詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • イギリスの生活費や暮らしぶりについて教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イギリスの生活費や暮らしぶりについて教えてください。

レス30
    (トピ主10
    🐶
    コリアンダー
    話題
    はじめまして。コリアンダーです。

現在は、オーストラリアのパース在住ですが去年までシドニーに住んでいました。

夫(イギリス人ではないです)がイギリスに5年ほど暮らしていた経験があり、イギリスに戻りたがっています。
    夫がエンジニア、子供乳児2人です。
    私は現在、主婦ですが2年以内に専門学校に通いなおして、医療系の技術職に就きたいと考えています。

仕事の数や給料からするとオーストラリアのほうがよさそうなのですが、
    イギリスのほうが私たち家族の性に合っている気がして、近い将来(5年以内)に移住する可能性が出てきました。

移住を検討するに当って、仕事、子供の教育、家の購入、健康保険(NHS)、生活費など悩み事は尽きないのですが、

イギリスのロンドン郊外(ロンドンから1時間半程度)で暮らすとしたら、どのくらいの生活費になってくるのでしょうか?
    夫はロンドン郊外のサリーに住んでいたため、住むならサリーがいいと希望しています。やはり高いですよね???

日本の感覚で、田舎に住めば高い住宅ローンに手を出さなくていいかもと思い、夫に聞いてみましたが、
    夫曰く、イギリスでは田舎に行くほど、家は高く、日本とは逆だと聞かされました。

シドニーでは住宅バブルでシドニーから1時間以上はなれたところでも、一戸建てだと日本円に換算すると、1億円を越える物件ばかりです・・・・。

イギリスで暮らす利点、問題点、何でもかまいません。
    ロンドン郊外での生活費、家の購入、家賃(2ルーム/週)、健康保険(NHS)について教えていただけるとありがたいです。

イギリス在住の先輩方々、宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

逆ですよー!

イギリスに住んでます
    こんにちわ。
    イギリスに住んで5年目、ロンドン近郊(ギリギリ地下鉄範囲内)から田舎へ移ってきました。
    オーストラリアからだとビザの事等は良くわからないのですが、とりあえず田舎の住環境についてだけお話し致しますね。

イギリスの田舎はピンキリです。
    私はケンブリッジにほど近い田舎町に住んでおりまして、ロンドンへは電車で一時間強。
    夫は車で通勤しています。
    ケンブリッジに行く人や行った人も多いので、それなりに教養の或る地域であり、また昔からのマーケットタウンなので、道であった知らない人とも挨拶をし合って雑談する様な「赤毛のアン」的生活を送っております。
    コリアンダーさんもこの町にきてくださったらどんなに楽しいかなー..と思います。笑
    ただ、ロンドン近郊に住んでいたときは固く握った雪玉を投げられたり、国に帰れ!と罵られたりした事はありました。

学校や環境は基本的にはロンドンより環境の整った地方の方が良いと思います。
    OFSTEDと言う機関のウェブサイトでそれぞれの地域のスコアがわかります。
    家の値段はロンドンからは遠い方が安いですよ!

逆ですよー! 2

イギリスに住んでます
    サリーはめっちゃくちゃ高い印象です。
    学校は良いかもしれませんが、もしかしたら「セレブ」的なsnobbishあはあるかもしれません。
    ただ日本人は多いと思います。

ちなみに私の生活はこんな感じです
    一戸建て持家 GBP 187,000 ローンは毎月600ポンドほど。
    グローサリーは毎月150ポンドまでに抑えています。
    これは田舎町でマーケットがたつおかげ、かもしれません。
    夫婦二人で住民税は月150。これも田舎の方が安いです。
    水道代は年に400。電気代は驚く事に毎年キックバックが来ます。
    多分薪ストーブで暮らしているので冬場の電気代が安いからだと思います。

お医者さんは地域によってまた当たり外れありますが、お医者さんのお給料は全国同じなので良いお医者さんは環境の良い郊外に住みたがるそうで、田舎の方が対応が良い、とニュースで言ってました。
    実際今の地域の方がずっと良いお医者さんですし予約も同日で取れます。

ちなみに2ベッドルームの賃貸は私の町では600/wからでした。
    フラットを購入するなら今売りに出てる中では一番安くてGBP 89,950。
    家はGBP 189,950でした。

