詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉の不思議な行動

レス247
    (トピ主19
    ジナン
    ひと
    30代前半の男性で、3歳下の妻がいます。
    私の実家は田舎で民宿・釣り宿を経営しているのですが、そこに妻の姉がひんぱんに訪問するようになりました。
    昨年の9月頃に初めてぶらっとやって来て、何が気に入ったのか最近回数も増えたらしく、多いときは月に2回以上になるそうです。

田舎なので親戚や知人が遊びに来れば自宅に泊めてもてなすという習慣があるのですが、母から春先に私のところに電話があり、普通に料金をとっても失礼に当らないか、と問合せがありました。それまで義姉が泊まりに行っているということを知らなかったので、それは構わないと言っておきました。

ところが、今月に入ってから民宿を手伝ってくれている叔母から電話があって、

・週末の掻き入れ時に素泊まり料金だけ払って泊まられても割に合わない
    ・他に仕事がある男衆(父、兄、従兄弟)を足代わりに使われるのも困る
    ・夏場は海水浴客で大混雑となるのに一週間も泊まりたいといってきたので、さすがに断ったらしつこく何度も空きが出ないか聞いてくるので、父が折れて最終週に泊めることにしたが、正直言って迷惑だ

といったことをきつく言われた後、兄さん達がアンタのお嫁さんの実家に気を使っているのをいいことに図々しすぎる。だいたい、女一人でそんなにしょっちゅう来て何が楽しいのか判らないし、気味が悪い。アンタのお嫁さんの実家も誰も何にも言わないなんておかしくないか?とまで言われました。

妻に聞いてみましたが、義姉は妻や実家に特に何も話していないそうです。

割の悪い客でも客は客ですから、お金を払う以上私の実家に泊まるなとはいえないと思うのです。ただ、それにしても頻度が多すぎると思うので妻の実家か妻からやんわり釘を刺してもらおうと考えているのですが、どのように思われますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  247
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もしかして従兄弟にイイ男が居ませんか?

ぶんぶん丸
    独身なのでしょうか?義姉さん。
    てか、仕事はしている方なのですか?

奥さんには相談して、旅の目的を聞くのも良いと思います。

不気味がられるより、むしろ夏期に「アルバイトしませんか?」と掃除や調理にでも働いて貰ったらどうでしょうか?

空きがないことにして断れば

みん
    いいだけだと思うのですが。

ご実家全員(手伝いの人も含めて)に義姉さんから電話があったら、空きがないと断る、と周知しておけばいいと思います。

「まだ空いてる部屋があるはず」
    と、もし言われたら

「あの部屋は何名様以上が料理付きでお泊まりいただける部屋なので、何名様以下はお断りしてるのです」

「前に泊まったことがあったでしょう?」
    と云われたら

「あの時はお泊まりいただけたのですが、うちも最近なかなか厳しくなってきていて、料理付きで出来る限り定員に近く入っていただかないと、採算がとれなくなってきたので・・すみません」

と云えば、もう来ないのではありませんか?

来なくなればそれで良いだけですから、奥さんの実家にまで話して話を広げることが良いことだとは思いません。いろんな考えの人がいますからね。

断れる立場の人が、スッキリ断ればいいだけです。

私も不思議

夏葉
    義姉さん、お一人なんですよね?
    子連れのファミリーなら ただのド厚かましい人ですが、
    そんなとこ(失礼、独身女性向きではないって意味で)に一人で何が目的なんでしょうね?
    まぁ釣り好きな女性もいますけどねぇ…。

いずれにしても厚かましすぎますし、
    妹の立場を考えたら普通できませんよ。

とりあえず、早急に奥さんと両親に相談しましょう。
    迷惑だと言いにくいなら、繁忙期は避けてくれるとありがたい…と、これまでの経過を伝えるだけで分かってもらえると思いますよ。

トピ主さんの案で良いと思います

ん?
    民宿に素泊まりして、周囲の人を足代わりにするというのは身内だと思うからこその態度ですよね。

そしてトピ主さんの身内だと思うからこそ、ご実家はこれまで我慢してこられたのだと思いますし、ビジネスなのだからトピ主さんの実家がはっきり言うというのは酷だと思います。頻繁過ぎますしね。

奥様か奥様のご実家から言ってもらうのが妥当だと思います。それにしてもお義姉さん、少し変わってますね。トピ主さんのご実家の民宿に行くのにトピ主さんに何も言わないというのは。

