詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

14週、口の中&鼻の奥の痰?がマズ~イ

レス8
    (トピ主1
    ぐーぴた
    子供
    つわりの胸のむかつきはなくなり、臭いもだいぶ気にならなくなってきましたが、タイトルの症状によりなかなか食欲が戻らず、食生活が乱れたままで参っています。

常に口の中がまずく、鼻の奥(鼻と喉がつながっているあたり?)に痰がへばりついているような感じがあり、何を食べても飲んでもこのマズイ味の方が勝ってしまって、食べる気がすっかり失せてしまっています。「この世においしい食べ物なんてあったっけ?」と本気で思うくらい。

オジサンのようにえずいてみたりしてるのですが、この痰がなかなか出てきてくれず。気持ち悪いので何度もゴックンしてしまい、といって本当に飲み込めているわけでもなくただ苦しくなるだけ。

2か月近く食生活が乱れているので、胃自体も弱り切ってしまっている気がします。

担当のお医者様には「つわりでそういうこともありますよ」程度にしか言われていませんが、痰の不快感に関しては、ひょっとして蓄膿症とか他の症状の可能性もあるのかな?と思ったりしています。

つわりで上記のようになった方いますか?あと少し我慢すればなくなるでしょうか?

また、痰や口の中の不快感を薄めるのに役立った食べ物など、参考までに教えていただければありがたいです。
    ※氷を口に含む・グレープフルーツ は私には合いませんでした。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

私は

はなこ
    妊娠七ヶ月まで、口の中が最悪でした。
    歯みがき粉も、いろいろ試してみました。
    つぶ塩に出会って、だいぶ改善されて楽になりました。
    食べ物は、どれもあわず水と点滴でしのぎました。

妊娠中のつわりに関わるもろもろのこと。

😀
    ももぃ
    困りますよねぇ・・。
    私も、妊娠中に喉の違和感に悩まされました。
    耳鼻咽喉科に行って、膿栓を取ってもらい、喉のネブライザーをしてもらったら、ずいぶん軽減しましたよ
    (上記治療は妊婦にとって有害なものではないものです)
    お試しあれ。

9日に出産しましたが…

😨
    ぶぶ☆
    病院のベッドの上からです。ホントに気持ち悪いですよね、あのべったり感。
    妊娠初期に風邪をひいてから、正にトピ主様と同じ悩みを妊娠中ずっとかかえてました。
    医師に相談しても耳鼻科に行ってみてと言われ、ネットで調べると行っても薬が使えず帰されたとの情報が多く、結局私は受診しませんでしたが。
    副鼻腔炎、後鼻漏などの症状みたいです。
    鼻うがいや吸入を試してみましたが、あまり効果は感じられませんでした。
    期待に添えず申し訳ないのですが、出産したら治ると信じていたのに、今のところまだべったりしてます…。
    もう少し落ち着いたら治ると信じたいです。
    長い妊婦生活、頑張って下さいね☆

試行錯誤です

😨
    そーめん
    私もつわりのピークが過ぎてから、常に口の中が不味くて辛かったです。歯磨粉も不味い?不快になるので、ブラッシングのみでした。

色々試した結果、塩・胡椒・酢だと我慢して食べることが出来ました。
    飲み物は、不味くても水が一番我慢できました。
    楽になった薄めることが出来たもの、ありませんでした。「我慢」出来たものがそれです。

匂いも辛かったです。お隣のシャンプーや洗濯物の匂いも「臭い」としか思えず、全てを無香料にしても素材の匂いが鼻に付く・・・どうすればいいの?って状態でした。

14週の頃より30週頃の方が少し楽にはなってましたが、改善されたのは産後です。
    痰に関しても産むまで掛かりました。えずいてしまうこともありましたし、ガラガラうがいで誤魔化してました。

アドバイスになりませんが、出産した途端「ウソ」のように治まりますよ。理解されづらいつわりですが、なんとか乗り越えてます。
    でも、陣痛はおかげで辛くなかったです。死ぬほど痛かったけど、あの長いつわりに比べると「すぐ」終わります。

トピ主です

ぐーぴた
    皆様レスありがとうございます。

☆はなこ様
    7か月まで!大変でしたね。気が遠くなります(泣  つぶ塩、さっそく試してみます!食べ物をおいしくいただけないってことがこんなに心の折れることだなんて知りませんでした…

☆ももぃ様
    実はもともと喉は弱くて痰がからみやすく、何年も前からあれこれ診てもらってるんですが原因不明のまま。でも現状のように不味くて味覚がやられるようなことはなかったのに。。今までは呼吸器科に行くことが多かったのであらためて耳鼻咽喉科行ってみようと思います。

トピ主です

ぐーぴた
    ☆ ぶぶ☆様
    ご出産おめでとうございます! 病院行っても帰されてしまう可能性もありなんですね。。でもワラをもつかむ思いで一度行ってみます。今も、飲み込んでしまったガムが喉につまってるときみたいに、喉が苦しくて気持ち悪く、しんどいです(泣

☆そーめん様
    私は歯磨き粉は今のところ大丈夫なんですが… 今までで口の中の不味さが最高潮だった日は「地獄のように不味い!!!」としか表現しようがなく、スッキリするのを期待して食べたトマトはオ○ナイン軟膏を食べたような味、水さえも洗濯の残り水か!?というような味で本当泣けました。鼻をつまんで何とか飲み下しましたが、、、「我慢」本当そうですね(泣)でも出産までそれが続くかもなんて(大泣) 罰当たりな話ですが、このつらさのおかげで、妊娠のありがたさや赤ちゃんに対する愛おしさという感情が未だに湧いてきません。

先はまだ長いですものね

そーめん
    お返事ありがとうございます。

赤ちゃんへの愛情・・・まだ湧きませんでしたよ、14週の頃は。

悪阻がピーク時は入院もしたほどの吐き悪阻でした。妊娠したことを呪ってたくらいです。

辛いですけど、間食したりは無かった(出来なかった)ので、体重増加は理想的で+7kgでした。一応、我慢しつつもバランス考えて食べてましたよ。

子どもは2人居ますが、2人目も悪阻を考えると躊躇したくらいです。
    でも、ピークは辛かったですけど、ずいぶん楽でした。不味いのは不味かったけど、ちゃんと味が分かりましたから。お陰で倍太りました・・・。

胎動が分かりだすと段々といとおしく感じます、心配はいりませんって。

家族に甘えてもいいんです。助けてもらって食べられそうなもの、探してみてください。
    あと半年、長い気がしますけど、来年の今頃には笑い話になってますよ。
    体調に気をつけて過ごしてくださいね。

アデノイド

わたしも14週
    鼻と口のつながり目には扁桃腺(アデノイド)があります。
    扁桃腺って喉に左右に二つあるんですが、鼻の裏にもあるんですよ!
    そこの調子が悪いんでしょうね。
    耳鼻科で洗浄してもらったら楽になるのかも?
    それか、鼻うがいがもし出来るならチャレンジしてみては?
    わたしも同じ週数です。
    うまくいろいろ乗り越えましょう!