詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親の役割(中学生)

レス10
    (トピ主1
    😨
    子供
    中3の長男は、塾の夏期講習・学校の体育大会の練習・自宅では2~4時間勉強・その合間に友達と遊んだりという感じです。

ある日、塾が午後1時~6時(90×3休憩あり)まであり、帰ってから夕飯を食べて、いつもなら8時から2時間だけ勉強するのですが、椅子で爆睡していたので『お風呂に入ってきたら?』と行かせました。
    長男がお風呂に行くと主人が『勉強させなくていいのか?』と怖い形相。
    『あれじゃ、二階に行っても寝ちゃうし、お風呂に入れば目が覚めると思って…午後は塾だったし』と言うと『それをやらせるのが母親の役目だろ?進んで勉強出来ないし、高校行かせれん。自立するように寮に入れろ』と言い出しました。
    『反抗期に入ってるから、お父さんからも一言言ってくれたら助かる』と頼むと『俺はおやじに勉強しろと言われなくてもやったし、父親の役割は勉強の合間にくつろげるように釣りやサッカー観戦に連れてく事だ』私『いつも子供に言わないで私に怒るけど、子供と向き合って直接言えばいいじゃん』と言うと、胸ぐらを捕まえられ『父親が言うのは最後の最後だ。おまえも子供と一緒に高校行ってこい』と。父親の役割ってそれでいいの?

ランキング

レス

拝読しました

😨
    カナリア
    とてもショック受けました。失礼ではありますが、 一人親で良かったとすら思ってしまいました。
    もしご主人への擁護レスがたくさんついたらどうしようと怖くなってしまいますが…。
    お風呂はどのみち入らなければならないのだから、うたた寝するくらいならお風呂でリフレッシュしてやらせた方が身が入るのだと、ご主人は理解できないのでしょうか?母親の役目として、ちゃんとなさったと思います。

ご主人、それってずるくない?

😠
    かずちん
    自分は遊び専門のリフレッシュ役、トピ主さんは生活態度全般を管理する鬼教官(軍曹)役。
    そんな子育てをずっと続けてたら、お子さんは母親憎しの人間になりますよ。
    もちろん二人でいつもガミガミ言ってたらお子さんには悪影響ですが、たまには役割を交代することも必要です。
    父親は最後に…と仰ってるようですが、未だ出番はないんですよね。それはトピ主さんの努力を息子さんが理解していて自分も頑張ってるからでしょ?
    トピを読ませていただいた限りでは、言葉は悪いですが、何言ってんだか!?って感じです。
    トピ主さん、よく頑張ってますよ。
    いいお母さんじゃないですか。

うちと似てるところ、似てないところ

さるる
     私の主人も中2の息子に対する私の監督不行き届きに腹が立つらしく、先週末に息子と2人で1時間半も正座させられて怒られました。主人はガンガン怒鳴って机に向かわせるべきと思っています。実際に息子に机に向かわせることは彼にはできます。宿題が始まると隣に座ってギャーギャーやってます。
     私自身は中学生なんだから声掛けで十分と思ってます。「宿題いつやるの?」、「ずっとTV見ちゃってるよ」、「あとどれくらい残ってるの?」、「さぁ、始めよう」など一生懸命考えて声掛けてます。でもね、やらないんですよ。きっと甘く見られてるのでしょうね。私としては力で鉛筆握らせるわけにもいかないし、父親に怒鳴られて机の前に座ったものの集中できない様子を見ると、子育て難しいなぁ、どうやったらやる気になるかなぁ、やってくれないのは悲しいなぁとは思いますがそれだけです。息子のやる気スイッチ探してます。お互いがんばりましょうね。

すみません

😑
    masame
    息子さん、ものすごく頑張ってると思いますけど。高校行って燃え尽きなきゃいいけどなと心配になるくらい。役割どうこう以前に、それだけ勉強してて志望校行かせられん感じなんですか?

それじゃトピ主も旦那さんもたいへんですね。もちろん息子さんが一番たいへんだと思いますが。少し志望校のレベルを下げれば役割も問題にならないんじゃないですかね。息子さん、可哀想ですよ。

むかつく!

