詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳1ヶ月トイトレやめて良いですよね?

レス95
    (トピ主6
    🙂
    ヒス母
    子供
    三歳一ヶ月になったばかりの娘がおり、もうすぐ二人目出産予定です。トイトレをこの夏から開始しました。排尿の間隔もバラバラなのと、娘に小バカにされているのか、全く進みません。
    娘:「おしっこ出そうになっちゃった!」
    私:「じゃあ、おトイレ行こうか。」
    娘:「行かなーい。」
    私:「え?おしっこ出るんでしょ?行こうよ。」
    娘:「行かない。出なーい。」
    私:「紛らわしいから、本当におしっこが出そうになったら教えて。」
    そういった直後、オムツやパンツにおしっこが出ています。それか、おしっこがもう出ているのに、おトイレに行きたくなっちゃったとか言っています。
    おしっこが出る前に教えてね~!おしっこやうんちのお家はおトイレだよ~!おトイレにしてあげると喜ぶよ。と声を掛けています。
    本人はもう赤ちゃんではなくて、お姉ちゃんのつもりでいるらしく、「お姉ちゃんは赤ちゃんパンツはかないんだよ、お姉ちゃんパンツをはくんだよ~。だから、まだお姉ちゃんじゃないよ。」とか「おしっこが出る前におトイレ行かないと、お姉ちゃんパンツが濡れちゃうよ~。」と言っても全く効果がありません。毎日それの繰り返しです。

そしてついに今日、ブチ切れて怒鳴り付けてしまいました。トイトレは叱ってはいけないと、毎日毎日我慢していましたが、私も溜まりに溜まってブチ切れたので、正直スッキリしました。
    もうトイトレ止めていいですよね?しなくていいですよね?私としては、もうこのままオムツのままいれば?とやる気も起きないのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トイトレは根気よく

🙂
    ヒメママ
    3歳の夏から突然始めたって簡単に成功するわけないじゃないですか。
    私は4歳、2歳の娘がいて今妊娠中です。長女は1才半から初めて気長に頑張りました。結果3歳の誕生日に自然と成功しました。
    今は次女のトイトレ中です。この夏はずれたらいいな~くらいに思い来年へ向けての準備段階です。
    トイレの中もパンツも子供達の好きなキャラクターだらけで、失敗しても一緒にパンツ干したり楽しんでます。気長に根気よくこちらは付き合うだけです!もちろん出ないときも本人が出ると言えば誉めて連れています。

頑張ってくださいね!

そうですね、、。

まる
    こればっかりは いつか外れるもんさと思えたらよいですね、、。

ただ 罪悪感からの面と キレた感じの面もうかがえ、、いいですよねっ!て 見ず知らずの人にハッタリをかますような口調はいただけないかなあ。

かなり我慢されたのでしょうし なんですが。

ホントにあれって位に取れます。
    と同時に 漏らしたりも多々あります。
    四歳の息子は 保育所のオヤツを欲張りすぎ ウンチちょっとアウトでした、、、(笑)

ところで集団生活はこれからでしょうか。
    それもまたきっかけになるんじゃないかと思います。

私は小学生でもちょっと漏らしたりありましたよ。母親にウンザリされたので 逆に子供にはそういうのは気楽にしてます。

洗濯好きですし♪

いいと思います

💢
    同じくヒス母でした
    私も、二人目出産の頃に三才の娘のトイレトレが上手くいかずに悩んでました。
    出産間際には、「どうせ今がんばっても赤ちゃんが生まれたら赤ちゃん返りするかもしれないし~」と割り切り、しばらくトイレトレはお休み。
    二人目が生まれて三週間後に、突然本人がやる気になり、殆ど失敗なくトイレでできるようになりました。
    トピ主さんのお嬢さんも、急にできるようになるかも?幼稚園入園までにはまだ余裕があるし、ゆったり構えても大丈夫じゃないですか?
    ご出産、頑張って下さいね。

