詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の友達の家にお招きされ憂鬱。

レス20
    (トピ主1
    😑
    eri
    恋愛
    付き合って約半年の彼から、友達の家で集まるので一緒に行く?と言われました。
    そういう事を言われたのは、付き合うようになってから、今まで3回位ありましたが、
    今まで何らか理由を付けて断ってきました。
    付き合い当初から、前の会社の仲のいい男性に会わせようと段取ったり、
    電話をかわろうとしたり、会わせたいんだろうな。という感じがしました。

彼は31歳ですが、今まで彼女らしい彼女がいたことがないらしく、
    相当、お友達に心配されていたようです。そういうのもあり会わせたいのかもしれないです。

なぜ、私がそこまで彼のお友達などに会いたくないかというと、
    まず私が1歳年上という事です。私が年下の男性と付き合うなんてみんなが驚く位で、完全に末っ子タイプです。

年上なのにお姉さんぽくもなくて、いい年して恥ずかしがり屋で、緊張しいなので、
    うまく笑えず、ぎくしゃくして浮いた感じになるのが目に見えています。
    みじめな感じになるのを彼と彼のお友達に見られたくないんです…。

頑張って社交的なフリして変な空気になるとか、ちょっと社会不適応な人なのかなとか思われるのが嫌です…。
    なにしろ会話ができないので。

きっと、何か質問され、それに私が緊張してるのに、頑張って楽しげに答えて、
    なんだか変?とお相手がなり、徐々に会話が出来ないのがばれ、気をつかわれ、話しかけられなくなります。
    そうなると頑張って私が何か言葉を発すると、さっと緊張感が走る…。そのあと、だれか同意してくれて
    変な空気おさまる、みたいな。今まで何度もあります。

こんな書いてて情けなくなってきました。。。
    彼とは結婚したいし、1度勇気を出して行ったら案外楽しいかも。と考えてみたりもしています。

ご助言お願い申し上げます。

ランキング

レス

私なら行きませんが

F
    自分の気持ちを優先させて、楽しめそうだったら行けばいいし、みじめになりそうで嫌だったら無理して行くことないと思います。

あなたのような方だと「あそこで気を使えなかった・・・」など、後悔して落ち込みそうだから。

私も社交的ではありませんが性格どうこうの前に、彼女を見せびらかしたいっていう彼の行動がちょっとねって思ってしまいました。

彼が浮かれすぎてるようにも見えますね。あなたが自慢なんでしょうけど幼稚かな・・・

こういうことって余計なトラブルを招くこともありますよ。

お前、おれの友達の●に惹かれてただろ?とか。(彼氏さんのこと知らないのにゴメンナサイ)
    彼の友人に好意を寄せられちゃったりとか(経験ありです。めんどくさい)

婚約や結婚して正式に「妻」となったら行くかもしれませんが、男友達の中に女一人は居づらいです。

今後どうなるかわからない「彼女」の段階ではね・・・付き合ってまだ半年でしょ。

心配してくれるお友達へのお披露目だったら、正々堂々結婚式ですればいいことですから。

彼のことが好きなら大丈夫だと思いますー

29歳女
    世の中には、「彼氏が友達に紹介すらしてくれない。私のこと隠しておきたいの?まさか遊び相手?!」なんて思ってる女性がたくさんいますよー。

紹介したいなんていい彼氏じゃないですかー!

一番の心配が年齢差のことのようですが、31と32の1歳違いなんて、ほぼ同じじゃないですか(笑

1歳違い=お姉さんぽいとかあり得ないから大丈夫です!
    10歳違いとかなら、お姉さん的彼女さんなのかもしれないですけどねー。

あなたのお友達に彼氏さんを紹介する場所ももうけたりしないんですか?

例えば緊張しすぎてしまったとしても彼氏さんが「緊張しちゃってるみたい~」って友達にフォローしてくれません?

彼氏さんには、友人たちに会いたくない理由について話さないで、他の理由で断ってるんですよね?

「俺の友達に会いたくない=俺との交際は真剣なものではない」って思われてたら悲しくないですか??

心配なことも含めて彼氏さんに相談してみては?

