詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 往復割引乗車券について(大宮~神戸・大阪旅行)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

往復割引乗車券について(大宮~神戸・大阪旅行)

レス8
    (トピ主0
    🐤
    でんしゃ
    話題
    2泊3日の旅行を予定しています。
    1泊目は4名で神戸駅近辺の親戚の家、2泊目は3名で大阪のホテルに泊まります。
    (1名は神戸のみ1泊2日、3名は神戸・大阪2泊3日の行程)

調べてみたところ、600キロ離れているところを往復するときは「往復割引の乗車券」が使えるとありました。

そこで、次のようなプランを考えたのですが、鉄道に詳しくなく、実際に出来るのかどうかわからないため、詳しいかたご助言お願いいたします。

【購入する切符】
    ○往復割引乗車券「大宮~神戸」を4名分
    ○行きの特急券「大宮~東京」「東京~新神戸」を4名分
    ○帰りの特急券「新神戸~東京」を1名分
    ○帰りの特急券「新大阪~東京」を3名分

【1日目】
    ・大宮…(新幹線)…東京、東京…(新幹線)…新神戸
    ・新神戸駅からタクシーで神戸駅近辺の親戚の家に移動

【2日目】神戸観光
    ・神戸駅…(JR在来線)…三ノ宮駅で下車観光 ←※往復割引乗車券の使用は出来るのか?
    ・三ノ宮駅…(JR在来線)…大阪駅 ←※往復割引乗車券の使用ができるか?
    ★大阪のホテルに泊まる

【3日目】大阪観光
    ・大阪駅…(JR在来線)…新大阪駅…(新幹線)…東京駅…(JR在来線)…大宮駅
     ↑※大阪駅~新大阪駅、新大阪駅~東京駅は、往復割引乗車券の使用ができるか

「往復割引乗車券」というものが、よくわかっておりません。乗車・下車する駅をまとめると…
    ・往路の切符:大宮→(東京乗り換え)→新神戸
    ・復路の切符:神戸→三ノ宮、三ノ宮→大阪、大阪→(新大阪で新幹線に乗り換え)→大宮
    となるのですが、この行程の場合、往復割引乗車券の使えないところはありますか?

また、安くいける方法があれば教えてください。
    (JRと宿のセットの1泊目だけをキャンセルする等)

お願いします。

ランキング

レス

安く行けるのは

ハイジ
    安いのは夜行バスです。大宮-三宮を京阪神ドリームさいたま号が走っていますよ。

新神戸駅から神戸駅近辺までだと、タクシーは高くつきますよ。

レスします。

田舎者
    往復割引乗車券はすべての区間で使用可能だと思います。
    但し、往復割引乗車券は文字通り乗車券ですから、
    特急券は乗車毎に購入する必要が有るでしょう。

明石駅行きにすれば?

マミコ
    神戸駅行きの切符なら、「神戸市内行き」の切符になると思いますので、神戸市内での途中下車はできないと思います。でも、切符を明石(西明石ではない)行きにすれば、明石は明石市なので、神戸市内でも途中下車できると思います。
    ちなみに、神戸駅行きでも明石駅行きでも乗車券の料金は同じはずですので、明石駅行きにされたほうがお得だと思います。(神戸~明石間は乗車しない)

また、京都~神戸間は、新幹線でなくても、「新快速」が15分置きくらいに出ていて便利です。神戸行きなら、新快速に乗り換えてはどうでしょう。お一人、別行動の方も、帰りも神戸~新大阪まで新快速、そして新大阪から新幹線でいいと思います。

1日目:大宮~(新幹線)~新大阪~(在来線新快速)~神戸駅
    2日目:神戸駅~(在来線)~三ノ宮~(在来線新快速)~大阪
    3日目:大阪~(在来線)~新大阪~(新幹線)~大宮

○往復割引乗車券「大宮~明石駅」を4名分
    ○行きの特急券「大宮~東京」「東京~新大阪」を4名分
    ○帰りの特急券「新大阪~大宮」を4名分

でも、往復割引券の途中下車に詳しいわけではありませんので、必ず、駅なりで確かめてくださいね

着駅の表示に注意したほうが…

🐷
    Boo
    大宮~神戸間であれば、おっしゃる通り往復割引運賃が利用できます。

ただ、念のため、乗車券の券面表示に注意した方がいいかもです。
    もし乗車券の着駅が「新神戸」となっていたら、復路で在来線の神戸駅からの乗車はできないはずです。
    往復切符は乗車駅と最終目的駅の同一区間を往復するという条件で発券されますので、着駅が「神戸市内」と表示されていることを確認してください。

