詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目を優先?それとも、家族で渡米?

レス19
    (トピ主2
    🐷
    まめ
    子供
    現在、4か月の子供を持つ母親です。
    来年の夏から、夫がアメリカのロースクールに留学することが決まりました。
    期間は2年間で、場所はまだ未定です。

最初は、できれば家族で渡米したいと思っていたのですが、
    ・私も夫も二人目を希望している
    ・私の年齢的なこと(今年34歳になります)、
    ・一人目が早産だったため、アメリカでは出産できない(したくない)

などの理由から、
    二人目の子作りを優先し、運良くできた場合は夫が単身留学するという話が出ました。
    その場合、夫は単身で2年間留学することになり、その間夫とはほとんど会えなくなってしまいます。

家族で渡米を優先した場合は、二人目の子作りは帰国後になり、私の年齢的なこと(37歳になる)から、二人目を授かることはできなくなる可能性が高まります。

もちろん、子供は授かりものなのだということはわかっています。
    それを踏まえた上で、夫は二人目の子作りを優先したいと言っています。
    私も、子供はもう一人欲しいので、夫の気持ちはよくわかるのですが、
    2年間も別居することへの不安と、アメリカで生活してみたいという思いもあり、
    まだ、決心がつきません。

みなさんなら、どう思われますか?

ランキング

レス

二人目

ami
    頑張って子作りして、授かれた時は、日本で出産してから渡米されてはどうですか?

一人で二人の育児は自信がないのでしたら、ご実家に生活費を渡し、お世話になるのもアリだと思います。

一緒に渡米しなければいけない理由なんてないですよね?

赤ちゃんの腰が座り、特に持病もなければ家族で旦那様を支えてあげればいいと思います。

一緒に行く

同じ
    35歳で第一子をアメリカで出産、その後アメリカで妊娠し帰国後出産しました。

すみません、何を悩んで迷っていらっしゃるのでしょうか。
    アメリカのどちらかは分かりませんが、都会でしたら日本人医師、通訳のボランティアもいる場合もありますが・・
    もちろん、両方の出産を経験した身から言えば、日本の方が至れりつくせりなのは間違いないですし、アメリカで緊急帝王切開した身から言えば、後になれば「そういえば、そうでしたね~」くらいのものです。
    4か月のお子さんの為にも御一緒に渡米なさる決心をしてくださるといいな、と思いました。

出産でもお金が下りる保険に加入して家族で渡米をお勧めします。
    留学ですと企業がすべて面倒を見るようにはいきません。
    妊娠していると加入できない保険もありますので、ご注意ください。

生んでから渡米!

🎶
    ベビーハッピー
    子作りして、幸いに授かれたら生んでから渡米に一票です。

うちの義母は、今から47年前、主人(第2子にあたる)を出産してから、当時4才の義兄と10か月の赤ちゃんを連れて先に単身でドイツの研究所に行っていた義父の元に一人で海を渡りました。義母は言葉もろくにはなせなかったし大変だったけど、楽しかったと当時を振り返って話してくれます。

やってやれないことはないと私は思います。

アメリカの出産は怖くないですよ

Minami
    アメリカでの出産を悩む必要ないと思いますよ・・・ 保険さえしっかり調べて加入すれば 何も怖いことはないと思うのですが・・・・。ほんとに都会なら 日本人のお医者さんいますよ。出産時は病院で日本語の通訳とか頼めると思うし。無痛分娩で、出産後も楽ですよ。

だんなさんの留学についてきて 子供もこちらで生む がいいと思いますよ。

アメリカ生まれ

私自身、両親が駐在のときに生まれたアメリカ生まれの日本人です。
    本当に両親に感謝しています。
    なんでかというと、、アメリカの国籍を選択したからです。昔は両国籍を持っていました。
    現在、アメリカに住んでいます。手続きがほんと楽でしたよ。

2番目のお子さんをアメリカで産むという選択肢はないのでしょうか?
    たとえ、1歳にみたないで帰国しても、出生がアメリカであれば国籍をとることができます。

ご主人のためにもご一緒に渡米されてみては?

出産前後だけ帰国

💍
    はな
    はどうですか?

