詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • (駄)働くの疲れたから結婚したい!という女性
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)働くの疲れたから結婚したい!という女性

レス110
    (トピ主0
    🐱
    さいとう
    恋愛
    駄文です・・。当方は結婚7年、30代女性子どもなし。

最近、同世代の独身女友達から
    「フルタイムで働くの疲れた!だれかいい人いない?適当にパート暮らししたいなぁ」

といったことを言われるようになりました。

私はどちらかというと男友達のほうが多く、互いに独身で合いそうだなーと思ったら
    友人つながりで集まるときとかに呼んでさりげなく引き合わせたりしています。
    そういうのが好きで、彼氏・彼女がいない人にはタイプなど聞いたりするんですが、
    上のように言ってた彼女たちには、男友達を紹介する気が失せてしまいました。

専業主婦希望の男性もいなくはないので、
    でも、働くの疲れた!というモチベーションで結婚した人が
    家事を完璧にする気あるのかな?とちょっと思っちゃうんですよね。
    別に仕事に肩入れ・思い入れなくてもいいけど、互いに自立してこその
    男女づきあい~結婚では?と思うんです。が、その彼女には面と向かっては言えませんでした(そんな親しくもなかった)。。

私がけっこう早くに結婚したので、うがった見方をしてしまってるのかなーと・・
    ちなみに自分自身はバリバリ働いています、子どもができてもどうしても続けたい。

お金なんて不足なければいい、仕事はただの手段、という考えも分かるのですが、
    上のようなことを言う人の気持ちや、その扱い(というか・・)がなんかモヤモヤしているんです。

まとまらずすみませんが、いろんな方の感じ方を知りたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人生観はいろいろ

ららら
    43歳既婚女性です。
    私が新卒で働きはじめた20年ほど前は女性は結婚したら退社して専業主婦かパートなどにシフトするというのがまだ一般的でした。
    総合職でバリバリ頑張る女性が出始めてた時期ですが、20代も後半になりバリバリにも疲れてくる頃に、「あ~、結婚した~~い!」って婚活して結婚退職していく友達もけっこういましたよ。私は晩婚だったので、そんな彼女達を横目にずっと働いてましたが。
    今はそんな考えも「甘えてる」と捉える風潮があるのかな。時代は変わりましたね(笑

こういう考えの女性達に共感出来ないのなら、トピ主さんは男性を紹介しなければいいだけですよね。
    または、「いい人いなくもないけど、皆フルタイム共働き希望なんだよね、ごめんね」と断るとか。

考え方に共感出来なければ、距離を置いてお付き合いすればいいだけですよ。それがその人の幸せのかたちなんですよ、きっと。
    ただ自分とは違うってだけでしょ?

そういう人は…

🐧
    フルタイムワーカー
    今度「結婚生活」に疲れた時どこへ逃げるのでしょうね?
    そして万が一旦那さまがリストラなどのトラブルにあった時
    どう対処されるのでしょう。結局そういう人は何からでも
    理由をつけて逃げるんですよ。まあ私の個人的意見ですけど。

私なら自分の大切な男友達にそんな女性を紹介しませんね。
    どうせなら自分が自信を持ってオススメできる人と
    くっついて欲しいですもん。

言ってみたい気持ちはわかる

けい
    当方30代独身ですがお友達の気持ちがちょっとわかります。私は思っても口にしたことはないですが。

これは私の感想なのですが、なんというか30代の独身女性というのはすごく会社で中途半端な感じなんです。
    そこそこ仕事のこなすし、あしらいも上手い。家庭持ち・入って4、5年の人より勝手が分かるし仕事の無理も頼みやすい。
    10年以上会社にいれば同僚ともそこそこ上手に付き合える、会社の都合もそこそこ分かる。そのくせ男性より給料は安い&評価されない。

なんというか会社に上手く使われてるなあ。はあ~。  
    と思うことが増えるのです。おまけに愚痴を聞いてくれる相手(パートナー)もいないと、ため息だって出ちゃいます。たまに会う友達にだって愚痴っちゃうかもしれません。

