詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はケチなんでしょうか。

レス29
    (トピ主3
    🐷
    もち子
    話題
    43才、兼業主婦で、小学生の子が二人います。

夫にケチ臭いとしょっちゅう言われています。

夫は同年で、同じ会社に勤務しています。年収は夫800万円、私600万円程です。
    金額の差は、家族手当と扶養控除、残業手当(私は残業はしません)などで、役割を交替
    すれば私も同じくらいになります。

結婚前の夫は宵越しの金は持たないタイプで、足りなくなるとキャッシングをしていたよ
    うです(結婚後に借金発覚)質屋に出入りしていた事もあったみたいです。

結婚後は私が家計を預かり、切りつめて貯金をして頭金を作り、1年後に家を建てました。
    35年でローンを組みましたが、繰り上げ返済をして8年でローンを完済しました。

私の収入で4人生活は出来るので、夫の収入を返済に充てただけなので、それほどケチケチ
    したつもりはありません。

けれど夫は世帯年収が1000万以上あるのに、生活が貧乏臭いと言うのです。
    私はひと月の生活費の金額を決めていて、それが底をついてきたら今月は厳しいと表現しま
    すが、夫は住宅ローンだって終わったのにないはずないだろうと言います。

まだ子どもが小さいから、これからいくらだってお金がかかります。

でも夫は海外旅行がしたいだの、高級車に乗りたいだの、小遣いを上げろだの言います。
    私だって我慢していると言うと、買えばいい。なぜ買わないのだ。となります。

ちなみに貧乏臭いと言ったって、年に1度沖縄旅行と夫の実家の北海道に帰省し(関東在住)、
    車だって2台あります。家族全員みすぼらしい格好なんてしていません。
    外食もファミレスや100均回転寿司ですが、月に2回くらいは行きます。

ケチだケチだ言われて腹がたってしかたありません。それどころか、自分に家計を任せろな
    どと言ってきます。どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

もっと生活をエンジョイしましょうよ

🙂
    TAMA
    世帯年収の割には慎ましい生活だな、という印象かな。
    住宅ローンを完済しているのなら、もっとアッパーミドルの生活を楽しんでもいいのでは?
    あまり締め付けると、ご主人の気持ちが離れますよ。
    このままでは家計を夫婦別に分けよう、となるでしょうね。

ファイナンシャルプランナーなど生活設計のプロに夫婦で相談する

あっぴ
    これはもう感覚の違いなので、お互いが歩み寄るしか無いと思います。
    住んでいる地域や家族の事情、お子さんの進路によっても違いますし。
    夫からしたら、「子供の将来」というぼんやりした目標のために期限なしの節約生活を続けるのが辛いからそう言うのでしょう。

ただ、ファイナンシャルプランナーなどプロに2人で相談し、公平な判断をしてもらう方がお互い納得しやすいのではないでしょうか?
    子供の教育費など具体的な金額を出してもらいつつ、夫も納得できる落とし所(毎月の小遣い値上げなど)を考える。

これからも夫婦円満に暮らしていきたいなら、それくらいのことをしても良いと思います。
    もちろん相談は有料だと思いますので、その出費と家計事情を他人に話す勇気は要りますが。

>外食もファミレスや100均回転寿司

マリン
    それだけ収入がるのに
    それは、ちょっとけちくさいなあ
    と思います。

トピ主さんの生活は年収600万円の方の生活ではないかと

お互いそれで満足しているのなら問題はないと思いますが
    ご主人は不満のようですし
    歩み寄りが必要なんじゃないかな

海外旅行は沖縄旅行と費用はそんなに変わらないのでは?

ケチではなく節約上手だと思います。

みかん
    ご主人は計画性のない方なんでしょうね。

トピ主さんは間違ったことはしていませんので堂々としていてください。

お子さんの教育にかかる費用の概算、老後の生活費など

今後の人生にかかるであろう金額をリストアップしてご主人に見せましょう。

少し大げさに伝えることをおススメします。

教育費はお子さんが全て私立で大学まで通う場合、途中で留学を希望した場合

ご自身たちの老後、年金がもらえなかった場合を想定した生活費、ホームや介護施設に入る場合の費用

例えば大災害に見舞われて家を失ったら、ご主人に何かあって働けなくなったら

トピ主さんが働けなくなった場合など、想定外と思われることも

絶対に起きない保障はないのだという前提で。 具体的に例も出してお話するといいと思います。

あとは月に2回の外食費を少しだけ上げてみるといいかもしれません。

実際の数字を目にしないと納得しないと思いますので頑張ってください。

極端

🐤
    ジヘ
    ご主人とトピ主さんは両極端だと思います。
    ご主人は典型的な浪費家タイプ、結婚前にキャッシングしていたというのも頷けます、
    一方、トピ主さんは世帯年収の割にずいぶん倹約されていると思います。
    毎日の生活費を抑えることは必要だと思いますが、旅行や外食などのレジャー費を節約しすぎているという印象です。
    海外旅行は行き先や時期によっては、それほど高価なレジャーではありません。
    年間予算で考えて、もう少しレジャーにお金を使ってもいいのではないでしょうか?