やめていいです

🙂
    おしるこ
    娘がおりますが、トイレトレというものを一切しませんでした。
    おむつ代はかさみますが、尿意は人から教わるものではないし、そのうち自己申告するだろうと思って。
    4歳になり、幼稚園に入ってもおむつでした。
    年少さん、半数以上はおむつでしたよ。
    6月のある日、「もうわかった。明日からパンツにするわ」。娘が言い出したその日、初めてパンツをはかせました。
    尿意が完全にわかったらおむつを取ろうという気になったらしく、その日から一度ももらしたことはありません。
    洋式、和式とも自分でできます。
    そんなものですよ。

ママ、おつかれさま

🙂
    はむはむ
    たいへんですね。私も上の子の時は「ずーっと、このままオムツ…」と
    悩みました。ちょうど娘さんと同じぐらいの時期に3日ではずれました。
    その後、漏らしたこともなしです。ちょうど、下の子が生まれ忙しい時期でしたので
    パンツをはかせつつも、声かけを忘れていて、遊びにきていたオムツが取れた
    お友達の前で、漏らしてしまって(汗)プライドの高い娘は、よほど恥ずかしかったらしく
    そこから、自分でトイレに行くようになりました。
    あえて、放っておくのも手かもしれません。そんな娘も12最になりました。
    今になれば、あっという間だった気がしますが、3歳といえば真っ只中。
    「まぁ、いいか」と肩のちからを抜いて、のんびりやっても良いのでは?

時期は個人差あるから無理しない方がいい。止めて良いと思う。

あっぴ
    トピの会話を読んでいると、お子さんはおむつ卒業できそうですが、何かヘソを曲げちゃっているようですね。
    強制されるから多分イヤなんでしょうね。
    お姉ちゃんなんかになりたくないから余計イヤなんでしょうね。

主さんがブチ切れて怒鳴るくらいなら、今は無理しない方がいいですよ。
    大人の都合で子供は動いてくれませんから。

こういう時は逆の方法を取るのも良いかもしれません。
    「生まれてくる赤ちゃんと一緒でずっとオムツでいいよね。夏だから暑いけどオムツがいいんだもんね。ママも怒るの嫌だからもうずっとオムツでいいよ。」と一切トイレトレーニングを中止しオムツだけをはかせる。
    パンツははかせない。
    もらされたって主さんの手間が増えるだけですから、それでいいじゃないですか。

本当にオムツが取れる時って、簡単に取れますよ。
    夏以外だって取れますから焦らないで。

トイレに行きたい意思を表示してくれたらありがとう

おん
    まだ夏は始まったばかりです。3年間オムツ生活だったのだし、そんな思い描くようにすぐに出来るようになりませんよ。主さんも妊婦さんで大変だろうとは思うけれど、投げ出したら主さんも娘さんも辛いです。表をつくって上手く出来たらシールはったり目に見えるものを作るとヤル気だしてくれるタイプなら効果があるかもしれません。おしっこしたいと言ってくれたらありがとう、とも言ってみてはどうでしょう。

娘さん、お母さんにかまってほしいような印象を受けました。こうすれば赤ちゃんより自分をみてくれる・私だけとお話してくれるって感じです。
    本人はお姉ちゃんのつもりと主さんは言うけれど、娘さんは小さいなりに思う事や心と行動がついていかなかったりしているかもしれません。お姉ちゃんになりたい心となりたくない心、そんな事が葛藤している最中かもしれません。大好きなお母さんを今後は独り占め出来なくなるどころか、取られちゃうんですからね。

あまりお姉ちゃんと言わないであげてほしいなとも思います。良くも悪くも、お母さんから言われるお姉ちゃんって一言って重いです。名前じゃなく、お姉ちゃんと呼ばれているのも悲しい事だと思います。

