詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認可保育園のメリットって?

レス11
    (トピ主2
    しーぱ
    子供
    初めてトピを立てさせていただきます。

現在育休中のしーぱと申します。
    来年職場復帰するに当たり、保育園選びで悩んでおります。

娘が4月生まれなため、来年4月からであれば、0歳児クラスでの入所申込が出来ます。
    住んでいる地域でも、0歳児クラスは入所出来る可能性が高いようで、今まで盲目的に認可保育園中心に見学等をしていました。

しかし、仕事が「フルタイム総合職だが平日休み」「通勤時間も長く、時短利用しても帰宅は19時以降」という状況で、

・認可保育園に入所した場合、
    延長保育・休日保育(休日だけ違う保育園かも)を利用・休日保育は開演時間が短いため、私が帰るまでの間(1~2時間)ベビーシッター等をお願いすることになります。
    ・その場合、追加料金が多く、保育料が高額(10万円前後)になりそうです。
    ・利用形態が複雑だと子どももしんどいかも・・?

などが分かり、無認可の保育園や託児所などの利用も考えた方がいいのかな、と思い出しました。
    金額も、無認可の託児所等で、休日や延長時間も含めお願いした方が安くなりそうです。

もちろん園によって保育内容等も違いがあるとは思いますが、
    私のような条件でも、やはりまずは認可保育園を目指した方がいいのでしょうか?

保育園選びの先輩ママさま、また無認可の託児所等にお子様を預けてるママさま等がいらっしゃれば、ご意見いただけたらと思います。

ランキング

レス

無認可で採算が合えばそれで良い

💍
    サマンサ
    認可保育園の良さはやはり保育料の安さと園庭などの充実ぶり。
    就業前まで利用できる事ではないでしょうか。

うちは夫婦共に医師。
    認可園では就業時間に対応できないのと、
    入園できるかドキドキしながら待つ訳にはいかなかったので
    最初から無認可で探しました。

今子どもがお世話になっている所は
    7:00~20:00までの長時間保育に加え延長は22時まで。
    看護師が常勤しているの病児保育も可能。
    幼児教育も充実していて英語やリトミックも習えます。
    必要なものは園で揃えてくれて洗濯も保育士さんがやってくださいます。
    園庭は無いですがウェブカメラで子どもの様子はいつでも見られるし
    送迎のサービスもあり至れり尽くせり。
    認可で預けるのに比べ金額は3倍くらいかかりますが
    受ける事ができるサービスは3倍じゃ済まない位なので満足しています。

ただ、無認可は保育料が認可(最高額)よりも少し高いだけだけど
    サービスや設備が微妙な所もあったり、保育期間が就学前まで対応しておらず
    3歳頃にまた入園で頭を悩ませる事になる場合も多く、
    サービスがマチマチなので足を使って納得できる所を探す必要がありますね。

まず見学を

sakuranbo
    できたら通える範囲すべての認可・認証・無認可を見学してみてはいかがですか?

うちは、双子の娘を4月から認可へ預けています。
    激戦区なので、認可に入れなかったら認証と思い予約もしました。
    認可よりも認証の方が数万円安くあがりそうでした。
    20時までなのでフルタイムも可能でした。
    でも、認可と比べてしまうと・・・・
    うちの地域だけかもしれませんが、認可園のほうが先生一人あたりに割り振られる園児の数が少ないです。
    保育園自体の面積の割合も違う?←これは、単にうちの周りの認証が狭いところばかりなのかも?
    認証(駅前にある認可も)園庭がないか狭いため毎日近くの大型公園へ遊びに行きますが。先生2人で10数人連れて(多分2歳クラス?)国道を渡っているのを見て本当に怖くなりました。
    一度途中で帽子を落とした子が走って戻ってしまい、たまたま子供なしで通りかかった私が抱えて戻ったことがあります。先生は泣いてお礼を言ってましたが・・・
    すごく不安でした。
    そんなこともあり、園庭の広い認可を希望していて何とか入れました。
    時短をよぎなくされましたが、園には満足しています。

認可外の加点はありますか?

