詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦二人暮らし 家計診断お願いします

レス10
    (トピ主5
    じゃかぴー
    話題
    家計診断よろしくお願いいたします。昨年結婚したばかりで、貯蓄が妥当か分からずにいます。

夫婦ともに同じ職場で正社員として働いており、近々子供を一人ほしいと考えています。産休・育休に理解のある職場で、私も子育てしながら、可能な限り正社員として働き続ける予定です。

[収入]
    夫(39歳) 235,000円
    私(29歳) 165,000円
    ボーナス夫婦2人で年間1,600,000円

[支出]
    家賃(賃貸) 55,000円
    駐車場 5,000円
    駐車場 5,000円…夫の勤務先が田舎にあるため夫のみ車通勤
    車保険 3,800円
    PCネット代 4,700円
    ジム 11,000円…夫婦2人分、健康維持のため
    携帯 3,500円
    水道 2,300円
    ガス 7,000円
    電気 5,000円
    生命保険 10,000円…夫のみ、独身時代のときから継続
    夫ガソリン代 10,000円
    夫小遣い 30,000円…弁当持参、散髪代・服飾費・たばこ代等含む
    妻小遣い 25,000円…弁当持参、美容院代・化粧品代・服飾費等含む
    食費・日用品 47,000円…米・外食含む
    その他 6,000円…家電等を月平均した金額
    交際費 4,000円…友人や両親への贈り物等を月平均した金額
    医療費 1,000円
    交通費 1,000円
    職場慶弔費 5,000円…月平均した金額
    支出計 241,300円

ボーナスは車の税金や車検代(約100,000円/年)、旅行代(400,000円/年…できれば毎年それぞれの両親を旅行に連れて行きたい)にあて、残りは貯蓄にまわしています。

今から子を育てるとなると、夫の定年と子の自立がほぼ同時期になるため、その点も不安に感じています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

月々の貯蓄は?

😨
    みんみん
    まず、毎月決まった額を貯蓄するべきです。

それに子供が出来ても同じように働くつもりでいる様ですが、子育て&仕事を甘く見過ぎです。

出産後すぐに元の生活には戻りませんよ。体力的にも。

そうなればご主人の収入だけでの生活ですが、39歳にしては少な過ぎです。

その事を踏まえて今から出来るだけ沢山の貯蓄を頑張ってください。

一人子供が出来るだけであなたが思っている以上のお金がかかりますから。

トピ主です

じゃかぴー
    みんみん様、レスありがとうございます。

毎月の貯蓄ですが、収入から支出を除いた155,000円~160,000円前後を貯蓄しています。
    私の収入を全て貯蓄し、夫けの収入だけでの生活を目指していますが、なかなかできずにいます。
    おっしゃるとおり夫も私も毎月の手取りが少ないので、なるべく毎月の支出の無駄を省きたいと思います。

職場では育休明けもほぼ辞めずに同様に働く女性の先輩が多数いらっしゃるので、のんきに私も同じようにと考えておりましたが、実際両立は大変な努力が必要と思います。
    実際に先輩方の両立の仕方や苦労等を休憩時間の合間に教えていただこうかと思います。

ご主人の収入のみで生活を…

アイス
    とてもしっかりなさった奥様ですね。
    ガス代が高いのが気になりましたが、(寒冷地でしょうか?)それ以外の固定費は良いと思います。

失礼ながら、ご主人の収入が39歳にしては低いように感じるので、このまま夫婦共働きを続けた方が良さそうですね。

我が家は31歳の夫婦ですが、結婚後はずっと夫の収入のみでくらしています。私の年収まるまるが年間貯蓄になります。
    育児中は働いていても時短勤務を使えば収入が減りますので、一度シミュレーションをしてみては?なかなか楽しいですよ~

がんばっていると思いますが

😀
    ぽん
    新婚の時は何かとお金がかかるものですが、きちんと暮らしていると思います。
    ただやはり子供ができたときのことや将来を考えてみるともう少し意識して工夫できるかなという印象を受けました。
    月々の支出が、ご主人のお給料の額内で抑えることができればいいと思います。
    6000円くらいのオーバーですが、年間にすれば7万円以上になりますし、奥様が産休で収入がなくなったときのことを想定して、少しずつ全体を節約すればいいと思います。
    それからボーナスが多いのですが、それを全部貯金にすることができるといいですね。
    お二人のご両親を旅行に連れて行くというのは大変微笑ましいのですが、将来の貯金のほうがご両親は喜ぶような気がします。
    40万円の予算でなくても、半額にするとか1年交代とか、食事会にするとか、気持ちがあれば十分だと思います。
    お子様のできるまでは、毎月ご主人の給料内で暮らし、ボーナス全額、奥様の収入もまず貯金し、車検や旅行などの費用を抑えて、できるだけ残すようにするのです。
    貯金のできる夫婦の習慣、生活は結婚当初からきちんと形づけたほうがいいです。

