詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の何気ない一言に落ち込んでいます。

レス34
    (トピ主1
    真琴
    ひと
    こんばんは、よろしくお願いします。
    彼氏とデート中にこんな事を言われました。
    「真琴はお盆休み友達と遊んだりしないの??」って。

情けないことに、学生時代にいじめに遭ってたり
    人づきあいが下手なせいで、遊んだりする友人が二人しかいません。
    その友人も、なかなか連絡を取ったりしないのです。

彼は本当に何気なく聞いただけで
    深い意味はないと思うのに
    友達がいなくて恥ずかしい、情けないって思いました。

私は、休日はインドアで友達を遊びに誘うのが
    億劫になっちゃって、それも原因だと思います。

せっかくの連休、自分から連絡して誘えばいいじゃないか!!
    って、中学からの付き合いの友達に連絡して
    連休中に遊ぶ約束をしました。

彼氏は1か月に数回友達と遊ぶみたいなのですが
    私は、1年に数回くらいです。
    何か恥ずかしい気持ちが消えなくて、相談してみました。
    皆さんは、こんな経験ありますか??
    今後、彼氏だけじゃなく会社の人に「友達と遊んだりしないの??」
    などと聞かれた場合、どう対処したらよいのか
    不器用な私にアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そこはテキトーに

🐤
    おゆう
    みんななかなか予定が合わない。
    彼氏とデートで忙しいんだって。

とかはいかがですか?

過去を知らない

🐧
    紫苑
    はじめまして。
    私も学生時代、いじめを受けた経験があり友人と呼べる方は少数、インドア派です。

付き合った方は、友人が多い人が多くよく遊びや飲みに行ってました。一方で私は家でまったり過ごす。
    そんな私に対して突然遊びの誘いする時とか「どうせ暇でしょう?」と余計なひと言。

でも彼氏は、私の過去を知りません。
    そこを察してほしい人になって、一人で被害者になってはいけません。
    私は、彼にいろいろ洗いざらい話して、理解をしてくれたので以降は傷つくことがなくなりました。

好きな人に、自分が嫌われていた過去を話すのは勇気がいるかもしれません。無理に言う必要はないけれど、陰で知らず知らずトピ主さんを傷つけていることは彼の本位ではないでしょう。
    ひと言「そういう話はしないで。」とだけでも伝えてはいかかでしょうか?

大丈夫

あられ
    若い時は、そういうことで悩むもんだけど、必ず「自分は自分」と思えるようになるから、気にしない、気にしない!

これから何かで本当に気の合う友人に出会えたりすることもあるし、自分が快適な状態でいいじゃない。
    頑張って働いて、好きでもない人間関係を渡ってきてるんだからさ。

「私は一人で遊ぶのも大好きだよ~」とでも言っておおき(笑)

大丈夫! 友人が多いからって、質まで良いかはわからないもんだから、2人信頼できる人がいれば大丈夫だよ!

大丈夫ですよ。

🐤
    横浜っ子じゃん
    今、トピ主さんはお幾つですか?
    年齢を重ねるとともに、女友達とは会わなくなる物だと思います。
    と言うのは、結婚して遠方に嫁ぐ女性も多いからです。
    トピ主さんが友達と会わなくても楽しい毎日なら、それで良いと思います。
    私は49歳ですけれど、小中高時代の友人には、一切会っていません。
    お互いに忙しくしているうちに、連絡先が判らなくなってしまったと言うのも有りますが...
    それでも困りませんよ。
    今からお友達が欲しかったら、何か趣味の会にでも入ったら如何ですか?
    無理して昔の友人に会う事無いですよ。
    もっと、自分に自信を持って下さい♪

わたしも友達少ないです

ぼん
    わたしも小中学校はいじめとか友人関係が不器用で、いまだにレギュラーな友人はいないし、友達作りが苦手です。
    性格上無理なんだと今は思います。
    一方旦那は友達が多く皆に好かれるタイプです。
    最初は「友達がいないわたし、恥ずかしい?」とか思いましたが、だんだん気にならなくなりました。
    なぜかというと、世の中にはそんな人が割りといると知ったからです。
    なーんだ全然恥ずかしくないんじゃーんと思いました。
    友達いないの?的な質問には堂々と「いないんだよ~人付き合い苦手でさー」と言えるようになりました。

