詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンション管理人の暴言:年少なら住居人のほうが賤しいのか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション管理人の暴言:年少なら住居人のほうが賤しいのか?

レス198
    (トピ主9
    😡
    appoke
    話題
    マンションに入居して4日目。管理人への用事があり玄関インターホンで管理人室のベルを何度か鳴らしましたが、出てくる気配がない。受付の窓から中を覗くと管理人の妻が掃除機をかけている。これは掃除機の音でベルが聞こえていないと思い、管理人室のドアをノックし、「ごめんください」と声を上げたにもかかわらず気づく様子がない。そこで思い切ってドアを何度か強く叩きました。

そこでようやく気づき、中から「はい!」という若干イラついた声が聞こえたのはいいが、ドアを開けるなり「あまり…派手に叩くなよ!」と暴言を吐かれました。気づかないことを詫びるのかと思いきや、予想外の暴言に呆気にとられ、「もう何度か呼び鈴鳴らしたんですけど気付かなかったので…」と返答すると、無言で手招きをしてインターホンのところまで連れて行かれ、ベルの鳴らし方を解説し始めました。

私はもう何度もベルを鳴らしておりそのたびに管理人が出てきたので、私がベルの鳴らし方を知らないはずはない。(そのときは私一人で、それまでは父と一緒にいたので父が鳴らしたとでも思っていたのだろうか?)
    「そう押しましたよ」というと「聞こえなかったがな~~」と人を小馬鹿にするような返事。「で、用件は?」と言ってきたのでそれ以上は言わず目的のものを借りました。そして返す時は憮然とした表情で外でずっと立っておったのです。

ここで問題なのは、掃除機の音でベルを聞き漏らしたことではなく、
    1顧客である住居人に上記のような暴言を吐いたこと
    2自分の落ち度に気づかずこちらが知らないと勘違いしたこと
    3顧客に手招きという無礼な行為をしたこと
    4非の上塗りをして人をおちょくったこと
    だと思っております。大体こちらがベルを鳴らしたといった時点で、掃除機の音で気づかなかったことに気づいて落ち度を詫びるべきと思いますがどうでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  198
    次へ 最後尾へ
    全て表示

管理会社に言う

レスします
    私ならそうするわ

それだけ分かっていらっしゃるなら

素朴な疑問
    即、管理会社に苦情を入れる、
    で、問題ないと思いますよ?

顧客に手招きという無礼な行為

桜餅
    何を勘違いしてるのかわかりませんが
    住民は管理人の顧客ではありません。

何度もしつこく呼び立てるほど急ぎの用だったんですか?
    私はいつも管理人に用のあるときは文書で管理人ポストに入れておきますが・・。

すごい傲慢な住民です。
    落ち度落ち度ってトピさんはただの住民でお客ではありません。
    管理人にしたら「なに様ですか?」ってところだと思いますけど。

どっちもどっち…かな

匿名
    トピ文を読んだ限りでは「暴言」というほどの物ではないかと思います。

「今までは父と一緒だった」と書いている事から、
    トピ主さんは高校生くらいの方でしょうか?

だとしたら、はるかに年長で目上の管理人さんが、
    あなたを手招きした事は、
    別に「無礼」というほどの事ではないと思います。

それよりは、親掛かりの高校生なのに、
    働いて税金を払っておられる管理人さんに対して、
    「管理人が」「管理人の妻が」などという言い方をするトピ主さんの方が、
    よほど「傲慢」だと思います。

「住民は顧客」というのは一理ありますが、
    管理費を払っているのは、あなたではなく、あなたのご両親様ですよね?

確かにその管理人さんは、少し優しさに欠ける面もありますが、
    正直、どっちもどっちかな。

まだ入居四日目なんですよね?

neve
    それなのに何度も管理人室のベルを鳴らしてる、という事に軽く違和感を感じました。
    管理人はマンション全体の保全が仕事であって、あなたの使用人じゃないんですよ?

入居して日が浅いのに頻繁に管理人室に行っているのなら、「また来たよ」と管理人もウンザリしてる可能性もあるかと。
    用件がどのくらい緊急度が高いものだったのか解りませんが、明らかにチャイムが聞こえ辛い状況なら掃除が終わった頃にまた来る等の配慮もあって良いかと思います。
    トピ主さんがチャイムを鳴らした時、トピ主さん自身に音が聞こえなかったのなら押し方が甘く鳴っていない可能性もありますし。

管理人はマンションオーナーではなく管理会社に雇われている人なので、「自分は顧客で偉いんだ!」という態度は管理人ではなく管理会社にした方が良いような気もします。

暴言・・?

どれが暴言なのかよくわかりません。

あなたが管理人さんを下だと思ってるから
    暴言に聞こえるのかな。

すごく急ぎの用事でしたか?

