詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 『誘いを断る』事に関して、2点皆さんの意見をお聞きしたいです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『誘いを断る』事に関して、2点皆さんの意見をお聞きしたいです

レス3
    (トピ主0
    ひろみ
    ひと
    もともと人の誘いは断れないタイプだったのですが、難しいときはしっかり断れる人になりたいと思っています。
    でも断ったあと何故か落ち込んでしまうのです。
    その人と遊びたい気持ちはあるのに、断った事でもう誘ってもらえないのではないかとか、断り方が失礼ではなかったか、などです。

1.断ると落ち込む事が、いちいち落ち込んでいたらせっかく体を休ませようと思って断っているのに逆に病んでしまうのでどうにか考え方を変えたい。

自分的には周囲の方で、『そんな理由で?!』と感じてしまうことや、すごいタイミングでドタキャンする方もいるのに、
    そういう方が人間関係が崩れているかというとそうでもない事が多いです。
    自身も実際それが原因でこじれた事などは無いですが、フテっている様な態度を取られると不安になってしまいます。

皆さんは断るときに落ち込んだり気にしたりならないのか、伺いたいです。

2.私の断り方で失礼なところがあれば教えて頂きたいです。

素直な気持ちとして、行けない事情+行きたかった気持ち+誘って頂いたのにすみませんと思うので、
    すみませんやありがとうございますと入れてしまうのですがそれは失礼だと言われた事があります。
    すみませんと言う人は社交辞令ばかりだから信じられないとの事です。
    そんなつもりは無かったので理解出来なかったのです。ただ確かに相手からしたら重いのかな、と思い一時期なるべく使わない様にしていたのですが、
    思ったままに文章作るとそうなります。

また、友人関係としたときに私があまり断られる事が気にしないタイプなので、
    断った際にフテってしまう様な態度が返ってきたりすると頭が『???』となってしまい余計返しが困ってしまうところもあります。

分かりづらい長文ですみませんが、ご意見頂きたいです。

ランキング

レス

断るには、技術がいる

パープル
    断るというマイナス行為を、その表現をプラス演技で緩和させれば良いのです。

困惑した表情でモゴモゴ、ヨモヨモ言い訳がましく断るのが一番いけない。

明るい笑顔、丁寧な言葉使い、簡潔な理由でサッパリと断るスキルを身に付けましょう。

代替案を出したら?

朝顔
    まず、断っても落ち込まないです。「ほんとに行きたかったのに!」と言う意味で落ち込むことはありますが、主さんみたいな理由で落ち込むことはないですね。
    そして断る時なんですが、代替案を出してはいかが?コンサートなど、その日じゃなきゃダメなものもありますが、ただのランチや美術展だったら、1週間くらいずらしても、まだ行けますよね。「この日はダメなんだけど、翌週のこの日だったら行けるのでどうですか?」と。もし相手が翌週はダメでも、「主さんが断る→主さんがした提案を相手も断る」で、お互い断ってるんだから、主さんの気持ちの負担が減るのでは?代替案を出すことで、相手も、「ほんとに私と遊びたい気はあるんだな」と感じられるから、フテることも減るのでは。
    でも私ならフテるなんてしませんけどね。子供っぽいなぁ。まぁそれだけ主さんと遊ぶのを楽しみにしてたってことでしょうか。

特に断り方に問題ないのでは?気にしない方が。

R
    40代女性、断るのはそこそこ得意です。
    >すみませんやありがとうございます(中略)失礼だと言われた(後略)。
    →お若いからそのようなことをご友人に言われてしまうのではないでしょうか?私の年齢と強気キャラの為か、誰にも言われた事がありません。トピ主様同様、私も断る時は「申し訳ない、他に用事があって、行かれない」と詫びや”有難う”の一言を入れます。寧ろその一言は良い関係を保つために必要な事が多い気が。後悔している事は、20代の頃お見合いの話を持ってきてくれた人に「お見合いやっぱりやめます」とだけ言ってしまい、お詫びの一言を言いませんでした。月日が流れ「向こうから持ってきた話とはいえ、一言足りなかった」と後悔。相手の誘いや「これ要らない?」と物をくれる申し出には、期待に応えられる事ばかりではない。期待に応えてばかりでは、自分のストレスが溜まってしまいますね。以前姉妹や知人女性に、服や物を「要らない?」と言われ丁重に断ったにも関わらず悲しそうな反応をされました。私が思うに、あからさまにそういう反応をする方はちょっと自分勝手かな…と。誰だって、要らないものを引き取りたくないですもの。