NHSはいいシステムです

kumori
    イギリス在住です。NHSイギリスの国民健康保険制度はよいシステムです。高い税金からまかなわれていますが、その分、病気もちの人間には優しいシステムです。私としては、恩恵を受けています。

病院での診察、治療はただです。ただし、薬代は、一種類について、7ポンドちょっと程払わなければなりません。しかし、どの薬も同じ値段です。高い薬も、NHSで認めているものだと、同じ値段です。しかし、新薬や、高くてもあまり効果ない、などの理由でNHSでは扱っていない薬もあります。あと、歯医者も一回の検診は15ポンド程(だったかな?)かかります。治療にも、お金をとられます。去年、簡単な虫歯一箇所の治療で、70ポンド程(はっきり覚えていないが)払いました。

多分子供は、薬代、歯医者はただなのではと思いますが、そこはよくわかりません。高齢者、失業者は無料になります。

会社によっては、プライベートの医療を受けれるようにしている所もあります。でも、経験から言うと、NHSの病院は、たいがいよいサービスで、満足しています。

一概に言うのは難しいですが

ローズマリー
    ロンドンから離れると一般的には物件(家賃)は、安くなりますが、郊外でも高級といわれる地域はロンドン以上に高いです。

サリーといってもピンからキリまで、例えば、比較的安いCroydon地区の2寝室の家の平均価格は現在訳20万ポンド、高級住宅地Virginia Water
    では37万ポンドです。家賃の相場は、
    ウエブサイトをご覧になると良いと思います。

私自身、サリーのお隣のケント(ロンドンから約1時間)に夫婦二人(子供なし)で住んでいて、収入は英国平均程度です。月の生活費は、基本的な所で住宅ローン
    (約1000ポンド/月)、光熱費(約200ポンド・月)、食費(約600ポンド/月)、住民税(約2000ポンド/年)です。

トピ主さんの就職に関しては、資格はあっても、日本人はやはり語学などハンデがあるので、外国人の多いロンドンの方が有利と思います。住む場所を探す際、ロンドン
    通勤圏内をお勧めします

イギリスは暮らしやすい国ですが、オーストラリアから来られてこの国のお天気に慣れるのが一番大変かもしれませんね。

基本的に田舎のほうが安い

アップル
    基本的には田舎のほうが土地自体安くなりますが、サリーなどのロンドン郊外ではまだ高いでしょう。私もロンドン近郊で評判のいい学校の近くですが、40万ポンド程しました。普通の一戸建てです。昔オーストラリアにも住んでいたことありますが比べると悲しくなるほど高いので悲しくなります。

下調べは念入りに。

在英ちゃん

そこまでしなくてもと思う位に最近はおそろしい位にビザが厳しくなって
    います。
    そして不況で求人が減っていますので、渡英される前に仕事を決めておかれ
    る事を強くお薦めします。

住宅はオーストラリアより安いかも?
    お子さんがいらっしゃるのであれば、それなりの地域に住む必要があると
    思うので、平均的なエリアで3ベッドで30万ポンドが相場でしょうか。
    サリーはもっともっと高くなると思います。
    ロンドン市内でもエリアによって天と地の差があるので一概には言えない
    のですが、ロンドン郊外の我が家とイングランドの端っこの義家族の家と
    値段が同じでした(大きさも同じ)。
    田舎だから安いと言うことはなく、本当にエリアによります。

イギリスに住んでますさんがおっしゃるように、GPの質も住む場所によって
    かなり違うようです。
    NHSでは待ち時間が驚くほど長いので、殆どの人はプライベートの保険も
    かけています。

5年あれば色々情報も得られると思うので頑張ってくださいね。

ありがとうございます

🐶
    コリアンダー
    イギリスに住んでいます さんへ

ロンドンへ1時間強なら田舎といえど、便利そうですね。
    アカデミックな町は大好きです。

OFSTED調べてみます。

イギリスの家の値段はシドニーより安いですね。
    ただレントは割高ですね。だからきっと皆家を買うんですね。
    シドニーでローンを組んだら借金まみれになりそうですが、
    イギリスなら場所によってはGBP200,000と聞けて希望が見えてきました。