あのね

はに
    子供なんて、そんなもんですよ。
    みんな、そんな言い方しますよ。
    別に馬鹿にしているんじゃなくて、出るかもと出る!の境目が自分でも曖昧だったりするから、そういう言い方になるんです。
    四歳の娘も未だにそういう言い方したりしますよ。
    でも、だいたい、でな~いって言う時に限って座らせると出たりします。
    私も二人トイトレしました。でも、失敗してもいいや、そのうちはずれるでしょくらいの気持ちでいないとダメですよ。
    上の子は、三歳少し前に始めましたが、主さんと同じく下の子出産で赤ちゃん返りからか、再度おむつに戻したりしました。下の子が四、五ヶ月になってから再開したら、すんなり外れましたよ。私は、失敗したパンツを洗うのが面倒になり、家では、パンツも履かずに過ごしました。そしたら、お互い緊張感があるのか三、四日で外れたかな。
    主さんの今の精神状態なら続行しないほうがいいかな。出産後、ますます赤ちゃん返りしますから、お互い落ち着いてからでいいのでは?いつか絶対はずれますから、イライラしたらかわいそうですよ。

叱って成功した人もいますよ

そらん
    何故か、トイレトレは絶対に叱ってはいけないということになっていますが、
    それは、自分で律するだけの発達をしていない場合に、叱るのが理不尽ということだと思うのです。
    器官は発達しているのに、、努力しない子を叱るのは、そんなにおかしいとは思えません。

叱ったことで「トイレでやらなければいけないのだ」ということに
    初めて気付くこともあるかと。
    そういうお友達はいました。
    面倒だっただけらしく、叱られた後間もなく成功して、すぐにオムツ卒業していましたよ。

参考までに。

今でなくても

じゅんちゃん
    トイレトレですが、今は一度中断してみてはどうでしょうか?
    お母さんのストレスにならない選択もありだと思います。
    うちの次男(5歳)は未だに寝る前だけ紙パンツはいています。
    お子さんとの関係も押したりひいたりなので、もしかしたら反抗期と重なるとなかなか進まない可能性があるかもしれませんね。無理しなくて大丈夫だと思います!

大丈夫!

🐤
    さりさり
    お疲れ様です。
    夏はトイレトレーニングのチャンスだから、がんばっていたのでしょうか?私もそうでした。

もうすぐ、お二人目のご出産で、トイレトレーニングを済ませる前に中断、ということですか?
    それでいいと思います。
    いずれ必ずオムツははずれます。
    はずれたところで、たまに間に合わなかったり、夜はオムツだったり、その子どもによって完全に移行するまでの行程も様々です。
    今は、ご出産を優先し、落ち着いてからトレーニング再開で何も問題ないと思いますよ。

ちなみに、私の二人の子どもは、二人のとも、幼稚園入園直前までオムツでしたが、すぐ完璧にはずれたので、かえってストレスフリーでしたよ。

いいです やめて♪

MINAMI
     うちも3歳長男(5歳の姉がいます)が次男誕生とともに オムツ(はかせるパンツ)に逆戻りしました。。。 何で~~~??? っておもいましたが、今はあきらめました。お金に困っていないなら いらいらしない道を選びましょう。

いつか 取れます・・・・ 

何かのきっかけで、すぐオムツ外れそうな気がする

かなみ
    女の子は口が達者ですよね~。そのくせ、行動が伴わない。
    お姉ちゃんになるのをわかっていて、赤ちゃんがえりのように甘えが強くなってるのかも。
    ママはもう、放っておいたら?

周りが「お姉ちゃんのくせに、赤ちゃんと同じオムツなの?」みたいに言うと、自尊心を傷付けるのであえて何も言わないでおく。
    赤ちゃんのオムツ替えと同時に、お姉ちゃんのオムツも替える。赤ちゃんがえりしている間は、同じようにして甘えさせる。
    ある程度満足したら、きっと自分からパンツに履き替えますよ。

同年代の友達がいて、トイレトレーニングが終わっているのを見たりすればよい刺激になるかも知れないし。
    そのうち外れる!
    おおらかに行きましょう!
    お母さんも、元気出して!

