詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式二次会は立食パーティの方がメジャー?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式二次会は立食パーティの方がメジャー?

レス6
    (トピ主1
    🙂
    yuki
    恋愛
    今度、関東で結婚式を挙げることになり、披露宴後、二次会を催します。
    私は今まで関西と関東の二次会に半々ぐらいで出席したことがあるのですが、関西は着席スタイル、関東は半立食スタイルのパーティでした。
    これは地域性でしょうか?

今候補に挙げている会場がいくつかあって、どこも着席、半立食のどちらも可能です。
    しかし、二次会プランナーはやたら「絶対、半立食の方がいいです!」と言って勧めてきます。

私は今まで出席した二次会で立食は立ちっぱなしなのが本当につらかった思い出しかないので着席を希望しているのですが、どこの会場のプランナーも半立食形式を勧めてきます。
    もう幹事も決めているのですが(全員関東出身)、幹事も「絶対半立食の方がいいよ!着席だと落ち着いて、みんな動かなくなっちゃうし」と言っています。

ただ、ネットでは立食の評判って本当に悪いですよね。
    壁側に寄せてあるイスも一部の人しか座れないし、椅子取りゲームみたいになってることが多いですよね。

なんでこんなに評判悪いのに関東では立食スタイルばかりの2次会が多いのでしょうか?

ランキング

レス

関西だけど

🐤
    karina
    立食の方が多いです。
    7~8割は立食ですね。
    客人数が多いほど立食が多い気がします。
    私は立食の方がいいです。
    着席だとなんか堅苦しくて窮屈なので、立食のほう動けるからラクですね。
    知らない人ともしゃべりやすいし。

着席でした。

ぐり
    生まれ、育ち、嫁ぎ先、全て関東です。
    挙式披露宴も二次会も関東で行いましたが、二次会は着席形式でした。
    私も、どうも立食は苦手でしたので、着席形式にしました。
    (両手が塞がりがち、テーブルに置いた飲み物・食べ物が誰のものかわからなくなりがち、足が疲れる…等で。)
    結局は夫婦の意向ではないでしょうか?
    ご主人と話し合って、幹事さんたちに希望を伝えてみては?

私たちの場合は、食事をブッフェスタイルにしたので、席に座りっぱなしというわけでもなかったと思います。

ゲーム等で座席に拘束する時間と、歓談で自由に動き回る時間を作って、メリハリをつけました。

ただ、着席型となると、立食型よりも広いスペースを要するのは否めません。
    うちの場合、参加が60名ほどでしたが、柱や仕切り等の少ない、貸切可能な広いお店を探しました。(私(新婦)も、テーブルや椅子の間をドレスで動き回りたかったので)
    希望をかなえてくれるお店探し…じつは、それが一番大変だったかもしれません(笑)

立食にしても着席にしても、
    素敵な二次会になると良いですね。

関西です

🐤
    ひよこ
    兵庫住みで、神戸や大阪の友達が多いです。

二次会は10回程度出ましたが、
    席が決まっていて「披露宴みたい」というものと、
    自由席だけど人数分かそれ以上の席があるというものが半々ぐらいでした。
    「席がない!」という事は無かったです。

関東では立食スタイルが多いというのは初耳ですが、
    個人的には「そんな落ちつかない二次会は嫌だ」と思います。

でも、当日のノリで突然参加する人やドタキャンによる
    人数変更を考えると、立食のほうが対応しやすいのは確かです。

ホスト側の都合で考えると立食のほうが都合がよく、
    ゲスト側の都合で考えると立食のほうがありがたい、という
    事ではないでしょうか。

私は関西ひいきなので
    「関西人のほうがおもてなし精神があるって事じゃないの?」と思いますが、
    関東の方に言わせればまた違う意見があるのかもしれないですね。

どちらにしても、トピ主さんの二次会なのですから
    ご自身が納得いく形式が一番だと思います。

着席行ったことあるけど・・・

式場係
    着席の二次会も何度か行ったことあります。でもそのうち2件はホテルの披露宴会場を貸しきって、余興やライブもあるような「披露パーティ」でした(笑)
    当然会場も広々で、知り合いが別の席にいても難なく挨拶したり立ち話が可能。余興しだいで知り合いで無い人とも話すことも可能でしょう。
    こういうパターンなら着席も良いですが、当然かなりお金がかかります。

他の数件は、確かに動き回りませんでした。楽っちゃ楽だけど余興らしい余興も無くて、印象薄いな(笑)
    あと、新郎新婦が同級生で、招待者もほぼ同級生(全員顔見知り)だった時は、特に歩き回る必要も無かったです。その代わり3次会、4次会まではっちゃけましたが・・・(笑)
    もし幹事やお友達が、二次会に出会いの場(恋愛に限らず、新たな友人・仕事相手なども)を求めている人が多いのであれば、立席・半立席の方が喜ばれるかもしれませんね。

トピ主です

🙂
    yuki
    レスありがとうございます。
    やっぱり、ゲスト目線でいくと着席派の方が多いですよね~

立食だと披露宴からの人は特に疲れちゃいますよね

でも、90名程ほどのパーティになりそうなんで着席だと会場はかなり絞られてしまいそうです・・・

立食でよかった!って断言できる方いらっしゃいませんか?
    また、ゲスト側の意見もお願いします。

出席者に関西人が多いなら着席が良いかも…。

いちご
    関西出身、東京在住です。

私が出席したものは、関西では全て(5回)テーブル指定の着席形式、東京では3回中2回が立食、1回が座席指定なしの着席(立ってる人もいる)でした。
    立食のうち1回が立ちっぱなしでかなり辛かったので、個人的には着席賛成です。
    着席でも必ず新郎新婦に挨拶&写真撮ってたし、動かなくなることもないような…。

ちょうど先月、関西の友人と「東京の二次会は立食ばかり」なことが話題になりました。
    少なくとも私の周りの関西人にとっては着席が当たり前のようです。
    たぶん、東京の人は立食でも気にならない人が多いんじゃないかなぁ…。

で、結論はタイトルの通り。
    また、幹事さんも関東出身で立食を勧めているなら、着席での二次会より立食での二次会に慣れているかもしれません。
    立食か着席かで二次会の構成(出し物、ゲームなど)はかなり変わると思います。
    着席だと、テーブル単位でのゲームが多いけど、立食しか知らなければそんな発想にもならないんじゃないかな。

着席にするなら、幹事さんとの話し合いも大事だと思います。
    すてきな二次会になるようがんばって下さい☆