暑いね
    私もマンション住まいですが、管理人さんに用事がある時は窓口に座っている時に訪ねますよ。
    席を外している時や中で作業して気付かない時などは、出直します。

ドアを何度も強く叩くなんてことは、もしこちらの方が立場が上の関係だったとしても余程のことがなければしません。
    マンションの外水道からすごい勢いで水が噴き出してるとかいうような緊急事態ならそうすると思いますが。

管理人を住人の使用人か何かと勘違いされていませんか?

管理会社に言えば・・

腹ペコ熊
    いいと思いますが、不在なら出なおすのも普通です。
    でどんな緊急要件でしたのでしょうか??
    マンション管理人の中には人生わけありで変わった人がいるのも事実です。
    友人マンションの前管理人は入居者に借金申し込んで来たそうです。
    管理会社に言って、他居住者からクレームが沢山来ているか聞いてみましょう。

大したこととは思えない

Mactor
    自分ならベルを何回か鳴らして出て来なかったら、少し時間を開けてから来ます。水が止まらないとか火事だとか緊急でなければ。

レスします

うむ
    管理会社に連絡すればよい。

確かに感じの悪そうな管理人だよ。

顧客って

ぷぷぷ
    なんの商売???初めて聞いたー!
    マンションの管理人さんって大変だなぁ。

で、なんの用事でそこまで執拗に呼び出したの?

目的のものって何?

朝のまだ早い時間に訪ねたのですか。
    掃除機の手を休ませてまで借りたかったものって何ですか。
    それは管理人さんの仕事の一つですか。

ドアを派手に叩かれたことで初めて気づいたのだから、そりゃ「何事か!」と驚いて声の荒い返事になりますよ。

その後の対応も、トピ主さんが「お忙しいところ、すみませ~ん」と申し訳なさそうな態度であれば、また違った対応をしてくださったと思います。

家賃はおいくらですか。
    ホテルマンのような対応を求めているなら、お父様とご相談なさって引っ越した方が良いと思います。

掃除機の音で聞こえなかったんでしょう

🐧
    ペンギンプリン
     と言えばよかったのでは?感じが悪い態度だと管理会社に言えばすっきりするのでは?でも管理会社の人も似たレベルならもっといらつきますが...

レスします

奈津子
    少年とあるけどあなたは 中学生位の子供でしょうか?
    年齢がよく解からないので 想像ですが 非常識な態度に管理人さんが腹を立ててベルの押し方を 教えたのかもしれませんよ

居住者だからといって 年端(としは)も行かない子供が 大人に対して偉そうな態度はいけませんよ  大人は敬(うやま)いましょうね

掃除機の音で気が付かない事を詫びて欲しらしいけど 詫びるような問題じゃないです。  お掃除してるのに邪魔してすみません、とあなたが詫びる気持ちを持ったら これからもっと生きて行きやすくなりますよ

子どもさん?

親に相談だ!
    「年少なら~」や「父と一緒に~」とあるので、トピ主さんは子どもさん(未成年)なのでしょうか?
    だから、子ども扱いな管理人の言動に腹を立てつつも、管理会社にクレームを入れられなくて苛立っているのでは?
    それらを考えると、答えは出ますよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ふむ

🙂
      こんぶ
      インターホンを鳴らした父はどこに行ったのでしょうか?
      その話をしたら 父はなんと言ってましたか?
      お父上の判断に任せた方がよろしいかと思います。

他の方も指摘されていますが

ne2kai
      4日間で「何度も」管理人室のベルを鳴らした理由は何ですか?
      「目的のものを借りました」とありますが、何を借りたのですか?

これまた他の方も書かれていますが、管理人の仕事はマンションの保守管理であって、トピ主さんの家の使用人ではありません。

トピ主さん一家が入居者としての域を超えて、管理人さん夫婦にプライベートな用件を頻繁に頼んでいたのであれば、相手も人間ですから、嫌な顔をされても仕方無いと思います。

また、たとえ住み込みの管理人さんであろうと、就業時間は決まっていますから、決められた時間以外に訪ねて行くのは、余程の非常事態で無い限りはNGです。

人から敬意を払ってもらいたいのならば、まずはトピ主さんの側から相手に対して敬意を払うようにしましょう。

まぁまぁ。

くまたん
      色んな人がいますよ。
      どんな立場であれ、人と人との関わり合いにはなんら変わりありません。

人の態度は自分を写す鏡でもあります。
      人に良い気持ちをさせられる人は、人からも良い気持ちをもらえるものです。

私だったら「ごめんなさい!聞こえてないと思って思いっきりたたいちゃいましたよーあはは」って笑っちゃうかな。

私は色んな人と関わる仕事してますけど、素直に認めて明るく話すと、心を開いてくれる人は多いです。
      怖い人、嫌な人と思っても、案外思い違いで、あとあとは仲良くなれることは多いです。

どうか批判的にならないで、他人に対してこじつけでもいいから、好意的な目線を向けることもしてみてください。

トピ主って子供でしょ?