大阪のおばちゃん
    ご主人に!なんですか!それ。
    反抗期の息子さんにしてはよく頑張って充実した夏休みを過ごせていますよ。
    きっとトピ主さんがきちんと仕込まれているからだと思います。
    それにしてもご主人、勘違いしてるわー。
    こう言うタイプの人は息子さんの成績が下がったり、何か問題が起こったりしたら「今まで一体何をしてきたんだ!」
    「息子の事はお前に任せていたはずだ!」
    とトピ主さんを責めるでしょうね。
    私なら
    「あなたとお父さんがどういう関係だったかは知らないし関係ない。息子はあなたとは別の人格なんだから、ちゃんと息子の事を見て気持ちに寄り添ってあげて。それにあなたが知らないだけで息子はよく頑張ってます!何も分かってないのに高校には行かせないとか息子を傷付けるような事は言わないで!」と言います。

んー?

コンタ
    >胸ぐらを捕まえられ
    DVですよそれ。

とくに役割分担していません

てへ
    我が家にも中3の息子がいます。
    夫は、息子に言うべきことがあれば、息子に直接言いますよ。
    母親の私としては、夫は多忙で帰りも遅いので、日々の「勉強しなさい」は自分の役目だと思っています。ですが、夫は私にまる投げではないので、子供のしつけのことで、私が夫に叱られたことはないです。父親としての自分のあり方を反省する人です。私も母親として反省するところはないか考えます。父親と母親とで、一方が叱ればもう一方が慰め役に回る、そして決してお互いを子供の前で否定しないと決めています。
    子供の息抜きやレジャーが父親の役目なら、中3にもなれば友達と遊びますから、父親は必要ないことになりますね。親の役割は子供の年齢とともに変わると思います。母親をなめて言うことをきかない時期は父親の出番だとも思います。わたしも「父親から言って」と夫に求めたことがあります。
    父親と母親の役割ってあると言えばあるけれど、はっきり線引き出来るものでもないと思います。一人でもしっかり子育てしてる方がいるのですから。
    中学生の男の子は難しいですね。お互いがんばりましょう。

言いたい事があるなら自分で言え。当たり前の話。

shige
    当方も父親です。まあ、トピ主さんの旦那さんは逃げてるだけでしょうねぇ。子供にうるさい事言って嫌われたくない、険悪になりたくないという気持ちは父親にもありますからね。最近いがちなタイプですよ。とにかく子供と仲良くしたい人。

ともかく「言いたい事あるなら自分で言え」です。

トピ主です・ありがとうございます

😨
    遅くなってしまいましたが、みなさんレスありがとうございました。

どの方のレスも有り難く拝見しました。
    やはり、主人は逃げてるし、いいとこどりな気がします。
    ちゃんとご主人が言いたい事を伝えているというレスや自分(ご主人)が伝えているというレスに普通はそうだよね…と思いました。
    他の家は…というと、だから何だ!下ばっかり見るなと言われます。
    主人は先週から9日間の夏休み。私は平日は8~12時までパート。
    子供だけの場合は、朝・昼を作っていきますが、時々、時間延長を頼まれるので、お金を置いていきお腹が空いたら何か買って食べてて…と、朝寝ていた主人に伝えて仕事に行くと、帰ってきたらパソコンをやってる主人にゲームをやってる子供たち…

お腹が空いてなかったから、まだ食べてないと。お金はテーブルの上…

結局、焼きうどんを作りましたが、もう呆れてしまいました。
    長男も塾が夏休みなので、11時頃まで寝させて勉強も私が出掛ける間にさせてた事はこの一週間ありません。

主人に言うと、怒りの無言の圧力で、険悪な空気になるので…
    でも、子供の為には言わないといけない事は私も逃げずに言おうと思います。

レスします

だよん
    トピさん、胸倉つかまれたこと、DVと指摘されてもスルーですね。
    普通の奥さんは旦那さんに胸倉つかまれたりしないのですよ。
    少し、ご主人のことを観察してから、いいたいことを伝えたほうがいいですよ。
    きちんと話しても理解できないご主人だと思われます。
    すこし、DVのこと勉強して対応されてはいかがでしょう。
    息子さんより、ご主人に何らかの問題がありませんか?