ヨクデル
    2人の子持ちです。認可・無認可・保育室の経験があります。

0歳なら、認可外でも乳児に特化した施設(保育室)や保育ママの方がケアが細かいと思います。また0歳はおっしゃるように延長保育に申込みできない場合が多いです。特に公立の場合。ですので、認可外という選択肢は悪くないと私は思います。
    ただお休みが平日とのこと。休日保育は、託児所のようなところしかやってないことが多いと思います。
    あと無認可は、当たり外れが大きいです。慣らし保育すらない託児所のようなところもありますので、色々見学なさると良いと思います。見学の時に、朝の保育園での準備を聞いてみると、結構確かめられると思います。朝は子供と荷物を渡すだけという園は、託児所です。その荷物をロッカーにセットする間、誰が子供を見てるんですか?という。
    また普段の保育士の対応は、見学では見られません。大人は取り繕うし、見知らぬ人がいると子供は警戒します。園の近くの公園に、晴れた日の午前10時に居ると、たいてい散歩に来ると思いますよ。

ただ認可の1歳枠はかなり狭き門です。0歳10人1歳14人のクラス編成だと、1歳で入園できるのは4人だけということ。

認可外の加点はありますか?2

ヨクデル
    自治体によって保育所の入所基準は違うのですが、もし認可外に預けていることに調整指数で加点があるのであれば、4月からフルで認可外に預けていれば、たぶん1歳の認可への転園も容易だと思いますよ。

でも加点が無い場合、1歳は本当に狭き門なので、さらに認可外に何年かということも覚悟する必要があるでしょう。

認可の一番のメリットは、規模です。規模があるということは、子供たちが人間関係を学べるということ。また園児が多ければ運動会なども園行事として行うことができます。
    また認可には園庭もしくはそれに準じる広さのスペースがあるので、運動面でも認可外より有利だと思います。

ただ0歳に運動スペースや人間関係、行事等は関係ないので、
    認可外加点があるのであれば、0歳は認可外もしくは保育ママで、1歳での認可を目指すのがベストではないかと私は思います。

ちょうど良い記事がありましたね

ヨクデル
    お気づきになられてもう読まれているかもしれませんが。
    ●子どもニュース「保育ママ」活躍の場広く
    http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/cnews/20120807-OYT8T00536.htm

2歳まで利用可能なところが多いですが、0歳で保育ママは終了して、1歳からは認可を目指す方が良いと思います。
    認可は、例えば0歳10人で保育士5人、1歳13人で保育士4人、2歳16人で保育士3人、3歳24人で保育士2人です。
    2歳まで保育ママだと、2~3人の小さなグループでびったり先生が張り付いていたところから、急に3歳で24人に保育士2人のクラスに入れられるわけです。
    さらに3歳クラスは4月1日時点で3歳の子で、順番に4歳になっていくクラスですから、すでに仲良しグループというのができてます。特に女の子は。
    でもまだまだ配慮などはできません。あるのは「仲良しの〇ちゃんと遊びたい。」「×ちゃんとは遊びたくない。」それだけです。
    1歳クラスならまだそんなに仲良しグループが強固ではありませんし、保育士も目を配って間を取り持てますから。

東京認証保育園

子育てママ
    現在は、認可私立保育園ですが、東京都認証保育園を2園経験しています。

■認可保育園のメリット
    保育料が安い。
    人数が多い園が多い。

■認証保育園のメリット(どちらも企業運営の認証保育園)
    延長保育の概念が園によって違うため、20時までの保育でも延長保育にはならない場合もあり。
    1日の保育時間によって契約するため、仕事以外の理由でも預けることが可能であり、土日祝も希望すれば保育をしてくれた。
    夜遅くまで見てくれる(2園とも21時半まで)
    保育士さんの人数が多かった。
    勉強系が多かった。(リトミック・英語など)
    WEBカメラで保育の状況を見ることができた。
    少人数(30人程度)の園のため、インフルエンザなどの感染症が広がることも少なかった(在園中に感染した園児は出ませんでした)

本当に、料金だけが問題で認可保育園に移りました。
    (保育料が半分以下になりました)

認証保育園はピンキリですので、このようなメリットがすべての園にあるわけではありません。

いろいろ見た方がいい

なな
    どういう保育を望むかによると思います。

私の地域の場合は認可は無認可に比べると保育士の人数も多く、施設も広いです。また看護師が常駐で身体測定やちょっとした怪我や病時の対応、栄養士や調理師もいて、給食の献立やアレルギー食への対応もしています。

無認可の場合はそういった事の差が激しく、認可以上の所もあればそうでない所も多々あります。

しかし認可以前にまず閉園が(お迎えは)19時以降で休日保育もしている園がたくさんあるのですか?時短が終わったら?お子さんが病気になったり、台風などの緊急の際のお迎えはどうなさるのですか?その辺を考えたらおのずと園も絞られてくるのではないでしょうか?更にその中にいい無認可があるなら、無認可でもいいと思います。