トピ主です

じゃかぴー
    アイス様、レスありがとうございます。

お仕事もされながら旦那様だけの収入だけでやりくりされているとは、本当にすごいですね。
    私は毎月微妙にオーバーしてしまいます…。夫が大食漢なのもあり、食費が毎月結構かかってしまいます。

ガス代は私が極度の寒がりなので、冬季にお風呂の沸かしすぎ(反省)と、プロパンのせいもあるかと思います。寒冷地ではないです。

夫も私も有休等の休みは取得しやすい環境なので、給与の少なさはその代償と考えています。少ない給与でやりくりすべく、時短制度を利用した場合の家計をシミュレーションしていこうと思います

トピ主です

じゃかぴー
    ぽん様、レスありがとうございます。

具体的にアドバイスしていただき、大変参考になります。

両親への旅行ですが、夫のご両親が現役時代、旅行もほぼ行かず定年まで勤務されたと聞き、60歳も後半になり、少しでも元気なうちに楽しい思い出をと思って考えておりました。
    私の両親も定年を迎えており、旅行が唯一の楽しみであり、やはり元気なうちに、育ててくれた恩返しがしたいと常々考えておりました。

将来の貯金のほうが両親は喜ぶのではというのは、考えもしなかったので、目からうろこでした。笑。

本当に自分自身の生活がおろそかになってしまっては元も子もないので、両親への恩返しは、収支のバランスを考え、できる範囲にとどめ、まずは夫の給料内での生活を目標に、貯金の習慣を身につけていきたいと思います。
    ボーナスも全額貯金を目指して頑張りたいと思います。

双方のご両親との旅行代金が高額すぎ。

ありゃ
    年間で40万円は使いすぎだと思います。
    双方のご両親と旅行に行きたいというお気持ちはわかりますが、世帯収入からしても使いすぎだし高額すぎます。
    できれば年10万円に抑えたいところです。

どなたかも書かれていましたが、双方のご両親ともに娘夫婦(息子夫婦)との旅行を望んでいらっしゃいますか?
    それよりも娘夫婦(息子夫婦)が仲睦まじく二人力を合わせ、生活して行くことを一番望んでいらっしゃるように思いますが。
    お子さんが生まれたときのことを考えて貯蓄に回すことが一番だと思います。

トピ主です

じゃかぴー
    ありゃ様、レスありがとうございます。

確かに年間の旅行代としては高い気がしてきましたので、見直そうと思います。
    双方の両親に旅行の話をするととても楽しみにしている様子だったので、つい嬉しくて多目に見積もってしまいました(反省)。
    できる範囲で両親に楽しんでもらい、将来に向けて貯金を頑張ろうと思います。

レスします

こぐまちゃん
    1)健康維持のためとのことすが お金を使わずに運動することは

いくらでもできませんか?

2)散髪代、美容院代は 「1000円カット」

3)旅行代(400,000円/年)は多すぎる

両親を旅行に誘うのは
      3年に一回くらいでよいのでは?

4)子供ができても子どもにお金をかけない

ご主人の年齢を考えると老後資金と教育費の両立は

非常に大変だと思います。

早いうちから無駄な支出をなくし貯金をすべきですよ。

トピ主です

じゃかぴー
    こぐまちゃん様、レスありがとうございます。

具体的な節約方法を提案していただいて、大変うれしく思います。

ジム会員費は年間にすると12万円以上になるので見直します。ジムをやめて、自宅用ランニングマシーン(5万円前後の)を購入するのもいいかなと思っているのですが、騒音や費用等をまずよく調べようと思います。

1,000円カット、いいですね。凝った髪型ではないので、一度近辺にないか調べてみます。

両親とは旅行にこだわらないで、できる範囲で楽しい思い出を作っていこうと思います。

子どもには本当についついお金をかけてしまいそうですね。子どもの費用と老後資金を並行して貯める意識で貯金に励んでいきます。