米国籍を取得できる可能性があるため、わざわざ留学に合わせて妊娠出産するケースもあります。
    ロースクールがあるようなところなら、日本語で医療を受けるのも可能だとは思いますが、どうしても出産は日本でとのことであれば、出産前後だけ帰国すればよいのでは?
    丸二年別居するのは不自然ですよ。妊娠後期から、お子さんが飛行機に乗れるまで日本にいたとしても、留学期間の半分以上一緒に暮らせます。

もしアメリカで妊娠したら、その時日本帰国を考えては?

在米16年
    他の方もおっしゃってますが、アメリカでの出産自体は日本人の医者や通訳で何とでもなると思います。ただ、学生だと保険が良くないと思うので、お金がかなりかかるかも(アメリカの医療は高額です)。それと上のお子さんをどうするか、という問題も出てきますよね。

とりあえず子作りし、出来なかった場合は一緒に渡米。アメリカで妊娠したら、安定期にトピ主さんとお子さんは日本に帰国。実家で面倒見てもらって出産、というのはどうでしょうか。

あるいはもし妊娠してもそのまま日本に帰ってから出産出来るように、帰国ギリギリにトライとか。

どちらも、2年丸々別居しないで済みますよ。

アメリカでの出産おすすめですよ

😨
    みかん
    失礼ですが、日本よりも出産に関しての医療は整っていると思います。英語での医師とのコミュニケーションに不安があるというのならわかりますが、医療事情においては良いですよ。
    日本と違い、痛みを強いられることもありませんし、選択肢も広いです。
    きちんと保険に入っていれば支払える範囲だと思うし、もちろん帰国後に日本の健康保険に入り直せば、ちゃんと役所から出産一時金ももらえます(出産一時金は出産直後でなくても大丈夫ですから)。
    外国で出産ってとてもハードルが高く思えるかもしれませんが、アメリカに関しては特に大変なことはないですよ。
    出生届も管轄の日本大使館(または領事館)を通して提出して日本の戸籍も作れます。
    検索してみると、アメリカで出産を経験されている方のブログや情報などたくさんありますから、一度読んでみてから検討されてみてはいかがでしょうか?

楽な選択

在米の母
    楽な道は御主人の単身留学。
    主様の日本での出産。

御主人の立場では、単身での留学の方が勉強の時間の確保が容易です。
    週に2~5冊の本を読みレポートを書き、授業の討論に備え、の生活をするのに、
    単身であってもアジャストする事は努力が必要です。

一方主様は理由はどうであれ、アメリカでの出産を希望していません。
    日本での出産にこだわるのであれば、二年間の別居が妥当でしょう。

主様自身が未知の世界を楽しめるタイプの人物であるのならば、
    御主人を支えて、初めてのアメリカでの育児、妊娠、出産、を知らないなりに、
    回りの人々の助けを得、
    家族として得難い経験を獲得出来ると思います。
    家族が苦楽を共にして成長出来る機会でもあります。

主様と御主人の性格での向き不向きに因るものですから、
    小町の皆様の意見を以て結論を導き出すのは如何ともし難いのではないでしょうか。

渡米したらいいと思う

💡
    maki
    トピ主さんが、ご主人と一緒に暮らしたくて、その上海外生活に抵抗がないなら、渡米するべきです。

私は、34年前にアメリカで生まれました。
    妊娠初期は切迫流産、後期は切迫早産の危険があったそうですが、私は健康に生まれました!
    アメリカの田舎であったら別ですが、アメリカで産むことに何の問題もないと思います。

または、一緒に渡米して、日本で産む選択肢もあると思います。
    私は現在、夫の駐在でイギリスに住んでいます。
    私は子供2人を連れて渡英しましたが、友人で、渡英すぐに(1ヶ月ちょっと後に)2人目の妊娠がわかった方がいました。(Made in イギリスだそうです。笑)妊娠9カ月でご実家に帰り出産し、赤ちゃんが2か月になった時にイギリスに戻ってきましたよ。
    彼女は4~5年イギリスにいる予定でしたが、2年で戻ってしまいました。
    2年中イギリスを離れていたのはたったの4カ月。
    上のお子さんと赤ちゃんのお世話で、「忙しくってイギリスを全然満喫できないで帰国になっちゃった~」なんて言ってましたが、旅行もたくさん行ってたし、習い事もたくさんしていましたよ!

