詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性とうまく話せない・・・・

レス17
    (トピ主0
    モテナイ
    恋愛
    自分は彼女いない歴=年齢で33歳ですが、女性と話すことがとても苦手です。
    どうしても女性だと意識してしまいます。
    とても緊張します。
    加えて、今まで彼女が出来なかったため、こんな自分に接してくれる女性は大変貴重だ、大切だと思ってしまい、
    「女性に絶対嫌われてはならない、悪印象を持たれてはならない」と思ってしまいます。
    これが最後のチャンスだ、みたいな・・・。
    よくネットなどでは、女性だからって特別視するな、男と同じように見ろ、接しろとありますけど、
    それはどうしても無理なんです。
    女性は女性です、男と同じように見るとかどうしても出来ません。
    女性とぺらぺら話せる男が信じられないです。
    どうしたら話せるようになるんでしょう。

ランキング

レス

応援しています!

🐤
    春うらら
    同じ位の子を持つ、おばさんですが・・・・
    ちゃらい男より、ちょっと女性が苦手な男子いいですね。
    口数多い男性より、ゆっくりと話してくれる男性いいと思いますよ。
    嫌割れることをおそれず、相手の対場になったしゃべり方、考え方を丁寧に伝えればいいかなと思いますよ。

お試し

🐤
    いそぴよ
    試しに一定期間、「女性とうまく話そう」というのを放棄してみてはどうでしょうか。一年とか。うまく話せなくても気にしない、緊張しても気にしない。仮に女性と話していたら話題を欠いて、あちらも話題を提供せず沈黙が流れて向こうが「それじゃこの辺で」と席をはずしても「気にしない」。いい意味で「どうせ俺なんか」ってのを試してみては。こう申し上げたら失礼ですが、33年間彼女がいなかったのだから、この一年「棒に振って」もなんの違いがあるでしょうか。「俺は女性とスムーズに話す能力を決定的に欠いているのだ」というのを当然として生活するのです。開き直るのです。だから今まであなたが「失敗」とみなしていたものもこれからは失敗ではなく「当然」です。もちろんことさら失礼な態度を取る、という意味ではありません。「ひと」に対する礼儀というのは当然守ります。親切に接する女性をやたらにありがたがるのも止める。その先になにかこれまでとは違うあなたの発見があるような気がするのですが。いかがでしょうか。

会話ではないです

🐤
    reiko
    私は別に感じがいいから、という理由で人を好きになりません。
    必ずしも、会話が得意な人を好きになりません。
    むしろ、自分にとって、何か引っかかる人というのがいます。
    そういう人に興味を惹かれます。

例えば、強引に見えるけど、一本筋が通っていてしっかりしているな、とか、
    何かにいつも熱中しているようだ、とか、
    ぶっきらぼうだけど、気を遣ってくれて優しいんだな、とか
    ○○について語るときは、とても生き生きしている、とか
    特に感じが良く無くても、興味をそそられる人はいます。

好印象を残さなければいけないと、思わなくても大丈夫です。

男性相手なら話せるのですか?

🐧
    yuki
    女性の兄弟がいる人は、結構気兼ねなく話せそうですよね。私は、姉妹だったけれど、男性と話せないわけではありません。相手によりますね。

女性でも、男性でも、話しやすい人と、話しにくい人といるということです。トピさんの周りに、話しやすい女性が少ないのかもしれませんね。

好きな人に対しては、意識をするので話せないということはあります。でも、気軽に話せる相手には、自分の嫌なところもさらけ出している部分がありますから、そもそも悪印象を持たれてはならない…という考えはありません。

逆にいえば、悪い所も含めて、認めてもらえる&認められるから、普通に話せるのだと思います。好きな人に対しては、自分を認めてもらいたいという思いが強すぎるから、仮面をかぶった自分しか見せられないのだと思います。

いい人でいなければ、認めてもらえない。こんな人間でなければいけない…。そんな風に頑張っていたら、自分を見失ってしまうと思います。ありのままで、受け入れてもらえる&受け入れてあげられる相手が見つかると良いですね。

それはおかしいなぁ

トマト
    あらゆる年齢の女性と話せないのですか?
    トピ主さんよりずっと年上のオバチャンや、おばあさんとも話せないのですか?
    逆に、幼い子どもは?
    親戚やいとこなどにも女性はいないのですか?
    お母さんだって女性ですよ。

話せる女性はいるはずです。
    そういう人に悩みを相談したり、色々な話をして会話をさせてもらって、少しずつ女性に慣れるのはどうですか?
    女性だって同じ人間で、宇宙人なわけじゃない、ということが少しずつわかってくれば、若い女性とも話せるようになるかもしれません。

習うより慣れろ

🙂
    はるうらら
    だと思います。
    まず女友達を作ることかは始めてはいかがですか?

