詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本のしかも地方医学部に進学して後悔

レス48
    (トピ主1
    教えて下さい。
    仕事
    私は日本の医学部教育が停滞していると本や先輩の話から伺ったため
    元々アメリカの医学部を受験したのですが、
    手続き上の関係で進学できませんでした。

その後九州地方の医学部に進学したのですが、
    アメリカの医学部のような洗練された学習システムがなく
    周囲の先生、学生共にも偏った考えの人ばかりで不快です。
    新しい刺激を求めるにも休みがなく、東京に行けないので
    毎日が不愉快です。

こんなことなら、医学部以外の学部から
    都内の企業に就職すれば良かったと後悔しています。

心の持ちようを教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたは何がしたいの?

はら
    医者になりたくて医学部に進んだんでしょ?
    医学部じゃなくてもいいんなら他に行けば?

あなたがすべきことは、あなたが選んだ環境でやるべきこと(勉強)をするだけであって、周囲の人とか関係ないのでは?

要は「私は実力はあるのに、ただ手続き上で海外に行けなかっただけで、そんな私をこんな田舎で刺激もないようなところにいる人たちと一緒にしないで!私は(以下省略)」てことですね。

今からアメリカに行けば?

バウムクーヘン
    よく分からないけど、大学ってひとつだけしか行けないの?
    入り直すことはできないのですか?
    気に入らないなら、希望の大学に入り直せばいいのにと思ってしまいました。

私はお医者さんのお世話になる立場ですが、医師には高い技術の他に、人間性も養ってほしいです。
    人と触れ合う仕事ですから、対人スキルというか懐の深い人であって欲しいですね。
    と言うわけで、お医者さんになるなら回り道しても、いろんな経験をして、是非とも人間的に成長してくださいな。

視野が狭いのは大学のせいじゃない

女医。
    日本にも世界的にも優秀な医師は沢山います。
    その全ての医師がアメリカの洗練された学習システムの恩恵を受けてたのかというと、そうではありません。

勿論自分に合った学習方法はあると思いますが、偏った考えの人ばかりで~と言っているあなた自身が相当偏った「アメリカ式かぶれ」であるわけです。
    自分の非力を大学のせいにするようなことでは、医師は勤まりませんよ。

今からでも東京の大学受けなおして、都内の企業に就職されたらいかがでしょう。
    自分の不勉強を学習システムのせいにするなんて、最近の医学生の質の低下にがっかりです。
    もちろん、しっかり勉強している学生がほとんどだとは思いますが。

ちなみに私はアメリカに留学経験があります。確かにアメリカでの経験はとても有益なものでしたが、別に地方大学の医学部だから足りなかったとも思いません。
    そんなにアメリカに行きたいのであれば、今からでも渡米すれば良いと思いますよ。

自業自得

えま
    自分の気持ちの持ちようでなんとでもなりますし、アメリカの大学に進めるような手続きができなかったのは、その方法を選んだ、もしくは他人まかせで自分自身で選ばなかったあなたの不備でしょう?

きっと東京に来ても、だから日本は…とか、アメリカに行けてもアメリカは日本と違って…とか言ってそうですよね

アメリカの医大を目指していたならそこそこのお力はあるのでしょう

同じことを5年続けることができてから周りの環境の文句を言うことを目標に頑張ってみては?

医師になりたいのではないの?

みるく
    医師になりたいという気持ちがもうないのなら、早めに進路を変更しましょう。
    医師になりたいのであれば、今の大学で必要なことを学び、卒業し、医師免許を取得したうえで、研修先を選ぶなり、海外でさらに勉強するなりすればよいと思います。医師を志すうえで、大学の医学部は、基礎の基礎を学ぶほんの入り口にすぎないと私は思います。

編入や留学したら?

ゆこ
    夫が地方の医学部卒で、東京の大学院に入り直し、その後アメリカの医学部に二年留学しました。
    いま自分がいる場所を馬鹿にするような発言するくらいなら、編入や留学したら?自分の力不足を棚にあげて文句言ってるだけとしか思えません。

あのさ

🐤
    コロン
    主様は何になりたいの?医者になりたい為に医学部行ったんじゃないの?