続きです

💡
    maki
    先ほど、イギリスで出産した友人の話の続きです。

確かに、彼女は、例えば1人しかお子さんがいない方に比べたらイギリスを満喫しなかったのかもしれません。
    (彼女が妊娠したころ、上の子が2歳でしたで、ママ友はみんなお子さんが一人でした。)
    でも、日本で、ご主人がいない生活をするよりよっぽど満喫してたでしょうね。

私自身も、渡英は2歳の子と半年の子を連れていましたので、渡英後すぐ妊娠してしまった友人と同じく、最初の2年は全くイギリスを満喫しませんでした。(幸い私は今もイギリスに残っているので今、ようやく満喫していますが。)

でも、そのときの2年を海外で子育てできて、本当に良かったと思っています!

上のお子さんがいるなら、その子を産んだ病院に事情を話して、後期転院、出産の許可をとれば、出産できるそうですよ!

結局は自分で決めるしかないですけど・・・

あかり
    5歳と2歳の子がいます。 主人は単身海外で働いております。 家族同行NGのため、全員単身赴任している状態です。

主人が海外に行き1年経ちます。 ちなみに無期限です。

個人的には年数が決まってるなら気楽だと思いますけどね。 あとは旦那さんやトピ主様が英語が堪能なのか? 必ずしも日本語通訳があるとも限りませんしね、都会でも病院はいくつかありますし。 普通のクリニックなら会社と提携しているクリニックに行くと思うので日本語通訳があると思いますが、出産となると・・・

それにすでにいるお子さんが病気になった時、自分だけで対応できるか? 同行しても友達がいない、英語が話せないで、ストレスにならないか? なら2年ぐらい実家に戻るなどして過ごした方が良くないか?などどれで楽になるかは個人差がありますから、結局は自分たちでとことん話し合うしかないです。

今は高齢出産も珍しくありませんから、離れるのが嫌なら渡米を優先、2人目を優先したい気持ちが強いなら残る、2年ぐらいあっという間ですよ。 2人連れて飛行機もなかなか大変ですしね・・・

一緒に行く

🐷
    ブー
    一緒に行く時に妊娠していても、健康で普通に生活できる状態なら渡米して、出産の状況を看て何か問題がありそうなら早めに帰国して日本で出産するのはどうですか?

授かるかどうかわからないし、とりあえずご主人と一緒に渡米する予定でいればいいと思います。
    授かるタイミングは神のみぞ知る。

アメリカの田舎だと心配は増えるかもしれませんが、先進医療の国ですし田舎で出産する人も普通にいます。
    保険など妊娠前に検討して入っておくといいですよ。

英語版の母子手帳もあります。
    日本で妊娠したら母子手帳と並行して記入しておくと便利です。

ご主人はご主人の留学を、あなたは第二子の妊娠を、それぞれ同時進行していけばいいと思います。
    どうにかなります。

アメリカで出産した者よりアドバイス

stripes
    アメリカの病院は日本の病院とは違い、何かとドライです。
    出産後は確か、体調に異常が無い限り2日後に退院するというシステムです。
    華やか~な感じはありませんが、せっかくだから経験してみてはいかがでしょうか。

一人目のお子さんは車ですぐの所のチャイルドケアに預けるのも良いですし、
    ご家族にとって良い経験になると思いますよ。

アメリカ国籍をお子さんが持つことになりますので、
    お子さんにとっても将来の選択の幅や意識も変わります。

将来大学などの学費も、FAFSAに申請すれば奨学金で約半額近くになりますし、
    二年目からは同州の学生さんと同額でお安くなりますので、
    日本の高額な私立大よりむしろ心強いかと思います。

アメリカでの出産は、あまり深刻に悩む問題では無いと思うのですが・・・。
    親戚にも、二人目不妊で悩んでいる人がいますので、他人事とは思えません。
    ダイレクトに言いますが、どうか、数年先まで待たず、身体が少しでも若いうちに早く妊娠して下さい。

ももももったいない!

