詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ヘルス
    • 専業主婦→パートになって一ヶ月・・微熱が続いています
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦→パートになって一ヶ月・・微熱が続いています

レス4
    (トピ主1
    玄海丸子
    ヘルス
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    夫、小学生の子供が二人いる玄海丸子と申します。

下の子供が小学校に上がったのを機にパート探しを始めようやく採用に
    こぎつけ一ヶ月前から出勤を始めました。
    外で働くのは約10年ぶりの事です。
    張り切って仕事に行き始めたのですが風邪症状はないのに
    37℃前後の微熱がずっと続いています。(平熱は36℃前半)
    生理もきちんと来る方だったのに5日遅れています。(検査薬で調べたら
    妊娠反応はありませんでした)

一年前から体調を崩し漢方を処方してもらって今も飲んでいます。
    自律神経の調子が悪く状況によってパニック発作が起こります。
    仕事中は気を張っているのか特に微熱を感じる事はないのですが
    帰ってきたら汗が吹き出し一時間ほど横にならないと家事が出来ません。

主治医からは働いても大丈夫でしょうと言われていたし、パートを
    探したのもお金のストレスによる所もあり「仕事をすれば
    気も紛れるし自由なお金が手に入ったら気分も明るくなる。
    きっと今よりよくなる!!」と勝手に自分で思っていただけに
    今の状況が情けなくて落ち込んでしまいます。

仕事はハードですが同僚に何か嫌な事を言ったりされたりという事は
    ありません。人間関係で嫌な思いをしていないのに微熱が続くと
    いうのは働く事がストレスになっているのでしょうか?

自律神経の整え方や微熱があっても前向きに出勤できるような
    気持ちの持ち方があればぜひ教えて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

とりあえず

めい
    長いブランクから働き始めたら辛いのは当たり前だと思います。
    職場環境も悪くないのに辞めたら、また就職するまでに面倒な履歴書作成や面接をこなし、不採用通知を受け取り、とそれはそれで大変ですよ。
    とりあえず3ヶ月様子を見て、大丈夫ならまた3ヶ月頑張ってみて、と続けていけば何とか乗り越えられる程度のように思えます。

慣れるまで

ゆきぽん
    疲れてるんだと思います。

今までと違うタイムテーブルで生活するようになったので
    体が慣れるまで時間がかかると思います。
    10年ぶりに働いたなら仕方ないと思います。

気に病まないで、慣れるのを待つしかないのではないでしょうか。
    体温計で熱を測るのはしばらくやめておいた方が良いですよ。

私もたぶんトピ主さんと似たタイプで、いつもと違うことをすると体調が崩れます。
    でも気にすれば気にするだけ悪化するので、忘れるようにするのが一番です。

慣れない環境で疲れただけです

🙂
    りん
     家事に仕事にお疲れ様です。

微熱なら環境変化に伴い生活リズムも変化しますから、体が慣れずに出る場合もあります。
     お恥ずかしながら私も転職直後は微熱が続いたり、何かハイだな~と思いつつ帰宅後に熱を測ったら38度を超えていた事もありました。そういうのも仕事に慣れてきて、仕事が生活リズムの一部として馴染んでくると無くなりましたので、トピ主さんも様子を見ては如何でしょうか。

何と言っても、まだ1ヶ月です。10年のブランクに比べたら短い短い、焦って結果を出すには早過ぎます。
     3ヶ月が正念場です。それまでに手が抜ける家事は抜き、ご主人とお子さんに手伝わせられる家事を振り分け、自分への負担を減らす努力もしましょう。小学1年生なら、風呂洗いや食器下げ・後片付け手伝いも出来ます。
     無理をなさらず、新しい生活リズムと上手にお付き合い下さいね。

トピ主です

玄海丸子
    皆さんレスありがとうございます。
    私の精神的な問題よりも体が疲れている・・という意見すごく参考になりました。
    体温計で熱を測るのをしばらくやめたら?というアドバイス早速実行しています。
    一度測りだしたら気になるので体温計も見えない所にしまいました。
    三ヶ月が正念場というご意見を頂きました。
    そこで続けられるか辞めるかって分かれ道になるんでしょうね。

今のパート先が決まるまで書類選考に落ちる事の繰り返しで自分を否定されたようで落ち込んでおりました。
    だから採用された職場に対して必要以上に張り切ってしまったんでしょうね。
    もっと自分の体も大事にして家事も子供たちに手伝ってもらいながら頑張っていこうと思います。

どうもありがとうございます。
    元気が出ました。