詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目がほしい

レス6
    (トピ主3
    ゆきんこ
    子供
    私35歳、主人37歳、子供2歳8ヶ月の3人家族の海外暮らしです。
    現在私は専門職で就職活動中、主人は出張が頻繁です。
    私はすぐにでも二人目がほしいと願っています。
    主人は今より大きな家を購入してからと言っています。

今の家で二人目ができると、ゲストルームが上の子の部屋となり、ゲストルームがなくなります。確かに家族4人で今の家に住むとなると、狭くなります。大きな家を買うためには、私が働いて貯金を続ける必要があります。私が働き始めれば、おそらくあと1~2年くらいで大きな家が購入できると思います。

もうひとつ、主人が渋っている理由が、一人目の妊娠期間中、主人に結構負担をかけてしまったからです。

1,2年・・・たった1,2年待てば、二人目が望めるのかもしれません。ただ、一人目と同じくらいの子がお姉ちゃんお兄ちゃんに続々となっていくのを目の当たりにしている今、私も二人目がほしいと願ってやみません。(周りに流されているのかもしれませんが。)一番目と年が離れてしまうことも、自分の年を考えるのもあると思います。そして、就職活動が難航中なせいも・・・。

なんだか堂々巡りで、自分の気持ちが整理できません。
    アドバイス、経験談、なんでもかまいません。こんな私にお話してくださったら嬉しいです。お願いいたします。

ランキング

レス

授かり物ですから

🐱
    umi
    四人子供の母です。
    子供の年齢は、上から11歳・10歳・4歳・0歳です。

4LDKの戸建てに住んでおります。
    住み始めたときは家族四人で子供それぞれに個室、客間、親の寝室と考えておりました。
    三人目は漠然とできたらどうかな・・・でも年齢もと諦めかけた頃に妊娠しました。四人目はまったくの予定外です。

海外に御住まいですからゲストルームや子供の個室も必要なのでしょうね・・・現在うちの客間は子供のゲスト(お友達)ルームになってしまっています。最初は年に来るか来ないかのお客様に空けておいた部屋でしたが。

子供たちは全員リビングルームで遊び、勉強しています。
    個室はさみしいし、怖いからと言って全然近寄りもせず、「子供部屋」は空き部屋になっております。もう二人小学校高学年なんですがね~
    寝るときも全員同じ部屋です。

たった1・2年ですが、欲しいと思った時に出来るものでもありませんし、
    その期間で出産のリスクも劇的にかわりますよ。数字上ですが・・
    御出産の他は後でどうにかなるのでは?経験上です~
    ともあれ、良い結果になりますように♪

小さいうちは同部屋にしてみては?

🐤
    ナビタタタ
    海外文化なので「一人一部屋」と決めてらっしゃるようですが、お子さんたちが5歳6歳ぐらいになるまでは、ベッドも子供用で小さいと思います。ベッド二台入れることはできませんか?(できないのなら、相当小さいお部屋な気がします…)遊び場はそれこそ、ゲストルームでも良いと思います。来客がある期間だけ片し、居間にスペースを作る。屋根裏があれば、そこを活用する、など。

上のお子さんが3歳未満なら、6歳になるまで約3年間。妊娠出産、産後すぐ期間を一年としても、二年間働き、貯蓄可能です。
    そうとんとん拍子に行くかは分かりませんが、トピ主さんの給与次第では一年でも貯蓄金額に達成できるようなので、バッファーは多少あるとお見受けして。

ゲストルーム温存案を提案しているのは、
    >主人が渋っている理由が、一人目の妊娠期間中、主人に結構負担をかけてしまったからです。

…とあるので、妊娠中や産後に親御さんをお手伝いとして来ていただいたり、オペアを入れるなりして、ご主人への負担軽減を図るのに活用したら良いと思ったからです。

就活の方がうまく行ったなら流れに乗ってもいいですね。

うーん…

珈琲
    もう少しよくご主人と話し合ったほうがいいかもしれません。
    家の広さよりも、「負担が増える」ほうが一番の理由なのでは?

ただ女性は35歳を過ぎると、途端に妊娠率が下がります。
    ご主人の望みどおりにトピ主さんが仕事を開始して、1~2年後に家を買って、いざ!!という時になって、もし授からなかったら……。
    現在35歳なら、今こそがチャンスだと思うんですが。

お返事ありがとうございます

ゆきんこ
    Umiさん、
    レスありがとうございます。4人のお母様とのこと、いろいろな年齢の子供の成長を見守っていらっしゃるんですね。Umiさんの文章から、にぎやかな楽しそうな様子が伝わってきました。

ゲストルーム、確かにお客さん来ません。私の母が今年の初めに来て以来、誰も宿泊していません。現在は物置部屋と化しています。

そうなんですよね、ほしいと思ったときにできるとは限らないんですよね。年齢のことを考えると早く出産しておいたほうがいいと思うんです。今はとにかく就職するのが先なのかな・・・。

私のつぶやきにお返事くださってありがとうございました。

お返事ありがとうございます

ゆきんこ
    ナビタタタさん、

お返事くださってありがとうございます。

そうなんです、子供部屋は相当小さいです。現在ベビーベッド、たんす、小さな本棚、いすを置いていて、動きが取れないくらいの小ささです。子供は居間を遊び場にしています。ゲストルームだったら子供用のベッドを二つ置くことは可能です。もともと子供部屋は主人のオフィスだったので、地下に移した主人のオフィスを子供部屋に戻して、地下をゲストルームにするのも手だと思います。

あと1年で家を購入できるのなら、二番目も待てます。昨夜、主人がボーナスや株の話をしていたので、貯蓄も進んでいる感じです。

就職活動がんばります。こんな私のつぶやきにお返事くださってありがとうございました。

珈琲さん、

ゆきんこ
    お返事ありがとうございます。

負担が増えることは主人にとって大きいと思います。2週間に一度は出張に出ている主人。日本のサラリーマンの方に比べたらたいしたことはない勤務時間ですが、多忙です。

35歳、年齢が年齢ですよね。主人はそんなに年齢のことを気にしていないのかな・・・。

昨夜、子供が"大きな家がほしい"と主人に言うと、主人は"来年大きな家かってあげるからね。"と答えていました。叶うと嬉しいです。

ありがとうございました。