出してないのなら、彼はケチだと思います。だから、外食はしたくないのでしょう。

でも、もし彼が食費を出しているのなら、彼は単なるズボラというか、出不精なのでしょう。この場合なら、まだ彼を変えられると思います。

ただケチで手料理ばかり食べたがるということなら、お付き合い自体考え直したほうがいいのでは?

なんかきになる

おばさん

人目を避けたい、お金を使いたくない理由がほかにもあるんじゃないかと・・

彼本当に独身ですか?
      または、独身かもしれないけど、もしかして二股かけられているか、

レスします

koa
      トピ主さんはその彼と結婚を視野に入れてお付き合いしてるのでしょうか?

まだ結婚してないのに 食事を提供し泊らせて
      彼にとっては本当に都合のいい女ですよ。

今日は疲れているから炊事は休みたい。
      今夜は独りになりたいから泊らないで って言ってみて下さい。

好きだから全てを呑み込んでしまうのは良くないですよ。
      ちゃんと自分の希望も聞いてもらわないと いつでも押し切られてしまいますよ。

あ~あ。

😑
      あぴっちゅ
      そういう男って、ぶっちゃけ、ケチなだけなんだよね。

「手料理が食べたい」って言うのは単に、

「俺が金を出したくない」ってだけの話。

つき合っててメリットは無いし、
      結婚を目指しても意見合わないことばっかだと思うよ。

もしかしたら既婚者かもよ?

かたつむり
      もの凄いドケチか既婚者かな?と思ってしまいました。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

彼と、ではできない

MM
        付き合う相手を変えないと、その彼では無理。

第三者から見ると、彼の「目的」はただひとつだけだと思います。
        彼とステキなレストランに行けるか行けないか、なんて悩むべきポイントがずれています。

最初に、あなたが「男の人は家には上げない」ときっぱり断っていれば、こうはならなかったかもしれません。断られても、あなたに会いたければ、デートの都合をつけたでしょうから。

今となっては、あなたにそんな勇気はないでしょうね。彼が「それならいい」と言って、会いに来なくなるかもしれないから。

でも、勇気を持って、そうしてください。
        真実を知った方がいいと思います。
        もしかしたら、彼が本気であなたのことを好きになる機会になるかもしれません。

簡単

ぴあ
        答えは簡単です。
        ご自宅でのお泊りデートをやめればいいだけ。

彼氏はそりゃあ楽チンでしょう。
        仕事帰りに自宅のようにごろっと横になってテレビ見ていると食事が出てくるんですから。
        しかも美味し~デザートもあるし。
        トピ主は都合のいいお色気家政婦?

何も言わずに我慢しているとそのままなし崩しで居座られて同棲になるのでは?
        そうなると彼氏の性格じゃ一生夜景の綺麗なレストランなんて無理。

家のほうがくつろげるからでしょう

ヴィーナス
        私の知る男性は(父、夫、弟、息子、恋人)家でゆっくり食事をすることを好みます。
        くつろげて、ほっとできるから。
        帰りの時間や交通手段の心配をしなくて済むし、
        飲みたいだけ飲めるし、眠くなったら寝ればいいし。
        ただ、それだけだと思います。
        外で働いて気を張っていることが多いと、オフのときくらいは、人目を気にしなくて、ラクなかっこうで、くつろぎたいんですよ。

彼は、いい意味であなたに気をつかわないで、気をゆるしているのだと思います。
        ただ、たまには「自分は家がいいけど、フィオがそんなに行きたいのなら…」とガマンしてくれてもいいようにも思います。
        彼女の誕生日くらい、希望をきいてくれてもいいのに、と思います。

まあ、それだけ親密になれているんだ、と、いい方に考えて、彼と行くことはあきらめて、素敵なレストランは女友だちと楽しむか、
        誕生日のリクエストすらきいてくれないんじゃ大事にされてない、と考えて、交際自体を考え直すかは、あなた次第だと思います。
        私としては、前者をお勧めしますが。
        結婚したら、家が好きな、いいダンナさん、いいお父さんになるような気がします。

レスします

おとこ
         そういうのが好きな男と付き合えばいいのです。

私自身、外食が嫌いなので、いつも私が家で料理してます。

要注意

🐱
        ココタン
        トピ様のお誕生日でさえ、連れて行ってくれないのなら、やめた方がいいと思う。結婚するまでは、男にはたくさんお金貢がせた方がいい、って誰かが言ってたよ。ケチな男はやめたほうがいい。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  120
        次へ 最後尾へ
        全て表示