詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 内緒で給料から天引き。私の訴えは厚かましいですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内緒で給料から天引き。私の訴えは厚かましいですか?

レス13
    (トピ主4
    😨
    プリン
    ひと
    夫が給料から天引きされるシステムの貯蓄をしている事が分かりました。
    金額は月に一万円で、貯蓄とは名ばかりで天引きされた金額はお小遣いの補填として自由に使っています。
    お小遣いは給料の1割制で金額は世間の平均と同じくらいです。
    皆様はこの行為を知った場合どのような行動をとりますか?

私の希望は
    天引きされた金額はそのまま貯蓄して私用に使わないでほしい。
    なのですが、この訴えは他人からみるとおかしな事ですか?
    生活に支障がなければ、一生懸命働く夫のへそくりとして黙っているべきなのでしょうか?
    家は賃貸で、 生後数ヶ月の赤ちゃんがいます。
    このような家庭状況ですし、出来れば決まったお小遣いで遣り繰りしてもらいたいです。

ランキング

レス

状況による

nyanyan
    その1万円を引かれても、生活費・将来のための貯蓄・こどものための貯蓄は
    十分間に合うほどあるんでしょうか?
    ライフプランで家購入や第2子を考えているならその分も。

もし大丈夫そうで、ただ心情的にちょっとモヤモヤする、程度なら私なら
    とりあえず黙認しますね。
    もちろん「全然足りなさそう」なら話し合いをしますけど。

ただ足りないなら将来こどもの手がちょっと離れたら、また自分も働けばいいだけかな。
    月1万ならたいしたことない。

ウチも世間一般的にいえば手取り額に対して多いくらいのお小遣い額だったのに、小額
    とはいえキャッシングをされたことがありました。
    (その時大喧嘩して、二度としないと約束させましたが)
    それでも外で働いているなら、たまにお小遣いでは足りない事態もあるだろうと、30万
    の入った通帳とキャッシュカードを夫に渡しました。
    小遣いでできるだけやりくりして欲しいけど、どうしても必要な時はキャッシング
    なんかじゃなくて、ここから出してくれ。
    このお金は私は一切関知しないから。と。

母にいわせると、やっぱり男性は「へそくり」くらいないと、辛いらしいです。

1万円なら好きにさせるかな・・・

みん
    もっと高額なら、黙って遣われたら嫌なことを言いますが。

小さな会社の総務経理を兼ねてやってたときは、給料前の天引き依頼って結構ありました。

昼食代(希望者が取る弁当屋)の割り増し記入や、親睦会費の倍額記入、喫茶店のコーヒー代とかが多かったと思います。

実際は昼食は経営者が全員を連れて行くことも多く、パンを買って済ます人や弁当屋さんも安い物を頼む人が多かったです。

全部やって月1~2万くらい浮くのですが、喜んでました。

誰も問い合わせてくる奥さんなんておられませんでした。

殆どを生活費として出しているのだから、それ位いいのでは?と当時も思っていました。

今は夫の給料で生活していますが、働いてる夫にあまり窮屈な思いはして欲しくないです。

こずかいの範囲だけでやりくりって、きっと大変な時もあるのではと思います

全部奥さんに請求できる使途ばっかりではないこともわかりますし。

私はこづかいは記入してませんが、ある程度生活費から自由に使ってます。

相手に窮屈な思いをさせないのも、生活費を預かる人の大切な責任だと思います。

黙っていた方が良い

はなちゃん
    ご主人の小遣いがいくらか分かりませんが生活に支障がない限りは黙っていてもいいのでは?
    その一万で仕事に対する士気が上がるならいいと思うけどな。

ちなみにうちの旦那は3万抜いていますが意外とうまくやっていけるもんですよ。
    一般的には給料の一割が相場ですが夫の働く業界は個人の出費が多く小遣いでは足らないと思います。
    それもあって生活に支障のない今は大目に見ています。
    夫は私が気付いていることを知らないので大ゲンカになった時にうっかり口にしてしまいそうですが。

それくらいは容認だな

ホッチ
    家の夫も毎月天引き貯金してます。
    それは容認しています。だって夫にも急な出費が必要な時があるだろうし、いざという時のお金として使ってもらえばいいからです。

天引きされていたとしても、貯金なのだからいいと思いますけどね。
    家計に入ったら、トピ主さん使っちゃうんじゃないですか?

正解はない

🐱
    kenken
    人に聞いても正解は出てこないと思います。私としては、それこそご主人の懐具合を聞いたうえで、正直にご主人に自分の気持ちを伝えればいいと思います。でも、ご主人が人の話を聞かないタイプの人だという場合だってありますよね。

旦那さんは家計状況知ってるの?

raum
    今、どういう家計状況で、足りてるのか足りてないのか、
    将来に向けて、どういう貯蓄計画しているのか、
    旦那さんは知ってるの?

知ってる上でこっそり抜いてるなら旦那さんが悪いと思うし、
    そうじゃなくて「私が決めた小遣いを出してるんだから口出すな」だったら、旦那さんの手段も仕方ないかなって思うよ。

家計に関して、お互いの意思疎通ができてないように思います。
    話し合われていますか?