本気ではなく単に愚痴というか弱音を吐きたかっただけだと思います。なのでトピ主さんの意見は穿った見方では…。

ケーキでも差し入れして「元気してる?一緒に食べよ」と声をかけてあげて欲しいと思います。

37で新婚

😍
    ミニー
    独女のお友達の気持ち少しわかります。

私は20代の頃は仕事にやりがいも感じ、好きにお金を使い気ままに
    生活をしていましたが30代になり、働く事に疲れ果ててました。
    (基本、家と会社の往復。たまに飲みに行く生活でした…。)
    何か、虚しい気分になってました。

その友達が、発した言葉は本音でしょうが、もし男性が聞いた場合
    そんな女性と結婚したいと思わないでしょうね。
    友達も男性の前では、そうは言わないと思います。

たぶん、トピ主が女性だから、気軽に言っただけです。
    結婚を考えられる(収入の安定している)男性を紹介して欲しいと思ってるだけです。

頑張ってる人しか認めない

😑
    らら
    結婚に逃げる女は小ずるい、と思うならしょうがないと思います。

ただ、あなたは、あなたと同じように頑張ってる人しか認めないんですね。

それならば、駄目女には男を紹介せずに、疎遠にしていけばいいと思います。

お友達の気持ちもわかる

う~ん
    やっぱり「一人きりで働く」のと「共働きで何かあったときに
    夫の給与を頼ることができる」のって、仕事をしていても気持ち
    の上で違うんですよね・・・。

私は晩婚で正社員でキャリアありだったので、ず~っと共働きの
    つもりで結婚しましたが、病気等諸事情で辞めざるを得なくなり
    今は「気楽なパート勤め」をしてます。

生活費とある程度の貯蓄は夫任せ、自分の小遣いと貯蓄の足しに
    週3~4日のパート勤め。
    もちろん家事負担は全部私がしています。
    (夫は重いものの買出しに一緒に行くくらい)

ものすっごく楽です。
    気持ちの余裕もあり、正社員で働いていたときみたいにイライラ
    しないで夫に感謝して優しくできるので、夫も嬉しそうです。

トピ主さんはすごく「デキる方」なんだと思います。
    でも「できない」人もいるんです。
    キャパシティは人それぞれなんですから。

「働くのに疲れた」人が「いい奥さん」になることは、実際にはよく
    あることだと思いますよ。
    「しんどい仕事をしてくれてる夫に感謝」できますし。

「正社員でバリバリ働き夫をあごで使い、立場をないがしろにする
    可愛くない妻」だっているでしょうしね・・・。

逃げたくもなる

みさき
    フルタイム正社員独身女性(お盆休み中)です。

仕事のしんどさが同じだと仮定すると、
    既婚女性より独身女性の方がつらく感じると思います。

もちろん時間的には
    家事・子育てや親戚づきあいがある既婚女性の方が大変でしょう。
    でも、独身女性には「経済的・精神的に頼りになる夫」もいないし、
    独身ということで会社でも肩身狭いし
    精神的にはきつくてたまりません。
    何のために仕事してるんだろう…と疲れたときには
    「結婚して楽したい~」と思ってしまいますって。

そういう彼女たちの愚痴ぐらい、受け流してあげてほしいです。
    こういう場で批判するなんて、
    恵まれた境遇の人がすることではないです。

トピ主さんのご友人たちも、大事なパートナーができたら
    一緒にがんばろうと共働きするかもしれませんよ?
    既婚フルタイムでご立派なのはわかりますが
    もっと優しい目で見てあげてほしいです。

親が専業主婦だからじゃないかな

つな
    本人の仕事への考えたもあるけど、母親が専業主婦でやっていても、別に困っていないお宅っていっぱいありますから、30代ぐらいの人だと働かなくてもいいよねーという考えの人はいっぱいいると思います。

だって母親が必至に働かなければならないようなご家庭って、専業主婦安泰制度の社会制度のなかでは、トラブルが起きた場合でなければ、なかなかないと思いますよ。

同年代だけで見るとなんだかなーと思うかもしれませんが、価値観は複数世代で影響されるものだと思いますから、なかなかこうとはいえないと思いますよ。

トピ主さんの親御さんはお母さんもバリバリ働いていましたか?お母さんに自立しないと、ってちゃんと言えますか?

