詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お墓参りをしたら、亡くなった祖母が夢に出てきてお礼を言います
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お墓参りをしたら、亡くなった祖母が夢に出てきてお礼を言います

レス20
    (トピ主0
    ladybug
    ひと
    祖母は十年前に亡くなっています。
    一年前、久しぶりにお墓参りに行った日の夜、祖母が夢に出てきました。

夢の中で、祖母はピンポーンと私の家を訪ねてきて、
    「○○ちゃん(私)、お墓参りに来てくれてありがとう。
     すごく嬉しかったよ。また来てね。」と言い、笑っていました。
    姿かたちも声も服も生前の祖母そのもので、まさに生き返ったかのような感じでした。
    まったく怖くない、夢とは思えないような夢でした。

そして先日、一年ぶりにお墓参りに行きました。
    祖母が「また来てね」と言ってくれていたので
    最低でも一年に一回はお墓へ行こうと決めていたのです。
    そしてまた夢に祖母が出てきたら嬉しいななんて思いながら、眠りにつきました。

するとまた、夢で祖母に会えました。
    いつもの服装で、いつもの笑った顔です。
    何を話したかは覚えていませんが、祖母は嬉しそうで、
    抱き合うと柔らかくて温かく、生前の祖母そのものでした。

今はお盆の時期ですし、霊的な世界に踏み入ったのか、定かではありません。
    しかしどうしてもただの夢とは思えず、祖母が「お墓参りに来てくれてありがとう」と
    お礼を言いに来てくれているような気がするのです。
    そしていまも私のすぐ近くにいるような感じがします。

霊感などまったく無い私ですが、
    夢の中で祖母が私に会いに来てくれているのでしょうか??
    それともただの夢だと思われますか?

ランキング

レス

私は電話でした

🙂
    マンモスK
    去年の暮れに、五年前に亡くなった父と同じ病気が見つかりました。早期発見とはいえ手術のこと、まだ小さい子供のことなど不安な気持ちでいっぱいでした。

父から明るい声で電話がありました。「大丈夫だよ。心配ないからね。」と。夢とはいえ声が聞けてとても嬉しかったです。

手術は無事終わり、今は経過観察をしています。

私の願望が見せた夢なのでしょうけど心強かったです。

素敵ですね

えり
    読んでいて、なぜだか涙が出てきました。
    今年、母が亡くなりましたが、いまだ、一度も夢に出てきてくれません。
    お祖母様、うれしかったのでしょうね。
    また、会いに行ってさしあげてくださいね。
    夢でも良いから、私の所にも母が会いに来てくれないかな~。

ははからのメール

🐴
    まるちゃん
    2年近くまえになくなった母から、ときどきメールがきます。
    返信しようと思っても、アドレスはありません。

まるちゃんは泣き虫だから、もっと強くなるように一杯試練をあたえてあげるからね、
    ひたすら耐えてがんばるんだよ、
    と記されています。
    実際辛いことが多く、あの世へ行ってしまったら楽でいいな、とも思うのですが、母が、
    もうちょっとがんばるんだよ、
    と伝えてくるので、ガタガタのボロボロですが何とか生きてます。

お墓はキレイに洗って、掃除もして、トルコキキョウの花束に瓦せんべいも少しだけ置いてきました。

分かりません

かたくち
    夢か霊感かは分かりません。そのような経験もありません。

でも、会いたい人に会えてよかったですね・・。

私の場合は

隣のおばちゃん
    亡くなった祖父や父の誕生日に好物の物やケーキを仏壇にお供えすると夢に出てきてくれます。
    言葉はありませんが、「お父さん(おじいさん)が喜んでくれたのだなあ」と思っています。

温かい気持ちになれる夢ですから、ただの夢などと言わずに、トピ主さんが思われるとおりで良いと思います。

いいなぁ~

おばあちゃん
    ご自分の願望が夢になったのかもしれませんが、そんなにたびたび見るのならば只の夢ではないのでは?