トピ主さんのご親族とか近しい人を気に入っているとか、何か背景があるのかもしれませんね。

でも掻き入れ時に素泊まりで一部屋がふさがるというのは厳しいですよね。お義姉さんももしかしたら、民宿の売り上げに貢献していると勘違いしているのかもしれません。伝えてあげた方が親切ではないでしょうか。

その上で、トピ主さんからご両親に、こちらのことは考えなくていいから、困る時は断わっていいと言ってあげた方が良いと思います。

狙われてるかも・・・・・・

アウト
    トピ主さんのお兄さんや従兄妹に見初められたい!・・・のかも?
    (アッシーにするのも二人きりになる口実かもね)
    お兄さんや従兄妹さんが独身かどうかは分かりませんが。
    義理姉が30代で独身女子だとすると
    そろそろ結婚したい!と思っても不思議じゃないでしょう?
    そこで、手っ取り早く・・・・取りあえず?親戚の中で物色してみるか~
    と考えたのかもしれません。

男衆のなかに好きなひとがいる?

🐧
    ペンギンプリン
     奥様から伝えてもらう。かきいれどきは避けてもらって、男衆あしがわりはナシで。
    そのあしがわりくんのことを好きになっちゃったりして?

早速レスをいただき、有難うございます。

ジナン
    叔母のクレームの件は妻に話していなかったのですが、やはり妻か義実家からそれとなく言ってもらおうと思って、妻に相談してみたところ、うーん、困った…という感じでした。

義姉は小さい頃から勉強のできる優等生で、その後名門大学から海外留学を経て、今は外資系企業で働く優秀な女性です。
    そのせいか、妻には上からモノを話すようなところがあり、自分が何を言っても聞かないだろう、とのことでした。
    また、最近は義両親とも衝突することが多く、ちょっとした口論が原因となって今は疎遠にしているそうです(私はその辺りの状況には全然気がつきませんでした)。

ただ、私の実家に迷惑を掛けているというなら放っておけないということで、ちょっと話してみると言うので、背景や理由なども聞ける範囲で聞いてもらいたいとお願いしました。

尚、レスでご意見をいただきましたが、義姉はそういうタイプですので、二人とも好人物で外見も悪くない部類だとは思いますが、住む世界が違いすぎるということで、兄や従兄弟とどうこうということは無いと思います(従兄弟はまだ20代前半ですし)。

あなたの妻は何と言ってるんですか?

アリス
    私が奥様の立場ならそのような話を聞いたらすぐに義実家にお詫びをし、実姉にきつくもう行かないように言いますよ。何も聞いてないとか何を寝ぼけたことを言ってるのでしょうか。きっと、男性目当てなんでしょう。

狙われてるー

😣
    なんじゃもんじゃ
    まぁ図々しいには変わりないですね、義姉さん民宿手伝うとかは
    しないんでしょ?

お嫁さんの実家に「親類が何度も来られても困る、こちらも商売
    しているのだから、今後は正規の宿泊代金と手続きで扱うと
    言われました。お義姉さんには気に入ってもらってますが、
    なんせお客様相手に忙しいので、個人的にタクシー代わりに
    使われても困るとの事を言われました。」はっきり言いましょう。

大人なんですから、ここまで言われたら相手も分かるでしょうねぇ
    親類にも「忙しいなら今後の宿泊断っても構わない」でいいとおもいます。

いるんですねぇそんな図々しい女の人・・・・男の人から見たら
    ドン引きされるって分からないんですかね?

そうですね

🐱
    kyou
    奥さんからがいいと思います。
    「お姉ちゃん、旦那の実家で図々しいことしないでよ!私が恥をかくんだよ!しかも、親戚だからと素泊まり料金で行ったり、繁忙日に無理に行くんなら、私を通すものじゃないの!?」
    って、姉に怒ってもらいましょうよ。

で、「なんで私に無断でそんなことしてるの?」って聞いて貰いましょう。

あなたの奥さんがまっとうな感覚をお持ちでしたら、その姉の行動は相当恥ずかしいと思いますが。

まあ、この際、義姉の行動の理由はどうだっていいんですよ。
    様は、その図々しい迷惑行動を気づかせ、止めて貰う、ということですからね。
    妹に迷惑かけてまでしたいんでしょうか・・・?
    黙ってたのも、妹にバレると何か言われると思ってるからかもしれませんね。

