詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんでそこで言うの?

レス12
    (トピ主0
    😑
    ゆき
    話題
    こんにちは。
    私は23歳の女性で、最近ダイエットのために毎日市が経営しているジムに通っています。

毎日通いたかったので定期券を購入し、定期券は自動販売機から、時間制限のある方を購入しました。
    購入した次の日から同じ市が経営している系列の他のジムに行き、「はじめてなんですが」と伝えても何の説明もないまま、毎日ジムやプールで頑張っていました。

お休み以外は毎日通い10回目ぐらいになったときに、スタッフの方に指摘を受けて、やっと気づいたのが退店時間が6時ではなく5時だということ。
    インターネットで確認していたのですが、なぜか間違って認識していました。
    それはものすごく申し訳なかったんですが、指摘を受けた場所が脱衣所。
    上半身裸の状態で言われたので、他のおばちゃんにガン見されました。
    ものすごく恥ずかしかった…

私は髪がロングで、そのときビショビショだったので悩んだ結果垂れない程度に軽くドライヤーだけかけていこうと。
    急いでガー!っとドライヤーしていたら、違うスタッフの方が見に来ました。
    なのでそのまま急いで退店。
    受付でカードを受け取るとき、「次回から気をつけてくださいね」と無愛想に言われました。

時間を間違って認識していた私が悪い、でも今まで9回分は言える機会があったんだから何も脱衣所まで来て言わなくても…素裸かもしれませんよね。
    結局受付で一言言うんだったらそのときに伝えてくれたら良かったのに…
    と思いました。

こんなこと思う私はおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

レスします

大麦
    人間って自分のミスを横に置いといて、他人から注意されると、他人のせいにするものです。

これからミスしないよう気をつけることに専念しましょう!

9回気づくのを待った

break
    確かに受け付けで言われた方が良かったでしょうが
    その方も上司に今言う様言われたのかもしれませんね

閉館時間が決まっている施設
    きっと残業の申請制度もないでしょう
    いつもの退社時間をすぎた分はサービス残業になった事でしょうね

9回も言う機会があったと言いますが
    周りの雰囲気などからいつか分かるだろうと
    言わないで済む方法を選んでいてくれたのではありませんか?
    9回も言わないで済めばと我慢しての事だと思えば
    9日も帰るのが遅くなってしまったのだろうと思えば
    注意の場所の事は許して欲しいと思います

そんなに丁寧な説明は無いかも

みみ
    市営ですよね?
    お役所仕事とバッサリ言うのも良くないですが、民間のジムやプールみたいな「お客様扱い」を期待しても・・・と思います。

職員だって気づいた時にしか注意しないだろうし、それがたまたま更衣室だったというだけの話だと思います。
    「あの人、時間オーバーしているよね?!伝えて可及的速やかに帰って貰わないと」というのが目的でしょうから、帰りの受付では遅い訳です。
    更衣室で、のーんびり休憩や身づくろいされても・・・という話ですから、更衣室で言うのは問題ないのでは?

個人的には、プールの更衣室とはいえ、公共の場で上半身裸の方が信じられません。私は、タオルを巻いてますけども。
    たまたまブラ付ける瞬間で上半身裸、という話ならば運が悪かったとしか言いようがないです。服着るまで待っててよ!という話ですか?
    ドライヤー云々も、被害者意識一杯に見えて損ですよ。
    最初のスタッフにちゃんと返事しなかったから、ダメ押しされているように見えます。

まぁ、リアル友で直接愚痴られたら「気の毒に」「酷いスタッフだね」とは社交辞令では言いますが、内心は↑こんな風に思ってます。

市が経営してるなら

あんず
    市役所の担当部署に、対応のまずさを連絡しては?クレームという形ではなくても、希望みたいな形で。自分の反省点も伝えつつ。

市が経営していてもサービス業ですからね、いい加減な対応じゃ困りますよね。。。

あえての脱衣場かもよ

なな
    実は、何度か注意されていたのかも知れませんよ。
    注意を聞き流したか、注意が遠回しすぎてトピ主さんが気付かなかったのかも。
    だから、敢えて恥をかかせてでも耳に入れて貰おうと、注意する場を「脱衣場」にしたのかも知れません。
    だって、辱しめに遭ってまで注意されたにも関わらず、その後にドライヤーをかけちゃうんでしょう?
    なかなか出来ませんよ。
    それが出来ちゃうトピ主さんは、余程の根性の持ち主だと思います。

自分に悪かった点は「営業時間の勘違い」以外にないと思われるなら、市に苦情を言って行けばよろしいかと。
    その代わり、スタッフの愛想は更に悪くなると思われます。

知らないとは思っていなかったのでは?