あと友人作りのうまい人はメールなどの連絡がとてもまめですが、わたしはとても苦手です。
    ずーっと仲良しとかどうしたらできるんですかね?
    わたしも知りたい。

人それぞれー

🐱
    さば
    というか1年に数回遊ぶ相手がいるならいいじゃないかなぁ。

彼氏さんお友達がいっぱいいて素敵だなぁとは思いますけど。
    私は超インドア。普通に「んー、あんまり遊びに行ってないなぁ」「腰が重くて~」「本とかネットとかばっかり」「いつもぼーっとしてたらお休み終わっちゃうんです」とか言っちゃいますけど。友達(もはや知り合い??)がゼロってわけじゃないからいいかな~みたいに思っています。変に重たく申し訳無さそうに返事しなきゃならない話題と思ってません。

でもたまに人から言われてでも誰かとがんばって連絡とる方が良いのかも。
    私の方こそトピ主さんを見習うべきかな。

受け入れて

ぱりんこ
    私も友達少ないです。 連絡を取り合って休日に会ったりする友達って2-3人程度です。

でも私はそれでいいと思ってますよ。 
    人数は少なくても信頼できる大切なお友達ですし。

友達が大勢いてワイワイするのが好きで、休みの日には予定がぎっしり、っていう人もいるでしょう。 社交的で、努力しなくても自然にそうなる人はいます。 私もそういう人にならなくてはと思ってがんばっていた時期があったのですが、結局疲れてしまうんです。 無理しているから。

で、無理は止めました。 なりたい自分=本当の自分ではないんですね。

友達に会いたくて連絡するならかまわないと思います。
    でも、予定を埋めるために会っても空しいし疲れるだけ。

「私は一人で行動するのが好きだし、休みの日はのんびりしたい。」
    そういう自分を受け入れたらすごく楽になりました。

周りに聞かれたら、自分の気持ちを素直に言えばいいだけ。
    恥ずかしいなんてことないです。 

私も…

taruto
    こんばんは。
    私も同じですよ~。

高校は人間関係が原因で休みがちになり、留年して中退し、通信制の高校に編入しました。
    なので、お友達は全くいないまま卒業し、就職しました。

そして、その交友関係のままで彼氏と出会い、付き合いだしました。
    彼氏は私と正反対でめちゃくちゃ交友関係が広く、お友達もたくさん。
    私も何度か、友達の差で悩みましたが、隠しても仕方ない事なので、
    普通に「私、友達少ないんだよね~」って軽いノリで正直に言ってました。
    ありがたい事に、彼氏の反応は「そうなんだ~」程度でした(笑)
    友達の多さで恋人を選ぶわけでもないですし、そんなに気にしないと思いますよ~。
    職場の人にも、聞かれた事ありますが、「人付き合いが苦手で…」って
    言ってました。

去年、その彼氏と結婚しましたが、式の時にも招待客の比率で少し悩みました…。
    最終的には割り切って、ゲストの差は気にしない様にするしかありませんでした…。
    それでも、充分楽しめましたよ♪

もし、どうしても友達が少ない事が気になるなら、習い事を始めるとか、新しい出会いを作ってみてはいかがでしょう?

別に気にしなくてもいいんじゃないですか?