ローンが600ポンドという情報もありがたいです。
    オーストラリアの銀行だと約2000ポンドに値するような月々の支払いになってしまうので、なんだかイギリスのほうがよさそうな気がしてきました。

水道代がちょっと割高何ですね。

お医者さんのこともありがとうございます。
    予約に2ヶ月かかったなどネットで見聞きしたので、ずっとNHSのシステムを不可解に感じていましたが、ほっとしました。

kumori さんへ

🐶
    コリアンダー
    レスありがとうございます。

NHSのこと教えてくださりありがとうございます。
    夫もNHSは良いシステムだと言っていました。

歯もみてもらえるのがいいですね。しかもオーストラリアより断然安い!!
    たしか15歳未満と65歳以上がベネフィットを受けられるとか聞いたことがありますが確かではありません。

日本で言ういわゆる保険料というものではなく完全に税金からまかなわれているんですね。

思ったりよさそうなシステムで安心しました。

ローズマリーさん

🐶
    コリアンダー

夫は、おそらくロンドン郊外の高いエリアの事を言っているのだと思います。在英中、夫もCroydon地区などにいたのだと思います(高収入ではないので 笑)ケントなら環境もよさそうでいいですね。

オーストラリアでは住民税は家主で借主は払わないので、こういう細かい支出を教えてくださってとても感謝しています。値段も結構なものなので、前もって知っておけてよかったです。

就職は田舎では壁が厚いので、ロンドン市内で探す予定です。オーストラリアでまず主婦になったのも、こっちの田舎に居たときに結局仕事に就けなくて・・・といった流れだったので(泣)英語圏では学歴より経験重視の風習があるのでオーストラリアで2-3年は働いてから移住するならばするつもりです。

確かにオーストラリアはいつもお天気です(笑)。お天気もいいのですが、南半球にいると北半球の四季が恋しくなります。
    イギリスに移住したら、衣服用の乾燥機は必需品だな覚悟しています。

いろいろ教えてくれてありがとうございます。

在英ちゃんさんへ

🐶
    コリアンダー
    レス有り難く読ませていただきました。

確かに5年ほど前と比べるとビザ厳しいですね。

夫がイギリスの大学を2つ出ているので、どちらかの職業で何とかいければいいのですが・・・
    後五年以内に景気が待ちなおしてくれればいいなと思っています。

ベッドで30万ポンドだと日本の住宅相場に近いですね。イギリス=高い!というイメージばかり先行していたので、ちょっと一安心です。
    2馬力でなんとか働けば、子供二人でもローンで乗り切れそうですね(就職という課題もありますが・・・)。

家選びに関しては、教えていただいたとおり【エリア】で見ていくようにします。
    住んでみないと見えないこともあると思うので、移住計画が本格化したらイギリスに見学に行ってみようと思います。

ありがとうございます!

アップルさんへ

🐶
    コリアンダー

40万ポンドの家でも子供にいい教育環境を整えてあげられると考えればいい条件に思えてきます。

シドニーオリンピックのあとからシドニーの住宅は高騰。
    パースやメルボルンでも値段が上がっています。
    それこそ、2倍以上の値段です。

移住する以上は住宅の問題は年齢的に先送りできないので、きちんと調べたいと思います。

ありがとうございます。

控除の年齢は

イギリスに住んでます
    歯科や眼の検査の控除は18歳以下の子ども達です。
    ただで診療、受けられますよ。

お子さんがいらっしゃるとなると、やっぱり学区が大切ですよね。
    ちなみにS. Waldenは地元の私立校からもケンブリッジに入る子が毎年いるようです。
    これは学校の名前が進学にも大きく影響して来るイギリスでは結構レアなケースです。
    となり町のグラマースクールではなんと日本語も勉強できるそうです。
    ロンドンの日本語補習校はちょっと遠いので、私にはとても嬉しいオプションです。
    また、フレンズ・スクールと言う寄宿学校もありますし、一般の小学校もかなりスコアは良く安心して通えます。

うちの場合引っ越しに大切な条件は、良い学校がある事。
    外国人差別がない事。それから日常生活がなるべく徒歩で営める事。
    お陰様で銀行もスーパーも徒歩圏なのでとても楽です。