😀
    うらやまC
    お子さんをアメリカで産めば、永住権もらえるんですよ。
    アメリカの永住権を取るのって、ほんとーにほんとーに難しいですし、今後の人生においてものすごく価値あります。
    私も永住権持っていましたが、日本で就職したので返還せざるを得なくなりました。これから取ろうとしても、何百万もかかるし、取れる保証もありません。

アメリカにずっと住まなくても、永住権があることで将来国際的な視野を持つきっかけになりますし、子供の事を考えれば圧倒的にアメリカで産むのが子供の為だと思います。

上のお子さんも、お父さんと一緒の方がいいと思います。
    うちは3歳になったばかりですが、やはり父と母が揃っていると子供の育て方にも違いがあるでしょうし、役割分担がありますし、アメリカで産む大変さ(?)よりずっと父親がいない状態で二年間二人を育てる方が大変だし、後の家族関係に影響が出そうです。

母であるあなたの苦労を少しがんばってみればどうでしょうか?

正直、アメリカで10年以上育った私からすると、何が足踏みする理由になるのかさっぱりわかりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🐷
      まめ
      たくさんのご意見、ありがとうございます。

やはり、帰国後に二人目というのは、年齢的にナシですよね・・

アメリカでの出産をすすめてくださる方、たくさんおられました。
      私も、一人目を普通に出産していたのなら、むしろアメリカで出産したいぐらいなのですが、私の場合、一人目を33週で早産してしまい、次の妊娠ではハイリスク妊婦になるため、日本での出産しか考えられず、選択肢には入りませんでした。

やはり、今から二人目を頑張って、運良く渡米前に授かることができたら、二人目を日本で産んで、落ち着いたら子供を連れて渡米するのがベストかな、と思います。1年目は、勉強が忙しいので合流するのは難しいですが、2年目は研修になるので、一緒に暮らすことも可能だと思います。色々と大変なことも出てくるとは思いますが、そこは主人と頑張って乗り切ろうと思います。
      まずは、二人目を頑張ることにします。

たくさんのご意見、どうもありがとうございました。

渡米して妊娠。可能ならば帰国して出産も選択肢に

😉
      まりん
      アメリカに何年か住んでいました。
      場所にも寄るでしょうが、アメリカの大きな病院は、進んでいますよ。慣れると、日本の病院よりずっと信頼できます。以前は日帰り出産だったのが、ここ数年、3泊に延びているそうです。

私は家族が離れることはお勧めしません。特にお子さんがいるのであったら、親は二人の方が、社会性も身につきますし、ご夫婦で負担も喜びも分かち合うことができることは、大事だと思います。

私も同年代ですので、出産は早く、というのは理解できます。でしたら、一緒に行くほうがいいのではないでしょうか。

学校ですが、一年中でしょうか。出産のタイミングによっては、日本に一時帰国して出産という手もあります。私は30週で日本に帰り、出産し、アメリカに戻りました。主人は一ヶ月ほど遅く日本に帰りその後は一緒です。
      こんなに都合よくは早々いかないと思いますが、夏休みなど長いのでしたら、不可能ではないかもしれません。
      もしご主人が忙しくても、ご実家に頼れるのであれば可能かと思います。

そもそも子供は授かりもの。失礼ですが授からない可能性だってあります。
      私は行くことをお勧めしますよ。

それがいいと思います

はな
      私はトピ主さんの安心できる出産が一番だと思いますよ。

アメリカでの出産を進める方たくさんいますね。
      良い点もいろいろあるでしょうし、何も問題がなければいいですが、やはり日本での出産がトピ主さんには一番だと思います。

私も2人目出産時母子ともに生死を彷徨い、ただ今3人目妊娠中ですがハイリスク妊婦の扱いです。
      自分はともかく子供の生死に関わるあの恐怖を、自分では言葉の通じない海外で体験するなんて想像だにできません。
      日本語のできるスタッフがいようが、技術が発達していようがそういう問題じゃないんです。
      やはりリスクのある妊婦にとっては負担を少しでも軽減するために、住み慣れた安心できる環境での出産が一番だと思います。

数年くらい離れていてもお子さんは大丈夫ですよ。
      トピ主さんと同じケースを何件も見ています。
      赤ちゃん授かるといいですね。

はなさんへ

🐷
      まめ
      トピ主です。

あたたかいお言葉、ありがとうございます。

本当は、できることなら家族は離れたくないし、
      何の問題もなければ、むしろアメリカで出産したいぐらいなんですけどね。
      ただ、子供の生死がかかった出産を経験した者からすれば、
      やはり、日本での出産が一番ですよね。
      気持ちのこもったお言葉、とても心に沁みました。

現在、第3子を妊娠中とのこと。
      体調はいかがですか?
      無事に、元気な赤ちゃんを出産されますように。