お友達の気持ちはわかりますが…

💡
    kikujiro
    結婚は駆け込むゴールではなく、通過地点だと思うので、できるだけ働きたいです。

バツイチで、結婚で仕事を辞めずに続けてきたから、今がある、と思えます。
    結婚しても自分で収入を得ていることは、大切です。

結婚は価値観の一致が大事

😀
    タラチネのパパ
    結婚は価値観の一致が大事です。
    働くのが面倒になったから離職したい、という女性達には、同じく離職してプラプラしたい男性を紹介して差し上げましょう。
    きっと気が合って幸せですよ。

一方で、もしガッツリ働き続けたい男性がいる場合、テキパキと働きもので世話好きの女性を紹介して差し上げましょう。
    働き者は働き者どうしで結ばれた方が、状況によってどちらが補助側に回る場合でも上手くいきます。

できれば…

えだまめ
    主婦になったら、若い子達に正社員の席を譲ってあげてほしいです…
    金銭的な問題があるなら仕方ないですが。
    既婚っていうだけで、上司に分かってあげてよって言われたりして
    なにかと独身の人にツケが回ってきます。
    こっちも分かってほしいわっていう気持ちです。
    そういう意味でもパートだったらある程度融通がきくと思います。
    お友達は本当に疲れているのだと思います。

宝くじが当たったら。

カラカラ

と同じレベルのほんの戯言だと思いますがね。

外で働かずにご飯が食べれるのは、子供と年金生活者と主婦と大富豪くらいです。
    働かずに食うに困らない、という状況は仕事が辛いときに誰しも一度は夢想することでしょう。

あー子供にもどりたいなー
    宝くじ当たんないかなー
    って程度の軽口もそんなに不快ですか?

主婦って言葉に過敏になってるだけでは?

男友達を紹介するもしないもあなたの勝手ですが、あなたが結婚するわけではないのに主婦希望の女性を初めから選別するのはおかしいし、男友達だって大人なんですからどんな女かは自分で見極めるでしょうから余計な心配ですよ??

分かるなあ・・・

🎶
    たいかれー
    30代後半既婚女性、都内在住です。お友達の気持ちわかります。

まず、日本企業における女性管理職の割合を考えてみてください。若いうちは男女変わらず平社員で頑張っていても、だんだん差が出てくるんですよ。
    男性は、結婚し家庭・子供を持っても出世していく人が普通に居ますが、女性でそんな人どれくらいいます?このまま例え独身で仕事をがんばっても先は見えている(役員になれるレベルのエリート女性たちじゃなさそうだしね)、いっそ辞めて主婦に収まれば幸せなんじゃないか、と考えるんです。このまま仕事頑張っても何が残るの?もうつかれたよ・・・って感じなんでしょう。

こういう悩みが分からないとぴ主さんは結婚も仕事も順調に人生を歩んでいる、とても幸せな人だと思います。
    ただ、アラフォーになって疲れたから仕事はパートぐらいの主婦になりたい、という女性を望む男性は少ないと思うので、愚痴を聞いてあげて「いい人は全部結婚してるんだ、ごめんね。」とでも言っておけばいいのでは?

私もお友達の気持ち分かります。

🐤
    ありさ
    35才。来月結婚予定です。彼の希望で仕事は退職して、パート勤務にシフトします。
    私は激務ですので、十数年働くのは本当に大変でした。
    何でも器用にこなせるタイプでは無いので特にです。
    去年まで一人暮しで、彼氏もいなかったので。
    家族という、癒しも無く。
    将来の保証も無く。不安でした。実際友人は専業主婦が殆どでしたし。
    個人的には主さん厳しいなぁ…。が感想です。