あ、水道代

イギリスに住んでます
    書き忘れました!
    水道代、割高ですか?前にすんでいたロンドン郊外よりは安いです。
    ちなみにうちは前に住んでいた家族に同じ水道局が間違った請求をしていた事がわかったそうで、そのお詫びにFIXED RATEになっています。
    なので水もお湯も使いたい放題で、年に400です。

ガスと電気はついに35でしたが、毎年70ポンドくらいキックバックがきます。
    これは多分家を温めるのに電気もガスも使わないのでその分他の家より安いんだと思います。

私も来年イギリスへ引っ越しです

キャロル
    現在英国人の夫の仕事の関係で、在オーストラリア。来年イギリスに戻る予定の者です。

ご存じかとは思いますが、イギリスの就労ビザや永住ビザはオーストラリアと違ってポイント制ではありません。なので、大学や職業云々というより仕事そのものが決まっていないと、ビザの申請自体出来ません。どなたかもおっしゃってましたが、下調べは念入りにされることをお勧めします。

旦那様がオーストラリア人で祖父母がイギリス人だった、という場合はAncestory Visaの申請対象になるかと思いますが、それ以外はイギリスの雇用主がスポンサーにならないとビザ取得は難しいと思います。でも旦那様は(分野はわかりませんが)エンジニアとのことなので、不況とは言え仕事は見つけやすいかもしれませんね。

私たちも来年イギリスに戻ったら、ロンドン近郊に家を買う予定です。

医療系の就職をお考えとのこと

🐧
    アルバなおちゃん
    私の経験が少しでも役立てば、と思って出てきました。NHSで技術職として働いていました。

医療系ということは、NHSでの就職をお考えですか?2010年に政府が変わってから後、予算が大幅に削減されて、職種にもよるかと思いますが、就職の募集が随分減りました。ロンドンでは働いたことがないので、様子が違うかもしれませんので参考までに。就職は不可能ではないですが、私の場合、資格があれば安心、というわけには残念ながらいかず本当に苦労しました。新卒で経験が無い場合、就職の面接にさえ呼ばれないようです。

資格については政府の機関であるHPC(Health Professions Council)のホームページなどを覗いてみてはどうでしょう。そこから、各職種の協会などもわかるでしょうし、そこに就職状況を問い合わせたりもできるでしょう。お住まいになる地域のNHSのサイトを定期的に見て、どんな職種が募集されているのか調査するのも良いと思います。

見当違いのアドバイスでしたら、ごめんなさいね。お節介さんより。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

アルバなおちゃん さんへ

🐧
      コリアンダー

医療系に就職かんする貴重な情報ありがとうございます。
      HPCというサイトを知らなかったので、みておこうと思います。
      的確なアドバイスでとても感謝しています

確かに8年ほど前の状況とは違っているようですね(当時は政府が医療従事者の育成に力を入れていたような・・・)。
      政府の変わり目にはどうしても移民政策と医療に大きな変化がありがちですよね・・・。
      新卒で渡英は無謀だと思うので、2-3年は働いてから渡英できればいいなと思っています。

まずは HPCをみてみます!

キャロルさんへ

🐧
      コリアンダー

現在オーストラリア在住というところに親近感が沸きます。

キャロスさんはイギリスとオーストラリアはどちらが暮らしやすいと感じていますか?

ビザに関しては、おっしゃるとおり、仕事のオファーがないと話にならないです。夫にはイギリス人の親族は居ないので、スポンサーは必須です。スポンサーになってくれる企業がうまいことロンドン近郊で見つかることを願います。

来年、イギリスに戻られたさいに、キャロルさんご家族が素敵な家を見つけられますように。

イギリスに住んでいます さんへ

🐧
      コリアンダー
      ありがとうございます。

隣町で日本語が教われるのはいいですね。
      補習校だとどうしても週末に通うことになりがちですから、近くの学校で習えるならもってこいの環境です。

フレンズ・スクールというのは初めて知りました。寄宿しながら学習という点はボーディングスクールのようですが、ボーディングより授業料がお安いのでしょうか・・・(調べてみます!)。