私も亡くなった、やさしい祖父母に会いたいと願ってますが、そんな羨ましい夢一度も見た事ありません。

うちはお墓が近く、年に数回行っているから、おばあちゃん慣れちゃったのかなあ・・・

きっとあなたに会いに来たんですよ

夢はあの世の声
    おばあちゃんはあなたが大好きだったんです。

会いに来てくれて本当に嬉しかったんだと思いますよ

おばあちゃんは夢を通してあなたに会いに来たんですよ

羨ましいな~

いいなぁ。
    私のところには、誰も会いに来てくれません。
    一生懸命に、墓掃除だってしたのにな~
    夢でも良いから、会いたいな~

ありますよ~

😢
    ふわりん
    私も経験したこと、ありますよ。
    亡くなった祖父が夢に出てきました。
    子どもは病気を持って生まれてきたのですが、手術前日にひ孫を守るかのように旅立ちました。

その後、何度か大変な時期が来ると夢に現れました。
    元気だったころの姿そのものでした。
    「大丈夫か?」
    「○○ちゃん(私の名前)」を呼んでくれました。
    料理が得意だったので、それを作ってくれていたり。

子どもは奇跡と言える位元気に過ごしており、辛かった時期を思い出すと、夢に出てきた祖父が助けてくれたのかな、と思ってしまいます。

最近は夢には現れません。また、他の家族の夢には現れないそうです。
    私は信じてますよ。逢いに来てくれたって…。

いい夢ですね

🙂
    ぽぽ
    ただの夢かもしれないし、会いにきてくださっているのかもしれませんね。

夢だとしたら、
    お墓参りをしたのでご自身の中でお祖母様のことを思い出していたので夢にみたのかもしれません。一度、夢にみたので次の年から心の中で「もしかしたら今年も」という気持ちがあって再度、似たような夢をみた、という可能性もあると思います。

でも会いにきてくださっているのかもしれませんよ。はっきりとした仕組みが分かっていないだけでそういうことがないとは思いませんしね。

いずれにしても温かい気持ちになれる出来事でよかったですね。

羨ましい限りです

彼岸花
    家族が眠っている場所は徒歩10分で、大都市では珍しくなった住宅地の中に同姓だけの私有墓地です。

しっかり墓守をしないとご先祖に恥をかかせてしまうのでは?と他のことにはだらしのない私もこの件に関しては
    人並みにして居ります。

我家は祖母以外、皆早世で若くして私は何度も喪主を務めました。
    誰ひとり21世紀を知らずに他界していて図らずも私が墓守の立場になりました。

生前、家族と意志疎通が上手にできなかったからなのか、誰も一度も夢に出てきてくれません。
    7月13日からの姿無き里帰りだけが私の楽しみになりました。
    何れ会うからよいと思っているのでしょうか...
    天涯孤独の墓守としては寂しいものです。

主様の他にも連絡がある方もいらっしゃるようで羨ましい限りです。
    そろそろお彼岸ですね。
    たったひとりで故人を偲び、静かに過ごしたいです。

私もみた不思議な夢

🐤
    ぴよこ
    数年前のことです。全然おじいちゃんっ子とかでもなかったのに交流もすくなかった祖父の夢を突然みました。祖父はもうかれこれ亡くなって20年くらいになります。

夢ではなぜか実家に行く道にバスが運行していて(実際にはバスはありません)私は大学生くらいの設定でした。バスにひとりで乗ると途中から祖父が乗ってきました。実家の近くのバス停まで話すと、私はおりますが祖父はそのまま。祖父は1000円づつはいったお年玉袋を兄弟のぶんまでくれ、持っていた紙袋を渡し、「母ちゃんによろしくな」と言うのです。紙袋にはかつて祖父の家で食べたお菓子などが入っていました。

母にそのことを話したら、墓参りに来いってことなのかなと言ってました。不思議でした。

会いに来てくれたんですよ

🙂
    ぱぱに会いたい。
    夢に出てお礼を言ってくれるなんて、いいおばあちゃんですね。
    なんだかジーンときました。

私は若い頃、なんだか色々辛い事が重なり、お墓参りに行き、
    墓石を抱いて泣きじゃくった事がありました。
    その晩、父が夢にでて来ましたよ。

なんだか守ってもらってるようで嬉しかったです。
    お互い、お墓参りは大事にしましょ!
    きっと守ってくれています。

夢でも夢ではないと信じてます

あさちょ
    いいお話ですね。私は信じます。
    祖父がなくなったあとしばらくして、母が
    「おとうさん(祖父)が、元気そうにスタスタ歩いている夢を見た」
    といいました。祖父は晩年、支えられるようにしてしか歩けなかったので、
    母は夢の中で「体の具合が良くなったんだ」とぼんやり思ったそうです。
    そのとき私は、すんなりと
    「今、天国でそういうふうにきびきび歩けているんだよ」と言いました。
    ただ母を励ますつもりではなく、不思議と本当に心からそう思えて、口から出ました。
    いちばん祖父のことを支え面倒をみていたのは母だったので、
    そのときの母の、安心したような嬉しそうな顔が本当に忘れられません。
    個人はいろんな手段で?残された人にメッセージを
    伝えるのかもしれない、と、思いました。