決めるのは男性

まゆゆ
    とびさんと仲がいいから
    安心して愚痴が出たのだと思います。

疲れている人が多いのは現実です。

決めるのは男性だと思います。
    私もそういう気持ちあったけど
    夫も、ずっと独身寮でひとりでいるのが
    つらかったみたい。
    仕事に疲れたというより、独身でいるのが
    寂しくなったと言った感じ。
    それで、紹介されて、すぐに決まりました。
    私が20代前半だったので、年齢的なことも
    あったかもしれないですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結局そう思うようになる

きなこもち
      それは、根っから働くのが嫌で逃げとして言っている訳ではなく、不本意ながらなんですよ。

きっとトピ主様は若い時に結婚して、仕事にも環境にも恵まれているのでしょう。

でも世の中そんな余裕のある状況の女性ばかりではありませんよ。

仕事頑張ってきたけど、気づけば周りは既婚者が増え、一緒に頑張っていたはずの同僚も、驚くほどあっさり出産や旦那の転勤のために辞めていく。

尊敬していたバリバリ仕事のできる先輩が、体調を崩して病気に。

実家に帰る度に親は老いてきて、仕事を頑張っている自分よりも子供を産んだ兄弟姉妹をかわいがる。

例えばそんな状況を実際に目の当たりにしたら、仕事を頑張ってきた自分てなんなんだろうと虚しく感じて、違う幸せを得たいと思うようになるのは当然ではないでしょうか?

貴女は立派です

チェリージャム
      貴女のおっしゃることは正論です。

しかし、彼女たちの言葉に込められた気持ちに共感できないまでも理解くらいできませんか。

努力も継続も立派なことです。そして幸運なことでもあります。

ご自分の努力(と幸運)の賜物を内心誇ることは良いと思います。

ただ、それに及ばない人を見下すことは傲慢なことです。

人の言葉を裏打ちするものは様々です。自分には見えていないものも、多くある。

紹介しないこととは別にしても、他者への思いやりのひとかけらは無くさないで下さい。

わからなくないです

あおい
      ずっと働いていると疲れませんか?
      私は30で結婚しましたが、出産前後(数年)は専業主婦だったり、パート(とはいっても時間は少なく効率的に働いて正社員並みの給与にしてもらっていました)もありました。今は30代後半ですが、もういいかなと思ってフルタイムで正社員してがっつり稼いで社会にも参加しています。こんな選択肢が出来たことも、結婚していたからこそです。疲れちゃう気持ちすごーくわかります。私もでした。
      結婚してなければその選択肢はないわけだから大変なのってすごく理解できます。

私なんかから見ると辞めずにずっとフルタイムで独身で働いている人のほうがとても頑張っているなあと思います。ずっと頑張ってるんだから、たまにはそういう気分になるのは当然でいいじゃないですか。
      同性として「わかる」、パートになりそうな友達を紹介するのが抵抗あるならそういうときは黙って紹介はしないでいればいいんですよ。ね。まあ、そういうこと正直に言える友達はしっかりしていて、結婚後しばらくしたらまたしっかり働いたり上手に家計をやりくりするタイプだと思いますけどね。

単なる軽口

柚子胡椒
      (駄)とありますから、トピ主さんも本気で言ってるわけではないかも知れませんが…
      このくらいの軽口は私も言いますよ。
      「白馬の王子さまが現れて、君はもう頑張らなくていいんだよ、なぁ~んて言ってくれないかなぁ~」「あー、三食昼寝付きにあこがれるわぁ~」
      周りの誰も、ホントだよね~、って笑って終わりです。
      実際は、定年までしっかり働かざるを得ないのはわかってますけど。
      働いて働いて、でもたいした稼ぎにはならなくて、疲れてちょっと愚痴を言ったっていいんじゃない?
      トピ主さん、真面目に捉えすぎですよ。

レスします

🐧
      金魚
      結婚ってそんなに甘いもんじゃないんですけどね。
      そのお友達は甘いですよ。
      仕事は生きていく為のお金をもらう為だと割り切る事ができますが、
      結婚は別に専業主婦でもお金がもらえるわけでもないですからね。
      初めのうちはいいとしても、いずれ、専業主婦でいる事も嫌になるでしょう。
      パートで働きながらなんて、そのお友達には到底無理だと思いますよ。
      いくらパートでも働きながらの家事なんてどれだけ大変だかわからないんでしょうね。
      働きながらの独身の一人暮らしと、パートでも働きながら他人と暮らす事は大きく違います。
      男性にもそんな本性がばれたら、とても結婚生活なんて続かないでしょうね。
      アナタの考えは間違ってないと思いますよ。