こらっ
      主は、ムカつくほど生意気なことを連ねてますね。
      憤りを列挙しているけど、そもそも管理人にとって住居人は顧客じゃない。
      『管理人』とか『管理人の妻』とか書いているけど、あなたは世帯主じゃない

トピック主です。

appoke
      みなさん、レスありがとうございます。私を批判する内容が多く、そんなものなのかなと感じました。

本文で書ききれなかったので、ここで補足したいと思います。

まず、私は一人暮らしの大学生です。
      何の目的で管理人室を訪れたかといいますと、その日の午前中に家具が届き、その組み立てにドライバーが必要になり、父に「管理人さんのところで借りてきて」と言われたからです。二人がかりでないと組み立てが難しく、私が借りに行っている間、父が部品を支えており、また午後からは父が帰ってしまうのでかなり焦っていたのです(これは一方的なこちらの事情にすぎませんが…)。そのため、業務時間中で中にいる(普段窓口ではなく部屋にいる)のであれば出てきてもらいたいという思いから、気づくまでドアをた叩いたのは今思うと、適切ではなかったかなとは思います。

しかしながら“長幼の序”こそあれ、住居人は管理人の部下でも生徒でもありません。店員などの『タメ口・上から目線』は別に気になりませんが、暴言、(文章で伝わりにくい)偉そうな態度をとるのはいかがなものでしょうか?

そんなにおかしい?

33才会社員
      トピ主さんが不満を持つ事は普通の事だと思います。
      管理人ってトピ主さん家族を含め入居者が払う管理費によって雇われているんじゃないの?
      (もちろん管理会社が雇ってるんだけど、お金の出所は入居者)
      入居者が顧客ではなければ、いったいだれが顧客になるんだ?
      共用部のみの管理人なんて聞いた事ないけど、入居者への対応も管理人の仕事じゃないの?

入居して4日目だろうが、10年目だろうが尊重されなければならないのは一緒

管理会社にクレームいれていいと思いますよ

トピック主です。その2

appoke
      続きです。

出てくるなり「派手にたたくなよ」などという言葉が口をついて出てくることのほうがどうかと思います。「何かあれば、ベル鳴らしてください」と言うべきではないでしょうか?(もっともそのベルを鳴らしても聞こえなかったのですが)。ペンギンプリンさんのおっしゃる通り「掃除機の音で聞こえていなかった」と言えばよかったですが、私の体に20cm位まで接近し、威圧してきた中で「用件はなんだ?」と言われたのでそれ以上は何も言えませんでした。現にベルの鳴らし方を知っており既に挨拶で出てきてもらったことも含めて。

この話を両親や他人にすると
      1あ~同じように叩くわ。家のもそうだけどインターホンて掃除機とかぶると聞こえにくくなるのよ。
      2頼りないところあったな~奥さんしっかりしてたから奥さんに言えばよかった
      3品がないなその人。仕事でやっている意識あるのかな?学生とはいえ客やしミスしてその態度はない。
      4そのぐらいの年代なんてそんなもの。礼儀やマナー欠いても社会人やってこれるような組織にいてたんだよ。まあ俺がその場面にいたら管理人に電話してから行くやろな。

とのことでした。

普通じゃない?

shomin
      管理人とマンションの住人と
      上下関係にあるわけじゃないし
      対等でしょう。

管理人さんは日常の仕事を
      きちんとして
      なんかわからないけど
      物も貸したんでしょう?

管理人さんの仕事に
      住民にものを貸すというのが
      含まれるのか?

住民が管理人さんに
      物を借りるって
      あるんですか?

今後を考えて

🙂
      ミニー
      普通は掃除機で聞こえなくて、申し訳ないとか何とか言いますね。
      ムカッ腹立つのわかりますよ。

偏屈かもしれませんが、管理会社に苦情を言うよりも仲良くなった方が今後絶対ラクですよ。

顔合わせる度に満面の笑顔で大きな声で挨拶してみてください。
      はじめは反応うすいかもしれませんが、しつこく続けてると絶対変わります。

いつもありがとうございます~!とか、ちょい出かけてきます~!とか変化つけてみると自分も飽きません。

私はいつもこっそりゲーム感覚でやるのですが、今まで全勝ですよ。
      むっつりしてたのが会うと笑顔で「おう!」ってなりますから。

因みにワタクシ若くカワイくもない、43のおばちゃんです。
      最近では外構工事のおっちゃんと、子供の友達のおじいちゃんに挑み勝利。
      この手は偏屈ばあさんにも通用します。