🐧
    金魚
    友達がいたって頻繁に遊ぶとは限らないですし、気にしなくてもいいと思いますけどね。
    現に私も仲の良い友達はみんな地方に散ってしまっているので
    一年のうち、会う事なんてほとんどないですよ。
    友達と遊ばないと言うと、友達がいないと思われて恥ずかしいというのであれば、
    仲のいい友達は他の県に住んでいるのでなかなか会えないから
    滅多に遊ばないよ、とか何とか言っておけばいいと思いますよ。

別にいいと思います

🐧
    lala
    だんなもいじめられた経験有り、友人少なく、結婚して20年友人と遊びに行くなんてことはほとんど無いです。一番の親友は海外在住だし。。。でも気にしてませんよ。私も決して友人が多い方ではないですが、たまに友人と出かけると、主人は、素直に「いいなあ」って羨ましがってます。人それぞれで、いいのでは。友人は、2,3人いれば十分だと思います。大切にして下さい。

特に気にしなくてもいいような気が…

珈琲
    私もそんなもんですよー。
    インドア派です。

せっかくの休日なんだから、自分が過ごしたいように過ごしたらいいと思います。
    トピ主さんはまだお若い方かな?
    私は30代の兼業主婦ですが、やっぱり休日は貴重なので、自由に使いたいですね。
    無理に誰かと会ったり、無理に遊んだりはしたくないです。
    子供もいますしね。

たぶん年齢を重ねるにつれ、自然に気にならないようになっていくと思いますよ。

友達って

tokio03
    人数が多ければ良いというものではないと思いますよ。
    携帯のアドレス帳に、友達の登録数がすごく多い人っていますが
    その中の何人と、深い付き合いしてるでしょうね?

友達だと思っている人の人数が多い事は
    ステータスでもなんでもないです。

人付き合いが億劫だったり、人と打ち解けるのが苦手でも
    悪い事なんかまったくないと思います。

人それぞれ、性格は違うのですから。

何でも屋さんのお仕事の項目に
    依頼者の披露宴に、お友達のふりをして出席するというのが
    あるそうです。

そういう仕事が成り立つのは
    普段、そこそこの付き合いがあっても
    ご祝儀を出すとなると、出席しない人がいるからではないかな。

そう考えると、「友達」の定義って
    難しいですよね。

トピ主さんは、
    誘ったら応えてくれるお友達がいるんでしょ?

十分じゃないですか。

楽しいお盆休みを!

もっとありますよん~結婚式!!

ゆの
    私も友人の数はそんなに多い方ではなく、「少ない親友」との関係は密にしてました。

逆に夫は、小学校、中学校、高校、部活、大学の研究室、大学のサークルでそれぞれ数人ずつ仲良しのグループがあり、交友人数が多いです。

それはそれ、人付き合いの仕方は人それぞれ、と私は落ち込んだりしないでいましたが、、

結婚式の披露宴に、招待する人数の差がハンパない!!
    まぁベストなのは会場に新郎新婦それぞれの招待客が半々、でしょうが多少はどちらかにはみ出るのはよくありますが。。
    すごくはみ出るとなると、恥ずかしかったです。

幸い、親戚の人数比が逆だったのと、私の友人は子連れが多く場所をとる、共通友人は私の方に入れる、で「少しはみでる」で収まりましたが。。

私の友人と結婚した夫の友人は、私の友人の席につけましたから、共通の友人のテーブルが遥か遠くになって可哀そうでしたが、子供もいて家庭があるならしょうがないよねっということで(笑)

お互いの

しずく
    休みが合わなくてなかなか会えないの、はどうでしょう?

友達が少ないのは別に恥ずかしいことではないですよ。
    「友達が多い」「誰とでも友達になる」って人たまにいますが、顔見知り程度の人や会社の同僚を『友達』と呼んでるだけだったりします。
    もちろん、付き合いも流動的で会社止めたら付き合い無くなったり、よく行く店に顔出さなくなったらそれきりだったり。その程度を『友達』と呼ぶことに違和感を感じます。

私にとって友達は学生時代の友達だけです。

気にしなくていいと思います

みみみ
    私は逆に彼氏に「友達と遊ばないの?」って無意識に聞いちゃいますが、友達の多さは気にしません。
    一人が好きなんだなとしか思いません。
    友達少ない=恥ずかしいわけではありません。
    聞かれたときの答えは本当のことを言えばいいです。
    ですが隠したい場合は
    「友達は忙しいからなかなか会えないんだぁ」
    「お盆とか人こむし出かけるのがめんどくさい」
    「お盆は親戚の集まりで実家帰ってたんだよ」
    とかで受け流すのもありですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気楽にね。

😨
      keisho
      友達はいるの越した事はないけど、彼は友達と遊びたいんだろう。と思います。
      だから、本当に何気なくですね。きっと投稿主が友達と遊んでいる時に彼も友達と遊ぶ。
      と思ったからではないでしょうか。

価値観が違うと、付き合いもうまくいかなくなるので、正直に状況を話したらいかがですか。
      それだけ深く相手を知ると、さらなる交際に発展するのではないでしょうか。

結婚式どうするの?

