詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 卵アレルギー クラス0 になりました! が…。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卵アレルギー クラス0 になりました! が…。

レス11
    (トピ主4
    奈緒子
    子供
    0歳8ヵ月の時に、血液検査で卵アレルギーが判明しました。
    卵黄 クラス1
    卵白 クラス3
    オボムコイド クラス0

その後は「概ね」卵除去を続け、1歳8ヵ月で再検査をしたところ、
    卵黄・卵白・オボムコイド 全てクラス0

「概ね」と書いたのは、一度うっかりハンペン(卵白入り)を与えてしまいましたが、その後何も症状が出ず、しかも子供が味を占めてしまったため、引き続きハンペンだけは食べているからです(どうか責めないで下さい…)。

今回全てクラス0になり、やっと堂々と卵が食べられる!と一瞬喜んだのですが、先生から、

「クラス0(<0.34 UA/ml)とはいえ、卵白が0.21 UA/mlと、クラス0の中ではやや高めなので、引き続き完全除去しましょう」

といわれ、へこんでいます。親としては、卵アレルギーを治してやりたい一方、食べられる(血液検査で全てクラス0。しかも摂取実績もある)ものを制限し続けるのは可哀想な気持ちもあります。

皆様の除去食解除のタイミング(クラス●になったので、●から始めました!など)のご経験談をお聞かせください。

ランキング

レス

別の病院に行ってみては??

うちは確か卵白がクラス1~2だったと思うんですが、
    特別に除去したりしなくていいと言われましたけど……。
    でもトピ主さんのお子さんよりも大きな頃です。
    2~3歳だったかな。
    温泉卵を食べさせたら口の周りに発疹が出て、受診、検査という流れです。
    生や半生はNGですが、火が通っているものは問題ないという診察だった気が……。
    小学生になってからは卵かけごはんも食べられるようになりましたが、
    「体調が悪いと発疹が出るかも」というようなことを言われたので、
    積極的には食べさせてません。

別の病院にも当たってみてはどうでしょうか。
    クラス0でそれなら、もっと上のクラスの人はどうしているんでしょうね。

うちも

ゆうき
    うちも確かタマゴアレルギー1か2だったような気がします。
    2・3歳くらいで調べたと思う。
    それまで普通に食べてたと言ったら
    何もでないならそのままでいいよーと医者は言いました。
    現在までまったく忘れてました。

どういうアレルギー反応が出るのでしょうか?

ヨクデル
    うちの子は、肌に発疹で皮膚科医にも相談しました。
    かかりつけの皮膚科医曰く、血液検査でアレルギーの数値が出たからといって、本当に重篤なアレルギー反応が起きるのは数パーセント。そのためにその栄養源を完全に絶ってしまうのはもったいない。気道に発疹で呼吸困難とかアナフィラキシーとか、そういう反応なら完全除去も当然やむなしだが、ちょっとした発疹くらいなら、例えば卵なら生は避けるとか、卵メインの料理はできれば避けるというようにして、塗り薬も併用して上手く共存していけるようにした方が、親も子もストレスが少なくてすむ。だから自分はそういう方法を進めている。
    ついては、「怪しい?」くらいではアレルギーテストは、自分はしない。なぜなら、数値を見ると母親はどうしてもこだわるから。母親は自分の子どもを見ていれば「この食べ物は怪しい」というのは、たいてい気付く。あやしいと思ったら、気を付ける。
    これで充分だと思うし、ちょっとの発疹でストレスが少ないのと完全除去で絶対に発疹を出さないでストレス貯めるのでは、絶対に前者の方が、親にとっても子にとっても良い。
    というお考えでした。
    こうい考え方もあるということで。。

その2

ヨクデル
    なので私も違う病院にもかかってみることをお勧めします。
    完全除去を指示される何かが、トピ主さんのお子さんにはあるのかもしれませんが。

体をすごい勢いで作る時期に卵の栄養素を完全に絶つというのは、重篤な反応の場合は当然だと思うのですが、もしかしたら反応が出るかも…くらいなら勿体ない気がします。

ありがとうございます

奈緒子
    レスをありがとうございます!
    皆様、クラス1~2でも摂取しているんですね。うちも何とかなるのでは?という気がしてきました。

早速、来週の診察枠を予約したので、先生に相談してみようと思います。
    卵アレルギーだと、インフルエンザ予防接種もままならなくて困るので、その相談もしてみたいです。

家で手作りしているうちは除去食の継続は簡単なのですが、外出時はすごく気を使って、ご飯と豆腐と鍋物しか子供に食べさせられず、そんな不自由な生活から早く脱出したい…という親の勝手な我が儘もあるのですが。

引き続き先輩ママさんのご経験談をお待ちしています。よろしくお願いします。

同じ先生に聞いたら結果も同じだと思うけれど…

たろすけ
    息子が生後8カ月の検査で
    卵黄 レベル2
    小麦 レベル3
    卵白 レベル3
    症状は、それまでは乳児湿疹と区別がつかず、ほっぺたが痒くて掻き壊してジュクジュク⇒治る、の繰り返しでしたが、検査前のある日の夕食にうどんを食べさせ、なんともなかったので、次の日の昼食に再度食べさせたところ、顔がパンパンに腫れあがり、咳込んだこともあり検査に至りました。その1カ月前に受診していますが、症状が出た時用に飲み薬を処方されており、うどんで症状が出た日は休日、その薬を飲んで丸一日後に腫れがやっとひきました。

