詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私、今まで非常識だったのでしょうか?

レス17
    (トピ主2
    😣
    べっき
    話題
    初めまして。30代の主婦べっきと申します。
    先日、私のママ友一家(ご夫婦+赤ちゃん)がお家に遊びに来てくれました。ご夫婦とはまだお互い敬語でお話しする仲です。
    普段は家にお客様を呼ぶ機会があまりないので前日から何をお出ししようかなーなんて、ちょっとウキウキしていました。

当日、フルーツや買ってきたお菓子をお皿に盛って、本来ならリビングにセッティングすべきなのですが、うちはリビングにテーブルやソファがないので、すぐ側のダイニングテーブルにセッティングしてつまんでもらうことにしました。

そしてママ友夫婦が到着し、最初はお互いの子どもが戸惑って機嫌が悪かったので席についてお茶をという感じでもなかったのですが、しばらくして子どもが慣れて各々遊びだしたので、その頃合いを見計らって
    「よかったらあっちで座ってお茶でもどうぞ」と声をかけました。
    すると「はい、ありがとうございまーす。」とは言ってくれたものの席に座る気配もないまましばらくが経ちました。
    その後もあちらのご主人がリビングで立ったままだったので「よかったら座ってお菓子でもつまんでくださいね。」とか、私たち夫婦が食べないから遠慮されてるのかと思い、私たちがつまみながら声をかけたりしたのですが、、、
    結局、用意したものに一切手を付けられないままお客様は帰られました。
    お茶もご主人が1口2口飲まれただけです。

前日からウキウキだった分、お客様に用意したものを主人と2人で食べるのはなんだか切なかったです。

そんな時、もしかして、初めてのお宅では何も食べないのがマナーなの!?という考えがふと浮かびました。だとしたら、私、初めて行くお宅お宅で恥をさらしてきたんですけどーー!と、とても不安になりました。

みなさんは、初めてのお家では一体どうされていますか?
    ぜひ教えてください!

ランキング

レス

いやいや

😣
    なんじゃもんじゃ
    たぶん 慣れないよそのお家でお子さんの事が心配で
    ゆっくり座って・・・は出来なかったのでは?

私も初めてのお家に招かれても、ゆっくり座って
    子供見てる・・・は出来ませんねぇ
    子供が粗相するといけないから、しっかり見張ってるタイプです。

相手の方もそんなタイプでは?

私は

タラコ
    出されたお菓子やお茶は頂くのが礼儀だと思いますよ。
    そうしないと、今回のように家の方に気を使わせてしまいますし、失礼です。
    トピ文だけ読むと、そのママ友が空気読めない人って思います。

でも、「すぐ側のダイニングテーブル」と言ったって、お母さんが赤ちゃんから離れても大丈夫な状態だったのでしょうか?

トピ主さんは大丈夫だと言うでしょうけど、そのお母さんは離れられないと思ったからずっと赤ちゃんの側にいたのでしょう。

その状況なら、自分たちだけお菓子を食べるのではなく、リビングにお菓子を運ぶなどの臨機応変な対応をするのが普通じゃないかな。

まぁ、そのママ友は察してちゃんだし、トピ主は気が利かない人だし、お互い様じゃないでしょうか?

子供がいるから

🐧
    ぺんた

食べなかったのでは?

子供が食べないにしても、欲しがったりとか、

こぼさないようにとか結構気を遣います。

あとは、小さいテーブルでもあれば、違ったかもしれません。

お菓子も持って帰れるようなものにするとそのまま可愛い袋に入れて

お土産にしてしまうといいかもしれません。

友達の家ではそうしてもらってます。

もちろん美味しくいただく

😨
    うーさん
    そんな風にホストが心配するから、出されたものは美味しくいただくのがマナーです。
    ただ今回はお子さんが小さいので、目を離せなかったとか、悪く考えて苦手なもの、アレルギーのあるものだったりしたのかな?

お客様が手を出してなかったら、お嫌いでしたか?と一言かけてみてもよかったですよね。

居心地かな

ラテ
    みんなの雰囲気がまだ和んでいなかったのではないかなと思いますょ。

互いにフレンドリーな状態なら会話が弾みながらお菓子をつまめたかもしれないし。
    私も友達の家でお茶は飲むけどお菓子は食べないことよくあります(笑)
    おしゃべりに夢中で。

主さんは一生懸命、用意したんだし何も悪くないと思いますよ。

ただ

かな
    単に赤ちゃんのそばを離れるのがいやだったのでは?

赤ちゃんだし、そばを離れて怪我したり、なにか壊したりしちゃうのが怖かっただけだと思いますよ~

ひょっとして、ですが

🐱
    猫だるま
    食事を済ませて来たのかもしれませんね。

で、「もう食事を済ませてきてお腹いっぱいなんです」って言えなくてお茶だけなんとか飲んだとか・・・

初めてのお宅でも出されたものを食べるのがマナー違反だというのは聞いた事がありません。
    (寧ろ、一口でも食べる方が良いと思いますが・・・ちなみに飲み物はカップに入れられたら全部飲むのが良いそうです)

遠慮しすぎも返って相手に失礼って事もありますから、特に気にする必要はないのでは?

何が常識なのかは……

はぎ
    分からないのですが。

私自身、初めてお邪魔するお宅は勿論、よそ様のお宅にお邪魔する際には遠慮するのが美徳でありマナーであるとして育てられました。アレコレとガッついて食べるのは、大変みっともない恥ずかしい事だと。

なので、主さんは、そんなに気にしなくても大丈夫かと思いますよ。

ちなみに、主人の親族が私とは正反対の捉え方で生活、及び美徳でありマナーとしており、かなりカルチャーショックを受けました。
    入籍を済ませる前、私の実家に来て頂いた際に、昼食を準備したのですが、私や母の語りかけ(お茶の御代わり等)にも応じず、一心不乱に召し上がっていらしたので……。

それはつまみづらい!

dowawa
    直接どうぞ、と原物を本人にご提供されないと普通無理ですって・・・。
    っていうかお客様が図々しい方でなくて良かったと思います。
    こういう言い方は語弊があるかもしれませんが
    習慣と一緒にして対応してしまうとうまくいきませんよ。

そうなんですか?