あの
      一人でいる方が気楽で良いんだよね、趣味が一人でやるものだから等あると思いますが、あなたの正直な理由を言えば良いじゃないですか。変に見栄をはってしまうと、結婚式をしたい、友人を呼ぼうとなった時に相手はたくさんいるのに私は少ない。どうしようとまた相手との違いに悩むことになりますよ。一年に一回の頻度だって良いではないですか。他人は他人。私は私で今いる自分の友人を大事にして、あなたの考えをきちんともちましょう。

元気出して!

日向
      トピ主様のお気持ちも分かりますが、情けないとか思う必要一切ないですよ!人には色々な価値観がありますから。
      実際今までそれで不自由なかったんならトピ主様は1人の時間も楽しめてるんじゃないですか?それって凄く素敵な事だと思います。トピ主の本文から凄く可愛くて優しい女性のようにお察ししました。もっと自分に自信持って下さいね。
      それに友達は数じゃないと思いますよ。自称不器用だとおっしゃるトピ主様と今でも仲良くして下さるお友達さんがいらっしゃるのも凄く幸せな事だと思います。これからだってきっとまた新しいお友達も出来るはずですよ。
      人に聞かれても恥ずかしがらなくても『たまに遊ぶけど1人の時間も好きなので』とかでいいのでは。上手に言えなくてごめんなさい。。でも私はトピ主様の文章と相談内容を見て凄く好感を持ちました!元気出して!そしてもっと自信持って下さいね!

どう対処…ですか。

J2K
      う~ん「たまに遊びますよ~」ぐらいで濁しておけば良いのでは?
      まぁ、年に数回でも「たまに」の範疇かな?とも思いますから。(笑)

でも、そういう事を尋ねられちゃう事が問題なのかもね。
      多分、会話の端々でインドア(聞こえは良いけど、要は引きこもり?)な
      事が分かり、相当世間の波に疎くなってるのでは?
      流行とかではなく、都市コミュニティで暮らしてる人間の
      成長度合いみたいなものが年齢に釣りあってないのかも。

勿論、インドアな生き方を否定するつもりもありません。
      (極端な引きこもりはダメだけど)
      でも、トピ主さんのように人から聞かれて恥かしいと思ってしまうのなら
      休みの日に、一人でもいいから、街をぶらついて人間観察してみましょう。
      それだけでも、結構違うと思いますよ?

サラリと

雨だね
      彼には明るく,うん今回は遊ばないよ~とだけ言います。家でノンビリとしたいから~って言ったりもしますね。

会社の人には出無精なもので…や,最近会いましたから今回はちょっと~
      とか明るく言って流します。そして直ぐに○○さんはどうなんですか?って質問返しです。

そんなに真面目にとらなくても大丈夫よ!
      無理に友達と会う必要もないですしね。
      会えばいいって問題でもないし,自分のペースでいいのでは?

会社の人も,彼もたいした意味をもたずに聞いているので,無難なお天気話みたいな感覚で明るく一言,そして流してみてくださいね。

人それぞれ

まや
      トピ主さん、しっかりしようよ。

もし実家が遠方にあるなら、友達と遊ぶよりも、親戚や親の面倒見たりで忙しいですよ。結婚してたら、なおさらです。

友達付き合いは他人からアレコレ言われて何か行動でなく、自分の都合や気持ちが向いたらで構わないのでしょうか。

友達1人いない自分がみっともないし、恥ずかしいからと思う考え方、そちらが余計恥ずかしいです。

私もいじめの影響で友達沢山いませんが、自分なりに旅行に行ったり、美術館や映画見に行ったり、時間かけて本読んだりと自分1人で出来る事楽しんでいます。

他人がいないから、何も出来ない私でなく、独りの自分を満たし、楽しませる事が出来る大人になる事が今やるべき事ではないかしら?