珈琲
    そもそも、その市営のジムの存在はどこで知ったのでしょう。
    「ここに通おう!」と決めるまで、それなりに情報を得ていたと思うので、
    向こうもまさかクローズの時間を知らないとは思っていなかったのかも。

普通はリーフレットでも手渡して説明するのが筋だと思いますが、
    チケット制で、そのチケットが他施設でも使える等々はご存知のようなので、
    省略されたのかもしれませんね。

蛍の光でも流してくれたら、分かりやすいのに……。

ふむ

うちきパン
    >「はじめてなんですが」と伝えても

なるほど、世間の施設は全て学校のように、指導してくれると思って居る訳ですね。
    23歳ならば、社会人かと思いましたが、未だ学生さんなのかしら。

トピ主さんの家にお邪魔した時、「はじめてなんですが」と言えば、何でも教えてくれるんでしょうね。
    良い例えが思い付きませんが、私がサンダル+素足でお邪魔しても、最初から「(素足は)失礼よ」と教えてくれるんですか?
    (手土産なしとかでも良いけど)
    何度かスルーした後に「失礼にあたる家も有るよ」と言うのでは?
    その時に、私が「何回も言う機会が有ったよね?!」と問い詰めても良いんですね。
    「え?逆ギレ?」と思わないんですね?

今回の件、私だったら、「わー恥ずかしい思いした!」と一晩ジタバタするとは思いますが、世間に「なんでそこで言う?」とは問いません。
    だって、そもそも悪いの私だもん。
    また通いますよ。時間は守って。
    スタッフだって、何日も覚えてません。
    逆に変な態度取れば「あぁ、あの時の」と思いだしてしまうので、普通の態度で通います。

元気出して!また通えば良いよ。

別に意図なし。

いとちゃん
    市経営のでしょ。別に恥をかかせてやろうとか懲らしめてやろうとかないですよ。たまたま見かけたときに言っておこう、てかんじ。
    「気づかなくてすみません。」レベルで根に持つ必要もなし。

それは恥かしい。

J2K
    けど、その指摘を逆恨みしちゃうのはもっと恥かしいよね…

身近な人には言わない方がいい。
    口では「それは酷いね~」と言うだろうけど
    内心では、「自分がルール守ってないんじゃん」と思うから。

9回分言える機会…というのなら、9回分の延長料金も払わないとね。
    払ったなら、「最初から注意してくれれば良かったのに…」ぐらいの
    愚痴は受付に言ってもいいです(笑)

だったらどこで?いつ?

さめ
    だったら、ジムやプールを使ってる時に指摘してもらいたかったんですか?
    それともトイレで?

どこで指摘しても「他の人に聞かれた、非常識だ」と怒るのでは?

だってそこには、「指摘するほうが悪い」というあなたの基本的な考えが
    あるから。

自分は悪くない、自分の間違いを指摘するほうが間違っている。
    そう言いたいわけですよね。

で、9回も指摘できたはずだ、というからには、1回目で指摘しても
    よかったんですか?

1回目なら1回目で、「1回間違えただけで指摘しなくても」と
    怒るでしょ、どうせ。

結局、あなたは自分の間違いは棚にあげて、他人を悪者にするような
    人なんです。
    まずはそれを反省するべきでしょ。

それ、逆切れです

🐧
    灯り
    今まで何度かさりげなく伝えたのに気が付かなかった
    もしくは、いつか気づくでしょうからとスタッフ同士で大目にみていたけど
    あまりに気づかないので
    「じゃあ、私言ってくるわ」となったタイミングがその時だった。
    髪を乾かすのに上半身裸でいられるんでしょ?
    別にみようと思ってなくても、他の人に上半身裸は目に入ってます。
    逆に時間オーバーですよ、と言われている人、をたまたま見たとしても
    そんなまじまじと、注意を受けている人の上半身なんて見てませんよ
    他人に注意されて、急に自分の裸を恥ずかしがる気持ちがわからないです。
    注意されようがされまいが、裸でウロウロしてたのは事実で、その数秒前まで恥ずかしくもなんともなかったんでしょ?
    初めてなんですが、で何の説明もないのが不満だったら
    「分からないんで教えてもらえます?」と後の言葉位付け足しましょうよ。
    子供のころ親に言われませんでした?
    「お茶」じゃなくて
    「お茶が飲みたい」って言いなさいって。

求め過ぎ

かな
    そんなことわかりきっているであろうことを市営で一人一人に言いません。
    運営に迷惑かけておきながら、恥ずかしかったからなのか、それって逆ギレですよ。