とりあえず

れん
    もうすぐ出産との事、ママの気持ちも身体もしんどければ、無理にトイトレしなくてもいいかな、下が生まれて、もし赤ちゃん返りとかしたら、せっかく今頑張っても無駄になるかもしれないし、逆に赤ちゃんが生まれて、お姉ちゃんとして認めてもらいたくて頑張って上手く行くかもしれないし。取りあえず今は、朝起きたら、と寝る前だけトイレに誘って、それ以外は本人に任せてみては?で、もしも自分からトイレに行って上手く出来た時は、大袈裟に誉めてあげて、オムツにしちゃってたら普通に交換して、、でいいのでは?

はい

3児母
    やめていいですよ。
    頑張らないで!!うちは長男次男は頑張りました。でも疲れてしまって三男はトイトレなんてしませんでしたが、いつの間にか勝手にトイレでするようになりましたよ~確か3歳半です。反抗期ですもん。無理なものは無理。楽に楽しく子育てしましょうよ~

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

頑張ってるね♪

🐤
      ひよこ
      ブチ切れ、お母さんだって人間ですもん。
      たまにはありますよ♪(私は、何度もあります!)

ところで、トイレトレ。お母さんが受け身ですか?
      私は3時間ごとに毎回「トイレの時間よ~♪」って誘ってましたよ
      子供の「おしっこ!!」は信用できませんでしたので

もちろん、遊んでる途中なんかは拒否するし
      「でない」「ないよ~」「あるでしょ~?」の数度のやり取りの途中でシャーって、する事も何度もありましたが。。。

もう、こっちが女優になって、すごく悲しげに横座りに倒れこみ「お母さんもうダメ、お願い、雑巾で拭いて頂戴・・・」なんて言ってると
      「は~い」って的外れな所拭いてくれたりして、笑ってやればいいんです
      で「次は出る前にトイレ行こうね」って一言だけでいいんです。
      いっぱい言ってると自分で自分をイライラさせちゃいません?

私も今月出産しました♪
      娘は3歳3カ月からトイレトレして、現在3歳6カ月。
      ほぼ完了です♪終わりは来ますから、今は休憩してもいいかも♪
      っと思います。

素敵なパンツ

😀
      おばば
      トイレトレーニング、どんな方法でしていますか?
      うちの子はすっかり大きくなったので試してはいないのですが、最近知った方法です。

まず、一緒にお買い物にいき、一番お気に入りのパンツを何枚か購入。
      それで、そのパンツをはかせます。
      失敗させます。
      一番ショックなのは、お気に入りが濡れてしまった本人です。
      だんだん、うまくいきます。

どうでしょうか?この方法は、大事なパンツを濡らさないと本人が強く思う事。
      なるべくたくさんの失敗をさせる。
      一日に10回失敗したら、10回分、学んでいるという考え方だそうです。

最後にこの方法をやってみて、だめならば、しばらくお休みしてみてもいいのでは。
      いつかは成功するものですし。

赤ちゃんがえりじゃないの?

みー
      赤ちゃんがえりならトイレの時間だけは二人っきりでべったりつきっきりとか
      効きそうですがどうでしょうか。
      普段は「ママ忙しいから一人で遊んでて」という感じで。

いいと思います!

🐧
      ぷー
      無理しないでいいとおもいます。我が家のお姉ちゃん(5歳)も3歳の時は、とれてなっかたです。お姉ちゃんが3歳の時、私も3人目を妊娠中で上手くトイレトレにつきあえず、怒ってしまったこともありました。が、出産し改めてトイレトレを始めたら取れました。今思えば、赤ちゃん返りしていたのかもしれません。真ん中の息子は、5月に3歳になりましたが、自分からおしっこを言い、すんなりとれました。主さんのお子さんも赤ちゃんが生まれたら、やる気になると思いますよ!!