トピ主です。

プリン
    皆さんレス有り難うございます。
    家計状況を少し詳しく書きます。
    でき婚でお互い大した貯蓄もなく結婚が決まりました。
    毎月食べる事や支払いに困る事はありませんが、貯蓄に回せる額は僅かです。
    今は車のローン等はありませんが、車必須の職業のため今後買い替え等があれば貯蓄は不可能なレベルです。
    その他に夫の奨学金返済で月に4万円程引かれており、この支払いはまだ10年近く続く予定。

これらの条件があるので、もう少し落ち着くまではお小遣いで頑張ってよ!と思ってしまいました。

家計に入れれば使ってしまうのでは?とありましたが、私は家計には入れなくてもいいので家族の貯蓄として夫が貯めてくれるのを望んでいます。

うわぁ・・・

nyanyan
    1万くらい大したことない、と思ってたけどその状況は・・・。

デキ婚ってことは結婚期間が短くて旦那様も「独身気分が抜けて
    ない」んですね。
    冷静に「家計について、将来について」きちんと話し合いが
    必要でしょう。

奨学金の返済もあるなら、今後こどもさんを保育園に預けて、
    早めにトピ主さんも働きに出ることを考えることが必要かも。

こどもさんがいるなら「もうちょっと落ち着く」ことはない
    ように思うのですが・・・。

トピ主です。

プリン
    レス有り難うございます。
    細かい経済状況が後出しになりすみません。
    やはり「うわぁ」ですよね。
    おっしゃる通り独身気分が抜けておらず、それが原因で何度も揉めています。
    家計については家計簿を出し説明してもいまいち危機感がなく「うわ~うちって貧乏なんだねっ☆」といった様子です。
    稼ぎが足りないと思わせたく無い為、私が明るく話すのも良くなかったのだと思います。
    近い将来子供は保育園に預けて私は働きに出る予定です。
    ただ、それでも余裕のある生活には程遠いと思います。
    せめて奨学金の返済が終わるまでは自分の為にへそくりをして遊ぶのは控えてほしいと思いました。

ダンナさんは、知られてる事に気付いてないんですよね?

まずは小芝居
    ならば、ものすっごく天然装って、満面の笑顔で、
    「ねー、アナタ。私、アナタの事見直しちゃった♪私にナイショで、お給料の天引き積み立て、しててくれてたのね♪うれしいわ!この子(お子さん)の学費とか、この先の車購入の時のために、今から家族の事を考えて、家族の為に貯蓄を初めていてくれるなんて、なんて頼りになる夫なのかしら。
    それに比べて、私はまだ上手くやりくりできなくてホントに御免なさい・・・。
    でも、今のアナタの貯蓄って、月1万よね?なら私もがんばって月に1万は確実に貯蓄できるようにするね!今から1年後に、2人分の24万の数字を見るのを楽しみに、これからも子育てとやりくり、頑張るねっ!(超笑顔☆)」

とでも言ってみてはどうでしょう。

補足読みましたが・・・

ランキング
    奨学金の返済が4万円あるんですね。
    だとすれば、主さんがモヤモヤするのも分かるような気がします。

私の夫も同じように給料から10年間天引きしていました。
    (他の天引きと合算になっていて気が付きませんでした)
    しかもそれを労金のローン返済に充てていました。
    まだローンは残っています。
    そこから計算すると140万円以上も自由に遣っていました。

私も最初天引きに気が付いた時は貯蓄をしているのかと思っていました。
    ヘソクリしてるんだな・・くらいにしか思っていませんでした。

ご主人は天引きだけですか?
    余計なお世話かも知れませんが、ローンなどについても一度確認をされた方がいいと思います。

トピ主です。

プリン
    レス有り難うございます。
    細かい経済状況が後出しになりすみません。
    やはり「うわぁ」ですよね。
    家計について家計簿を出し説明はしてきました。
    この事が発覚する前でしたし、あくまでも状況説明で夫に対して節約の強要等はしていません。
    「うわ~うちって貧乏なんだねっ☆」といった感じで危機感は無しでした。
    深刻な話をすると逃げる癖があるので、私が明るく説明したのも悪いと思いますが。

近い将来子供は保育園に預けて私は働きに出る予定です。

落ち着くまで…というのはせめて奨学金の支払いが終わってからという思いで書きました。

やはり見てみぬ振りが出来る程余裕のある生活ではありません。
    一度話し合いたいと思います。

トピ主です。

プリン
    引き続きご意見有り難うございます。
    細かい状況を書く事によりモヤモヤを分かって頂く事ができて嬉しく思います。

子芝居さんの作戦は実は私も考えました!
    我が家の夫の性格的に一番揉めずに済む方法なのですが、夫は本当の事を話すのがとにかく苦手です。
    きっと前述のような対応をすれば、今までの分は貯蓄しているフリをします。(使っている事は明らか)
    最終的に嘘でしたとなるより、今のうちに話し合いをしようと思います。
    ゆとりが欲しいだけなのか、本当に困窮しての行動なのかをはっきりさせない事には今後の対応が出来ませんので。

ローンに関しては何とも言えないですね。
    高額な物を買っている様子はありませんが…。