確かに

まい
    立派なケチだと思います。

外食がファミレスか100均回転寿司に月2回程度、これで決まりです。

ケチを否定するわけじゃないけど、ケチの自覚は持ったほうがいいと思います。

しっかり者

🙂
    ワーキングマザー
    トビ様は堅実な経済観念を持っている方です。全く旦那に任せたら、家なんて建ってませんよ。ローン完済もお見事です。
    ただ人生少し贅沢も時に必要ですよね。長い目で見た家計の予定を、一度二人で見直してはいかが?
    例えば、旅行は毎年やめて二、三年分貯めて海外旅行に行くとか、十年、二十年目の記念日を豪華に祝うとかの予定があればご主人も納得できるのでは?
    メリハリをつけてたまに少し、どこかで楽しみのある生活をしたらいいと思います。

贅沢は始めたらキリがなく、それが基準で生活しているとレベル落とすのが大変だと思います。万が一、どちらか一人の収入がなくなってしまったりした時の心がまえのためにも、普段は慎ましくした方がいいでしょう。年収800万の生活レベルは一般庶民であって、高級車を持つお金持ちと勘違いしてはいけないレベルです。

浪費グセのあるご主人のようですから引き続き、手綱をきっちり締めて行ってください。

はい

はい
    なんか、けちくさい感じはします!

私は主人600万のみですが、もっと月に四回は外食して、年間二回は旅行にいきます!

自分の節約をおしつけず、旦那さんももう少し楽しめるくらいおカネ使わしてあげて!
    なんか、働くの嫌になるかもよ

ライフプランを立ててみては?

🙂
    ここあ
    具体的な計画を示すことで、伝わりやすくなると思いますよ。
    ご主人と一緒に将来のあれこれを考えるのも楽しいでしょう。

その上で多少生活に潤いを持たせるのもよし、お小遣い増額もいいのでは?

将来の不安からついついため込む方向に向かう癖が私もあるので
    人のことは言えませんが、たまに見直して方向転換もしています

ケチではない

主婦
    本当のケチは、旅行も外食もしません。
    今は子供を大学まで行かせるのに、2000万かかる時代です。給与条件の良い今のうちに、しっかり貯めて下さい。
    ご主人は金遣いが荒い、目先の快楽しか考えない浅はかな人のようですね。決して財布は渡さないように。
    頑張って下さい。

旦那様

しずく
    働く意欲無くしますよ。
    働いた分、目に見える形でご褒美がないとモチベーションが保てないかと。

とりあえずお小遣いは値上げしてあげたらどうでしょう?

それと、貯金も大事ですが、お金はあの世には持っていけません。生きてるうちに楽しまないと。

トピ主さんは間違ってないけど

すたあ☆
    それだけの年収があって、贅沢もせず、やりくり上手。大変素晴らしいと思います。

でも、ご主人が貧乏くさいというのもわかる。ご主人は結婚前にキャッシングしてたでしょうけど、今は借金もなく、お小遣いでやりくりしてるんでしょう?
    ローンも完済してるし、恐らく年間600万は貯蓄できている。お小遣いをあげてもいいのでは。高級車に乗るか否かはご家庭の価値観でしょうけど。

月二回の外食の回転寿司、ファミレスも貧乏くさいと言われればそうです。外食は月一回にして焼肉とかちょっとグレードアップ。その分、普段の食材のグレードをあげるとか。我が家は外食より食材を厳選した家食の方が満足感が大きいので、そうしてます。大きなイベントごと(七五三とか卒入、結婚記念日)には京料理やフレンチのお店に行く。

生活には収入に応じたメリハリも必要だと私は思います。ご主人もそういうことを言いたいのでは。

沖縄旅行も何年かに一回は海外旅行にしてもいいかも。

家族が仲良く生活していくにはご主人の希望も入れてあげるのも必要だと思います。生活カツカツの人にはこんなこと言いません(笑)。

ちょっと幅を広げてもいいかも?

