詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

写真が大好きな友人(愚痴)

レス8
    (トピ主1
    🐱
    ケイコ
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。
    20歳、大学生女です。

以前から疑問に思っていたのですが、なぜ外出先で写真をやたら撮りたがるのでしょうか?
    例えば学生の場合、飲み会やカラオケ等。

成人式や卒業式、旅先で写真を撮ることは理解できるのですが、普段の外出先(飲み会、カラオケ)で写真を撮られることに抵抗感があります。

スマホの登場で画質がキレイ・画像が大きい・ネットに繋がりやすくなったせいか、必ずといっていいほど多くの友人が写真を撮りたがります。(料理や集合写真)

また、友人の多くはSNSを利用しています。私は自分が写っている画像を友人が持っているだけでも嫌なのですが、無許可でSNSにアップされていたりしたことがあったので、写真嫌いが増しました。

先日も飲み会で友人(女)に「写真撮ろうよ!」と言われ、「写真嫌いだから・・・。ごめんね。」と断ったら返事は「ノリ悪~い」です。
    二次会でも「写真撮ろうよ!」とあまりにもしつこいので(場の空気を悪くしたくなかったため)渋々了承したら、「変顔して!!」と言われました。
    戸惑っていたら「変顔もできないの?」と言われ、頑張って変な顔をして写真を撮って、画像を友人から見せてもらったら、友人の表情は変顔からは程遠いキメ顔でした・・・。

この友人とはもう必要以上に関わらないことを決定済みですが、またこのような場面に遭ったときの効果的な返答を教えてください。
    また、日常的に写真を撮る方がいらっしゃれば、そのメリットや楽しさなどを聞かせていただければと思います。(新しい発見があるかもしれないので)

よろしくお願いします。

ランキング

レス

あぁ・・・

azuki
    私も写真を撮られるのが嫌いです。

なので、もっぱら「撮る側」です。
    スマホなんて、中途半端なことやらないで、いつも一眼レフを携帯。
    率先して写真を撮ります。とりまくり。

自分が写ることはありません。

トル側

🎶
    に回るのはダメでしょうか?
    私も写真嫌いです

なのでいつもシャッター押す係になります

案外良いものですよ

カメラが趣味
    私も写されるのが嫌いで、ほとんど写真が残っていません。
    でも、その薄い薄いアルバムをたまに取り出すと、とても楽しい気分になりますよ。

なにげない日常スナップは、キメキメの記念写真と違い、空気感があります。
    学生でいられるのもわずかで、そのかけがえのない瞬間を捉えた写真は、とても良い写真だと思います。

しかし確かに、最近誰もかれも皆、写真を撮りすぎですね。
    カメラが趣味の私は、写真を撮ることを目的として外出するのでガンガン撮ります(し撮れた写真もキレイなのです)が、そうでない人もひたすらカメラやスマホを構えているので、ちょっと嫌な気分になります。本当に大切なことは、自分の目に焼き付けておこうよ~って。

カメラマンは、写真を撮るときにファインダー(液晶)を覗かないのですよ。大切な瞬間は自分の目で見極め、シャッターボタンだけを押すのです。その瞬間がきちんとおさまっていると、とても嬉しいものです。

その人は写真好きではない

ふみこりーぬ
    人をイヤな気分にさせてまでシャッターを切る人。
    そういう人は写真好きではありません。

本当に写真が好きな人は、撮って良い場面、そうでない場面、
    わきまえているものです。
    嫌がる被写体に強引にレンズを向けるなんて、とんでもない。
    傲慢にもほどがあります。
    人物写真は被写体さんに楽しんでもらえてなんぼ、喜んでもらえてなんぼです。
    素敵に撮って差し上げるもの当然のこと。
    不快にさせるなんてとんでもない。
    疲れているところを無理に笑顔を要求するなども論外です。

対処方法としては、キッパリ言うしかないです。
    同様の経験がありますが、
    絶縁前提で苦情の長文メールを送ったところ、効果覿面でした。

私も撮る側に回ります

あの間がイヤ
    行楽関係ではカメラ持ってる人に「代わるわ~」と言って交代します。

残った写真よりも、みんながキメ顔とキメポーズで何秒かじっとしている、あの時間が私には苦痛なんです。
    「ここで1枚撮ろう~」が好きな人とは他にも理由があるのだろうけど、関わらなくなりますね。

むう

🐶
    ベル子
    私は、若い女子軍団に「写真撮ってくださーい」と次々とカメラを渡されました。観光地だったので、はじめは気軽に応じましたが、容赦なく5~6台と続きそうになったので、「ごめんなさい、急いでるので」と2~3台で勘弁してもらいました。そしたら「えー」みたいな反応で・・・いまどきの子ってみんなこうなの?赤の他人に頼むのに、1台とりゃいいんじゃないの?

トピ主です。

🐤
    ケイコ
    皆様、レスありがとうございました。

私も友人に「私が写真撮ろうか?」と聞いたら、嫌な顔をされて「(撮らなくても)いいよ」と一言だけでした。その後に「ケイコが写ってなきゃ意味ないでしょ。」と言われ、この後に変顔のくだりです。

友人も気が強く、また以前に「ケイコはKYだよね。」と言われたことが少々トラウマになっているので「場の雰囲気壊しちゃダメだ。KYって皆に思われてしまう。」と思い、渋々写真に写りました。

飲み会の解散後にケータイに友人から撮った写真が送られてきました。
    このときは「まあ、写真も楽しいかな・・・」とも思えたのですが、例の自分の変顔写真をみたら、表情がいっぱいいっぱいなのがわかり、やっぱり嫌な気持ちになりました。

これから、学校でバッタリ会っても挨拶だけして関わらない、飲み会も参加しないつもりです。

口で言ってもダメなら態度で示そうと思います!

気にしない

あの間がイヤ
    その人、嫌がるトピ主さんの気持ちを理解出来ない上に(出来ないからこそ?)KYって言ったんですね。
    面と向かって、KYだとか、○○な人だと言う人、たまにいますね。
    言った当人は冗談のつもりとか、それ位言い合える仲と思っているのでしょうが大きな勘違いで、言った人の方が傍から見てたら問題アリです。

トピ主さん、そんな言葉気になさらず、いいお友達と楽しく過ごして下さい。
    態度で示すのも、失礼な人のペースに巻き込まれず、爽やかに大人の対応で頑張って下さい。