日本で医者になってからでも遅くはないのでは?研究員として
    アメリカの医大を目指すとか。

>>手続き上の関係で進学できませんでした。

高校から行こうとしたのかな?自分も文系ですがアメリカの大学に
    留学してましたが、確かメディカルスクールってアメリカ人でも高校から直に
    行けないと思ったけど。
    4年生の大学を卒業して(必要な基礎科目受講必修)、一定以上の
    成績を取って、そしてメディカルスクールを目指す人全員が受けるテスト
    に合格して初めて入学可能だと思ったけど。
    手続き上の関係と言うより、受験資格が無かったのでは?
    違ってたら御免ね。

>>心の持ちようを教えてください。

本気で医者になりたいのなら、環境なんか問題じゃないよ。
    自分なりの学習スタイルを確立して一生懸命やれば良いと思います。

厳しい言い方させていただければ、洗礼された学習システムが無いし周りが偏った
    考え方でモチベーションが保てないのであれば、医者になりたい気持ちはその程度
    だったって事でしょう。

コロンさんと同じく

アメリカ専業主婦
    トピ主さんの年齢や学歴がわからないのだけれど、アメリカでメディカルスクールに入るには、まず理系の4年制大学を卒業しなけりゃ無理ですよね。そういった諸条件を満たしていたのに、入れなかったのでしょうか?
    あと、アメリカは学費が日本と比べて半端じゃなく高いですよね。皆さんスチューデントローンを組んで、何千万もの借金を抱えて医者生活をスタートさせることになるのですが、経済的には大丈夫だったのでしょうか?
    もし経済的に余裕が有るのなら、またアメリカにアプライするなり、今の医学部をやめて就職し易いような学部に再入学OR編入されればいいのでは?

「不愉快だー!」と叫んでばかりいないで、もうちょっと頭を使って打開策を見つけましょう。

医学部卒でも就職できますが…

地方(北)の医学部卒
     医学部に入ったものの、嫌気がさして、普通の企業に就職した同期生がいました。4年目くらいから普通の企業に就職するつもりでいたようです。医学部を卒業しても医師にならなければならないわけではありませんし、医師免許を取得して都内で働いている人もたくさんいますが…

私の高校時代の友人は

🐶
    Calendar
    地方国立大学医学部を卒業(医師免許取得)後、東大大学院で博士号を取得し、その後ハーバードに留学しました。

帰国後は産業医として活躍しています。

そういうのではダメなんですか?

単なる

医師
    ご自身のリサーチ不足でしょう。それを環境のせいにしてはいけません。

日本で医師免許を取った後に欧米に医学留学し、そのまま向こうで医師として働ける資格を取得し、あちらで医師として働く人もいますよ。

アメリカの医学部に手続き上の問題では入れなかったのもリサーチ不足。
    上記のような方法を知らないのもリサーチ不足。

私が若かった数十年前に比べたら、今は情報収集もぐんと容易です。
    不愉快に思う暇があったら、行動しなさい。

こういう時に、不愉快だとグチグチ言ってるだけか、何か策はないかと即行動に移すか。
    自力で切り開ける人と切り開けない人の差は、こういうところにあります。

余裕じゃない?

🐶
    ABC
    >こんなことなら、医学部以外の学部から
    都内の企業に就職すれば良かったと後悔しています。

いまからでも来年の受験にまにあいますよ。

他の道がいいかもです

🐶
    りちぼん
    それほど取り返しがつかないとは思いませんが、どうしても納得がいかないなら、仕切り直すのもアリかな。
    ただあなたはこのまま医者になるとしても、できれば研究者になってくださいね。なぜなら困っている患者を助けたい、役に立ちたいと思ってないでしょう?誰もそんな人に身体を診てほしくないと思いますよ。あなたにとっての医は仁術ではなさそうですから。

分かります

迎え火
    「自分はこんなもんじゃない!」って思ってるのでしょう?

そうですね、今に満足していない貴方はもっと上に行けるのかも知れません。

貴方の周りは志が低く設備も悪く、教授陣の専門性も人間性も尊敬できないと?