因みに近所の有償子育てボランティアをされている方は、朝7時に子供を預かり朝食を食べさせて9時に保育園へ送り、18時にお迎えで夕飯、21時に親がくる、休日も朝から預かっていたそうです。お子さんは「おばあちゃん」と大変懐いていました。他にも色々なやり方があるので、色々見た方がいいと思います。

保育ママは…

子育てママ
    保育ママを薦めている方がいますが、まず私の住む区(東京23区)の保育ママは、夕方は17時までです。
    延長などをしても18時で終了。
    この次点で、トピ主さんの希望から外れますね。

保育ママは、一般家庭で複数のお子さんを見るわけですから、事故などの話も聞きます。
    私の住む区の役所には、以前保育ママの風景が写真で張り出されていましたが、子供の写真がそんなところに張り出されるなんて!と思った記憶があります。

まず、夜が遅いのならば、認証保育園が一番ニーズにピッタリかと思います。

ちなみに、うちの子は3歳クラスにはいるときに転園しましたが、すぐに友達もできましたし3歳クラスで入ってきた子たちもすっかり馴染んでいますので、3歳4歳で認可に移っても仲良しグループとか気にする必要はありませんよ。

トピ主です。

😀
    しーぱ
    皆様、本当に詳しくありがとうございます。
    急な夏風邪を引いてしまい、お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
    やはり保育内容も地域や園によって様々ですね・・。
    認可無認可にとらわれず、出来るだけ見てみたいと思います。
    皆様のご指南のおかげで、見るポイントが分かってきた気がします。

サマンサさま
    素晴らしい保育園にお預けなのですね!枠に囚われないサービスが出来る、
    無認可のメリットを生かした選択ですね。
    3倍以上の金額は我が家には厳しいですが、サービス観点でも無認可保育園を調べてみようと思います。

sakurannboさま
    保育園の面積は私も気になっていました。
    園庭がない場合の公園へのお散歩ルートも気になりますね・・。
    また時間が許す限り、認可・認証・無認可保育園も見学したいと思います。

トピ主です2

😀
    しーぱ
    ヨクデルさま
    本当に詳しくありがとうございます。
    朝の保育園の準備を聞いてくる、近くの公園にお散歩の様子を見に行く・・
    是非実行させていただきます。
    転園等も視野に入れて計画する必要性についても、盲点でした。ありがとうございます。
    保育ママの記事もありがとうございます。保育ママも視野に入れたいと思います。

子育てママさま
    すごくきめ細やかなケアのある認証保育園ですね!
    勉強系のクラスもやってくれると心強いですね。
    私の地域でもいいサービスを探してみたいと思います。
    また保育ママについて、デメリットも考えた上で調べてみたいと思います。

ななさま
    認可で看護師常駐は素晴らしいですね!
    有事の際にどうするかは正直悩みものです。。
    認可保育園の場合、開園時間の短い休日には有償ボランティア、ベビーシッターさんなどを利用しようと思っているので、そちらについてももっと調べてみる必要がありますね。ありがとうございます。

本当に皆様ありがとうございます。
    秋にかけて見学にまわりたいと思います。
    また何か立ち止まったら、お力を貸して頂ければと思います。

それぞれでいいのでは?

syari
    上の子が認可保育園。
    下の子が無認可保育園です。

上の子のときは、認可保育園が一番、だと思っていました。

が、下の子を認可外保育園に入れて、目からうろこ。
    認可保育園に落ちて、今の認可外保育園に入れましたが、今年は認可保育園の申請の再提出を辞めようかと思っています。

それくらい、次男の認可外保育園は気に入っています。

うちの近所は、認可保育園といえども庭の無い保育園、とても小さい保育園ばかりです。
    ですので、近隣の公園(これまた小さい公園しかない)は、どこも保育園からくるお子さんでいっぱいです。

一方、次男が通う認可外保育園は、園庭は小さいですが園バスを何台ももっているため、自宅への送迎もあり。
    そのうえ、その園バスで日中はガンガン子供たちを郊外の大きな公園に連れて行ってくれます。
    もちろん就学前まであります。
    費用は、認可保育園とあまり変わりません(7万程度)。

長男の行っていた認可保育園よりも、次男の認可外保育園の方が、食育・教育・環境・先生方の対応どれをとっても、認可外保育園の方が上だと感じています。