でん
    トピ主さん、ステキすぎです。ご主人はいい奥さんをもらいましたね~

確かにこれからお子さん2人に十分な教育を与えようと思えば、今のうちに貯金しておいたほうがいいとは思います。

でも一方で、ご主人の気持ちも分かるかなー。節約が苦にならないタイプの人はいいんでしょうが、キャッシングまでしちゃうタイプの人にとっては、堅実すぎる生活はストレスなんだろうと思います。

なんとなくの印象ですが、きっとこれからも年収はUPしていく見込みアリなお2人なんですよね?お小遣い、今いくらか知りませんが、ボーナスの時だけ少し多めにするとか、ちょっとメリハリをつけては?

また外食を2か月に1回は少しいいところに行くとか、2年に1回は沖縄の代わりに海外に行くとか、少し幅を広げてもいいかも?? そもそも沖縄に行くくらいのお金を出せばサイパンとかグアムとか近いところなら海外も行けますよね。ご主人にとっては「海外旅行」がポイントなら、それでごまかせるかも。

ご主人に家計を任せるのはやめた方がいいでしょう

🐶
    犬の介
    >結婚前の夫は宵越しの金は持たないタイプで、足りなくなるとキャッシングをしていたようです(結婚後に借金発覚)質屋に出入りしていた事もあったみたいです。

>でも夫は海外旅行がしたいだの、高級車に乗りたいだの、小遣いを上げろだの言います。
    >私だって我慢していると言うと、買えばいい。なぜ買わないのだ。となります。

こういう人はあればあるだけ使ってしまうと思います。
    この先、家の修繕費や子供の学費もかかってきますし、老後の資金もたんまりと必要でしょう。
    退職後も今と同じレベルの生活を続けるには貯蓄が必須だと思います。

トピ主さんのトピを読んで外食のレベルをもう少し上げてもいいと思いますが、基本的にはいまのままでいいと思います。
    ご主人に家計をまかせたら破たんがまっているでしょう。

ちなみにご主人の小遣いは月おいくらでしょう。
    額によっては小遣い額を上げるのもアリだと思います。

外食について

どん
    ご主人がキャッシングをしていた等のエピソードを聞くと、とても家計は任せられませんよね。
    そこは死守したほうがいいと思います。

ただ外食については、
    普段食事を作っている人間にとっては、買い物・調理・後片付けしなくていいだけで外食の醍醐味を味わえてしまいます。
    ところが食べるだけの人間にとって外食とは、普段の手料理より美味しいという点が醍醐味となっているのです。
    ファミレスや回転寿司は、主様の手料理に劣っていると考えて、ご主人の希望を取り入れてあげてもいいかも知れませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分が旦那さんの立場だったら

💰
      LMRP
      「ケチケチケチ!」って言うと思います(笑)

お子さん二人が成人するまでにいくら掛かるかおおよその計算してますか?

今でも結構な額の貯金がある事と思いますが、約10年後…余りません?

トピ主さんは預金通帳の数字が増えるだけで安心感・幸せを得られるタイプかもしれませんが、

旦那さんはそうではないと思います。仕事で辛いことがあっても高級車や海外旅行の画が浮かんで下げたくない頭も下げれる、そんなタイプじゃないかな~

ストレス(仕事はもちろん私生活)から身体を壊して仕事を続けれなくなる人も多い昨今

それだけ収入があるのでしたら旦那さんに定年までがんばってもらいましょう~

ニンジンぶら下げてね(笑)

トピ主です。

🐷
      もち子
      みなさん、アドバイスありがとうございます。

やっぱり私、ケチだったんですかね(汗)

でも、こうなったのは夫のせいです。
      結婚前は、普通にブランド物を買ったり海外旅行も年に2回くらい行ってました。
      (バブル世代ですから)

そのころの夫はいつも金欠で、同じくらいの給料なのに不思議でした。それでいて
      変に気前が良かったりして、おおらかな人なんだと思っていました。

結婚時、貯金がないとは言っていたけど、30過ぎてゼロという事はないだろうと
      思っていたのですが、蓋を開けてみたらゼロどころか借金。(本人も認識していな
      いキャッシングによるもの)
      通帳は記帳したことがないというし、無駄に保険に入っていたり、バカ高い年会費
      のカードを何枚も持っていたり、行きもしないスポーツクラブの会費を払っていたり
      毎日ビールを10本近く飲んでいたりと、あまりの生活力のなさに驚きました。
      気付かなかった私も大バカですが・・・。

続きます。

続きです。

🐷
      もち子
      とんでもない人と結婚したかも。これは自分がしっかりせねばと、小遣い制(4万円/月)
      にして手綱を引き締めました。
      子供が出来たら私は退職するつもりでしたが、とても辞められないと思い10年後の今も
      フルタイム勤務です。

