詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • ソフロロジー式の出産について教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ソフロロジー式の出産について教えてください

レス7
    (トピ主0
    ラム
    子供
    現在、4ヶ月の妊婦(32歳)です。
    今回が初産です。

元々、痛みに弱いヘタレという事もありソフロロジー式を導入している産婦人科で出産することにしました。
    病院で出産前2回、出産後1回の勉強会はありますが、ソフロロジー式での出産を経験された方の生のお話を聞きたいと思い、トピをたてました。

実際に出産の時どれくらい効果があるのでしょうか?
    トレーニングはCDを聞くのが中心との事ですが、他にも何か必要なのでしょうか?
    頭の形がよく血色のよい状態で赤ちゃんが生まれてきやすい、会陰裂傷のリスクが低い、といった事を本で読みましたが実際はどうなのでしょうか?

他にもアドバイスや経験談等、教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

経験者です

まりも
    ただし第1子なのでソフロロジー以外との比較はできませんが。
    確かに頭の形がよく血色もよかったです。生まれた瞬間から、「あれ、肌色?!」という感じでした(テレビなどで見る出産ではもっと蒙古斑みたいな色ですよね)。
    会陰も裂けず、回復も早かったです。
    でも私はCDは一回しか聞かず、呼吸やタイミングなどは助産師さんとのぶっつけ本番でしたので、トレーニングの効果ではないですよね。他にやったことも特にないです。
    分娩室でCDの音楽がかかっていたのでポワーンとして痛みがなかったのは効果ありだったのでしょうか。
    参考にならずすみません。

CDだけでしたが

産院でCDの貸し出しがあり、聞きました。
    お産のイメージがつかめていい練習になったと思います。

ただ私の場合、実際のお産には使えませんでしたね。
    お腹が痛くて痛くて冷静に手順を思い出すことはできませんでした。
    痛い痛い、と叫んでいる横で
    CDプレイヤーから流れる先生の冷静なアドバイスが
    奇妙なハーモニーを奏でていました。
    助産師さんが横で指導してくれるところだと違うかも知れませんね。

トピ主さん、無事に産まれるといいですね。
    いろいろと不安かもしれませんが、
    赤ちゃんに会えることを楽しみにがんばってください。

先月ソフロロジーで出産しました。

😀
    すぱっこ
    イメージトレーニングを行うための専用のCD(女性の声でナレーションが入っているもの)を妊娠中よく聞いていました。
    その中にはイメージトレーニングを行うに望ましいソフロリミナルな精神状態に入っていきやすいよう、心地よいBGMや誘導するナレーションが入っていますが、これがすごく役に立ちました。
    分娩室でソフロロジーの音楽がエンドレスでかかっていて、最初は陣痛の痛みでうるさいな~っとイライラしてましたが、突然、半分寝ているような状態になり(これが、ソフロリミナルな精神状態なのでしょうか)に入り陣痛の痛みを感じなくなりました。
    私の場合、雲の上でふわふわ浮いて気持ちいいな~っと夢うつつでいたら、いつの間にか子宮口が全開してリラックスしたまま出産になりました。
    リラックスしていたせいか、破水してなかったせいか、分娩も痛くありませんでした。
    私の病院は、初産は絶対に会陰切開するので切られました。
    赤ちゃんは、確かにピンク色で頭の形もよく、目がぱっちり開いていて可愛かったです。
    私のお勧めは、BGMを聞きながらマタニティーヨガをすることです。お産のときにしっかり呼吸できます。

一人目がソフロロジーでしたが

puni
    もう7年も前になるのでうろ覚えではありますが、
    一人目の子をソフロロジー推奨の産院で産みました。
    マタニティ・ヨガのクラスに通ったり、CD聞いてイメトレしたりと
    自分なりにモチベーションをあげて挑んだつもりでしたが、
    肝心の本番では途中で胎児の心拍が低下して吸引・圧出分娩となり、
    大急ぎで子を出したため産道が裂傷して縫合・輸血…
    ソフロロジーどころではありませんでした。
    縫合の時に使った笑気ガスのほうがありがたかったかな。

二人目の時はソフロロジー式ではない別の産院で産みましたが、
    助産師さんのリードがとても上手で、無事につるっと産めました。

なので、どれだけ事前に心の準備をしてもどうしようもないこともあるし、
    あまり過剰な期待はしない方が良いと思います。
    あ、でもソフロロジー自体が自己暗示をかけるようなもんだから、
    「すっごく効く!」って思い込んでないとダメなのかしら??