家の仕事も・・・

🐷
      よねこ
      けっこうありしなければ健康に関わってきます。
      戸建に住んでると、まず閉めっぱなしはよくないし
      草抜き、家全体の掃除、雨が続くととてもフルタイムだと
      できませんよ。
      フルタイムの方って夕食はどうなってます?
      スーパーの惣菜?
      作る暇なんかないでしょ?
      仕事に疲れて夫婦の会話もどうでもよくなってきませんか?
      その上で子育てのお話がありますが
      両親に預けるのでしょうか?
      小学生、中学生担ったら放置?ひとりにしてたら
      とんでもない事件になることもありますよ。
      どっちが甘く考えてるのでしょう?
      なんだかトピ主さんは兼業というより独身者にみえますよ。
      生活が見えません。
      私が結婚してフルタイムのとき買い物は出来ないし
      銀行にもいく時間がなくとても家業とこなすのは無理でしたよ。

愚痴を言いたいだけじゃない?

ヤマハ
      なんだか、お友達気の毒です。
      もし本当に結婚しても、これ幸いと辞めるつもりなんでしょうか?
      私はそうじゃない気がしますけどね。
      『あー、仕事やめて留学したいなー』とか、『試験勉強だるーい』とか『残業断って帰ってきちゃった』とかと同レベルの話なんじゃないでしょうか。
      もちろん、条件のいい男性を紹介してほしい気持ちはあるでしょうけれど。

こんな人もいます

あんぽんたん
      営業職でバリバリ働いていた超プライド高い40歳A子の話です。

口癖はとにかく仕事が忙しい~、私はいかにも職場で評価されているという話ばかり。
      そんな彼女が突然彼氏が出来ました報告。
      それから2ヵ月後には妊娠が判明、と同時に即効で相手の両親に報告
      その翌月入籍&さらにその翌月あっさりと寿退職しました。

ここまでの所要時間は付き合い始めてからたったの4ヶ月です。
      お相手は某有名企業の部長職クラスのバツイチとのこと。
      あ~仕事さっさと辞めて専業主婦になりたかったんだろうな~って。
      というかあんなに仕事バリバリやってますアピールしてたけど、大したこと無かったんだろうなって。で、自分が働かなくとも余裕で生活できる相手が現れるのをしっかり待ってたんでしょうね。

だけど専業主婦になりこもりきり生活が始まり、
      旦那は超ワガママ男で、姑は超面倒だと周りにかなり愚痴ってるみたいですけど
      なんだかんだで家の中のことはきっちりこなしてるようです。

だから外での仕事が嫌っていう人の中には
      専業主婦になってちゃんと家庭を守る人もいるようですよ。。。

結婚も経済的自立もほしい

お気楽主婦
      30代。仕事も恋愛も両方してたら疲れると思いますよ。

結婚してしまえば、とりあえずもう恋愛をしなくていいんだって解放されますもん。
      仕事しながらデートもし、ファッションやら身だしなみやら気を遣い、話題のお店もチェックして…って。別れたらまたイチからだし、もう落ち着きたい!みたいな。

トピ主さんは多分いま一番ノッてる時なのでしょう。
      長い人生、要所要所で分かれ道があり、選択を迫られる場面があります。
      一番目は結婚、多分次は子供が生まれる時ですよ。

私も仕事は子供が生まれても絶対に続けると思ってましたが、子供に大病が発覚しやむなく退職。
      自分のやりがいどころではなく、子供に合わせる人生に。

まあ私の場合は運が悪かったのかもしれませんが、いちいち子供の病気(注意しながら普通に生活できてるが治らない)を触れ回ってるわけじゃないので、はた目にはお気楽主婦なんだろうなって思ってます。