引越しのポイントはほぼ同じですね。

・ロンドンへの通勤に1時間程度
      ・いい公立学校 等

となると、おのずと候補の地域が絞れてきそうです。

水道代が1400ポンドと見間違えていました。すみません。
      年400ポンドだとっても安いです!安すぎるくらいですね・・・

電気・ガス代もセントラルヒーティングの家だと、冬場は電源を落とせない(と噂で聞きました。)ので、冬場の電気代が心配です。暖炉のある家ならいいのですが。

イギリスのビザについて

ローズマリー
      前回のトピ主さんのレスで、ビザの件に触れていらっしゃいましたので、また出てきてしまいました。
      昨年、移民法が変り現在イギリスでもポイント制がとられているのはご存知でしょうか。特に、EU以外からの移民に対して厳しくなっています。

トピ主さんのご主人の場合、Tier2 Generalのスキルドワーカーのカテゴリーを申請されると思いますが、今年一年間ではその枠内でビザをもらえる
      EU外からの移民枠は2万人余りとなっています。また、収入はもとより
      申請者の職業が不足しているかどうか(リストがあります)によっても、獲得できるポイント数が異なりますので、UK Border Agencyのウエブサイトを
      ご覧になることをお勧めします。

このビザの場合、最長で3年間(延長可)の滞在が認められ、現在は5年イギリスに滞在すると永住権申請の権利が得られますが、将来的にTier 2 Generalの
      ビザ取得者を永住権申請の対象からはずすという法案もあるようです。

余談ですが、この新移民法はオーストラリアの移民法をお手本にしたそうです。

参考になれば良いですが。

ビザの事ですが、、、

ローズメリー
      イギリスのビザは、オーストラリアと違ってポイント制ではないとコメントされている方がいらっしゃったので、補足させてください。イギリスの移民法が去年改正になって、
      現在イギリスでも、ポイント制が取られています。オーストラリアのシステムをお手本にしたと聞いていますが、以前のワークパーミットは廃止されて、今はティア1から4までの
      カテゴリーに分かれています。EU以外の国籍所持者にとっては、ますます厳しい制度になりつつあるようです。

まだ、渡英までにかなりお時間があるので、そのうちまた移民法が改正になる可能性も大きいですが、前もって色々調べて置かれることをおすすめします。UK Border Agency
      で、検索すると良いと思います。

私はオーストラリアよりイギリスの方が好き

キャロル
      コリアンダーさん、私は個人的にはオーストラリアよりイギリスの方が好きですし、暮らし易いと思っています。しかし、会社のオージー達には「どうしてオーストラリアに永住しないんだ?」と不思議がられています・・・単に思い入れの違いもあるのですが、大学院留学もイギリスでしたし、歴史や文化を感じられるところと北半球の季節の方が私には合ってるから、というのが理由でしょうか。

ポイント制ではないという言い方は誤解があったようですので、訂正致します。要はイギリスは企業スポンサーなしで(=仕事がない状態で)就労ビザを取得することは出来ない、ということです。企業内転勤(赴任者)は別ですが。オーストラリアはスポンサー企業なしでも職業点等ポイントさえ満たせれば、永住権取得が可能です。そこがイギリスと大きく違います。

イギリスは以前はHighly Skilled Migrant(名称は不確かです)というカテゴリーがあって、学歴、資格、職歴、提示された年収を決まった年数以上貰っていた等の条件をクリアすれば、入国前に仕事が決まっていなくても就労ビザが発給されていましたが、その制度は既に廃止されています。

イギリス地方都市からこんにちは。

はちがつ
      一応イギリス帰国子女なのですが、日本で暮らしていた時期のほうが圧倒的に長いので、言語の問題以外は日本人から見たイギリス・・・ということで書かせていただきます。

イギリスって日本だと結構良い印象のある国ですが、うーん住むとなったらどうでしょう?医療・ビザについては他の方が書いてますが、そもそも医療のサービスも日本と比べると低いと思います・・・低いというか適当というか。。。良いお医者さんにあたればいいですけど、命にかかわるレベル以外は医者にいってもいかなくても同じような感じです。

食事は有名ですよね、私はAUSはケアンズに観光でしかったことないのですが、観光者向けのレストランでもシーフードがおいしかった・・・イギリスのすしは本当に最悪です(泣)高いお金だせばそれなりのものは食べれますけど、カレー以外はあんまり期待できないです、中華すら当たり外れがあります。

