詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義父の家のローンを払わないようにするには
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父の家のローンを払わないようにするには

レス17
    (トピ主0
    なつみ
    ひと
    初めましてなつみと申します。
    結婚八年目、旦那は婿養子で私の実家で住んでいます。
    夫は長男で、いずれ結婚したら義理の実家を継いでもらうつもりで、夫名義でローンを組んだみたいです。
    夫には弟がいますが、いずれは弟が義理の実家を継ぐようで、弟の名義でローンを組んでもらいたいのでますが、名義を変更するとなると、何十万かかるみたいで
    このまま夫が支払い続けなければならないのか?
    夫は婿養子で夫が義理の実家のローンを払う権利はあるのでしょうか?
    家のローンに詳しい方、何かアドバイスあったら、教えて下さい。

ランキング

レス

相当混乱していますね

節電エリア住民
    大丈夫ですか?相談に際して必要な情報が不十分ですよ。

一番大事なこと:夫実家の家の不動産名義は誰になっているのですか?
    ↑ローン返済をしている夫名義なのか、または夫父では大違いですよ。

>いずれは弟が義理の実家を継ぐようで
    これは夫実家の家業でもあって、それを継ぐということですか?
    ただ単に名字を継ぐ、仏壇を護るということと、土地不動産相続は
    別問題ですよ。

>夫は婿養子で夫が義理の実家のローンを払う権利はあるのでしょうか?

現状で夫さんにはローンを返済する「義務」があります。
    権利ではありません。

夫さんと弟さんはどう話し合っておられるのですか?

素人ですが、経験談から言えば

みんちゃん
    >夫は婿養子で夫が義理の実家のローンを払う権利はあるのでしょうか?

義理の実家というのは、どっちの実家の事を言っていますか?
    御主人から見て義理の実家というのは、トピ主さんの実家です。
    トピ主さんから見て義理の実家というのは、御主人の実家です。

権利の話だけすれば、御主人はどっちの家のローンを払う権利は有りますよ。
    ただ、今契約している御主人の実家のローンに関しては「義務」が有ります。
    この契約を継続したまま、トピ主さんの実家のローンを組みたいという話ならば、金融機関次第です。貸す所も有りますから。

御主人の弟さんが実家を継ぐからローンも名義変更したいと言うのであれば、何十万か掛かっても(最悪、御主人が負担しても)変更すれば良いのでは??
    今まで御主人が払った分が有るならば、その分の不動産の持ち分(名義)は登記すべきです(まぁ、既にお持ちでしょうけれど)。

夫が義理の実家のローンを払う権利

桜餅
    権利はありますよ~。

ご自分で組んだローンですから婿養子に行こうが嫁をもらおうが
    しっかり払わなくてはいけません。

義弟さんに譲渡売却する場合もローンがまだたくさん残ってるなら
    あまり得策ではありません。

ローンだと思わず夫の実家への仕送りだと思えばいいのではありませんか。
    婿養子で自分の親と同居してくれる男性なんてそうそう見つかりません。

感謝の気持ちでいればいい話しです。

権利って?

ユーコン
    住宅ローンは名義人に返済する義務があります。
    でもそれを誰が返済してても突っ込んではきません。
    子供名義のローンを親が払っていることも多々あります。

住宅ローンは個人の信用で借りたものなので名義人変更は借り換えです。
    例えばローンが2000万残っているとすれば、
    義実家の評価額がそれ以上あり、義弟に返済能力があるかが問われる。
    その審査に通れば2000万をローンで借入れて、トピ主夫のローンを完済。
    これで名義が入れ替わるというか、借り換えて弟名義になります。
    この手順にお金がかかるということです。

早急に

りんご
    話し合わなければ

義父の家なら 義父が払えばいい
    旦那がローン払って 弟が貰うなんて 有り得ない
    最初 貰うからと思ってローン組んだのなら 弟が 払えばいい
    婿養子て そんな大層な家なのですか

実両親の面倒見るためなら ローンは別として 義父の面倒だって 考えてあげなければいけませんよ

ご主人様名義でしょう?

ゆい
    ご主人様が婿養子かどうか、ご主人様名義の家に住んでいるかどうかは関係ありません。ご主人様名義のローンを払う責任はご主人様にあります。

払わずに済む方法……

売却する。但し、売値<(ローン残額+諸経費)ならば、マイナス分はトピ主さんご夫婦の負担となります。

義弟さんに名義変更する。義弟さんが了承すれば、の話です。義弟さんにメリットがなければ断られますし、名義変更に必要な経費負担は覚悟してください。

そもそも、ご主人様はどういうつもりで自分名義のローンを組んだのでしょう。そして、トピ主さんと結婚した後のことはどう考えておられたのでしょう。万事、ご主人様の自業自得としか思えません。

ただ「実家はいずれ義弟が継ぐ」と仰っていますが、実家がご主人様名義なら、義両親が亡くなった後も実家の所有者はご主人様です。義弟さんに受け継がれる訳ではありません。
    義弟さんが義両親と同居していないのなら、その後は実家を売却するなり人に貸すなり”資産”として処理すれば良いのではないでしょうか。しかし義弟さんが義両親と同居されているのなら、少々やっかいな問題に発展するかもしれません。

婿養子とローン名義と何の関係が?

