詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の彼女(愚痴です)

レス18
    (トピ主1
    盛夏
    子供
    高3の息子、2年付き合ってる同級生の彼女がいます。お互い家も近いし(同じ中学)、部活を引退してから、よく我が家にくるようになりました。
    初めはちゃんと聞こえる声で挨拶してくれていたのですが最近はいつ来て(息子が彼女が来たからというので玄関に行くともう階段を上がって姿がない)、いつ帰ったのかわからないくらいです。なのでリビングのドアを開けて聞こえるようにしています。また食事をだした時に帰る際「ごちそうさまでした」もありません。以前はきちんと言ってました。姑みたいと言われるかもしれませんがそんな挨拶は常識内だと思います。彼女の事を指摘するのはどうかと思うので、息子が余所でする挨拶について「家人に会うなり聞こえるよう(家人が答えてくれる)に言いなさい」と今更ながら言っています。
    ちょっと愚痴でした。
    読んでくださりありがとうございました。

ランキング

レス

挨拶は基本

🐷
    ワーキングマザー
    それでいいと思います。
    よその娘さんに、あれこれいうより自分の子供が相手の御宅できちんと挨拶してたら、彼女も何か気付くでしょう。
    あるいは関節的に息子さんに、さりげなく「可愛いい子だけど、挨拶ができないのはね~、貴方はきちんとご挨拶してるの?」ぐらい言ってもいいと思います。

想像ですが

春巻き
    以前はしていたのにいまはしない、
    ということに思い当たる事はありますか?
    人間、嫌われまいとするときちんとしてみせるんですが。
    すでにもうあなたから嫌われてるから今更努力したって、と思われてませんか?
    嫌われてる相手には萎縮して声も出なくなるものですし。

その気持ち分かります…

🐷
    ぷよママ
    うちの息子達は中1と小4で、まだまだ彼女を連れてくる年齢ではありませんが、遊びにくる友人によってはトピ主様と同じような事を思います。行き帰りにちゃんと挨拶してくれる子くれない子、飲み物やお菓子を出してもお礼を言う子言わない子、いろいろです。でも彼女さんはもう高3ですからね… 息子さんを通じて「最近挨拶もしてくれなくて嫌われちゃったのかな?寂しいな…」てな感じでやんわりと伝えてもらうのはどうでしょう?

そんな彼女は嫌だ

えー
    まだ結婚して姑になった訳でもないんだから、尚更ハッキリ息子さんに言いやすいじゃないですか!

ああいう、常識ないお嬢さんはあまり好ましくない!ってハッキリ息子に言っちゃえばいいですよ。

前は挨拶してたのに、最近は、いつの間にか来て、いつの間にかいなくなってるってさ…

何かやましい事してるんじゃないの?
    って感じです。
    結婚前から、無愛想なそういう女性は嫌ですね。

はじめは言っていたのにねぇ

まさ
    何かあったんですかね?

トピ主さんが彼女について彼女が聞いたら不快に思うような事を、
    息子さんに言った

→それを息子さんが彼女に伝えてしまった

とか?

もしくは、息子さんが彼女にひどい事をしてるから、ケンカをしてるから、
    →そのイザコザゆえに、お母さんに挨拶をする気にならなくなった
    挨拶に気が回らなくなった
    とか?

真剣な付き合いだからこそ→緊張してしまって、挨拶すら出来なくなってしまったとか?

はじめは挨拶していたんだし、出来ないわけじゃない。
    挨拶をしなくなった理由はそれなりにあるはずですよ。

こんな場所で愚痴るよりも直接

macadamia
    息子さんに『彼女が挨拶してこないことが気になる』など話して伝えてもらうか、彼女さんに注意すべきだと思いますよ。
    最初しとけば後はOKくらいに思われてるのだと思います。
    親しき仲にも礼儀あり。
    いくら高校生でも、そのような基本的な常識が欠けているのは将来的にも不安です。
    彼女のためにも注意すべきでしょう。
    彼女の家庭は注意するような家ではないからこそ、このような状況になったわけで
    誰かが注意しないと これがいけないこと だと認識しませんから。
    良識を教えてあげてください。

私もそんな彼女嫌だなぁ

ayu
    挨拶は常識です。
    初めだけしてたってことは、本当に形の形で、初め挨拶してたってことでしょ?
    マナーのなってない子ですね。
    でも、そんな彼女を選んだのは主様の息子さん。
    息子さんに愚痴ですよ。
    息子さんが気にされてないようならそれまでです。(ごめんなさい)
    将来嫌な思いをするかもしれないのは主に息子さん。その辺りも説明されてはどうでしょう?

