詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 切迫早産なりかけの安静の程度がわかりません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切迫早産なりかけの安静の程度がわかりません

レス12
    (トピ主2
    😨
    isop
    子供
    二人目妊娠22週の一児の母です。

一週間前の土曜日におなかが張って痛い感じがしたので念のため診察を受けたことがあったのですが、その時は特に異常もなく、子宮頚管も4センチあるとのことで帰されていました。
    しかしその一週間後の土曜日、たまたま健診だったので内診してもらったところ、「子宮口が開きかけている。子宮頚管がたった一週間で1センチも短くなっていて、3.15センチになってる」とのこと。

この一週間、前回心配して診察に行った時ほどのひどい張りは特に感じなく、時々張るかな?って程度だったのですが、進行していたようです。
    急遽ルテオニン5MM錠剤を一日三回分処方されました。
    「経産婦でもこの22週という週数で3センチは早すぎるし、2センチだったら即入院」
    と言われました。
    一般的にこの週数で3センチ切ると入院の可能性が出てくるという情報を読んだのですが、あと1.5ミリがどのくらいヤバイのかが、いまひとつわかりません。

平日は仕事をしているのですが、このまま続けていて良いのかが疑問です。
    他の方で30週近くでも3センチ程度の人は自宅安静や、入院の人も居るようなので、私の週数ではもっとヤバイのでは?と思ってしまいます。

二歳半の息子を保育園に朝七時半ごろ送り、時短勤務で六時にお迎え、基本的に食事支度や掃除洗濯などの家事育児は私がやっています。(一日六千~一万歩歩きます)

夫は出張が多く、気持ちは協力的ですが物理的にはあまりできません。

今の状態で、日常生活はどのくらいしていて良いのでしょうか。
    助産師さんは「仕事もしてるのかー・・・なるべく早く休みたくないよねー。通勤時間を座れる時間にずらすとか、ちょっと考えてもいいかもね」と言ってましたが、医者には何も言われませんでした。

このまま今の暮らしをしていて良いものなのでしょうか。

ランキング

レス

初産の話ですが、

moomin
    双子を初産で産みました。
    2.7cm・25週と1日で即入院。
    そこから32週2日で緊急帝王切開となりました。

同じNICUで生まれた赤ちゃんのお母さん達の中にも、
    仕事をしていて出血して病院へ行ったら
    「帰らないでください。」と言われて
    即入院の方が何人もいらっしゃいました。

なめてかかると、出産まで帰れませんよ。

大昔のことですが

🙂
    ぷよリス
     夫は帰宅が遅い営業、両親は遠方で頼れず、1歳半の長男がいましたので入院出来ず。自宅で安静にしているよう言われました。
    安静の程度は、トイレに行く位で、あとは寝ているようにとのことでした。

お医者さまに聞かれてみては?

私の場合

英美里
    6ヶ月の初期で切迫早産しかけました。
    その当時は専業主婦で、普通に家事育児をする程度でも、徐々に子宮口も開いていきました。
    最後入院して手術(子宮頸管を縛る)をする前は、くしゃみをしても出てくる可能性もあると言われ、そのまま即入院でした。
    毎日洗濯物を干す時は注意し、荷物を持ち上げたりはしない事と再三言われていましたが…。
    あまり安易に物事を考えない方が良いと思います。

安静って家で寝てることでは?

🐤
    an
    今の生活って全く普通の生活ですよね。
    1週間で1cm縮むってかなりまずいです。このまま行けば23週で2cmってことですよね。即入院レベルですね。しかも自覚症状がないのがまずいです。

私も25週で2.1cmで即入院しました。初産でした。
    入院してる妊婦さん、経産婦さんがやはり多かったです。上の子は両親に預けて入院されてました。
    私の状態では検診後、即入院。ベッド上安静で、トイレのみOKでした。部屋から出られないので、洗濯はできません。誰かに頼まないと駄目です。
    シャワーも1週間浴びれず。きついですよー、上の子がいたらもっとです。
    幼稚園のママの知り合いは下の子の切迫早産で突然入院したので、上の子が不安定になって、未だに大変そうです。
    私はそのまま2ヶ月入院して、34週で退院、38週で無事出産しました。
    トピ主さんも気をつけてください。

危機感無さすぎだ!

はぁ?

お子さんがいて仕事も持ってると大変でしょうけど…時間の問題かなという気がします。自宅で絶対安静か入院か。臨月までもつとは思えない。
    あなたもその産院も何うだうだやってんのと思ってしまいました。即入院になってもおかしくないですけどね、その短さは。
    今陣痛きてもおかしくないですけどね、その短さは。
    ママ友仲間に聞いたことありませんか?切迫早産は座っててもダメ、トイレとシャワーと食事以外はとにかく横になるようにと普通はキツく言われるんですけどね。

なめてます。

11年まえですが

40代
    子宮頸管が短いとかまでは言われず、ただただお腹の張りがひどくて、少し動くだけでもピンと張り痛くて、医者にも安静にと言われ、毎日張り止めを飲み、お腹が大きくなってきた頃からの妊娠期間中ずっと横になっていました。