私と結婚しなかったら、夫は一生持家に住むなんて出来なかったはずです。
      家計を預けるなんて、考えただけでも恐ろしいです。

でも締め付け過ぎだったんでしょうか・・・

月の生活費は25万円くらいです。ファミレスや回転寿司でも5000円以上かかるから贅沢
      しているつもりでした。沖縄は単に好きだから行っています。同じお金でグァムやサイパン
      に行くなら、物価も安くて食べ物の美味しい沖縄の方が良くないですか?
      8時間もかけてハワイやバリに行くのも、時間がもったいないし。

どうも10年も節約生活をしていたら、どうお金をつかったらいいのかわからなくなって
      いるようです。

出来ましたら、引き続きアドバイスお願いします。

それ、うちと同じレベルよー。

39才主婦
      世帯年収600万も無い(手取りだと480くらいかな)うちと同じようなレベルですよう。(うちはファミレスは味が苦手で行きません。個人経営のお値打ちでおいしいレストランをいくつか回ってます。)
      うちも節約してローンは8年で完済しました。
      車は軽自動車一台。子は二人です。

が、主さんの場合、借金までした夫がいるんですから、油断できないのは当然です。
      キャッシングって会社員で普通に暮らしているのなら絶対絶対しない、異常なことですよね!今はご主人はその異常性を理解されてるかな??

借金癖があるような人って倹約家のことをケチだと悪口を言うのもこれまた事実。
      倹約されたら自分が使えないから、節約&倹約が悪いってことにしたいんです。

でもそんな過去のあるご主人でも今はがんばってくれているのなら(現在の小遣いが手取り1割ならそれ以上はご主人のわがままなのでつっぱねて良しです)ご主人とライフプランを立てて前倒しでこれだけ貯めて預けたら後は希望通りにしましょう!てことにしたらどうかな?

ほんのチョット譲りあう

頑張ってるけどね
      ローンを8年で返済・・・・・・・・・・立派なものです。

ですが、ほんのチョット旦那様にゆずりましょうよ。

沖縄や北海道行っているから良いのではなく、

5年に1回、ハワイに行くとか

誕生日には、高級レストランに行くとか

もう少し楽しんでみたらいかがですか?

お金の事で喧嘩する事ほど馬鹿らしい事はないですよ。

50才のオバちゃんからです

しろくま
      目の前にお金があれば、今を楽しく暮らす御主人。

目の前にお金があれば、将来の事を考えながら使うあなた。

まさにアリとキリギリス。 どちらが良い、悪いといったものでなく、 身についた経済観念から来る価値観の違いでしょう。

でもね、お金の価値観って、人生を共にする夫婦なら一番大事な部分ですよ。

子供が高校、大学へ行く頃になると、年間で百万単位のお金が、羽根が生えたように出て行きます。

もしその頃、経済的にしんどくなったら、この御主人なら「 オマエのやりくりが悪かったからこうなったんだ 」って、自分の事を棚に上げて、そう言うでしょうね。

この御主人の言う通りにしていたら、経済的に破綻するのが目に見えています。

離婚をすすめるのは気が引けますが、あなたに経済力があるなら、方法の一つとして考えてみてはどうでしょう?

2回目です

みかん
      こんなご時世ですから貯金は多いにこしたことはありません。

人は生活レベルを下げることができないと言いますから

今から下手にあげてしまって、窮地に陥って苦しむよりも

現状キープが一番だと思います。

お子さんの将来はもちろん、ご夫婦の将来のためにも

安定した暮らしの上にある程度の貯金があることが一番の安心です。

それでも締めすぎかしらと思うのなら、誕生日などお祝い事のときに

少し奮発した外食やプレゼントというのはどうでしょうか?

きっとご主人は日常の生活レベルを上げたいのでしょうけどね。

2回目です

まい
      前回、トピ主さんをケチだとレスしましたが、決して非難しているわけではありませんよ。このままトピ主さんが家計を握って生活していかなければ、ご主人に任せたら貯金もなくなってしまいそうですもの。トピ主さん、本当にすばらしいと思います。

ただ、ご主人が不満に思う気持ちもよく分かりますよ。だって、年収800万(ご主人分)にしてはずい分と質素な生活ですからね。住宅ローンも終わったことなので、少し妥協してあげてもいいと思いますよ。

まず、ご主人のお小遣いをもう少しだけ増やしてあげてはいかがでしょう?あまり多額になるとまた経済観念が狂ってくるので、少しだけです。

それから、トピ主さんは沖縄旅行で十分満足しているようですが、ご主人は不満もあるようですよね?だから、時には沖縄でなく海外にも行ってみてはどうでしょう。

外食に関しても、時には月2回を1回にして、その代りにもう少しおしゃれなレストランに行ってみてはいかがですか?