うちも…

ゆめこ
    同じような感じでしたんで、
    『あのままじゃあのこが恥をかくよ』と息子に言いました。
    これで終わるような関係だったら、それまでだし。
    息子は彼女に話したようで、
    『ごめんなさい』と息子に謝ったそうです。
    そのあとはちゃんと挨拶するようになりました。
    挨拶は基本ですよね。
    息子は『ちゃんと言わないと今後来にくくなるしね』と言ってました。

確かにそうなんだけど

🐶
    まりも
    ちゃんと挨拶は基本だと思います。

で、息子さんは「よその家で、毎回ちゃんと家の人に挨拶しなさい」は今徹底させて言ってるとのことですが、
    そんなにキチンとしてるトピ主家息子は既に当たり前に完ぺきにやれているのですよね?
    ではなぜ毎回彼女をいざなってトピ主さんのいるところへ来ないのですか?
    まさか合鍵持ってるわけじゃないし、玄関あけて部屋まで一緒に行くの息子さんだと思うのですが?
    息子さんが親への挨拶の必要性を知ってるとはとても思えませんね。

そしてもう一つ考えてみてください。
    彼女ではなく、息子の男友達だったら?ということ。
    いちいち息子部屋に上がる前に挨拶しに来ず、
    廊下で会ったら「ちわーっす、お邪魔してます!」って挨拶する男友達
    今までも普通に受け入れて指摘したこともなかったりしませんか?

経験者です(汗)

麗美
    随分昔の話ですが、私も息子さんの彼女と同じ経験があります。

私の過去なのですが…彼母は、全てにおいて私と正反対でした。
    彼母は、容姿端麗、頭脳明晰、性格ははっきり!(私はその反対です(汗))

彼宅も広い豪邸だった為、初めの頃は元気に大きな声で挨拶してました。

玄関で出迎えてくれる日もあれば、在宅でも応答がない日もありましたが、挨拶はしっかりしてお邪魔してました。

でも彼のお母さん、はっきりし過ぎて、私には苦痛でした。

『もっとお洒落をしたら。もっとお化粧を濃くしたら。少し太ったんじゃない、ダイエットしたら』

以下の事を会う度にハッキリ言われ、彼宅に行く度次第に憂鬱に。
    お邪魔しておきながら、なるべく接触したくないなぁと思っていました。

次第に挨拶の声も小さくなり、ついに、

『もっと大きな声で挨拶しなさい!!』

と怒鳴られました。

彼母と上手に付き合えなかった私でした。

息子が「いちいち言わなくていいよ」と吹き込んでる?

とも
    真に受けて、ああそうか気を遣わせてしまってるのかなと
    彼女が考えすぎて…
    挨拶をしなくなった。とか?うーん。

なんにせよ、軽く息子に話しておきましょう。
    挨拶はしてくれた方が嬉しいわ。
    彼女に言っておいてって。

ありがとうございました

盛夏
    やはり挨拶は基本ですよね。若いから仕方ないだろうというのは間違いですよね。
    昨日、「おじゃましました」と聞こえたので玄関に行ったら(家が狭いのですぐです)もう姿がありませんでした。言って帰っただけ良しですけど…親が居てるのがわかってるのに顔合わせて言えないのかとまたまた思ってしまいました。すみません、また愚痴になってしまいました。レスいただいてありがとうございました。

子供の立場からいいですか?

🐧
    ペン子
    私の親も挨拶の事について、アナタと同じように愚痴をこぼしていました。
    が、子供の立場から言わせていただくと
    親のいる場所を家中探し回って必ず挨拶をする必要ってありますか?って感じです。
    もちろん、来た時帰る時、その場にいれば必ず挨拶はしますよ、当然です。
    ですが時間帯によってはご家族に迷惑がかかりますし
    そんなに広くない家であっても、まだ他人の今、勝手に家を歩き回られて
    気分を害さないとも限らない、と私なら考えます。
    なぜ「気を遣ってくれているのかもしれない」と思わず「挨拶ができない子」と思ってしまうのですか?
    今回、玄関で挨拶している声が聞こえたという事は、毎回言っているんですよ、その場で。
    嫁ならば別ですが、まだ他人の今、どうしてもきちんと挨拶をさせたいのなら
    息子さんに話しをし、毎回息子さんにアナタを呼んでもらって挨拶させるべきでしょうね。
    でも、会った時に挨拶をしないのならまだしも、こんな小さな事でゴチャゴチャ言っているようでは
    めんどくさい姑となりお嫁さんの来手も難しいでしょうね。
    時には視点を変えてください。
    子供には子供の言い分があるのですよ。