え~と

しずく
    まず、一歳くらいの差でお姉さんぽくとか、周りはそんなこと考えてませんよ。

それと、初めて会う人に対して緊張してうまく話せないのは当たり前です。
    そんなことで誰もあなたを悪く思ったりしません。
    最初は彼氏にくっついて、挨拶だけしたらニコニコしてれば良いんですよ。

何か話しかけられても気の利いたことを言おうとしなくていいんです。返事は「そうですね」「え~、そんなことないです~」こんな感じで後は「ウフフ」と笑って誤魔化してれば大丈夫ですよ。

最初から場馴れした感じより、初々しいおとなしい女性の方が好感持たれると思いますよ。

それは「つきあい」です。

miso
    「どんな彼女か見せろよ」って好奇心だけですから、一度顔出せば納得しますよ。
    浮世のつきあいと割り切って、一度くらい行ってみてはどうですか。
    彼の顔を立てるっていうことです。

ところで彼より1才年上って…。
    私の夫は6才下ですけど付き合いだした時はとっくに成人してましたし、女が上ってそんなにダメでしょうか。
    もちろん価値観は人それぞれですが、年上だからどうのこうのって概ね5才以上の場合じゃないかと個人的には思います。
    1才や2才の違いは同年代っていう括りです。
    お姉さんぽくなんて誰が期待しているんですか。

それよりも主さんが30代でそこまでの緊張という方が気になります。
    大人になれば誰しも、どうでもいいような人間関係の中で適当にやり過ごしながら泳いで行かなくてはなりません。
    彼と結婚したいとのことですが、結婚なんかした日には友達なんかじゃすまなくて、妻として彼の身内と(少なくとも表面的には)気持ちよく付き合っていかなければなりません。

別に楽しもうとか盛り上げようとか思う必要はないです。
    彼の顔を立てるだけ、と思って行ってみましょう。

とりあえず、

珈琲
    「彼氏の友人の家」(密室)には行かないほうがいいですよ。

うまく受け答えができるかどうかではなく、
    女性として危機感を抱いたほうがいいと思います。
    誘ってくる彼氏も彼氏です。

全体のレスとしては、嫌なら嫌でいいと思います。
    なんで無理に会わせようとするんでしょう。
    「私はあなた(彼氏)と二人っきりで過ごすのが好きなのに!」でいいのでは?

考えすぎです

ベベンのベンジャミン
    いろいろと考えすぎ、妄想しすぎ!
    1歳年上なんて誰も気にしません。
    学生じゃあるまいし。
    社会人になってからの1つ2つの年の差なんて、あってないようなもの。
    “同年代”のくくりですよ。
    ここに書いたこと、彼に伝えてみては?
    緊張しやすくて、初対面の人とはなかなか打ち解けられない。
    お友達の前で失敗しちゃったらどうしよう…と素直にね。
    あなたを大事に思っている彼ならば、お友達との間できちんとフォローしてくれると思いますよ。
    もっとポジティブに。
    お友達はどんな人たちなのかしらと、楽しい方向に考えてみてください。
    人生、楽しまなくちゃ損!くらいの気持ちでね。
    悪いことばっかり考えてちゃ、楽しくないですよ。

レスします

😑
    マリコ
    彼とはふつうに話せるんですね。
    内弁慶なだけでしょ。
    ほんとうに周りとうまく話せない人は、上手く話せてないことに気づけないです。

しかし、31歳で始めての彼女を友達に紹介したがるって
    行かなくていいんじゃないですか?
    彼の友達の興味本位に付き合う必要ないです。

1歳年上って…(笑)

🐤
    ho
    恐ろしくマイナス思考ですね・・
    まだ何も起こってないことを先々まで妄想して、悩んで落ち込む。
    完全にひとりで空まわってます。

1歳年上って…(笑)
    そんなの年上のうちに入らないんですけど!
    10歳の間違いじゃないですよね?
    1歳なんて感覚では同じ年と一緒だわ。
    同年代!はい、一括りで同年代です!!
    年上だからって、お姉さんぽくなくちゃいけないなんてこともないし。
    (みじめな感じになるのを彼と友達に見られてくないって・・・)
    自意識過剰すぎますよ。
    そんなにあなたのことに興味ないですから・・ご安心を。
    あなたに完璧など求めてないでしょうし。
    すっごいいい女が来る!など過度な期待もされてないから、ご安心を。
    トピ主さんかっこつけすぎですよ。
    自信がないなら、それなりの自分で良いじゃないですか。
    初対面の男性が多数いる中、緊張でうまく話せないなんて普通だから。
    ムコウも(人見知りなんだな~)程度にしか思わないって。

