詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

予防の薬は飲んだほうがよいでしょうか

レス9
    (トピ主1
    😑
    薬師寺
    ヘルス
    還暦近い兼業主婦です。
    いままで病気という病気をしたことが無く健康には自信があったのですが、友人達の評判を聞き、漢方医を訪ねました。
    そこで診察と血液検査をし、腎臓が弱いと言われました。
    目の白目が黄色ずんでおり、目の下に隈がくっきりでており、それは腎臓が弱っているからだと指摘されました。
    叔母が二人腎臓、肝臓癌で亡くなっており、母も腎臓が弱いので、なんとなく納得しました。

そこで、腎臓の機能を高める漢方薬のリストを渡され、とりあえず毎日3回2錠ずつ4週間飲むように言われました。
    漢方薬はドラッグストアーで注文して購入たので、その漢方医の方が商売で売っている訳ではありません。

そこで相談ですが、今健康で悪いところが無いのに、予防の意味で毎日3回2錠の薬を飲んだ方が良いのでしょうか。
    いくら漢方薬でも薬は薬です。今までほとんど薬は服用したことがなく、風邪をひいても卵酒で治していました。
    ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

セカンドオピニオンを

乾物
    開業医で腎臓に強い所に漢方薬持ってご相談を。
    腎機能の検査も受けましょう。基礎データないと薬が合うか判断できません。漢方もすべてとはいいませんが、よく使われるものは医療保険で処方してもらえることもありますし。

あと、腎臓を悪くすると基礎疾患ないか、ちゃんと健診受けてますか?
    糖尿病など腎臓を傷める病気がもともとあるなら、そっちのコントロールが先ですよ。

漢方薬

くれよん
    すみません、漢方薬について詳しくはないのですが…

以前父が腰を痛めた際に友人に漢方薬を勧められ内服したところ、今まで正常だった血圧が180まで一気に上がってしまったことがあります。
    また知人は漢方薬で腎機能が悪化した方がいます。

漢方薬は合う合わないが顕著らしいので内服するにあたり、十分気をつけてください。

東洋医学と西洋医学では考え方が違うので、主さんが双方の見解をしっかり聞きご自身の今の身体の状態をまずはしっかり把握すべきだと思います。

え?

お茶三昧

漢方薬と言われると、安全そうに聞こえますが、実はそんなに安全な物ではないと聞きます。

腎臓が弱っている。
    だから、予防で薬を飲む。

で、具体的に、どのように腎臓が弱っていると言われたのですか?
    血液検査までしたのですから、どのような状態か教えていただけましたか?
    どのようなお薬かも教えていただけましたか?

ドラッグストアでお買いになったのなら、薬剤師の説明があるはずです。

なければ、たいした薬ではないのでしょう。
    飲んでも飲まなくても、たいした違いがないと思いますけど。

レスします

なんごく
    私は数年前から漢方医に罹っています。罹るきっかけになった疾患は改善したのですが、続けて身体全体の面倒を見ていただいています。年に1回は人間ドックでチェックもしています。

薬を飲む気持ちがあるなら、もう一度医師に説明を求めたらいいと思います。不信感があるならやめた方がいいと思います。

トピさんにお聞きしたいのですが

はいどらんと
    その漢方医というのはちゃんとした医者で、漢方医?という資格を持ってる、ということですか?

血液検査をした、という事実とその結果が『腎臓が弱い』というのが結びつかなくて。

とにかく。
    白目が黄色ずんでいて… というのなら、今飲んでいるドラッグストアの漢方薬はすぐにやめて、まずちゃんとした病院できちんと検査をしたほうが良いのでは。
    下手すると命にかかわるのでは?

予防で

インコ
    薬は普通飲みません。薬によっては、飲み続けると腎臓や肝臓などに影響がある場合もありますよ。
    腎機能の検査をして、治療が必要と診断されたのでしょうか?
    であれば、漢方薬もよいのかもしれませんが…
    医師に診てもらってなくての判断であれば、危険な気がします。

トピ主です

😑
    薬師寺
    色々なアドバイスを有難うございます。

夫の勧めで数年おきに健康診断を受けています。その時にも腎臓の値がひっかかりますが、
    「まあ、病気ではないので、しばらく様子をみましょう。」と薬を出されたことはありません。
    普段からあまり塩分を取りすぎないように、水分を充分取るようにしていますが、漢方医から腎臓を指摘され、それだけでは足りないから漢方薬なら服用しようかとおもったのです。
    只、実際に服用使用とすると、量が多いので心配となりトピを立てました。

漢方医を訪ねたのは、最近友人、知人の中で、乳癌、子宮癌になったり、心筋梗塞で倒れる人が続き、健康が気になってきたからです。

皆さんからのレスを受け、私なりに処方された薬を調べてみました。
    薬は尿を弱酸性にする薬でクエン酸カリウム、クエン酸カリウム・ナトリウムやマグネシウムが入っています。
    尿テストをした際に、酸性度が強いと言われました。

今添付されているPH度テストをしたところ、テスト紙が緑色となりました。
    これはネットで調べるとアルカリ性度が高いとのこと、少し頭が混乱してきまいた。
    又続きを書きます。

また出てきてしまいました

インコ
    色々詳しいようですが、医師でない限り自己判断は非常に危険です。
    漢方医が日本の医師免許を持っていて、正しい診断をされたのなら信頼できると思いますが、
    漢方医の中には日本の医師免許を持たないで、診察している人もいます。
    漢方薬が良い場合も確かにありますが、内臓って命に直結する場所だと思うので、
    私は治療する必要がないと言われてるのなら、漢方薬もあまりお勧めはしません。
    どうしても飲みたいのなら、信頼できる医師、できれば漢方の知識がある医師に薬の成分を提示して相談されてはいかがでしょうか?

漢方の考え方

コナン
    漢方は西洋医学とは違い、陰と陽で考えます。
    どちらかに偏りすぎないように、中心を目指して処方されます。
    ただ、腎臓の場合、やはり総合病院の専門医で受診され、
    定期的に検査をするのが一番です。
    薬は害の全くないものはありません。
    飲まなくても良いならそのほうが安全です。
    薬に頼る位なら、毎日の生活を見直し、適度な運動とバランスの良い食事、
    ストレスの少ない毎日を過ごすことのほうが健康に良いと思います。
    良く、年配者が健康に不安を感じ、水やサプリメント、薬など手をだされる方がいます。
    多量摂取すれば、内臓負担になりますし、
    水も高くて怪しいマークがついているものより、不純物の無いろ過した水を飲んでいれば十分です。
    勿論、ミネラルウォーターはミネラル豊富ですが、それを飲まなければ病気になるとか、病気が治ると言う訳ではありません。
    漢方も同様だと思います。
    もし本当に効き、トピ主に必要ならば、病院で処方してくれます。
    薬局より、保険がきいて安く買えますよ。