あまり参考にならない体験談ですみません。
    最終的にはお医者さんが何とかしてくれるので、
    どーんと構えてその日を楽しみに待ってくださいね。
    安産になりますように!

すぐれた出産法でしたよ

かぼす
     末っ子のとき、ソフロロジー式で出産しました。上の子供のときには知りませんでしたので初めてでしたが、赤ちゃんにとって、一番良い出産法でしたよ。
     ふつうの出産で、赤ちゃんが紫色で生まれてくることが多いのは、陣痛の痛みでお母さんが身体を硬直させてしまい、産道が緊張できゅっとしまったような感じになるため、赤ちゃんが窮屈に締め付けられるからのようです。酸素も、いきにくいようです。
     ソフロロジーでは、とにかくリラックスして身体の力を抜くという訓練をしますよね。母体の緊張がゆるむと、産道も通りやすくなり、赤ちゃんも楽に降りてきやすいようです。
     深呼吸のあと、ろうそくを吹くように”細くそっと息を吐き続ける”ことで、母体にも赤ちゃんにも十分酸素が行き渡り、両者が元気になります。
     早い話が、母体を”脱力”でゆるゆるにして、赤ちゃんを苦しめずに産道を通らせることと、上手な呼吸法で、母体と赤ちゃん両方に十分な酸素を供給しながら出産することが目的です。音楽は、そのための導入です。
     医師からは、こんなきれいな血色の赤ちゃんは久しぶり、と褒めていただきました。母体の回復も早かったです。陣痛は普通でした。

助産院で

梅の実
    二人ソフロロジーで出産しました。
    イメトレは特に無かったです。
    助産師さんの誘導通りにしただけでしたね。
    顔に力を入れて力まない
    腹式呼吸をマスター
    位の認識でした(笑)
    でも会陰切開してませんし、二人の子ども達は立ち会った主人も母が今でも語り草にするほどとても綺麗なピンクのツヤツヤした肌で、
    私自身も産後全くやつれて無くすぐに普通の表情になったと言われてます。
    出産も痛いのは痛いけど、出てきた時はとても晴々した気持ちになりました。
    切ったり縫ったり薬使ったりが怖かった私にはピッタリな出産でした。

信じる力とフォロー

march
    第1子をソフロロジーで出産しました。
    赤ちゃんがなかなか出て来ず、吸引分娩、
    赤ちゃんは結構綺麗でしたし目もぱっちり開いてました。
    お下は切開した上に盛大に裂けてドーナツ座布団バンザイでした。

ソフロロジーは、私の解釈だと、
    この音楽を聞く⇒心身ともにリラックスする、というパターンを作り上げることで、
    過度に力んだりすることを避け、赤ちゃんが産道を通りやすいように、
    また酸素が赤ちゃんにきちんと供給されるようにするのが狙いだと思いました。
    力みが少なければ会陰にかかる負荷が減るので、
    切開を免れる、かもね、みたいな。

また陣痛を「もうすぐ赤ちゃんに会えるサイン」と前向きにとらえることでロックオンし、
    火事場の馬鹿力的なパワーで痛みの感じ方を軽くさせるとも聞きました。

私はあの世界観(CD)が苦手で入り込めなかったのと、
    当日の助産師がソフロロジーなど無かったかのような進行をされてたので、
    ほぼ意味無し、ただとりあえず酸素を送ろうとだけ努力しました。

リラックス回路を確立でき、助産師がいいフォローをしてくれたらいいですね。