復路で三ノ宮駅や大阪駅での途中下車は可能です。必ず有人改札を通り、途中下車する旨を伝えることを忘れずに。

それと、お一人が先に帰られるようですが、神戸駅から新大阪駅まで新快速電車を利用した方が便利だと思います。神戸駅から新大阪まで、30分ちょっとです。

三ノ宮と新神戸の間は市営地下鉄を利用しなければなりません。特に新神戸では地下鉄から新幹線まで、結構ありますよ…

それに、新大阪始発の「のぞみ」の分だけ、選択肢も広がります。

特定都区市内

すころっぱ
    神戸駅と三宮駅は同じ特定都区市内(同じ発着駅と見なされる)に入っているので、このエリア内で乗車&下車すると乗車券が無効になります。この区間は別途乗車券が必要です。
    三宮で乗って、大阪駅での途中下車は可能です。

今、計画を立てているなら、実際の旅行は8/21以降でしょうか?
    もしそうなら、金券ショップで新幹線回数券を購入するのが単純に一番安いと思います。

あるいは、親戚の家に駐車場があるなら、「レール&レンタカーきっぷ」にすると、全員運賃20%off、特急料金10%offです。レンタカー代は24時間当たり7200円(車種による)です。タクシー代と比べて、どうかな?このプランは全てのレンタカー利用券と切符を同時に買う必要があります。
    繰り返しますが、8/21以降の出発に限ります。

良い旅を♪

これが、かならずしも

みんなのなかへ
    大宮~神戸は、たしかに片道600キロをオーヴァーするので、往復割引は普通乗車券に関しては適用になりますね。
    ただし、特急券は割引になりませんから。

で、いろいろ指摘されているところはあるのですが、東海道新幹線で東京~新大阪に限るとこだま号を使えば「ぷらっとこだま」という安い企画商品があります。こだま号は時間はかかりますが。

更に関西でどの方面をまわりにいくかが問題なのですが、私鉄を使うことが多くなりそうであればスルットKANSAIなどいろいろ企画乗車券があります。阪急電車と六甲山エリア乗り放題とか、大阪市内の私鉄と地下鉄とバスが乗り放題などで、JRも京阪神ゾーンの周遊きっぷはまだありますし、頭をひねるところであります。ただし、京阪神ゾーン周遊券の場合は京都で新幹線を降りないと損ですが、代わりに在来線で特急に明石まで乗れます。また、これも京都までの往復に割引があります。

往復割引というのは、単なる距離に対するシステムで、1割引しかありませんから、それほど元を取れるかというと、特に関西が行き先の場合はあまり
    効果的とはいえません。

ベストの乗車券は大宮~明石の往復か

浪速の鉄オタ
    大宮から三ノ宮、神戸あるいは新神戸までの乗車券を買うと、いずれも「神戸市内ゆき」と表示されるはずです。
    往復なら復路の乗車券も「神戸市内から」になります。

この乗車券は往路の場合、神戸市内に最初に下りた駅で回収されます。(神戸市内下車前途無効)
    復路の場合も、神戸市内の駅では途中下車はできません。
    (例えば神戸で乗り三ノ宮で下車するときは、別途その区間の乗車券を買う必要あり)

そこでマミコ様のレスのとおり、大宮から神戸市内(運賃計算は神戸駅)と同額の
    明石までの往復乗車券を買えば、帰りに神戸から乗って三ノ宮で途中下車もできます。
    (西明石まで買うと、運賃が少し上がります。)

途中下車の際は、有人改札を通って下さい。

新神戸駅と神戸駅の間はかなり距離がありますので、
    新大阪駅で新幹線から在来線(新快速が速いです。)に乗り換えるのをお奨めします。

親戚の家に2泊はだめですか?

マミコ
    神戸駅から大阪駅って、新快速で25分という近さです。乗車券は390円です。大阪にホテルを取らずに、親戚の家に2泊するのはどうですか。神戸駅から大阪や京都あたりへの交通費は、別途支払っても安いですよ。ホテル代のほうが高くつきます。
    また、神戸からなら京都も日帰りで遊べる距離ですよ。

親戚の家に2泊の場合。
    1日目:大宮~(新幹線)~新大阪~(新快速)~神戸駅
        到着してから、三ノ宮と大阪へ遊びに行く。
        乗車券は別途購入。
        神戸~三ノ宮(新快速で2分、120円)
        神戸~大阪(新快速で25分、390円)
    2日目:京都へ遊びに行く。
        神戸~三ノ宮(新快速、120円)
        三ノ宮で阪急電車(特急)に乗り換え。
        三ノ宮~(特急)~十三(乗り換え)~河原町(特急)
        阪急三ノ宮~京都河原町までは、1時間10分ほど。
        阪急電車の乗車券は600円。
    3日目:神戸駅~(新快速)~新大阪~(新幹線)~大宮

3日目の帰りに、大阪または京都で途中下車してもいいと思います。京都で途中下車するなら、神戸駅から京都駅までは新快速で、1時間弱です。