3回読み返しましたが…

元旅館バイター
    何度読んでも、トピ主さんのところに苦情がいく理由がわかりません…。
    奥様のお姉さんとはいえ、普通に予約して泊まりにくるお客さんなんですよね? 別に突然押しかけられるわけではなく。それなら迷惑な時期は「予約で満室」とかで普通に断れないものなのでしょうか。また、土日に一人で素泊まりする客が割に合わないなら、民宿側で「週末は一室二名以上・素泊まり不可」などのルールを作ることもできるのではないですか?(ただ個人的には、どんな時期にもコンスタントに泊まりにくる常連客はそれなりにありがたい存在じゃないかなとも思うのですけれど)
    足代わりにされることについても、「手が離せない」とか「申し訳ないが他のお客様の手前、特別扱いできない」とか、断りようはあるのではないでしょうか。

以上、私は奥さんの実家等から注意していただくという必要は感じません。でも何が気に入って泊まりにいくのかだけは、ぜひ聞いてみるといいかもしれませんね。

考えられることは一つ。

lily
    …その中に好きな人がいるんじゃないですかね?
    結婚式とかで会ったことがあるとか。心当たりありますか?
    頻繁に運転を頼む相手が怪しいです(笑)。叔母さんに確かめてみては?

あとは奥さんと奥さんの実家から正直に言ってもらえばいいですよ。
    単なる釣好きならば、普通に「いっぱいです」って断ればいいし。

きちんと客として泊まってもらう

🐤
    ハトに豆
    今は「素泊まり料金」しか払ってないのですよね?それ以外はおんぶに抱っこ。

「客」とは言えないのでは・・・?

お客として来たいというのであれば、きちんと一般客扱いで料金や接客を受けて頂きましょう。義実家や奥様には「お姉さんが泊まる際には、これからは一般料金をとってもいいよね?」位の打診はしておいて、今後親戚扱い料金にしないことです。

きっと、コストパフォーマンスが悪くなれば来なくなりますよ。特に夏場の割高のシーズンには。

いやいや、

飴ちゃん
    そういう女性だからって同じ水準を求めるとは限りません。
    どちらかというと、お従兄弟さん狙いかも。
    若いイケメンの男を自分の理想の男に育てあげる…なんて考えてそう。
    自分で稼げる女は男は見た目だけでいいんじゃないですかね?

奥さんと義両親で効き目がなければ、
    主さんに言ってこられた叔母さんにハッキリ言ってもらうのもアリだと思いますよ。

仕事が

qooo
    上手く回ってないんじゃないですか、義姉さん。
    仕事じゃなくても何かしら思うようじゃないことがあるんだと思います。
    息抜きの場が、これ幸いと義弟実家にある。
    親戚なんだし融通してくれるでしょう・・ってとこじゃない。
    あとは上の方々の対応でOKだと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

引続きレスを有難うございます。

ジナン
      お盆で取引先も休みのところが多く、あまりすることが無いので午後半休をもらって帰宅したところ、妻ががっくり落ち込んでいました。

妻が義姉に電話して事情を聞いたところ、

・きちんと正規料金を払って泊まっており、外野につべこべ言われる筋合いは無い。
      ・いつも行くと歓待してもらっており、泊まった後は毎回きちんとお礼を贈っている。
      ・これは自分とジナン家の実家の間の話であんた達夫婦は関係ない。余計な口を挟むな。
      ・(何でそんなにひんぱんに?)アンタには関係ない!

といったことを相当激しい口調で言われたそうです。私は妻を労ってから、話が噛み合わないと思って実家に電話して母と話しました。
      母は「確かにお礼は贈ってもらっているし…」「まあ、正規のお客さんと言えばそれはそうだし…」と歯切れが悪いので、次に割とはっきり物を言うタイプの叔母に電話しました。

叔母は呆れたという感じで、色々詳しく解説してくれました。

続きです

ジナン
      ・釣り宿では皆深夜/早朝に出るので、宿泊というより仮眠という感じになるため、釣魚料(釣り船の仕立料/乗合料:エサ代や弁当代など諸々込み)で利益を出す替わりに、宿泊料は雀の涙ぐらいしかもらわない。そんな安い宿泊料しか払わず、朝ごはんまで図々しく食べていくのだから全く算盤が合わない。
      ・しかも、海水浴客にしても釣り客にしても一部屋4人から最大で8人ぐらいまでは無理めに詰めてもらうのに、一人で一部屋塞がれるのは大迷惑。
      ・(料金体系を別にしては?)HPにまで掲載しているのにたった一人の客のために料金表を変えるなんてできない。
      ・(予約を断れば?)「では空いているのはいつですか?」と延々聞いてくるし、最近はいっぱいだと言うと毎日のように空きが出ないか問合せてくる(それで大概父か母が根負けする)。