そんなに嫌なら(ごめん。人見知りだからそういうの苦手で)と素直に言えば?行くにしても初めから白状しておけば、彼が助けてくれるでしょ。

行く行かないは自由ですが

monmo
    ここに書いてある気持ちを彼に伝えるのが先じゃないかな?言わなきゃ彼はあなたの気持ちに気づかないですよ。そしてまた誘われて悩むだけ。あなたの不安な気持ちを聞いたら彼も無理に付き合わせようとはしないと思いますよ。
    ただ、トピ主さんも最後に書いてますが結婚考えてるんですよね?将来的にも交流を持つ可能性大ですよね。それならせっかく誘ってくれているのだから断り続けて変な雰囲気になる前に1回くらい会ってみても良いのでは?あなたの知らない昔の彼のエピソードとか、彼がこっそり友達にしてたトピ主さんとのノロケ話とか聞けちゃったりして、きっと楽しい時間になりますよ!もし不快になるような友人だったらもう会わなければいいんだし。
    私も人見知りの緊張しいなんで分かるんですが、いきなり初対面の方と長時間付き合うのってしんどくないですか?私はそういう時、予め○時まで!と時間を決めちゃいます。もちろん彼にもいきなり長時間は、、と素直に話して協力してもらいます。理由はこの後予定があるから、、とか何とでもなります。そうやってちょっとずつ距離を縮めてみたらいかがですか?

若いね

😨
    おばちゃん
    一つ上で年上?
    馬鹿みたい。自分が嫌ならやめなよ。結婚したいなら、我慢だよ。だって一生付き合うんだよ。
    年の差で結婚したけど、考えたことないね。自分に自信を持ちなよ。

え?

ゆり
    そんな思考で私生活大丈夫ですか?
    彼の友達とか関係なく、コミュニケーション能力ゼロですよ?

自分の事ばかり意識を集中しないー

朱に交われば赤くなる
    トピ主さんは、彼の友達からどう思われるかが、一番重要事項のようですが、彼がどんな友人を持っているか、知りたいと思いませんか?

友人を見たら、その人がどんな人がわかるとも言われます。

友人に囲まれた中で、彼がどんな態度をとるかー
    友人達はどんな人達が多いかー
    昔話の中の彼はどんな人物になっているかー
    何を話題に盛り上がるかー
    友達の中で、彼はあなたをどう扱うかー

・・・等等、『自分が観察される』のではなく、『あなたが彼の友達を観察するつもり』で、出掛けてくださいな。あなたの知らない彼の姿を目にするかもしれませんよ。

私なんて8歳年上

🙂
    年増
    私なんて8歳年上ですがなにか?
    1歳なんて年上に入りません(笑)
    世代的にギャップはありませんから大丈夫ですよ。
    流石に8歳は世代間ギャップありすぎて、彼の友達に会うのは段々とやめていきましたけど、トピ主の場合は気にしすぎです(笑)
    あ、ちなみにうちの彼、今は夫です。

私ならお断りします

😑
    ガーベラ
     まず「彼の友達の家」とはその人が借りている部屋、それとも実家?どちらにしても面識の無い人の家に行くのは抵抗がありませんか?前者なら男ひとり暮らし、後者ならその人の家族がいる時に、それとも留守中に?どこか外で会うならまだしも。
     31歳の男性が初めて彼女が出来たので、友達に会わせたい……何だか子供っぽいなと思いました。もし彼が逆にトピ主さんに「友達に会ってくれる」と言ったら、喜んでついて行くのでしょうか。

>みじめな感じになるのを彼と彼の友達に見られたくないんです…。

トピ主さんの考え過ぎかと思いますが、そんなに嫌なら断れば。結婚式に初めて彼の友達に会ったという人だって少なくありません。もし断って彼が何か言ってくるのなら、お付き合いそのものを考え直した方がいいですね。

トピ主です。

🙂
    eri
    皆さん、ご返信有難うございました。

皆さんのご回答を「うん、うん」とうなずきながら何度も拝見しました。

年齢については、友達・家族などからも「1つでしょ。変わらないじゃん」と半ば呆れ気味に何度も言われていました。
    ここでも皆さんに言われましたので、世間的にはそんなもんなんだと確信をもてました(笑)