お疲れ様です

ケイS21
       うちも子供がいて通ってきた道です。息子ですが。二歳の夏、だから二歳半くらいで取れました。おむつがとれるというのは、個人差あるけれど意思疎通ができる状態ですよね。娘さんにしてもそうだと思います。
       その上で会話の感想なんですが。子供の顔見過ぎじゃないかなあと思います。おしっこやうんちのお家は・・とか、ばかばかしく聞こえちゃうんですが。会話はいつもこういった幼児言葉でやっているんでしょうか。自分もある程度「おねえさん」と思っているのだったら、こういった言葉はもうやめて、きちんとトイレに行くよときっぱりいう。それでも言うこと聞かず、漏らしたら、いい加減にしなさい、と警告し、それでもだめなら数度お尻を叩くくらいはしてもいいかと思います。
       とれてからも大変です。うちでは外に出た時、トイレ見たらまだ大丈夫と思っても行く、というルールを作って対応していました。ためがきかないので。

お疲れ様です。

かな
      うちの息子は、三歳になってもウンチをパンツにしていました。

本人いわく、立ってしたほうが出しやすい。というのです。

でも、私は本当に悩んでいました。

そして息子に、『もう、ずっとパンツにウンチしていいからね。トイレでしなくて良いよ』と言ったその日から、トイレでするようになりました。

あまのじゃくというか。良くわからないですが、こちらはドンと構えたふりをしてみてはいかがでしょうか?

成功をお祈りしています。

いいですよ。

🐧
      umi
      トイトレやめましょう!

とりあえず、一旦止めましょうよ!

うちもです  一緒です~。

もうすぐ3歳、超反抗期です。

反抗期のトイトレってイライラ増長しますよね~
      私も何度か怒ってしまい  疲れます。

とにかく全て「イヤだ!」って感じなので、
      本人の自主性に任せています

うあ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
      ってなりますよね!

少し休みましょう!

赤ちゃん返りでしょ

🐤
      ななし
      お姉ちゃんってプレッシャーかけられて娘さんの重荷になっているかも?
      3歳だから、保健センターの検診で保健師に嫌味言われたからと、
      焦る必要もないのでは?

妊娠していなければ、いきなり普通のパンツに自宅だけかえて、
      失禁して気持ち悪いおもいすればあっさりトイレトレも終わりますが、
      妊婦の体で雑巾がけもままならない今の体に無理は禁物です。
      最近の幼稚園の先生は子どものおむつはずしも慣れてるし、
      年少まで自宅保育ならそれまでに取れてるかも。
      今おむつはめてるからといっても、健常児であれば年少の1学期でみんなおむつはずれてますよ。

焦らないでくださいね。

怒鳴りつける位なら仕切り直しでいいと思う

虹の母
      二人目出産予定という微妙な時期で、赤ちゃん返りもあるだろうし
      お子さんの精神的にもトイレトレは微妙かもしれませんね。

昼おむつならもっと早めに始めた方がよかったかもしれませんよ。
      我が家も夜おむつはなかなかとれませんでしたが、
      昼おむつは2歳のうちにとれました。
      上の子が3歳半のときに2番目出産だったので、タイミング的にも
      よかったと思っています。

親子でストレス溜めるなら無理に進めなくてもいいと思います。
      大人になっておむつしてる人はいないし~くらいな気持ちでいいのでは。
      むしろ、二人目出産後にお姉さんの自覚が出て、
      自分からお姉さんパンツはきたい!と言い出すかも。

ちなみに我が家の上の子は夜おむつがとれたのは小学生になってから。
      別にいいか~と放置してましたが、さすがに保育士さんに指摘され(恥)。
      やってみたら、あっという間にとれました(笑)。
      早くとってあげればよかったかなと思うものの
      おかげでおねしょのストレスは少しで済んだので
      親都合でよかったことにしてます。

娘さん可哀想

ようこ
      いつも思うのですが、2人目が産まれるのは親の勝手でしょう?お姉ちゃんには何の責任もないんですよ。2人目がもうすぐ産まれるから、上の子のおむつをはずしたいなんて、親のエゴも甚だしい。
      私自身そうやって、1歳ぐらいでオムツをとらされ、その後も何かにつけてお姉ちゃんなんだからと言われ続けました。ものすごく嫌でした。
      現在我が家の娘3歳2ヶ月。オムツは取る物じゃなくて取れるまで待つものだと思って、気長に付き合ってます。怒ったり、無理強いしたりした事はないけど、おしっこはほぼ完璧ですよ。
      娘さんに代わって言わせて下さい。「ママに2人目が産まれるのは私には関係ない!好きでお姉ちゃんになるわけじゃない。私には私のペースがある!」。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

やめたらどーですか?