物価も高いです、どうしても1£、ユーロ、$=100円って考えたいですけど、イギリスの場合5£=500円じゃないですからね・・・。AUSは時期によりますが、今は100円きってるので10A$でも1000円よりやすいですよね。

イギリス地方都市からこんにちは。2

はちがつ
      あとね、治安とかも住む場所によってどうかな~
      例えば夜中に窓に生卵なげつけられたら、私だったらかなりショックだけど、イギリス人的には「うん、そんな特別なことじゃないよ」とわりと平気な感じ。日本だといくら治安が悪い場所でも、「窓に石や生卵が投げられる」って珍しいと思うんですけどね。

サービスもめっきりやる気ないですね。○日に配管の検査にきますから。といってこないのは当たり前です(笑)日本ではカジュアルフレンチクラスでもウェイターはしっかりしていますが、こちらではそのレベルでも面倒くさいこと頼むと露骨にいやそうな態度する人もいますね。ま、このへんは海外に住んでらっしゃるので慣れてるかと思いますが・・・。

最後はお天気ね。これも有名ですけど、だいたい雨ですね。あと、夏もありません(笑)だから無理やり7月にウェットスーツをきて川で泳いだりしてます。なんかそれって夏の遊びなんでしょうかね。AUSは太陽がいっぱいなイメージなので、太陽がめちゃ少なくなりますけど、そこも覚悟が必要かと・・・。

何はともあれ、ビザ。

在英ちゃん
      ご主人がEUの方ではないようなので、やはりビザが問題ですね。
      私は永住権を持っているので最近のビザ状況は厳しいと言うこと
      位しか分からなかったのですが、こちらで少しだけ情報が得られます。
      http://www.news-digest.co.uk/news/life/ukvisa/backnumber.html
      正直想像以上の厳しさに驚きました。
      イギリス人の配偶者に対してもここまで厳しいとは・・・。
      Tier2取得はもっと厳しいと思われます。
      街はEUの方々であふれています。
      これ以上、外国人が増えては困ると言うことでしょう。
      生活費や暮らしぶりを調べる前に、ビザについて調べられることを
      強くお薦めします。

それと少し気になったのですが、イギリスは平均年収はそれほど高く
      ありませんのでご主人の業種の大体の収入を調べてみられることを
      お薦めします。
      その高くはない収入から家を購入するのは今は至難の業と言われています。

持ち家は維持費がかかります

K
      我家はイギリスで持ち家ですが、築70年で家の維持費に予想以上にお金がかかります。ある程度DIYで済みますが、やはりプロにお願いしないと無理な場所もあります。家のローン以外に家の修繕にお金がかかることを計画された方が良いと思います。

それから学校について、OFSTEDを参考にできますが実際にその学校へ通っている人に話を聞いたり、登下校中の様子をみたり、外部の人が参加できるイベントの日に足を運んでみないと実際の学校の様子は分かりません。我家の場合、ベビーブームでカウンシル(市役所)が決める学区が変更されましい、非常に焦っているところです。

実際に住んで生活をしてみて分かったことがたくさんあります。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

テレビで不動産情報

EST
        オーストラリア住まいです。

いつもABCのNews24を見ているのですが、何ヶ月前だったか、イギリス
        が不況のため、就職がいかに困難か、という話題をリポートしていたん
        です。そして、エンジニア系の大学院を卒業するという若者が、『クラスの
        半数以上が卒業と同時にオーストラリアを目指す...』、と話していたのが
        印象的でした。

トピ主さんのご主人はご経験豊富だと思うので、若者の就職難には当て
        はまらないかもしれませんが。

あと、都会から主に田舎への住み替えを希望する人たちの家探しを手伝う、
        イギリス国営放送の番組があるのをご存知ですか?視聴が無料でできる
        民放で週に何度か放送されています。とても楽しく見られるので、私も
        オージーの夫も楽しみながらよく見ています。録画後にCMカットして見る
        ので、45分もないくらいの番組になり、時間的にも見やすいです。ロンドンに
        通勤可能な田舎も時には登場しますよ。イギリスの不動産価格をなんと
        なくでも把握はできます。あちらの田舎にはAcre単位で土地の付いている
        家が驚くほど多いようですね。そして、確かにオーストラリアよりははる
        かにお手頃価格です。