こんなに憂鬱だった理由の1つに、そのお宅は奥様とお子さんがいらっしゃる家庭であるというのもありました。
    彼は何度も遊びに行ってるのでお子さんも懐いているらしいのですが、私の立場で自宅にお邪魔するのは気が引けるなというのがありました。
    当日は彼の別のお友達も奥様を連れてくるとの事だったので。

しかし、皆さまのご回答で考えが変わったのと、
    彼が、気使うだろうから顔出すのは1時間位で良いよと言ってくれたので、お邪魔してこようと思っています。

それに彼の友達側がぜひ一緒にと言ってくれているらしいので、私が立場云々をいつまでも言っているのもしょうもないなと思えてきました。

気のきいた振る舞いは出来ませんが、普通に小一時間顔を出してきたいと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありのままで

柚葉
      きっと、トピ主さんは自身への理想が高いんですね?

よい評価を受けようなんて思わず、彼が愛してくれた自分のまま、みなさんに会えばいいと思います。

31歳まで彼女できなかった人が、そんなにめちゃめちゃイイ女を連れてくるとは誰も期待していない、と思えば気が楽ですよ。

彼の友達を知るのも、楽しいことですよ♪

マイナス思考すぎ

🐱
      すなねこ
      たかが1歳年上くらいで、大人の振る舞いなんて求めないんじゃないですか?

そこまで悩んで行くのをためらうのなら、断ってもいいでしょうけど、マイナスの事ばかり考えていては結婚なんてできませんよ。

大丈夫!

🙂
      ピアノ
      彼があなたを皆に紹介したいって嬉しいじゃないですか!
      ひた隠しにされるよりマシでしょ(笑)?

上手く喋れなくても、彼が一緒にいるんだし大丈夫ですよ。

小一時間でも楽しんできてくださいね。

レスします

🐧
      ao
      >年齢については、友達・家族などからも「1つでしょ。変わらないじゃん」と半ば呆れ気味に何度も言われていました。
      ここでも皆さんに言われましたので、世間的にはそんなもんなんだと確信をもてました(笑)

30すぎて、その感覚大丈夫ですか?!
      1歳年上・1歳年下・・・
      社会人で1歳位の違いで年上、年下と騒ぐ人なんていないわ。
      5歳くらい離れてるのならまだわかりますが・・
      学生時代の1歳ってとても大人に感じますが、大人になったら
      1歳の年齢差なんて、まったく感じないでしょ。

友達に会うのが苦手なら、1人づつ(1カップルづつ)
      紹介してもらったら良いんじゃないですか?
      今回のように、友達もいて、その奥様もいて、他の友達もいて・・
      となるとあなただけが初めてで、気心の知れた人の中に一人ぽつ~~んと入るのに憂鬱になる気持ちもわかります。
      話題についていけなかったりするし。

人見知りだからと彼に正直に言って、
      あなたと彼と、彼の友達と彼女。
      そうやって4人で会っていけば、さほど緊張せずにより親密な関係になれるし。
      そのうちいつの間にか皆友達になりますよ。

緊張しいなので、短時間だけ

のの
      緊張しいなので、短時間だけというのでは、どうでしょう。

ちょっと顔を見せてあげれば、彼氏も友達に見せれて喜ぶのではないでしょうか。 挨拶だけで帰ると彼氏には、しつこく約束してもらっておきましょう。 緊張しいの、初々しい一つ年上の彼女っていうのも、かわいいと思いますよ。 年上で、図々しくて、彼氏をしりに敷いていると誤解されているかもしれませんし。

初対面の人の家というのは、普通でも緊張します。 気が合わないと、かなりの苦痛です。 まず挨拶から入って、また会ってもいいと思うようなら、次を考えるということで、無理しない方がいいと思います。

社交的なフリはしない方がいいと思います。どうせバレます。 人はそれぞれ良さも違うし、社交的なのが必ずしもいいとは思いません。 ハニカミなんですよ~と、気楽にしていた方が緊張も少ないはずです。 こちらも、彼氏の友達って、どんなかな~という気持ちで出かけてみてはどうでしょうか。