批判も多いようですが、ここはまず実力をみせて結果を出しましょう。

私の大学でも先生と合わなかったり、自分の希望した大学じゃなかった!
    と言って中退した人が何人かいますが、今活躍しているとは聞きません。

もう一度受験して合格してから大学を辞めるなら分かりますが、今のまま辞めては腐るだけです。

まずは今の環境を受け入れ、今の大学でトップになりましょう。
    そうすれば、アナタの大学の給費制度や推薦、紹介などで新たな道が見つかります。
    また貴方がトップになれば教授陣も友人たちも貴方の見方を変えるし
    あなたもその自信で普通の人の言動に寛容になれると思います。

今の環境じゃ出来ないと思ってるうちは東京でもアメリカでも大成しません。

負の感情を自分が成長するためのエネルギーにして頑張って下さい!!

ナゼそんなに東京に拘る?

のり
    東京生まれの東京育ちですが・・。
    東京は、トピ主さんが思う程刺激的でも進歩的でもありませんし、東京の人は意外に保守的な人も多いですよ。

私は前職が医療機器の営業だったので、都内や神奈川などの大学病院や総合病院でも立ち会いなどさせていただきましたが、東京や神奈川の病院だから最先端かと言えば全くそうではありませんし、地方の病院の方がお金をかけて最先端の医療機器を揃え、高名な先生を招いてオペをするというケースもあります。

それとも、トピ主さんは医学よりも東京に拘っていらっしゃるのでしょうか?

それなら手っ取り早く東京で暮らせる方法を考えれば良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お教えしましょう

😝
      強引マイウェイ
      >心の持ちようを教えてください。

自分の世間知らずを恥じて、反省して、アメリカの医大を目指して出直しましょう。

それだけのことだと思うのですが、何か問題がありますか?

後悔してるならば、、

💋
      幸子
      後悔してるならば、、心のもちようを教授してあげましょう。

その地方医学部を中退することです。それで、偏った人たちから
      逃れることができます。

そして、東京ではなく、アメリカで再挑戦です。
      アメリカで、洗練された教育を受けてください。

アメリカの学部卒として就職活動すれば?

みんみん
      皆さんのおっしゃるように、アメリカの医学部は学部卒業後進学ですよね、とすると、アメリカの大学は卒業しているんですか?でしたら、就職活動してみればいいんじゃないですか?外資系を当たってみてはどうでしょう。就職先が見つからなければ、とりあえず今の大学を6年で卒業することですね。

嫌ならやめたら?

かなみ
      皆様同じようなことを仰ってますよね。

洗練された勉強をしたかどうか、患者には関係ない。
      心身共に、診てくれる医者であれば。
      心ある医者であれば。

今のあなたには、心が感じられません。
      何のために医学部に行ってますか?
      留学したいなら、すればいい。
      上京したいなら、すればいい。
      頑張れば出来ますよ。

臨床の現場は甘くないんです。あなたの学歴なんか、患者には知ったこっちゃない。

どうか、心ある医者になって下さい。

心の持ちようというよりも・・・

ピポパ
      要するにアメリカの医学部にも東京の医学部にも入れなかった。
      九州にある医学部にしか受からなかった。
      医学部でなければ、東京の大学に入れたのに・・ってことですよね。

医師になりたいのなら東京にある大学の医学部に受かるまで東京で浪人する。
      医師になりたいわけではないのなら、それこそたくさんの大学が東京にはありますから今からでも受け直すでいいのではないの?

別に今の大学をやめればいいだけの話のようですが・・・。

何がしたいのかよくわからない

🐱
      neko
      あなたが何をしたいのかよくわかりません。
      医師になりたいのか、そうではないのか。東京で働きたいのか。外国で働きたいのか。
      取りあえず外国で医師として働きたいのなら、現在の大学で日本の医師免許をとることを目指す傍ら外国(アメリカなど)の医師資格を取得する勉強をすればいかがでしょうか?そして卒業と同時にアメリカで医師の研修を始めればよいのです。そのような人はいくらでもいます。
      東京で働きたいだけならもっと簡単です。現在の研修医制度になってからは、かなりの人数の地方大学医学部卒業生が首都圏の大学医学部や大病院で研修しています。
      医師でなくても何でもいいから、とにかく東京で働きたい、外国で働きたいというのであれば、さっさと大学を辞めて就職するなり、まだ低学年なら他の学部に入り直せばよいのでは。

気持ちは分からないでもない

医学部教員
      地方国立医学部の教員ですが、
      確かにお気持ちは分からないでもないです。
      ただ、あなたはそもそも医者になりたいのですか?