その上で、

・いつもびっくりするような派手な格好でやってくるので、近所で凄い噂になっている。
      ・贈り物といっても普通は食べ物などが一般的なのだろうが、男物のピンクのシャツやシルバーのブレスレットなどを送ってくるので、当惑している。

続きです

ジナン
      一人で来て、昼は何をするでもなく(釣りはしないそうです)、夜は毎晩どこかに行っちゃ飲んだくれて夜中に帰ってくるし、最近はウチの男たちが忙しいもんだから、地元の若い連中を引き連れるようになって。○○ちゃん(妻)のお姉さんか何だか知らないけど、ありゃ完全におかしいね!と捲し立てられました。

義姉は私と同じ歳ですが、恐らく私以上に収入がある筈で「泊まろうと思えば近くのもっと豪華なホテルに泊まれるはずなのに…」と思わず独り言を言ったら、「知らないよ!ともかくウチらも世間体というのがあるんだから、アンタがナントカしなさい。そうしないと次にあの女が来た時に私からビシッと言ってやるからね!」と電話を叩き切られました。

義姉とはあまり接点無くやってきており、正直私の苦手なタイプなのですが、やはり直接話をさせてもらうしかないでしょう。ただ、私はイメージと余りにかけ離れた義姉の様子に少し疑問もあり、叔母も頭から毛嫌いしているようなので多少一方的な話をしている可能性もあり(それに今は一年で一番忙しい時期なので少しテンパっている可能性もあるので)、割に冷静な性格の兄にも裏を取ってみようと思います。

理由に関しては

匿名
      >住む世界が違いすぎるということで、兄や従兄弟とどうこうということは無いと思います(従兄弟はまだ20代前半ですし)。

いやいや、外資系のエリートキャリアウーマンが、民宿経営の素朴な田舎の青年に恋なんてあり得ないとのお考え、甘いです。
      そんな女性はエリート高学歴男性しか好きにならないと思います?そんなことないですよ。
      多分、義姉さんはお兄さんか若くて可愛い従兄弟さん狙いだと思います。

恋は思案の外

お紺姐
      騙されたと思ってお兄さんに電話してみなよ

誤解

最初の頃、歓待されすぎたのでは?
      迷惑に思われていることに気づいていないか
      歓迎されていると誤解していたりして・・・。
      イタい義姉さんですね。

一体何が目的で、ひとりでそんなに頻繁に来るのか、と
      近所の噂の的になっているから
      余計な詮索をされないためにも
      もう行かないほうがいい。

と、トピ主さんが言ってみては?

プライドが傷ついて足が遠のくのではないかと思うけど。

お断り

奥様がご実家とあまり上手くいっていないのならば…ハッキリと宿の特徴やどういった客層向けかを話して、今後はお断りでよいのでは?

実家の皆さん少しセコくないですか?

😠
      河童
      海からの贈り物で商売されている実家の方々、少しばかりセコくないですか。実家の人達の本音を義姉さんに暴露すれば、この問題は即解決しますよ。しかし、人情の薄いご実家ですね…

関係ない・・・?

🐱
      kyou
      トピ主さん夫婦が関係ないのだったら、そもそも「ジナン家実家」という扱いにならないですよね、単なる『客と宿』の関係です。
      義姉がそういうつもりでいるなら、トピ主さんの奥さん次第かもしれませんが、おばさまからビシッと言っていただいたらどうでしょう?

トピ主さんの奥さんが、夫の実家に迷惑かけていることを恥ずかしい、申し訳ない、と思っていて、自分からは言えないけれど、姉をなんとかするべきだ、と思えているのなら。

義姉さんの言葉でいくと、ビシッと言われて険悪になるのは「客と宿」。トピ主さん夫婦はそれこそ関係ないですからね。

と、理屈では言えるのですが、どうも奥様は、お姉さまに弱いタイプの妹ですね。だから、奥様に「このままだと、おばから強く断って貰うことになるよ。」と相談はしましょう。

また、妹から強く言えない、となると、まずは両親から言って貰うのもいいと思います。
      「関係ないことなんてない、妹の夫の実家だからそんな無茶をしているんでしょう、妹に迷惑をかけるな」と、全うな感覚なら・・・娘を叱るよ。