女性とぺらぺら話せる男が信じられないとか
    思ってるうちはだめです。
    普通のことですよそれ。

うまく話そうと思わなくて良い

🐤
    kei
    話題が豊富で面白くてお洒落な会話が出来る
    イケメンモテモテ男子希望、ということでしょうか。

確かに博識で話しの引き出しが多い人は
    女性でも男性でも楽しいですが
    モテるかといえばそうでもない。

モテたいのなら、聞き上手になることです。
    うまく話す必要はないんですよ。

取り合えす、相手の話しやすそうな話題
    好きそうな話題を振ってみる。
    相手が何か話してくれたら、相づちを打ちながら熱心に聞く。
    相手の言葉を繰り返すのも効果的です。

誰だって自分の話を楽しそうに聞いてくれる人には
    好感をもつものですよ。

話上手は聞き上手。

無口な男性が微笑しながらうんうんと聞いてくれる。
    ちゃら男がぺらぺら話すのを聞くよりずっと良いと思います。

頑張って下さいね。

はじめに言ってほしい

t
    20代女性です。

たまにトピ主さんのような男性と接することがありますが、そういう男性はずっと下を向いていたり、無口だったり、ぶすっとしていたりで、その男性に嫌われてしまったのか、私といてもつまらないのではないか、と勘違いしてしまいます。

でも後でメールで「今日は楽しかった!今度は○○へ行こう!」と言われると「あぁ、嫌われていないのだな」とほっとします。

なので、できれば最初に「緊張してるからあんまり話せない」とか「話すのが下手」とか言って欲しいです。

そうすれば、女性側も「ちょっとずつお互い慣れていけばいいかな」と少しは気楽でいられるし、男性が話しやすい話題をふっていくことができると思います。

女性への偏見を捨てましょう

かんぱ
    私はトークが面白いので、人見知りだと告白しても、信じてもらえませんが、本当に人見知りなのです。

話すのが苦手な相手というのは、なにも女性に限ったことではないのではないですか?

そもそも苦手なタイプというのがあって、学校でも会社でも、苦手な人というのがいて、そういった人とは話すのが苦痛ではありませんか?

しかし、職場で勤めを果たすには、苦手だなんだと選り好みするわけにはいきません。

私は、苦手な人と一緒になった場合は、苦行のつもりで、その人と積極的に接する期間を設けます。なんでもかんでも、その苦手な人に質問をし、話しかけるのです。

女性だろうが、上司だろうが、憧れの芸能人だろうが、外国人だろうが、所詮はみんなおなじ人間です。
    立場も姿形も違いますが、それでもやっぱり同じ人間です。

トビ主さんが感じるようなことを感じて、考えるようなことを考えて生きています。
    そしてトビ主さんとは異なる感じ方をして、異なる考え方をもっています。

とどのつまりは慣れです。ただの慣れでしかないので、苦行だと思って話しかける以外に克服する道はありません。

しあわせは空から降ってはきませんよ。

女性の立場から

🐶
    piro
    30歳女性です。
    女性の立場からすると、やはり正々堂々としている方の方が、どうしても魅力的に見えます。それは、この人は会社でどのように扱われているのか、出世できる方なのかということを、つかさずチェックしているからです。
    まずは、緊張していてもよいので、ゆっくり落ち着いて、低めの声で話すように心がけてはどうでしょうか。
    それだけでも、女性は安心感を覚えて、頼りがいがあるかもしれないという嬉しい勘違いをしてくれると思いますよ!

まぁ・・・

🐧
    nbo
    >よくネットなどでは、女性だからって特別視するな、男と同じように見ろ、接しろとありますけど、
    それはどうしても無理なんです。

男同士で話す時はどうなのですか?
    面白い話とかできてるのでしょうか?
    同性同士で話していても大して面白くもなく、口下手だとしたら
    女性と話すなんてもっとハードル高いでしょうね。

同性には面白いと言われてるのであれば、女性とは場数を踏んだら
    普通に話せるようになると思いますよ。
    多少の緊張はあっても、慣れれば大丈夫です。慣れですね、慣れ。

でも、だいたい女性と話せない・・って言ってる人は
    男性とも面白い会話が出来てない気がしますが・・
    女性だけが苦手なら、男性と話す、恋愛対象でない女性と話す(年上のおばちゃんや異性の友達)・・はなんなくこなせるはずです。

トピ主さんタイプって、極端なんだよね。

ソルト
    いざ、
    彼女ができると、
    「今までを取り返すかのように」饒舌になったり、
    またせっかく出来た彼女の人格を無視するような、
    そういう所有的感覚になっちゃう男性などがいるんですよね。

ものすごく緊張する人って、
    それが緩むと、
    反動がくるからね・・。
    厳密に言うと、
    トピ主さんは、
    女性に逆差別をしていますということです。

どうしてこういうイジワルなレスを書くかというと、
    トピ読む限りトピ主さんって、
    「どうしても」かたくなな人だし、
    勝手に緊張してるんですよね、ハッキリ言って。