🐤
        のんびりママ
        私ももうすぐ二人目出産予定で、3歳1ヶ月の娘がいます!
        しかもトイトレの進行状況も同じ!
        共感できすぎです。

私もあまり怒らないのですが、自分が身体が重くて毎日かったるく、低い位置のものを扱うのがツライ身体なのと、妊婦期間特融のイライラで怒ったりします。

明らかに、自分側の理由で怒ってる自覚があるので、すぐ反省してフォローしますが、トイトレに失敗すること自体は、私は怒る対象ではありません。

今は、褒めてほしい時などにうまくトイレでできるけど、何も考えてないとオムツにダーダー出してます。。

汚れたパンツを洗ったり、排泄物の処理が、私の体調的にツライので、しばらくやすもっかなと思えてきました。

ただ、物で釣ったりが効くので、ご褒美付きのトイトレをダラダラと続けるかも、テキトウです。
        別に、やるかやらないか、だけでなく、一日のうちにちょっとやる、とか、今日はやる、とかでもいいのではないでしょうか。

妊娠中は特に、自分に甘く楽にいきましょうよ!
        お互い、無事出産とトイトレができますように♪♪

何故オムツを外してトイレでしなくちゃいけないかを

まあ
        説明してみるとか。

お姉ちゃんだからオムツしてるより、普通のパンツでトイレでおしっこした方が恥ずかしくないよ、とか。

息子は説明などしなかったけど、ある日おばあちゃんちで遊ばせてもらっている日に、ノーパンでいさせて、おばあちゃんが庭でさせたら出来たそうです。

それ以来、オムツが外れました。
        おもらしなどは2回ぐらいしか覚えがないです。

私はノンビリしていたから、特に急かす事はなかったが、幼稚園入園前には、2歳だったか3歳ぐらいの夏かな?に取れました。

一時休憩しては?

クレープ
        もうすぐ二人目出産では、主さんも体がそんなに楽ではないですよね?

今無理に外しても、二人目のお子さんが生まると赤ちゃん返りでまた戻ってしまう可能性もありますし、取りあえずトイレトレーニングは一時休憩なさっては?

下の子が生まれれば上の子だけにかまけていられませんし、幼稚園に行くうようになればお嬢さんの意識もかわるかと・・・。

うん♪うん♪やめちゃおぅ!!

🐤
        YUKI
        もうすぐ出産とのことで…毎日暑いし、お腹も大きいのに大変ですよね。

トイレトレ、止めても良いと思います。別に、10歳になってもおむつ履いてる訳じゃないし。そのうち、出来るようになりますよ☆
        うちの、もうすぐ6歳になる息子ですが、4歳すぎまで夜のみおむつを履いて寝てました☆が、その寝ている姿を近所の女の子に見られ、余程恥ずかしかったのか、それ以来おむつを履かなくなりました。

娘さんも、恥ずかしいって自分が思うようになったら、きっとやめますよ♪ただ、トイレで出来たらいっぱい誉めてあげましょうね♪
        それまでは、おむつでいいんじゃないですか?

毎日大変でしょうが、お身体に気を付けて、出産、頑張ってくださいね。

焦らずに

🐤
        いつかとれます

あまり怒らないでね

失敗すると、洗濯物も増えるしね

同じ年頃の子がトイレしてる所をみる機会があれば、いい刺激を受けて急にうまくいくようになる子もいるよ

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  95
        次へ 最後尾へ
        全て表示