詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後、出産後に生かせる職業ですか?

レス11
    (トピ主0
    😡
    ぶんちゃあ
    仕事
    周りをみてみると、結婚後、出産後、専業主婦でいる方が多いです。
    問題はその後、子どもさんが手を離れた後。
    自分を生かせる働き方ができますか?
    そうやって考えると、高校、大学を、ただ単に卒業できましただけでは、
    ダメですよね。

若い人、派遣やアルバイトで満足せず、正社員でバリバリ働いて、
    資格、スキルを高めて、後々、苦労しなくていいようにしてね。
    年を取ると、本当に経験なしでは仕事なんかないよ。

ランキング

レス

思うに

浮生
    家内工業や自営業の場合であれば、ちょっと違うのかもしれませんね。
    ずっと働けるし、定年が無いしで、これに財産があれば、いいかもね。

生活でも仕事でも活かせる職業です

ももぐみ
    保育士と幼稚園教諭の資格を持っています。
    正職では5年、臨時職員では3半年の職歴があります。
    担任経験も7年あります。

今は専業主婦で妊婦ですが、子どもが産まれたら育児に関する知識がある程度あるので役に立つかな?と思っています。

仕事は、臨時職員やパートなら沢山働き口があります。
    フルタイムの臨時職員なら月に15~6万の収入は得られます。
    また、実際の経験が5年以上あるので市の保育士の経験者採用の枠で公務員試験を受けることも可能です。

ウインドウズ95

匿名で
    40後半、アラフォーです。
    独身時代から小さな出版業界に携わってきましたが、結婚・出産し、しばらくお休みに。会社からは働ける状態になったら来てと言われていました。
    出産してまもなくウインドウズ95が発売されました。
    久しぶりに会社へお邪魔したとき、机の上にパソコンという見慣れないものがあったんです。今まで使っていたワープロとは全く違う機械。それをスタッフたちは見事に使いこなしていました。

復帰などとんでもない!
    この時の衝撃は経験したことのないものでした。
    それから、ウインドウズ搭載パソコンを購入し、時間があれば独学で勉強。
    その後復帰していま、遊軍としての立ち位置でほそぼそと仕事をしています。
    ウインドウズ95の衝撃はいまも忘れられません。あのとき必死にならなかったら今の仕事はなかった。運がよかったのだと思います。

活かす必要は特にないかな

巨峰
    子持ちの専業主婦です。
    主人の稼ぎで十分に暮らしていけるので仕事に固執していません。
    万が一のことも考えて十分な保険にも加入しています。

結婚や出産後もバリバリ働くために必要なのは
    資格やスキルではないですからね。

子どもから手が離れて時間を持て余したら
    仕事以外にもボランティアや習い事など
    自分を活かせる道はたくさんありますよ。

私の周りにはそういう素敵な生き方をしている
    いきいきとした年配の専業主婦がたくさんいます。

選択があるといいですよね

🐧
    とりそぼろ
    30半ば、子ありの女性です。専門職(院卒)で、育休1年をへて、週20時間から復帰1年、そろそろフルタイムに戻りませんかと打診されているところです。

育休中は専業主婦の方とお友達になって楽しかったです。みなさん、生活の仕方が丁寧でお上手で、参考になりました。ただ、仕事ができたら、とつぶやく方が多かったです。確かに資格がないと難しいので(一般パートの仕事は少ない地域です)、試行錯誤されてる方もいて、そういうオプションがあったらと思われる方が多かったですね。本音か、復帰が決まっていた私に対する遠慮かわかりませんが。

うちの大正生まれの祖母たちは父母方二人とも教職で、娘達も孫たちも手に職を持てと厳しくしつけられました。従姉妹たちも兄弟もほぼみな資格持ちです。専業主婦もいますが、結婚してそれが当たり前だと育てられませんでした。主人になにかあったら私が家族を背負っていけるわ、あなたがやりたいことならいろんな面で応援できるわという気楽さがいいです。

子育ても楽しいですけど、仕事も達成感があって楽しいですしね。資格をとるまでの道のりは長かったですが、自由のきく職を選んでよかったと思っています。

人生ひとそれぞれ、でも復帰するなら…

おばたん
    使える資格は有利です♪ 
    3人の子育てとわがままな実母との同居 夫は企業戦士 13年間の専業主婦を経て夫の一言が私を復帰に駆り立てました。

「貴女は家にずーっといていてくだらない話しか出来なくなりましたね」自分でも話題は家庭限定、ママ友とランチに習い事 専業主婦向きではないような?!