でもまあ、
    女性に慣れない素朴な振りして、
    ちゃっかり女の財布をあけさせる男もいますからね。
    それよりもいいかなと。
    よくないけど。

こういう場合、
    正解はひとつだけあって、
    誰にでも公平に誠実になればいいのよ。
    老若男女の中には、
    当然女性もいる。
    多分あなたにとっては、
    女性の次に苦手であろうお年寄りや子供に積極的に親切にし、
    慣れながら生きていけばいい。
    そのうち、ふと美人とも自然に会話している自分に気がつくでしょう。

笑顔

ヴィーナス
    話し下手で構わないと思います。
    寡黙な人、訥々と話す人って誠実な感じがして、私は好い印象を受けます。
    お仕事していらっしゃるのですよね?
    仕事で接する人と、事務的な話はできるのでしょうか?

黙々と仕事に打ち込む姿とか、スポーツや趣味を一生懸命やる姿、素敵だと思いますよ。

どんな女性と話したいのでしょうか?
    好きな人がいるのですか?

まずは、相手に警戒されないように、自然な笑顔かな?
    そして、「嫌われてはならない」という呪縛を捨てることですね。

厳しいですが、男性が女性と親しくなるためには、失敗を恐れないことだと思います。
    「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」の世界。
    作家の渡辺淳一の本を読むといいと思いますよ。
    女性と親しくなるって、なかなかうまくはいかないけど、懲りずにめげずにモーションかけて、やっとかなうものだと思います。
    もちろん、セクハラやストーカー扱いされないように気をつけて。

それと、提案ですが、女性に慣れる練習として年上の女性と接してみては?
    あまり抵抗ないくらいの。
    そして少しずつ、相手の年齢を下げていってはいかがでしょう。

ぺらぺら話せても嫌われている男性いるよ

🐤
    ともちん
    無愛想でもモテる男はいくらでもいるし、

逆に、女性とぺらぺら話せても嫌われている男性もいる。

だから、女性とうまく話せないだけで、彼女いない歴=年齢で33歳にはならないと思う。

女性がトピ主の「上手く話せないところ以外を見ている」ことについても考えたらどうでしょう。

慣れ

リラックスね
    主さん位の年齢の時にカップリングパーティーによく参加していました。

参加している男性はみんな主さんみたいな男性ばかりでしたよ。
    1人3分くらいの回転寿司で自己紹介するのですが
    3分くらい話す分にはネタもつきないから、普通におしゃべりできます。
    でもカップルになったあとお茶なんかに行くと全く話がはずまないんだけどね(笑)

まずはそういう場所に出かけて「女性と話すこと」に慣れて見ては?

厳しい言い方ですが「何の苦労もなく異性と仲良くなってつきあえる」人達は稀です。
    皆、振ったり振られたり、恥をかいたりしながら異性との接し方を覚えて
    パートナーを見つけていくのだと思います。
    主様はその努力を33歳まで怠ってきたわけです。

自転車も乗れない人がいきなり飛行機の操縦はできないですよ。

今からでも遅くありません。どんどん出会いの場にでかけていっぱい失敗し、恥をかきましょう。
    たった一度しか会わない女性だと思えば話す勇気もでませんか?
    その中で運命の人と出会える可能性だってあります。

頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ああ、緊張しちゃうんだ

pina
      文面では、そういう人って好感持たれるタイプなんですよね。
      ちょっときつい言い方になっちゃうけど、女性はわりとそういう人って苦手な方が多いんですよ。あまりに女性慣れしている男に「たかが女」みたいに扱われるのも女性は嫌いますけどね。
      まず、好かれようと思わずに、自分を正直に表現することを提案します。シャイというのは欠点でもあるけど、武器にもなるんですよ。私なんか、シャイな男性ってすごい好きですもん。ただそれが行きすぎちゃうと、ダメなんですよ。シャイすぎてしどろもどろになりすぎるとダメ。
      だから、自分は恥ずかしがり屋でうまい言葉の一つも言えないけど、好きな女性はとことん大事にします、的なことをちょっと恥ずかしそうに言うくらいが適度なシャイの使い方、なんですけど。
      なかなか出来ないですよ。慣れないと。なので、まあ、場数を踏むのも一つの手なんですが、あなたの場合、一つ一つの出会いを大切にして「シャイだけど、相手の言葉を大事に聞いて自分の気持ちも伝える」と言うことを守って、適度に一生懸命やってください。
      あなたに「たかが女」と思うような男のエキスを一滴垂らすと、丁度良くなるような気がしますね。

他に理由があるのでは

丸もり
      私も旦那とであったころ何もしゃべらないんで
      私が喋ってばかりでした。
      今は旦那のほうがよく喋ります。子どもができてからですかね。

無口な旦那と結婚したのは誠実で人当たりが良かったからです。
      しゃべり以外に理由があるから結婚できないんです。

結婚したくない男が増えてるんで結婚したい男など魅力半減なのかもしれません。
      そもそも何故結婚したいんでしょう?