詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おむつを水洗い?

レス13
    (トピ主1
    🐷
    かば
    話題
    妻と二人で旅行に行くのが趣味のカバです。(子供はいません)
    この夏休みも、妻の友人(私もよく知っている)家族が、滅多にいけないような遠方に引っ越したので、遊びに行きました。最初は宿をとっていく予定でしたが、その方が、しつこく泊まって行けというので、そこにいる間中そのうちにお世話になりました。
     とても暑い地方なので、毎日洗濯していただいたのですが、すごく疑問に思うのが、その家では、洗剤を使わず毎日着ていたものその他を全て水のみで洗うことです。水だけでも洗える洗濯機だそうです。
     しかし、その家にいる4歳の子供が毎日オネショをするので、寝るときはおむつをさせており、そのおむつも他のものと一緒に水洗いしているのです。
     一応、そのおむつは別途水で洗ったのち、再度洗濯機に入れていたようですが、少なくとも一度は洗剤で洗ってから他の洗濯物とは別に洗うべきだと思うのですが、ずいぶんと無神経な人だと腹が立ちました。
     そのため、いくつかのTシャツやタオルは、おしっこ臭くなってしまい、家に帰ってから捨てざるえなくなってしまいました。
     通常そういったものは別に洗うものですよね。いかがでしょうか。
     水洗い派の方のご意見を教えてください。

ランキング

レス

私はしないけど

りんご
    水で洗うのがその家庭のやり方なら文句付けるのは筋違いでは?

友人宅にとまるのに、宿泊分の着替えを用意していかない主さん夫婦のほうが
    よほど非常識だと思います。

洗濯するよ、と言われても頑なに断ります。
    着替えを少なくして行ったなら、風呂場で自分で水洗いかせっけん洗いしたらいいでしょ。
    暑い地方ならそれこそあっという間に乾きますし。

で、もちろん、なにがしかのお礼はしたのですよね?

水洗いが云々以前に・・・

reireimama
    その御宅に泊まった挙句、トピ主さんご夫婦の衣服などの洗濯もして貰った
    ということなのでしょうか?
    いくら相手が泊まっていけと勧めてくれたとしても、社交辞令の部分もあることは
    察して、せめて一晩程度に留めておくことが礼儀であろうと思います。
    洗濯モノ等は、自宅に持ち帰って、自分で洗って当然であろうと思いますし
    泊まらせて頂いたのですから、その家の流儀に文句は付けるべきではないと
    感じます。

アメリカ人と結婚した日本男性に聞いた話ですが、奥様は衣服と運動靴を
    一緒に洗濯機に入れて洗ってしまうのだそうです。
    その男性も初めはビックリして、奥様に抗議したそうですが、奥様曰く
    「アメリカの流儀である。それが嫌ならば自分で洗え」

その御宅で洗濯までして貰ったのでしたら、相手を非常識扱いなど出来ません。
    そんな愚痴を言っている貴方の方が非常識極まりないです。

それはきついですね

😨
    masame
    布おむつの場合、赤ちゃんなら肌荒れを心配して普通の洗剤は使わないんです。でも4歳ならその必要はないし。その友人は、おむつ用洗剤に浸け置きするのも面倒くさかったんでしょうね。

いずれにしても別に洗うのが普通だと思います。それじゃおしっこの臭いだけじゃなく汗の臭いも取れなさそうできついですよね。今回はお気の毒さまでした。

その家のやり方

きむ
    私だったらおむつは他の物と一緒に洗いませんが、お友達のやり方がそうであることを別に何とも思いません。
    他人の家に泊まりに行く時は洗濯しなくても困らないように着替えをもっていきますが、そうしないトピ主さんのことを何とも思いません。他人の家に泊まり、洗濯までしてもらっておいてそのやり方に文句をつけるトピ主さんには全く同意できません。

泊めてもらって洗濯まで?!

朝顔
    いくらご厚意でも、人んちで洗濯なんてしてもらいませんよ!どんなに勧められたとしても、人んちで洗濯してもらった主さんのほうが非常識だと思います。

水洗い派とかそういう前に…

🐱
    ベルギーチョコ
    いくら良くしているご友人の家だといっても、小さいお子さんがいるうちにお邪魔して、洗濯までしてもらって、洋服がダメになったっていうのはどうかと思います。 私は海外に住んでいて、夫の実家に遊びに行くときとかは、義母が洗濯をしてくれようとしますが、やっぱり申し訳ないし、洗濯の仕方も違いますし、あとで洋服がダメになった・縮んだなどでお互いにいやな気持になりたくないので、洗濯機を借りて自分で洗濯します。

洗濯の方法よりもまず洗濯をしてもらってたのに、「洋服をダメにされた」と腹を立てるというところに私は引っかかるのですが・・・。

ちなみに、我が家は布おむつを使っているのですが、水洗いをした後、布おむつなど赤ちゃん用品専用の洗剤で洗濯にかけます。私の周りには子供のものに関しては水洗いだけを好む方もいます。でも、やっぱり人それぞれ洗濯方法が違うので、あーだこうだいうことではないと思います。 