日本の医学部は技術を習得するための洗練されたプログラムもないですし、変な島意識もあって、学生たちはそこに馴染んでいくって感じですかね。旧帝大はさすがにそれなりの人間は集まりますがね。

ただね、学生も馬鹿じゃないですよ。医師として成長できないと思ったら卒業後にはさっさとスキルアップできるところに出て行っちゃいます。もうね、教育システム云々より、個人の問題にしてしまった方が貴方にとってもいいと思いますよ。

医者になりたいのならさっさと医師免許を取る!そして卒業後は条件や希望に合った場所で働く。それでいいんじゃないの?

メディカルスクールは・・・

アメリカの医学部?
      アメリカ在住の者です。

アメリカの医学部を受験し”手続き上の関係で進学できなかった”、とありますが
      こちらはまず4年制大学で生物学等の学位を取り
      その後”メディカルスクール”へ4年行くんですが・・・

知っている方に日本の医学部へ行き、そのまま大学(大学病院)に残り、その後研究員としてアメリカの大学に来られてた人がいますが、そういう道もあります。

勿論、優秀である事が第一の条件ですが。

アメリカの医大に行く

アメリカン
      アメリカの医学部を受験して、手続き上の関係で進学できなかったって、どんな関係だったんだろう?銀行の残高が不足だったとか、TOEFL不足等で単に不合格だったのでは?

今後悔があるなら、やりたいことをやるべき。後悔をバネにして頑張れるタイプと後悔につぶされるタイプがあるとしたら、トピ主さんは後者のようだし。

今からでもアメリカの医学部に入りなおしたら?そうしたら将来「あの時こうしていればよかった」と思い続けなくて済みますよ。こちらの医学部はハンパなく高額だし留学生はアメリカの学生ローンはもらえないだろうけど、数千万の学費が支払えるなら是非こちらの洗練された学習システムで学んで立派なお医者さんになってください。

でも今の九州の医学部で不愉快な思いで東京にも行けないし普通企業に就職すりゃよかったなんて言うような甘チャンにはアメリカの医学部ではやっていけない気もする。

アメリカには医学部はない

留学
      アメリカの理系大学・大学院に留学中です。
      何か多分勘違いなさっていると思いますが、アメリカには学部レベル「医学部」はありませんよ。
      アメリカで医者になるためには を卒業しないといけませんがこの は大学院レベルに相当します。
      なので大学の卒業資格(学士)がないと入れません。
      あといつでも受けられる共通テストはありますが、日本のような「受験」はありません。
      アメリカの医学部を受験されたと書かれていますが、具体的に何をされたのですか?
      気になるので教えてください。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

医師になりたいんじゃないの?

🛳
        momo
        あなたが不本意に?その席を獲得した結果、本当に座りたかった人が一人座席を失ったわけ。
        座席は本当になりたい人への優先席であるべきでしょう?
        あなたはそこに座ったのなら最後まで成し遂げないと。
        そして”私は人々の役に立ちたい”って面接でありがちな回答をしたはずですからその言葉通りに成し遂げてほしいです。

アメリカでもイギリスでも日本でもどこの国でも、医師になるのは大変です。
        手続き上の問題っていいますが、座席に座れない人は毎年大勢います。
        いや、ほとんどは座れません。
        MCATだって受けたのでしょう?

うちの子は英語圏の医学部ですが、そんな甘ったれた事は一切言いませんよ。
        だって座席を選抜試験を潜り抜けて確保するのがどれだけ大変か知っていますから。
        苦労して勝ち抜かないとそのありがたみってわからないんです。
        もしわからないならもう一度MCATなりGAMSATなりうけてみたらいいですよ。
        今あなたを受け入れてくれている医学部に感謝して、
        しっかり勉強して本来何のために医師になるのかもう一度考えてほしいです。
        嫌なのならさっさと優先席は目標を持つ学生に譲り渡しましょう。

未熟!