トピ主です。

😍
        コリアンダー
        トピを見失っていました、、、その間にもレスをいただけていたようで感謝です
        有難うございます。

私はイギリスに対する憧れはなかったので、それこそ東京都内くらい生活費はかかるし、

エンジニアの給料も日本よりもはるかに安く見えましたし。。。

なので旦那がイギリスに戻りたいと言う度に、
        わざわざ生活を変えることに抵抗がありました。

ところが半年ほど前からイギリスも悪くないように思い出し、イギリスのほうが幸せかも??と思ったり、、、

イギリスに住んだ事が無いのでわからないことだらけです。

ビザに関しては、夫が雇用主からサポートしてもらう以外に方法はないです。
        経験豊富なエンジニアなのですが、こればっかりは運も必要だと感じています。
        それに受け入れられている人数にも制限があるし、現行のルールでは5年同じ所で勤続していないと永住申請できないように見えます。

給料に関しても1/4-1/3くらいになりそうです。
        これは前から知っていたので、とにかく共働きで乗り切りたい!!

トピ主です

😍
        コリアンダー
        テレビで情報収集は良いアイディアです。
        ESTさん、ありがとうございます。

確かにイギリスからの若いエンジニアの多くがオーストラリアに来ます。
        特にマイニングがらみのエンジニアは給料が数字だけでみればめちゃめちゃ良いので給料や仕事の数から多くの若者が来ます。
        ただし、労働条件は実は全くよく無いので、イギリスがいいな~と言って帰国する人もいたり。笑

夫もマイニングエンジニアで私もマイニング(←今は全く役に立っていないです)がバックグラウンドです。
        オーストラリアで2人でエンジニアはやっていけないと気づいたので、私は職業を変えるつもりです。苦笑

イギリスに住んでいた夫がイギリスがいいと言う理由には、給料は低くなっても家族でまとまって平和に暮らせるからというのも大きいようです。
        オーストラリアでもできるとは思うのですが、イギリスの方がしっくりくるようです。

また出て来てしまいました

イギリスに住んでます
        こんにちわ。
        いろんな方からいろんな情報があって心強いですね。
        エンジニアでしたら家の事もいろいろご自分達でできるのではないでしょうか。

前に暖炉があれば。。とおっしゃってましたが、わが家は引っ越して来たときは暖炉がありませんでした。煙突はありましたがレンガで閉じてあって、一階のリビングも二階のベッドルームも暖炉スペースは壁で潰してありました。
        煙突の位置と壁のでっぱりから判断して漆喰を剥がした所案の定スペースがあったので、レンガとタイルを敷き薪ストーブを買って暖炉にしました。
        やっぱり電気より効率は悪いけれど費用は全然違います。
        何よりも香りと雰囲気が良いです。

BBCに田舎に移るための番組なんてあるんですね!
        でもエーカー単位で土地のついている家!!!なんてそんなに無いですよ~!!
        エーカーの土地をもった家に住んでいる友人は一人しかいませんが、逆に彼女はオーストラリア在住です。。イギリスはあったとしてもすごく高いか、村と村の間で半端なく交通の便が悪い物件かもしれません。
        rightmoveや不動産会社のサイトをチェックした方が家と土地の値段のイメージはつきやすいかもしれません。

トピ主のコリアンダーです。

🐶
        コリアンダー
        `イギリスに住んでます`さん、レス有難うございます。
        レスいただけてとってもとっても嬉しいです。

イギリスで1エーカー付きの一戸建てなんてとんでもない~!
        小さくても小奇麗な家が買えれば十二分です。

暖炉のある家って雰囲気いいですよね。あのパチパチって音がたまらなく好きです。でも突然出かけることになってもスイッチOFFじゃ消えないんだろうな~っていつも考えていました(笑)。水をかけて消すんですか?

いろいろ皆さんから話を聞いていると早く渡英したい気もするのですが、移民局の現行のシステムだと渡英は難しいのが現状です。とはいえ、来年までにイギリスに行きたいとかではないので、あと3年はこのまま情報収集し続けるつもりです。ほぼ毎年移民ルールの見直しがあると思うので、今後5年以内に緩和されることに期待しています。

また私の相手をしてくれると嬉しいです。