親戚でも親しい友達でも、洗濯方法などにこだわるんだったらやっぱり洗濯機を借りて自分でするか、洗濯が必要ないだけの着替えを持っていくのが大人ではないかと思います。

勉強になったと思って

🐱
    ミミコ
    今後は泊まらない、もしくはコインランドリーを使用する(友人に洗濯してもらうのは気が引ける、これ以上迷惑かけたくないと意地を張ってでも断る)ようにすればよいでしょう。

ご家庭の家事方法に難癖は禁物。

でもわたしも水洗いはちょっと・・・。せめて無添加の石鹸とかでゆすいでいただきたい。

なんでも言える仲なのであれば、次回このようなことがあれば「すごくありがたいけど洗剤できちんと洗わないと気がすまないからコインランドリーで洗濯してきます。」もしくは使い切りタイプの洗剤を持って個別に洗わせてもらうかです。

家によって違って当然

珈琲
    でもTシャツや下着なら、お風呂場で自分たちで手洗いできたのでは?
    分包の洗濯洗剤も売っていますよ?

洗濯の仕方がどうこうというより、
    お相手の方の好意に甘えたのに非難するのはどうかと思います。

何泊されたのかは分かりませんが、普通は最初の1泊目で気づきませんか?
    もし1泊しかされていないのなら、それこそ汚れものくらい自宅に持ち帰りましょうよ。

ありがとうございます。

🐷
    かば
    ちょっと背景を説明します。
    もともと、アウトドア仲間で、引っ越し前の家(もともと農家を改造した家)では週末いつも5,6人くらいが雑魚寝をしてアウトドアの拠点になっていた家を持っていた人たちですので、人を泊めるのは何とも思わない家族です。とはいえさすがに手ぶらではありません。
    60リットルほどのリュックサック2個分の缶詰、つまみ、缶ビールひとケースなどなど30キロほどの食料を別便で送っております。
     奥さんではなく主夫さんが洗濯&食事づくりをする家ですが、さすがにすべてをお任せするのはなんですので、食事づくりや洗濯・掃除もお手伝いをさせていただきました。
     いくらアウトドアで鍛えられているとはいえ、汚れのひどいものと、そうでないものは分けて洗いますよね。我が家では、下のものの汚れはないですが、泥汚れは別途外で汚れを洗い落としてから、通常の選択とは別に洗っています。

ランドリークリーンリング

😀
    1歳児の母
    >水だけでも洗える洗濯機
    とのことですが,ランドリークリーンリングを使っていらっしゃるのではないですか?洗剤を使うのと同じくらい綺麗になりますよ。

え…

便利な洗濯機があるのですね。
    ご友人宅は、とてもエコなご家族ですね。

でも、とても仲良しとはいえ我が家の洗濯物と他人様の洗濯物を一緒に洗うなんて嫌じゃないのかな…。
    向こうのご主人は大らかな方なのですね。

ちょっと認識が違うかな。

😑
    Pigeon
    ご友人のお宅では一時期話題になってた洗剤ゼロというヤツですよね。
    単に水洗い派という人はいないのではないかと思います。(ご友人が極めて稀な水だけで洗う人かどうかまでは分かりませんが。)

おしっこの染み付いたおむつと一緒に洗うと洗剤をいれてもおしっこ臭さがほかの衣類に移りますね。洗剤の有無ではないと思いますよ。
    しっかりバケツなどに漬け込んでおしっこ抜いてから洗わないとちゃんとは洗えません。
    水洗いか、洗剤かではなく、しっかりおむつのおしっこ抜きをせんかい!というところに腹を立てるべきかと。
    おしっこ臭くなったら捨てざるを得ない・・・もう一度洗うという選択肢はなかったのでしょうか?

~おしっこ臭の取り方~

ももかっち
    お子さんがいらっしゃらない場合、まずおしっこ汚れの落とし方なんてふつうには縁ないものですよね。

他人の子どものものだし、生理的にもう嫌、となって捨ててしまったのでしょうけど、今後のためによろしければ参考になさってください。

おしっこの場合、たとえ洗濯洗剤を使って二回洗濯しても、なかなかきれいにはならないものです。基本、汚れたらすぐに水で漱ぎ、バケツや桶の中で洗剤とちょっと濃いめの酸素系漂白剤(これないとダメですよ)に長めに数時間~一晩浸けておきます。それから再度通常の洗濯を行うことで概ね臭いが取れたりします。これは一つの方法に過ぎませんが。

酸素系の漂白剤なら服の色も殆ど落としませんし、服は捨てずに済んだかもしれません。

でもまぁ、洗剤の要らない洗濯機があるといっても、このようなおしっこ汚れまで落とす機能はないと思うんです…。事実落とせてなかったようですし。赤ちゃんのものに洗剤を使わない場合でも、それなら大人の衣類とも別洗いが基本です。
    まして客人のものと一緒に洗うなんて??他人にお任せした以上、文句は言うべきでないですが、二度と頼まないのが良いでしょうね。