いいなあ

母子家庭の娘
    顔も覚えていない父に会ってみたいです。
    お墓参りが足りないのかな。

そのうち私に寿命が来たら会えるかもしれないけど、30歳そこそこの父とヨボヨボバアサンの娘って(大汗)。

ちょっとでも若いうちに会いに来て欲しいな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何度か会いにきてくれました

匿名
      優しいおばあさまですね。

私は、結婚が決まったとき、数年前に亡くなった祖父が夢でにっこり笑って「よかったね」って言ってくれました。嬉しかったです。

祖母が亡くなって少したった頃、50代くらいに若返って祖父と一緒に夢にでてきました。「無事におじいちゃんと会えたみたいだよ」って母に報告しました。

母は祖父母の夢をまず見ないそうで残念がっていますから、見られる私はラッキーです。もちろん、会いにきてくれているのだと思っていますよ。

どちらでもいい

きなこ
      どちらでもいいと思います。

トピ主さんがおばあさまに会えたかもという、温かな気持ちを大切にしてください。

もちろんそういうことがわかる人にズバリ言ってもらいたいかもしれませんが、ネットではわかりませんよ。

私もありました

なお
      18歳の時元カレが亡くなりました。元カノなので、余命4日と言われても、今の彼女さんに悪くて、病室へは見舞いに2回しか行けなかったこと、今でも後悔しています。
      お葬式で、彼のお母さんから「病室で待ってましたよ」と言われて、辛かったな。

葬式の数日後、何も知らない友人から突然「なおちゃんに、バラをあげたくなったんだよ」と突然バラを一輪もらったこと。私が舞台をやっていたのもあって、今度バラの花をくれると約束していたので彼が買わせたのだと思います(笑)何かと花をくれるすごくキザな人でした。思い出したら今でも笑ってしまいます。
      49日ごろ、寝ていたら金縛りにあい、部屋をノックして黒い人影が入ってきて私を覗き込んできたこと。最後のお別れに来てくれたんだと思います。

そして私が結婚して数ヵ月後の夢にも。ノックするので玄関でたら大きな花束を持って立ってました。そして「知らなかったんだ。ごめん」と言って、花束を渡してくれました。すぐに、黒い車に乗って行ってしまったけれど。
      不思議なことに旦那の誕生日は彼と同じ。息子は最後にあった日に産まれています。きっと見守っていてくれているんだと感謝しています。

私もあります。

😍
      ささかまぼこ
      夢にでてくるなんて嬉しいですね。
      なかなかお墓まいりにいけないのなら、
      おばあちゃんのお墓の方向に向かって手を合わせるだけでも
      気持ちは伝わると思いますよ。
      私はこれまでそういう事信じていませんでしたが、経験あります。
      二十歳までは何も感じませんでしたが
      特に25過ぎてからですかね、
      血の濃い身内が亡くなる数ヶ月前になると、数珠を買ったり、喪服の帯買ったり、草履買ったり
      自然とそういう死を暗示する物を買いだします。遠方で体調など知らないのにです。
      祖父が亡くなった時にはちょうど49日に夢にでてきて会話しました。
      祖父の最期は肺炎だったので、夢の中でも筆談でしたが、
      悲しい涙ではなく、嬉しい涙を夢の中で流しました。
      そういう夢はたいがい朝方4時過ぎにみますよ。
      あと、今は妊娠中ですが、ちょうど着床する日くらいに、
      実態のないシャボン玉を2日連続で見えました。朝方の夢に2回ほど我が子?は登場し、お花畑と幼稚園?で喜んでました。
      夢にでてきたのは着床前後の二回だけ、今は心の中でお願いしても夢にみません。

なんだかあったか。ありがとう

🙂
      真夜中にありがとう
      そういう世界はあるとは思いつつも、私自身はそんな体験がないのであまり気にしないのですが…
      トピ主さんだけでなく、他のレスにも感動して、ジーンとしてしまいました。

私は家族間の繋がりが薄いので、家族のいい話がないですし、お墓参りもしていません(汗
      でも皆さんの不思議体験では、きっとみんな素敵な方ばかりで幸せだったのだろうな~と想像してしまいます。

ほんわかあったかな気持ちをありがとうございました!