成長した子ども達にも夫にも協力を仰ぎ、まずはパート(時間講師)それからフルタイム契約(産休臨任用教師) 話題も増えました。家の場合はローンも無く、恵まれていて働かなくてもいいのですが、趣味では得られなかった自信と自分が作ったお金、結構うれしいです。家に居て子どもの帰りを夫の帰りを待つだけの人生ではなくなりました。夫との話題もある程度対等に出来ています。 人生それぞれですが私の場合、資格は役立っています。

余計なお世話かも

おこめ
    まず、正社員になってバリバリ働けと言われても
    就職できないんじゃ~~~!!
    って若い人から返事がきそうですよ…。

とりあえず、バイトで経験を積んだあとに
    起業という選択肢もありますので、
    正社員と資格だけが重要ではないと思います。

デザイナーです

美咲
    高卒の50代のデザイナーです。
    卒業して就職した企業で技術を身につけて、出産後に独立しました。
    独立後も勉強を続けてできることを広げてきました。

乳飲み子を抱えて在宅でデザインの仕事をして、子どもが大きくなるまで技術を絶やさないように仕事を続けてきました。
    その間、手描きからコンピュータへと仕事のベースも代わって行き、高額で難しいソフトの扱いも身につけなくてはいけないことも増えました。
    日々勉強ですね。

子どもが大きくなったので、今度はその技術を教える側に回って、講師の仕事をしています。

なんとなくここまでの人生の仕事は理想的だったなと思っています。

クリエイティブな仕事は学歴関係ないので(センスは関係あるけど)高卒の私でも活躍できます。

若い人に言いたいのは、
    「できる人が少ない仕事(技術やセンス)を磨いて、年齢とともに成長してください。」
    ってことですね。

若いときは若さが売りになるので募集もあるけど、若さだけに頼っていると年齢が上がったときにアピールポイントが無くなります。
    若さが無くなる前に、それに代わるアピールポイントを身につけて欲しいですね。

幸福感があればいいと思います。

かもめ
    私は女性でも一生働けるようにと今の仕事を選びましたから、産休、育休をとりながらずっと働いています。

専業主婦になった友人もいますが、子どもの手が離れたからと、ちょっとしたバイトをしたり、
    起業したりの友人もいますし、そのまま専業主婦の友人もいます。

いろいろとボランティア活動をしてる友人もいます。

>自分を生かせる働き方ができますか?

働くだけが自分を生かせる唯一の手段ではないのでこだわらなくてもいいのではないでしょうか。

若い人は満足してるのではなくて、正社員の採用がないのでは?

子どもが手を離れた後、別に働きたくない方はそのままでいいと思います。
    採用枠が減りますしね。

働きたい人は工夫して頑張ってるでしょうし、
    特に働きたくない、家族もそれで納得しているならいいでしょう。

趣味でもボランティアでも、いくらでも自分を生かす生活の仕方があります。

大事なのは自分の境遇を人のせいにしたり、家族に感謝もせずに不平不満を言う、そんな負の生活をしないことでしょう。

ん?

🙂
    こんぶ
    専業主婦は 子供が手を離れても 仕事なんてしませんよ。
    働かないですよ。
    働かなくても 御主人の収入が十分にあるから生活出来るんですよ。

だから、辞めませんでした

ハナ
    おっしゃること、よくわかります。
    私は学部も文学部でしたし、全く潰しの効かないタイプだと自覚しています。ある資格を生かして働いてはいますが、取得するのは簡単、採用試験が大変な職なので、辞めてしまえば全くのただの人です。恐らく今仕事を辞めたら、時給1000円以下の、高校生でもできるようなバイトしか職はないと思います。
    だから、私は結婚出産で退職するという道は選びませんでした。何の取り柄もない人間にできるのは、継続することだけですから。
    継続は力なり、って本当です。私の職場にも、主婦のパートさんが何人もいますが、私なんかよりずっと高学歴だったり、すごい職歴を持っていたりします。潜在的な能力は私よりずっと上なのかもしれません。私が彼女達の5倍以上の年収を頂けている理由はただ一つ。彼女達が家庭でのんびりとしていた期間も、歯を食いしばって続けてきたこと、それだけです。