詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どう思いますか?

レス6
    (トピ主2
    あいり
    恋愛
    こんにちは。
    皆さんにご意見を聞かせてください。

先日私が体調が悪かった時、夫に”弱ってる人に対して何かしてあげようという気持ちが起きない”と言われました。
    私が夫を頼るのは構わなく、やれと言われた事はやるけれどそこに感情はないと。
    でもあまり頼られると、かえって嫌悪感がわくかもしれないと。
    それは例え娘(7歳)が高熱を出したとしても同じだと言われました。

現在夫は試験&激務でとても疲れています。
    その仕事をこなすためにはそれ以外の感情(家族など)を切り捨てて望まないとモチベーションが保てないと言っています。

以前は家族を大事にし、娘を激愛していた夫でした。
    ここ数ヶ月で人が変わってしまったようです。
    私に対しても個人に干渉するな、放っておいてくれと言います。

とりあえず今現在は夫に対してあちらから話す事は聞きますが、こちらからは何も言わないように接しています。
    娘はパパ大好きだったのにも関わらず、最近は遠慮がちになってしまっています。
    大好きだった趣味にも関心がなくなり、会社の人以外とのつきあいもしなくなってしまいました。
    何かと言うと”うちの会社の人間は~だから”という言い方をします。
    一時的なものなら良いのですが、この状態がずっと続くとなるとしんどさを感じます。

人って短期間で変わってしまったりするものなのでしょうか?
    今までと違う主人の考え方・言動に疲れを感じています。

ランキング

レス

つらいですよね

dogen
    あいりさん、つらいですね。胸が痛みます。

旦那さんが仕事と試験でいっぱいいっぱいになっているのですね。つらいですが一時的なものだと信じて、懐大きく支えてあげるのが一番だと思います。きっと状況は変わります。

本来なら、いくらいっぱいいっぱいだからといって、それが家族を無視していい免罪符にはなりませんよね。夫婦として相手に思いやりを求めるのは当然のことです。どうか自分の価値や気持ちを過小評価したり押し殺したりしないでくださいね。私だったら、あとで頃合を見計らって「あのときは...」と話して、気持ちを受け止めてもらいます。

私もむかし旦那の人が豹変し地獄のような2年を過ごしました。今はもう元の愛情あふれる旦那です。苦しいときはそれがずっと続くように思えました。自分を見失わないで強くいてくださいね。

そして、旦那さんとの時間で我慢している分、ご友人や実家のご家族とたくさんたくさんよい時間を過ごしてください。

あいりさんのご家族がまた幸せに過ごせますように。

病的

🐤
    いそぴよ
    トピ文を拝読する限り、旦那様の急激な無感覚への変化は病的です。
    おそらく激務と試験のストレスで、「ヤラれてしまった」のだと思います。
    過度のストレスがかかると、それ以上ものを感じないように「無感覚」になるものです。
    カウンセリングクラスのヤラれっぷりだと思いますが、
    「病院に行こう」などと言ったらキレられそうですね。
    とりあえず、現在の旦那様は本来の旦那様ではないと思っていいと考えます。
    ただ、だからといって一緒に生活するキツさはさほど軽減されないとは思います。
    状況が変わればご本人にも間違いなく変化があるかとは思われますが、
    なにぶんこのジャンルの専門家ではないため、
    これ以上申し上げることがありません。

レスありがとうございます

あいり
    dogenさん、いそぴよさん、ありがとうございます。

やっぱり精神的に参ってしまってるのでしょうか。
    その他にも変化はありまして、
     ・目つきが厳しくなり、表情があまりない
     ・体調があちこち悪い(特に消化器系)
     ・本人が言うには性欲減退している
     ・睡眠時間が4時間以下の日が多い
     ・声が小さく、トーンが低い
     ・時々高圧的になる
     ・言動が一致しない時がある
    などです。

いそぴよさんがおっしゃるとおり、多分病院に行こうと言えばキレると思います。
    今は実両親の言葉すら耳を貸さず、私のやること・言うことも突っぱねる感じです。

dogenさんも辛い思いをなさったんですね。
    ご主人は何かきっかけがあって元の状態に戻られたのでしょうか。
    夫は試験がもうすぐ終わる予定なので、その後少しでも戻ってくれるといいのですが・・・。

とにかく自分が折れないよう、娘が楽しく過ごせるよう、頑張らないとですね。
    病気だと思えれば、現状は変わらなくとも少し希望が見いだせた気がします。

いやこれ、大変ですよ。

哲人28号
    そのうち、本人がまず倒れちゃうんじゃないですか。

本当に仕事のストレスが原因なら、思いやりをもって会社を辞めさせましょう。

家族なんですから。

そんな目にあわせちゃいけません。

でもまずは医者だね、診療内科とか。

その後です 1

あいり
    主人は試験が終わったにも関わらず、あまりスッキリ感を持たないまま仕事が忙しい様子です。

先日仕事の忙しさについて話していた時、思い切って気になっていた事を聞いてみました。
    以前彼は家族が”鬱陶しい・わずらわしい・面倒くさい”と言い、今は切り捨てていると言いました。
    仕事が忙しい状況がこれからも続くとなると、いつまで私たちは切り捨てられた状態なのかと。
    するとそんな事は言ってないと言い張るのです。
    ケンカの売り言葉に買い言葉で言った事だろ、そんなのいちいち覚えていない!と。
    その言葉を言われた時は、ケンカしている状態ではありませんでした。
    それでも彼は私にその手の話をされるとケンカを売られたと感じる、そうすると冷静さがなくなり覚えてないのだと。
    そういう時の主人は突然表情が険しくなり、口調も荒くなります。
    普段の1人称は”僕”なのに、急に”俺”になったのでびっくりしました。

そして自分がウツ状態である事は自覚があると認めました。
    でも多分そんなにひどいとは思っていない感じです。

字数の関係で次に続きます。

その後です 2

あいり
    ウツの自覚はあっても病院へ行く気は全くないそうです。
    以前行った事はあったけれど、何も変わらなかったと。
    そのうちおさまるから放っておいてくれと言われました。

私ができる事は何もないようです。
    主人は自分のウツが他にどんな影響を与えているのか、私が今どんな状況なのかも知らず、1人の世界にこもってしまっています。
    いつまでこの状態が続くのかわかりません、試験が終われば何か変わるかもと密かに期待していました。
    その自分自身に言い聞かせてきた期限が終わると、だんだん自分を保てなくなってきました。
    きっと娘にも良い影響を与えているとは思えません。

私たちが鬱陶しい主人とそんな主人の言動に傷ついている私、いっその事別居した方がお互いいいのかもしれません。
    疲れてきてしまいました。

哲人28号さん、ありがとうございます。
    本当に仕事辞めてもらいたいです。
    以前は仕事はお金を稼ぐ手段であって自分が体調崩してまでもするものではないと行っていた主人が、今はお金はたくさん稼いだ方がいいだろと変わってしまい無理なようです。