なな
    名義人のローンの支払いは、権利ではなく義務。
    婿養子だろうがなんだろうが、ご主人名義のローンはご主人が責任を負わなければいけません。
    ローン名義がご主人である限り、払わなくていい権利は発生しません。
    払いたくないなら、数十万円(で、済めばいいですね)出してでもローンの名義変更をするべきです。
    夫名義で義弟払いは、義弟が払え(わ)なくなった時に、結局トピ主夫が支払いとリスクを負うので、名義は変えましょう。
    連帯債務や連帯保証も負っているなら、そちらの変更もお忘れなく。

借りたら返す

金魚
    婿養子とかは関係ないです。御主人が借りたものは返すのが義務です。

下世話な話ですが

🙂
    中年
    貴女のご両親は結納金を幾ら払ったのですか?地域や家柄では一千万円程度の結納金が当たり前、事もありますよね。そういった家柄の方々が、名義変更の数十万程度でガタガタ文句を言うというのは変です。

結納金をそれ程払っていないなら、名義変更の為に必要な額は、後払いの結納金とでも思って払ったほうが良いでしょうね。

8年もたって何故今頃?

こりん星人
    家計が急に苦しくなったとか?

ローンに関しては”権利”ではなく”義務”です。(書き間違いでしょうけど)

ちなみにローンは何年ローンで何年返済したんですか?

まぁ、一番良いのは弟さんに”買い取ってもらう”でしょうか。

弟さんに、新たに住宅ローンを組んでもらい、それでローンの残金を一括返済。
    今まで払った分は現金でもらう。

ただし、築約10年ですからそれなりの値落ちが有ります。
    場合によってはマイナスになる可能性も有ります。

ちなみに購入時(建築時)と同等の値段で買い取らせると”譲与”とみなされ、
    それなりの金額が課税されます。

どちらにせよ素人には荷の重い問題です。

説明がよくわからないのですが・・・

みかん
    夫の両親が夫に継がせる予定で、夫の結婚前に夫の名義でローンを組んだ?

しかし夫はトピ主家の婿養子に?

結果夫の弟が実家を継ぐことになったので、トピ主は義弟にローン返済を希望?

夫の実家は結婚前の夫の名義で夫がローンを返済しているということですか?

ローンを組んだときに夫が納得の上で名義人になっているのなら、返済はもちろん夫です。

義両親と義弟が事情が変わったのだから仕方ないとローンの支払いを申し出てこない限りは夫が払い続けるしかないでしょう。

でも家の名義人が夫であるならば、その家を手放すなどの権利もあるはずですので、夫自身がローンの支払いを不服と感じているのならそれなりの対策はできるはず。

つまり、義弟にローンの支払いを求めるのではなく、夫が義弟に家を売ればいいのではないでしょうか。

あくまでその家の名義が夫であることが前提です。

ごめんなさい、ちょっと間違えました。

こりん星人
    ”譲与”ではなく”贈与”ですね。

失礼しました。

あのですね

😣
    なんじゃもんじゃ
    もう大人なんですから、その方面の事は専門家に相談しましょう。

他の方書いてあるように「贈与税」がかかります、
    何十万も・・・とありますが、ローン組んで何千万も払う
    よりは安いです。

婿養子は関係ないよ、債務者は夫1人ですか?

🐱
    kyou
    あくまで、名義人はトピ主さんの夫なのですから、銀行からしたら、婿養子になったとか、関係ありません、返済「義務」(権利ちゃうよ)はトピ主夫です。

ところで、そのローンは建物のみですか?土地もですか?
    両方なら、弟が継ぐも何も、完全にトピ主夫のものですので、継げないですよね。
    家だけだったら、ややこしいね。義両親は、どのように相続させるつもりなのでしょうか。

ところで、婿養子になったと言う事は、債務者の名前が変わったと言う事ですが、そのことは銀行に届けてます?その時に相談はしなかったのでしょうか?
    このまま払いたくないのだったら、名義変更をするのが、一番すっきりすると思います。もちろん手数料等がかかりますが、その方が将来相続の時に揉めないし、どうせ今ローン払ってお金かかるのがイヤなら、名義変更にかかる手数料払う方がよくない?

今まで払ったお金は、全額とはいかなくても、家賃としていただいてはどうでしょうか。

住宅ローンは基本、そこに住民票があることが前提。銀行に届け出を怠ったと言われないように、うまーく説明してくださいね。名義変更にも保証会社の承認が必要なので。

家賃を払ってもらえば?

Reimy
    ご主人名義の家なのでしょう?
    では、今住んでいる方々に家賃としてご主人に相当額を払って頂けばいいのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

養子縁組は親のチェンジじゃないよ

もも
      親が増えるだけだよ、権利も義務も二倍になるってことだよ。まずは法律の勉強をしてから……。

専門家に聞くのが一番

tomo
      ご主人はどちらで住宅ローンを組みましたか。
      まだ住宅金融公庫だった時に、ローンを組みましたが
      ローン名義人が住居するのが条件だったと記憶しているん
      ですけど、もしかして住宅金融支援機構になってから
      変わったんでしょうか?
      もし、従来通りならローン名義人が住んでいない状態では
      まずいのではないでしょうか。