簡単でしょう

うし
      叔母さんにびしっと言ってもらっておしまいでしょう。

宿泊に関しては、根負けするご両親が悪い。
      「(今日は)空きがない」ではなく「以後うちには泊まらないでください。迷惑です。」ですよね。ちゃんと言うこと。

できないサービスはできない、と相手にきちんと伝えることも客商売です。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

「本当の私を受け入れてくれる場所」

ne2kai
        お姉さん。トピ主さんの実家にそんな幻想を抱いてしまっているのでは?
        キツい性格が災いして周りから孤立してしまった時に、ふと妹の夫の実家が田舎で船宿を営んでいた事を思い出し、「田舎の純朴な人たちなら、ありのままの私を受け入れてくれるかも」と思って行ってみたら、大歓迎してくれた(実際は息子の姻戚&宿の客として当たり障り無くもてなしただけ)ので、「ここでなら本当の私でいられる」とか勘違いして、入り浸っている気がします。

ぶっちゃけ、海外のリゾートに現地の男性に入れあげて通い詰めてる女性と、やってる事変わらないですよね(嘆息)

お義姉さんと話をするなら、地元で彼女の「奇行」が問題視され噂になっている事や、実家の人たちが迷惑している事をハッキリ告げた方がいいと思います。

お姉さんの口ぶりでは、トピ主さんの実家や地域の人から言われた社交辞令を真に受けて、自分が現地で要注意人物扱いされているとは、きっと夢にも思って無いです。(そしてお礼の品の内容等から、自分は現地でモテモテだとも勘違いしてるのではないかと)

逆恨みされて、宿の営業にさしさわる事態にならないよう気をつけて下さい。

婚活じゃないですか

りー

目当ての人がいるか田舎の純朴な男友達を増やすのか…
        コンカツのような気がします

料金は掲載されているので、内部事情を言われても困りますよね
        義姉さんは悪いことはしていないって感じでしょうか

そういう番組もありますし

事は深刻では・・・・

三色子
        悪いけどもう少し深刻に考えた方が賢明では?
        義の行動は普通ではないです、貴方は男性だから分からないと思いますが・・・・。
        目的は従兄弟ですよ、貴方は10歳も下の男性だからと決め付けている事が危険です。
        義姉は言葉悪いけど『結婚相手を見つけた』行動有るのみに成ったんですよ。
        派手な格好で来る、食べ物では無く洋服・・・この行動の裏の意味を考えてください。
        従兄弟は10歳も上で親戚繋がりだからと思っていますが、義姉はもう結婚する感覚でいるのではないですか?
        子供の頃から勉強が出来エリートだそうですが、推測ですがとも角『自分は偉い、優秀だ』と思い込んで人の意見は聞かないのでは?
        勉強のみの生活だった為、人との距離感や付き合いが抜け落ちているのでは?
        お兄さんと本音で話た方が良いです。
        貴方のお母様たちは女性だからそれを見抜いているんです。
        これは下手すれば営業問題、実家を揺るがす事にも成りかねませんよ。

お義姉さん、現実逃避しているのかな。

えんぴつ
        多分、皆がチヤホヤ優しく接てくれるから、嬉しいのでしょう。一緒に遊んでくれる独身の友達も居ないのかも知れませんね。
        飲み友達の中に、意中の人が居るのかも。素朴で黒く日焼けした、筋肉隆々の男性達を見て、都会の男性と違う魅力を見出したのかも知れませんね。

お金の件が問題で有れば、正規のお客様として来て貰いましょう。例えば「実は、実家の内情は火の車。せめて沢山の友達をあと3人連れて来て、同室に泊まり、釣り船に乗って釣りをしてもらえないだろうか。お礼を貰うより、そちらの方が嬉しいから。」と言っては?餌等の価格も、ちょっと高目に設定しましょう。友達同伴は無理でしょうから、近所のホテルに泊まるのでは?

「実は、”都会から来た派手な人が出入りしている”と近所で噂になっている。田舎は噂好きなので、変な噂立てられると実家も迷惑するし、お義姉さんの将来に傷が付いても困る。現地になじむ格好で来て貰えないだろうか。その方が、もっと地元の人と仲良くなれると思うし。」っていうのはどうでしょう。

義姉さんが男性目的なら多分、近所のホテルを取ってでも、根性で通い続けるでしょうけどね。

ほっといたら

しらゆり
        叔母さんがガツンと言って、二度と来ないんでは?

トピ主さんが動かなくても解決しそうです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  247
        次へ 最後尾へ
        全て表示