赤道小町
        まず第一に、
        行きたいところはイロイロあったようですが、あなたが入学した大学が「あなたの実力・本質」であることを理解するべき。

能力・環境・運も含めてね。

そして第二に、
        これからあなたに対する評価は、「ものごとを完結できるかどうか」で判断されます。
        中退は、評価として最悪です。
        物事をやりきることのできない人間・・・と判断されます。

東京に行きたい、アメリカで勉強したい・・・など、希望をお持ちのようですが、いまの環境を完結させること、あなたの場合、6年で卒業し、国試に合格してから、次のステップにすすむべきです。

気づいたのなら遅くはない

ゆう
        今からでもアメリカの大学に編入すれば良いんじゃないですか?手続き上の関係とはなんでしょうか?語学力不足とかではないのですよね?

医者になりたいのですよね?大学の環境が十分ではないからってだけであっさり諦める程度の夢なのですか?そんな程度の夢ならアメリカの医学部なんてどっちみち無理ですよ。

環境のせいにすることは簡単ですが、あなたが将来の日本の医学部を変えていくぐらいの気持ちでいればどうでしょう。現状あるものに文句ばかり言っても何も変わりませんよ。

私の友人(文系大学卒業)は、ボランティアに行き命がけの経験をして触発されて医者になると突然言い出しました。

当時大学4年生、厳しい就職活動の結果、当時かなり人気だった業界大手の会社に内定を貰っていたにもかかわらずそれを蹴って、医大を受けなおしましたよ。日本の大学は全部ダメで、ヨーロッパの某国の医大に入学が認められ、当然ながら全て英語で授業&実習を受けて先日6年かけて医大を卒業し、医者になりました。

本当に勉学に熱意のある人というものは、どんな環境からでも道を切り開くものだと思います。

それが今おかれている現実。将来は選択肢があるので、貴方次第。

暑さ負け
        貴方は東京近郊育ちでしょうか。医大に合格する受験生は、都会的な環境で幼い頃より勉学に励んだ方が多いですね。東京が懐かしいのはわかります。

しかし、東京・京都等、旧帝大が置かれた都市は、日本の中で或る意味特殊な街とも言え、日本で大概は地方なのです。東京は医大が集中している特殊な都市です。一都道府県一医大制度の意義・役割をご理解できますか。貴方が今後学生時代を終え、九州で初期研修を2年間し、仮に地元で訪問医療を手がけたら、日本の医療の実態を実感としてよく理解できるでしょう。

地方での訪問医療は、過疎地等の高齢者に必要なサービスですが、その活動中、貴方が育った環境・価値観と大いに異なる地元の実態・価値観を知ることになるのでは、と個人的に想像します。地元文化をよく理解できた上で、臨床家としてのモチベーションが保てるかどうか問題になるかと思います。

このまま九州での勉強に満足できないのなら、研修は東京等で行い、その後基礎に進む、或いは医療技官になるか、(お金をためて)司法試験を受ける、という進路はいかがでしょうか。医大入学時点の理想と、現実のギャップに悩む人は多く、貴方だけではありません。

学生時代の勉強って、結構つまらない・・・ものだしね。

暑さ負け
        今、貴方感じているご不満は、通っている大学のシステムの問題だけではないでしょう。貴方は大学側の問題にしてますが、・・・教官や学生達が洗練された素晴らしい人達だと想像していたほうが、夢想的かと思います。

大学の授業の講義は聞いていても詰まらないし、実習は大変だし、それに比べると他の大学生(特に東京の総合大学)が輝いて見えるかもしれませんが、将来役立つスキルや学問を身に着ける過程って、案外とても地味です。

アメリカで評価されている医師をピックアップして、その活動履歴のトレースをするのは。どの分野に貴方が興味をもたれているのか、わかりませんが、まず今の大学のどの医局を選ぶのかも、まだまだ先の事のことですし、色々調べリサーチし、考える時間は十分あるでしょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示