1歳半ごろから、うどん→パン→ラーメン→パスタと食べ始め、2歳の誕生日はケーキで祝い、クッキーも目の前で作っていました。

再検査は3歳の誕生日の後、幼稚園入園前に、給食があるので安心したくて…
    結果は
    卵黄 レベル1
    小麦 レベル2
    卵白 レベル2 あれ?食べてるけど?園には「特段の配慮は不要」と申告。

予防接種は「呼吸管理のできる大きい病院で」と言われましたので、MRは総合病院で負荷試験後接種。インフルは、他の家族が受けることで本人にはさせていません。

アレルギーの専門医に

🐤
    riko
     アレルギーの医学は日々進んでいて、
    今は血液検査の結果だけで、不必要な除去食はしないようです。

確かに、血液検査のデータと症状の有無や重症度は比例しない場合もあり、血液検査でクラス4や5でも、食べられる子がいたり、逆に血液検査がクラス1や2でも、中には症状が出る子もあったりするようです。あくまでも参考というか。

一度、アレルギーの本当の専門医に相談してみてはいかがでしょうか。
    アレルギーの親の会などでも、情報がもらえると思います。
    うちは卵白クラス3、オボムコイド クラス4、の7歳の子がいます。
    1歳で卵を食べて、蕁麻疹や呼吸器症状で運ばれ、その後完全除去です。
    でも、先日、負荷試験を受け、4分の1まで食べてよい事になりました。 ちなみに予防接種はインフルエンザ含め、全部接種していて、今まで問題 はありませんでした。
     大豆はクラス2ですが、症状が出たことがないので、除去したことはありません。

どきどきしながらの外食、本当に神経使います。
     お気持ち、よくわかります!!

報告です(その1)

奈緒子
    皆様、貴重な情報をありがとうございます!もう誰も見ていないと思いますが、その後のご報告です。

まず、アレルギークラスは、一概に「クラス0なら症状は出ない」等の単純なものではないそうです。
    詳しくは、イムノグラム という語句で検索していただきたいのですが、対象食品・アレルギークラス・年齢によって、症状の発現率が違うようです。
    我が子の場合は、1歳8ヵ月時点では20~30%程度の症状発現率でした。

意外に高くてびっくりしました。

だから、主治医の先生は引き続き除去食を指導して下さったのだと思います。

続きます。

報告です(その2)

奈緒子
    我が子は、1歳10ヵ月時点で 食事負荷試験 を受けました。試験ではなにも症状はなく、加熱卵は解禁になりました。

卵製品は、生卵・マヨネーズ・アイスクリームだけが除去ということで、大幅に緩和されました。

その後、少しずつ卵入り食品を試していきましたが、ある時、卵入りの鶏団子で蕁麻疹が出ました。アレルギー症状を出したのはこの時が最初で最後です。

これ以降、すっかり卵を食べさせる意欲が低下してしまいました。卵入りの料理を作ると、我が子に毒を盛っているような錯覚がするんです。
    痒がる我が子の顔、赤く膨れた湿疹、1週間近く塗り薬と飲み薬を続けた記憶。
    そんなことを思い出すと、つらくて仕方なく、自分では卵を入れることができなくなってしまいました。

蕁麻疹程度で大袈裟なと思われると思いますが…。完全にヘタってます。

報告です(その3)

奈緒子
    しかし、保育園でお友達からたった独り隔離されて(←誤食を防ぐため)アレルギー食を食べる我が子も不憫です。

なんとか食べられる範囲を増やしてあげたい、ゆくゆくは、他のお友達と一緒のテーブルで、ポテトサラダやプリンを食べさせてやりたいという一心で、お惣菜を使いながら、卵の摂取に対する反応を見ているところです。

2歳3ヵ月現在、ハンバーグ・はんぺん・ロールパン・ホットケーキ・ラーメンは大丈夫です。
    ただ、いずれも市販の総菜で試しています。蕁麻疹が出て以来、自分の手で卵を割り入れて調理するのはまだ怖くて…。

プリン・茶碗蒸し・卵焼きは、先生からは許可が下りていますが、怖くてまだ食べさせていません。

こんな感じで経過しています。同じように、アレルギーで悩むお母様達の参考になればと思い報告しました。

レスを下さった皆様本当にありがとうございます。共感してくださる方もいらして、なんだか気持ちが落ち着きました。

うちも卵白が2でしたが。

ママ
    その後お子さんのご様子はいかがですか。
    他の先生にかかってみました?

うちの子は8ヶ月の時に卵白がクラス2出ました。
    卵黄と、ちょっと卵白が入ったフレンチトーストで口の周りが真っ赤になってそれで発覚。

かかりつけの小児科で血液検査し、しばらく卵白は除去することになりました。
    でも、オボムコイドは大丈夫だったのです。
    なので様子を見ながら、加熱した卵白なら少しずつ与えたりしようということになりました。

現在1歳半になりますが、
    前にだめだったフレンチトーストも、今は結構卵白が入ってしまっても大丈夫です。
    こないだ全卵入りのお好み焼きも大丈夫でした。

私の先生は、むやみに除去せずに様子を見ながら食べさせようというスタンスの先生なのであまり完全除去は勧めませんでした。

血液検査の結果が全てではないから、
    検査で大丈夫だから大丈夫ってわけでも、ダメだったからダメってわけでもなく
    子どものその時の体調によって良かったりダメだったりするといわれました。

他の先生にかかってみてはいかがですか。