ごめんなさい

💋
    らん
    31歳、女子です。
    今、私もそんな状況です。いい年してご挨拶せずに他人のお宅に上がるのは、家人に連れられてとは言ってもとっても恐縮です。
    最初は聞こえるようにお邪魔します、お邪魔しましたと声をかけていましたが、彼氏のほうが「いいから、やめて」と過剰に恥ずかしがるので、最近はあまりご挨拶できていない状況です。

たまに手土産を持参したり、その中にこっそり「いつもきちんとご挨拶もできずお邪魔してしまって申し訳ありません」と記名して一筆箋を添えてみたこともあります。
    でも、彼氏に「こらこら、何してんだ~」って怒られました。

彼女さんも、同じように言われているのかも?
    今度お家に来たときはわざと挨拶しやすいように見送りに出るなりして、挨拶してくれたら「いつも元気に挨拶してくれてありがとね」と言ってみては?(嫌味は込めずに 笑)
    そして、息子さんにも「きちんと挨拶できるいい子ね」と褒めてみては?

高校生なら、まだ教育すべき年齢ですしね。
    私は、このトピを読んで反省しました。次からは彼になんと言われようと、ちゃんと聞こえる声でご挨拶します!ごめんなさい!

嫌な人

オヨヨ
    人として挨拶は基本ですしやっぱりマナーがあるお嬢さんがいいのは分かります。
    でも息子の彼女って事で特別視しすぎでは?

他レスでもありましたが男友達なら気にしないでしょ。

わざわざトピ立てて愚痴るくらいだからよっぽど気にくわないんですね

彼女はあなたの敵意を感じてるんじゃないですか

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もっと厳しくていいんじゃない?

息子の母
      うちはすねかじりのうちは彼女、彼氏は個室に入れません。お相手のご両親への責任もありますし。リビングでランチくらいはご馳走するけど勝手に入ってきて勝手に出ていくなど許しません。

娘もいるし75平米のせまいマンションで息子の部屋はリビング隣でドア開けっ放しです。開放的にして置いた方が成績も伸びますよ。

高3ったら受験生?就職活動?彼女を部屋に連れ込んでる場合じゃ無いでしょ?
      付属校なら学費の足しにバイトでもさせてください。

挨拶は基本

とおりすがりんご
      トピ主が百万歩譲って彼女に嫌なことをしていたとしても
      息子さんはまだ未成年です。

彼女さんがトピ主さんの事を万が一挨拶もしたくないほど憎んでいたとしても
      親の保護下にいる人間に会いに来る以上挨拶は必要です。

厳しすぎることも彼女だから特別厳しい事もありません。

っていうか思うんですけど、恐らく息子さんが「毎回いいよ」と言っている
      可能性もありますし、(うのみにするのもどうかと思いますが)
      慣れすぎておざなりになっているのかもしれません。

それかまぁ、トピ主さんと顔を合わせづらいような事を部屋でしてるんでしょうね(苦笑

でも息子さんにはキチンと、毎回挨拶をするように言わなければこの先
      別の彼女さんになった時もっとモヤモヤが増すと思うので、ご自分のお子さんを
      しっかり躾けましょう!

え・・・だって・・・(汗)

はれ
      彼女の気持ちを想像すると、

彼と二人っきりになりたくて部屋に行っているだけ。
      正直、家族には会いたくない。
      だって、部屋でラブラブしてるんだもん♪
      その前後に彼の家族、ましてやお母さんに会うなんて、
      恥ずかしくって!
      お願いだからほうっておいてください、見逃してくださいって気持ちです。
      御飯も要らない!
      (まあ、彼の部屋で二人っきりで食べるんなら、構わないけど)

私自身は息子を持つ50歳台の女性ですが、姑に対してこの想像と似たような気持ちをず~っと持っています。