🎶
    moto
    そんなマナーが本当にあるのなら私も非常識です。。

聞いたことないですし、文章を読んだ限りでは一切手をつけない相手方のほうが失礼な気が・・・

お子さん達まだ赤ちゃんなんですよね。それだと赤ちゃんが汚したり、迷惑かけるんじゃないかと心配で目が離せず、飲んだり食べたりどころではなかったとか。

アレルギーや食事制限があって、食べられるものがなかったとか。

ダイニングテーブルからつまむっていうのを「はしたない」と思ってできなかったとか。

ものすごい潔癖症で他人の家のもの食べられないとか。

お話が弾みすぎて、食べるどころではなかったとか?

すみません、これくらいしか思いつきませんでした。

相手のご主人がリビングで立ったままっていうのも謎ですね・・・

うーん

🐤
    さくら
    別に初めて行くお宅だからお菓子を頂かない、なんてことはありません。

多分、赤ちゃんから目を離せなかったんじゃないかな。
    リビングにテーブルやソファーがあってそこにお菓子やお茶があって、床やソファーに赤ちゃんを寝かせて、赤ちゃんに目が届く範囲にいたら、お茶もお菓子も召し上がったのではないでしょうか。
    赤ちゃんがいるリビングから離れて、ダイニングに座ると、目が届かなくなるでしょう。
    いすに赤ちゃんを座らせることはできないですしね。

非常識ではないのでは?

マリ
    私は初めて伺うお家でもあちらの方が声をかけてくだされば頂いてますよ。

むしろ何度も声をかけているにも関わらず手も付けないそのご夫婦の方に違和感を感じますが。。

個別でお出しする

ちゃっちゃ
    トピ主さんの感覚は別におかしくないと思います。お皿に盛って出されたものをつまむ時は、はじめてだとやっぱりひとつくらいでしょうかね。やっぱりなかなか手を出しづらい気分になぜかなります。
    そういう時は、それぞれに個別で出すと良いですよ。手をつけやすくて。
    ご夫婦が食べなかった理由は分かりませんけど。
    でも、初めて行ったお宅でも、お茶すら飲み切らないのは私もちょっと不思議です。

そんなことはない。

美恵子
     > 初めてのお宅では何も食べないのがマナー

こんな常識はあるはずがない。

他に原因がありますよ。

心当たりが無いのであればスルーでいいと思います。

トピ主です。

😣
    べっき
    お返事を頂いたみなさま、本当にありがとうございます。

少し内容を補足させていただきます。

私の子どももママ友ご夫婦のお子さんもともに1歳で、うちの子は伝い歩き、あちらのお子さんは最近つかまり立ちをし始めた頃です。
    リビングにお茶やお菓子を持って行こうものなら、子どもたち(特にうちの子)が寄ってきてあっという間にひっくり返されてしまうので、子どもの手の届かないダイニングテーブルに置いていました。その点はあちらのご夫婦にも理解していただいていました。

私も召し上がらなかった理由をいろいろ考えていたのですが、以前からみんなでお茶をしたりしているので、それなりにお互いの食べ物の好みは知っていて、今回も以前に好きだと言われたものをお出ししたし、アレルギーもないとのことでしたので、どうもそういう理由ではないようなのです。
    お子さんもとてもおとなしい子で、私がお茶でもと声をかけた時も一人で楽しそうに遊んでいました。移動もあまり早くないので、急に何かをしでかすという事は今まで他のお宅でもありませんでした。

続きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

想像してみました

プッチンプリン
      まず知り合って間もなく、お互い話し方も気を遣っている。
      まだまだ目が離せない(他所のお宅でイタズラしたら大変という思い)赤ちゃんがいる。
      その中で少し離れた位置のダイニングテーブルにお茶の用意…
      そりゃ行きにくいわ~(笑)
      それはすっかり馴染んで仲良くなったお友達でないと。
      赤ちゃんがいたら危ないかもだけど今回のようなお友達の場合、
      赤ちゃんの傍にいながらでも手が伸ばしやすい範囲に用意してあげたら良かったと思います。

まぁそんなに気にしなくて大丈夫よ!

続き トピ主です。

😣
      べっき
      また、いつも他の方のお宅にお邪魔してみんなでママ会をする時も、奥様はお子さんが大人しいので横目で見ながら隣のダイニングでお茶を飲まれたりしています。
      我が家はとても狭く、ダイニングテーブルから子どもたちが遊ぶところまで5歩も歩けば行けますので、それほどお子さんを心配されてというわけでもないのかなと思ったのです。他にもいろいろ考えましたが、普段の奥様の様子を思い返すとどうも違うようで、そしてご夫婦もとても思いやりのある素敵な方たちなので、もしかして初めてのお宅では何も頂かないのがマナーなの?という考えに至りました。
      そして今までの自分を思い返して私はマナー違反を犯してきたのかなと不安になり、みなさまにご意見を伺った次第です。

ですが、普段の奥様の様子がどうであれ、ご夫婦にとって我が家は初めてのお家、お子さんが何かしないように、粗相のないようにととても気を遣って下さったのだと思います。
      私にとってはいい頃合いでも、お二人にはきっとまだだったのですね。

これからは、もっとゆっくりしていただけるように配慮ができたらと思います。

みなさま、本当にありがとうございました。