野菜をもらい勝利を確信。

読んだ印象では

50代
      高飛車で気難しい入居者だな~と(トピ主さんが)。

管理人とは雇われ管理人であって大家ではないのですよね。
      それならトピ主さんはお客様ではありません。

確かにあまり上品丁寧な管理人さんではないようですが、暴言、無礼と非難されるほどのことはしていません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

世間知らずにご用心

💡
        梨桃
        客観的には「暴言」に当たることが何一つ見当たりません。

大音量のする別の業務を行っているのが明らかなため、
        呼鈴に気づかない程度のことは相手の落ち度に当たりません。
        余程の緊急事態でない限り、メモを残すか頃合いを見て出直す程度の思いやりは必要です。

管理人がマンションのオーナーでない限り、入居者は管理人の顧客ではありません。
        管理組合経由で委託された、メンテナンス会社から派遣されてくる一担当者に過ぎません。

委託する業務内容は予め契約書類に明示されています。
        契約外の業務について、親切心で手伝ってくださる方もいますが、
        あくまでも厚意によるものであり、履行する義務はありません。

「非の上塗り」は元より、「人をおちょくった」等と管理人を非難するのは甚だ勘違いです。

また、わずか入居四日にも関わらず何度も自己都合に合わせて管理人を呼出し、
        大きな音でドアを叩く迷惑行為は不良入居者と判断される可能性があります。
        不良入居者は、複数の場面でトラブルを起こす種となりますので歓迎されません。

今後の行動を改めるようお勧めします。

あなたはおいくつで何の職業の方ですか?

🐧
        夏空
        「管理人」はほとんどの場合、管理会社が住民から聴収する管理費によって賄なわれていますが、かと言って住民が管理人の顧客ではありません。
        ましてや管理会社と住民とは契約上は対等です。

あなたは俗にいう「お客様は神様」的な物の考え方をする人なのですか?

今回の管理人さんの態度は決して感じの良いものではありませんが、あなたの挙げた1~4の項目は2以外極端過ぎです。

そもそも管理人が、とか管理人の妻が、とか「自分が顧客である⇒管理人は下の立場である」という思考に凝り固まっていますね。
        あなたが親の借りた部屋の同居人(扶養者)なら親の品性と躾を疑うし、社会人で入居者ご本人なら品性を疑います。

掃除機のせいで気付かなかったことを詫びるのはその通りだと思いますが、根本的にあなたの考えは傲慢です。

今回の管理人さんは職業上確かに未熟だった、かと言って相手が未熟だから自分もそうしてよいというものではありません。
        今後の生き方の参考にしてください。

ずいぶん上からの言い方に聞こえるでしょうが、恐らくあなたより相当年長なのでご容赦くださいますよう。

ビル管会社に勤めた経験があります

🐤
        のり
        管理人は、そのビルを管理することで対価を得ています。
        管理会社、もしくはそのビルに雇用されている社員です。
        住人はお客様なのは当たり前。
        無礼な振る舞いをされたら、抗議していいです。
        無茶なクレームはNGですが、今回の件は抗議に値すると思います。

年下を馬鹿にする人

一般人
        相手が年少であることだけで威張る人なんか珍しくもなんともありません。

私の仕事関係ですが、取引先の”おじいちゃん”社員がそんな調子ですよ。私に対するぞんざいな言葉遣いは殆ど当然として、上司・部下関係があるかのごとく振舞いますね。その”おじいちゃん”も、所属社内ではヒラなんですが。

こういう人は権威には弱い傾向があるので、既にアドバイスが重なっているとおり、管理会社を通して苦情を言えば(短期的には)改善されます。しかし、時がたつとまた元通り見下げた態度をとってくるので、苦情をいうことの繰り返しにはなりますが、まったく改善されないよりはいいでしょう。

普段からそのような言葉選び?

集合住宅住人
        賤しい、暴言、無礼

普段から日常的にこの類の言葉を使われているのでしょうか?

起こった事を適切に表現する言葉を知らず、不適切な大袈裟な
        単語を選び、その結果、たいした事でもないのに、さも大変な
        事が起こったように勝手に自分で思い込んでいる可能性はない
        ですか?

私は転勤族で、今までに何回も引っ越していますが、入居後
        たった4日で「何度もベルを鳴らしておりそのたびに管理人が
        出てきた」という状況は、よくあることだとは思えません。

トピ主さんが入居した物件は、何かあれば、それは時間帯
        関係なく管理人に連絡し、その場で対応して貰えるという
        部屋ですか?

もしそうでないなら、通常、管理人の仕事は、建物全体の管理で
        入居者個人のバトラー的業務は、担当範囲外だと思います。

マンションの管理人は大きなホテルのフロントとは違いますよ。

トピ主さんは、もしかしたら、根本的に勘違いをしていませんか?
        今までの4日間で、既に何度もお門違いな要求をしてしまった。
        今回も、またそれをした。

それで、管理人さんもいらついている可能性はないですか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  198
        次へ 最後尾へ
        全て表示