やはり、もう少し潤いのある生活も必要だと思いますよ。ご主人とお子さんたちのためにもね。(でも、基本的にはトピ主さんの考え方で問題ないですよ)

小遣いの内訳は?

みかん
      小遣いで昼食代も入ってませんか?
      昼食代を含めての4万だと少ないと思います

昼食代を2万
      小遣いを4万(合計6万)にして、月2回を1回にしてでも
      ファミレスではなく焼肉などちょっと高級な外食にしたらどうですか?

帰省は旅行ではないので、関係ないですよ

結婚前の生活をしたいとは言っていないでしょう
      でもあなたは自分は沖縄が好きだから沖縄に行くのに
      夫の希望は一切聞かないなんて、ケチと言うよりも
      ギスギスですよ

お疲れ様です

もも
      トピ主さんの計画性はすごいですね。
      バブル世代でおいしい思いをすると
      なかなか抜け出せない人がいますが
      旦那さんがそんな人みたいですね。

そんな人のタガを外すと一気に破産しそうです。
      旦那さんのおこづかいだけ少し増やしてあげても
      いいとは思いますが、
      生活はあまり変えないほうが
      お子さんたちのためにもいいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

全然ケチではない

🐧
        我が家の方がケチ?
        ケチとのレスが多くて驚いています。
        私の価値観では、トピ主様は全然ケチではありません。トピ主様は収支も
        きちんと管理し、(特にお子様達の)将来のことも考えており、非常にま
        ともだと思います。

むしろ、年収1100万円強の我が家から見たら、毎年沖縄旅行と北海道に行
        き、車を2台持ち、月に2回外食をしているトピ主ご一家が贅沢に見えて
        しまいます。

いずれにしても、ご主人の金銭感覚は要注意ですね。

たまには息抜きも

匿名
        トピ主さんはとても立派だと思いますよ。
        経済観念のないご主人にかわってしっかりと倹約して
        家のローンを8年で返済してしまうんですから。

ですけど、貧乏くさいというご主人の気持ちも分かります。
        締めてばかりでは息苦しくなりますよ。たまには息抜きも必要じゃないですか?
        ローン返済もないわけですし、
        もう少しご主人の希望を聞いてあげてもいいのではと思います。

一生懸命頑張って働いても締められてばかりでは働く意欲が失せそうです。
        我慢してるのと我慢させられてるのとでは感じ方がだいぶ違うと思います。

子供の教育費凄いですよ

匿名
        今一番お金が掛かってないから、トピ主さんも判らなくてご主人に反論できないだけです。お子さんを大学まで行かせるのにどれくらいお金が必要か。トピ主さんの家はこれから教育費に加速がついていきます。まず高校で2人とも私立に入る可能性があります。大学は文系で年百万、男の子は理系も当たり前で年百数十万、薬学部や医学部へ行きたいと言われる可能性も。私立なら千万単位の出費を覚悟しなければいけません。院に行きたい、留学したいなど子供の希望はいくらでも出てきます。日本は基本子供の学費は親が賄うのが前提です。今は就職が大変なので、多額の奨学金を払えなくなってしまった人も沢山います。お子さんに借金背負わせずに済めばそれに越した事はありません。やはり親の経済力は大きいです。旦那様の言うままに財布の紐を緩めたら、先々大変になります。絶対拒否した方がいい。ただ回数を減らして外食や旅行は豪華にするとかしたら?達成感があればご主人も気分が違うのではないですかね、余りトピ主さんの好みばかり押し付けず。2年に1回海外旅行に行くとか。誤魔化しながら上手くご主人をコントロールしていって下さい。お子さんの為にも。

トピ主です。

🐷
        もち子
        私の事を褒めて下さったみなさん、ありがとうございます。

ケチだとご指摘下さったみなさん、ありがとうございます。

結婚当時はダメダメだった夫ですが、今ではずいぶんと経済観念が身に付いて
        きています。

夫の4万円の小遣いは昼食や散髪代、被服費を除いたもので、主にお酒などに
        使っているようです。たまにですが、子供にお菓子を買ってきたり、私にプレ
        ゼントを買ってきてくれたりもします。

確かに締め付けてばかりでは、働く意欲がうせますよね。

アドバイスにありましたように、一度専門家に相談して今後のライフプランを
        立てたいと思います。

来年は二人とも勤続25周年で、会社からお休みと旅行券が贈られるので、思い
        切って海外にでも行ってみようかなと思います。