それで、臨月で、もういつ産まれていいという週の検診時に、医者に初めて、
    「もういつ産まれてもいいから、普通の生活していいよ。」

と言われ、超久しぶりに夫と出掛けたその夜におしるしが来て、次の日の朝入院、その次の日生まれました。
    2週間早く生まれました。

だから、動いていたら、早産だったかも…と思いました。

私程度でこんなだったから、主さんは大事に安静にされるべきだと思います。

現在切迫早産で妊娠中です。

こるあい
    私は22w頃から張りが頻繁になり診察してもらい張り止めを処方されました。その時は32mm。来月2歳になる娘がいますが必要最低限の外出しかせず家事以外は常に安静にしていましたが24wで25mm、25wで20mmとなったので即入院し現在は24時間点滴しなんとか落ち着いてる28wです。経産婦なら油断出来ませんよ。小さな張りでも頻繁にあれば陣痛になる可能性があります。ちなみに私は出産まで退院出来ないと思っています。取り敢えず今は30wを無事に迎えることが目標です。出来れば仕事は産休にしてもらいとにかく安静にしてください。

張ったら横になるコレ原則。

ひい
     トイレ以外は立たない・家事はできるだけ最低限にというのが自宅安静。
     安静を指示されてなくても基本的に張りを感じたら、横になるのが原則です。

薬処方されてますし、それが効けばまあ何とかって感じですかね…上の子いるとすっごく難しいですけど、空いてる時間、できるだけ横になってたほうがよろしいかと。

気をつけたほうがいいかも

mamama
    妊婦も医者もいろいろあるので・・・

私は26Wで3cmで「少し気をつけたほうがいいね」と言われ、歩かずにすむ通勤方法に変えましたが10日後の検診で1cmになっていて即入院でした。
    あの10日間会社休んで横になっていれば・・・とあとになって後悔しました。
    まぁそれでも入院は免れなかったでしょうが期間は短いにこしたことはないので(入院かなり辛いです)。

友達は「切迫早産・入院かも」と言われかなり早い段階で里帰りしましたが結局予定日まで持ったそうです。

医者にも丁寧に説明する人もいれば、何も言わない人もいます。医者が何も言わなかったから大丈夫?とは思わないほうがいいかも。

私なら上の子を長期で預ける段取りといつでも入院できるように荷物の準備して、仕事がもし休めるようなら休んでずっと横になってるかな。家事育児も家事代行を頼んで極力横になるようにします。

それで2週間くらい様子をみて頚管長の長さが短くならないようなら徐々に仕事と家事を増やしてみるとか。

このままの暮らしを続ける場合、突然の入院と最悪ダメになるリスクはあると思います。

トピ主です

😨
    isop
    皆様、ありがとうございます。

補足ですが、実はこの産院は引越ししたために二人目で初めて行ったところで、一人目の産院と違います。
    私にはどうしても不親切に思えて合わず、悩んだ末にここで出産するのはやめようと、里帰り出産する事を三週間前に決めたばかりでした。
    分娩予約した産院は一人目を産んだところでもあり、信頼しています。
    しかし臨月までは今の所でお世話になる予定です。

そんな矢先にたまたまこのようなことが発覚しました。

医者は「子宮口が開きかけてきている。3センチになっている」という事実は告げたものの、安静や仕事のことは何も言わなかったので、旅行に行ったり無理をしなければ、日常生活を送っていても問題ないのかとその時は思いました。

しかしその日の診察後に助産師外来があり、助産師には「仕事してるのかー、休みたくないよね。でもあまり無理はできない状態だと思うんだけど・・・」と言われ、不安になりました。
    もしかしたら助産師的には「安静に」と言いたいのかなと感じたのですが、医者が言わないことを言えなかったのかな?とも思いました。

続きます

トピ主です 続き

😨
    isop
    そんなわけで不安になり、帰ってからネットなどで色々調べたところ、22週で3センチというのは入院スレスレラインだということが分かり驚きました。

もちろん初産と経産婦では全然条件が違いますし、一人ずつ状態も違うので一概にみんなが絶対安静・入院ではないということも書いてありました。

しかし元々のその産院への不信感(説明も少なく、分かって当然という態度)があったので、今回も「本当は安静にしないといけないのにまた言わなかっただけ?」と不安になりこちらで質問させていただきました。

皆様のレスを読み、やはりしっかり確認すべきと強く確信しました。
    (「そのくらいでも平気でしたよ」という人は一人も居ませんでしたので)
    人気の産院の為、最短でも来週の月曜にしか予約が取れなかったのですが、そのとき安静にするべきなのか、どの程度したら良いのか具体的に確認してきます。
    それまではたまたまお盆休み中なので、のんびり安静にします。

主人もこのレスなどを見て相当不安になったようで、お盆休みなので一緒に行って確認すると言っています。

皆様ありがとうございました。

入院すると

春日井
    先々週に子どもを出産した時に同室だった妊婦さんが、切迫早産で入院中の方でした。
    少しお話させていただいたのと助産師さんとのやりとりを聞いていた中でのことですが、参考になれば。

入院中の絶対安静の状態は本当に横になることだと彼女を見て思いました。
    食事と歯磨き・トイレと健診以外はずっと静かに横になられてました。
    わたしのいた産院は食事は自分で下げられれば自分で…となっていましたが、食事の上げ下げもさせてもらえず、洗髪したいと看護師さんにお願いすれば、先生に聞いてみますと言われ、結局、わたしと同室の間は洗髪やシャワーもできていない状態でした。
    また彼女は血圧も少し高めになるときがあり、ずっと横になっているしかできない中、テレビや雑誌が時間潰しだったのに、目からの刺激は良くないとテレビは必要以上見ないように、雑誌は持って帰るよう言われていました。
    まだ入院ではないようですが、絶対安静って本当に寝ているだけしかないんだなと長い入院生活は苦痛だろうなと思いました。
    赤ちゃんが産まれるまでは、できるだけゆっくり横になって、お産に備えられるといいですね。