経済的自立はしたいですがね。突然休んでばかりじゃかえって迷惑かなあと思うので。

いいと思うけどな

みちゃえる
      家事なんて完璧にしなきゃいけないわけじゃないし
      真面目に働かない人より、真面目な人にポストをあげたいわ

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

以前はそういう考えでしたが変わりました。

みみみ
        10代の頃結婚するなら年収1000万のイケメンで尽くしてくれる男性、もちろん専業主婦とか夢見ていました。

ところが本気で好きな人ができ、この人の為ならフルタイムで働いて家事も全部私がやる、と意気込んで片思い失恋しました。

そして現在、プロポーズしてくれた「働かなくていいよ、家事も手伝うよ」と言ってくれる器の大きい彼氏ですが、なぜか私は働きたいと思ってしまいました。給料安いのもありますが、こんなに尽くしてくれると申し訳ない気持ちでいっぱいになるのです。

考えって変わるものですよ。
        今まで働いてきた人がいざ専業主婦になると辛いそうです。
        隣の芝生は青いじゃないけど、専業主婦ゆえの辛さがわからないからそういうこと言えるんじゃないかなと思います。

年間103万くらいの週3パートしつつ家事をこなすのが一番の理想です。

そもそも最初から楽したいなぁと思う女性に高級取の男性は寄り付かないんですよね。
        家事大好きor病弱で働けないで専業希望ならいいと思いますがね。
        昔と今は違うんだと思います。
        私は仮に彼氏の年収が1億あろうが、貯金が100億あろうがパートくらいはしたいです。

分かるぅ。

みか
        私も、もう仕事嫌~!結婚した~い!って思ったクチです。
        それで、すぐに結婚したわけではないですけど、それまではまだ結婚は…って思ってたんで、本気で結婚を意識するいいキッカケになったと思ってますよ。

40代既婚ですけど

ココア
        相当なキャリアウーマンや独身主義、仕事に生きると決めてる人以外、30代40代と同じテンションで仕事に突っ走れる人ってそう多くないです。
        仕事にいくら頑張っても日本では男性同様に昇進、出世できるひとはまだまだ一部。いくら仕事が優秀でも結婚してないと「女性として幸せを逃した」と気の毒扱いされる世の中。
        トピ主さんの言うことは正論です。でも結婚してパートナーの存在があって働いてるひとのセリフだと思いました。端的に言わせてもらうと、その境遇に甘えた上でのセリフです。体力も衰え若くない女性が、単身で働きつづける精神的な厳しさは既婚のそれとは違います。
        私は独身時代からずっと同じ職場、仕事内容ですが、結婚した今のほうが精神的にはずーっと楽になりました。パートナーはいつでも辞めていいと言ってくれる、そこも大きいですが自分一人だけでなく家族のために頑張る、家族がいるから頑張れるという気持ちも支えになっています。

同世代、独身で頑張ってきた女性たちの疲れた時にふと漏らした弱音、戯れ言です。

わかります。

第三者
        モチベーションて大切ですよね。

1仕事してきたけど年齢的にもそろそろ結婚も考えたい。
        2仕事してきたけど疲れたしそろそろ楽したいから結婚したい。
        じゃちがいますもん。

性格を踏まえた紹介はできますが、始めから楽するために主婦になりたいと断言されたら友人に紹介できません。
        もちろん紹介するだけでその後の付き合いは自由ですけど、紹介するならより良い人をしてあげたいもの。
        あくまでも『友人』であって仲介業ではないので、友人としての面子も考えてしまいます。

トピ主さんの紹介する気が失せる気持ちと違うかもしれないけど、私もそういう打算の見える知人に友人は紹介出来ません。

結婚=楽する手段ではないと思うから。

はいはい

🎶
        ロロ
        言葉をまんま真に受けるからイライラするのではないですか?
        あなたの友達の男性だってバカではないでしょうし、結婚したら当人たちの問題なのだし。
        不愉快なら紹介しなきゃいいだけの話です。

それより30代でバリバリ働いてるとのことですが、子作りの方優先されたほうがいいのでは?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  110
        次へ 最後尾へ
        全て表示