友達の都合や気持ちに振り回されるよりも、自分自身をより充実させて下さい。

大人になっても友達出来ます。精神年齢上げましょう。

わたしも友達いないよ

まな
      いじめられた経験もあり、人づきあいが苦手で、ホントに仲良くしている友人は2名程。
      真琴サンと同じように、年に数回会うくらいです。

たくさんの友人がいて、いろいろと予定のある人(同僚など)とか、羨ましく思うことはありますが、恥ずかしいとか情けないとは思いません。
      会う頻度は少ないにしても、私にとっては大切な友人が2人もいるから。

彼氏には正直に…と言っても、いじめられていたからということは言ってませんが「仲良くしてる子って2人くらいしか居なくて、なかなか予定が合わないから、そんなにしょっちゅう遊べないんだ~」くらいに話してます。
      同僚に対してはただ「なかなか予定が~」で済ましています。

私、友達いないの

大雨警報中
      ってカミングアウトしちゃったらどうでしょうか?

お金持ちだけど、お金を無駄に使う人もいれば、
      わずかなお金をやりくりして有意義に使う人もいる。

勿論たくさんお金があって、それを有意義に使うのが理想ですが、
      お金も友人も運や縁もあるので、本人の努力だけでは身につかない事も。

たくさんの友人、毎日いっぱいの予定、
      そういう価値観をお持ちの人を否定はしませんが、

わずかな友人、空白だらけのスケジュール帳、
      そういう人にも、そういう人の価値があると思います。

ありますよ~

🐤
      ぴよこ
      真琴さんにとって、一年に数回遊ぶのでも友達でしょう?
      頻繁に会わなくても、連絡し合えるって、大切な友達だと思います。

私は結婚し、旦那の転勤で地元を離れ、転々としています。地元にはたまにしか帰れないし、引っ越す先々で出会いと別れの繰り返し、寂しく感じたことが何度もありましたし、今もあります。
      職場の人とお茶したり飲みには行きますが、友達と遊ぶというのは、年に数回のうちの短い時間です。私も夫から、自分から連絡すれば?と言われた事あります。地元の友達は家事育児をしていますから帰省するのはお盆お正月連休で、こちらからは誘いにくいこともあり、連絡することもたまにです。それでも私には大切な友達です。

友達が欲しい!と思うなら、自分から誘ったり、近寄っていくのは必要だと思います。でも「友達と遊んだりしないの?」と聞かれたときのために無理に遊ぶ必要はないんじゃないですか?

「時間が合えば会う」 

🙂
      Fu
      と彼に言えばいいのでは?
      時間が合わないから、会わないと。

将来の結婚式の時に「呼ぶ友達がいない」って
      悩みそうなタイプですね。

いなくても恥ずかしくないと私は思います。
      学生さんかな?社会人になったら、挨拶、納税 笑
      ができてたら、胸張って生きてればいいんですよ。

お若いと、他人から自分がどう見えるかって
      気になっちゃうかもしれませんね。
      お気持ちはわかりますので、対外的には
      ささいな趣味でもいいんです、何か今楽しんでやっていることを
      言えばいいと思います。「今○○に夢中で~」って

将来の結婚式は海外で身内だけが、悩まなくて無難かな。

トピ主さんが、これからも心穏やかに過ごせますように。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

気にしない

サミー
        先日テレビである作家が内向的な性格は外交的な性格よりよい、と話していました。内向的はシャイという、人の眼を見て話ができないのとは違い、外に出て人と情報を交換するより、一人で熟考して考えを出すのが落ち着く、リラックスできる人、とかいうことを言っていました。この作家は最後に、内向的な人はときどきは自分の考えを人に話すことを勧めていました。
        彼氏や他の人と自分を比べることはしないで、きちんと自分の気持ちを、例えば出かけるのが苦手とか、友達は数ではなくないとか、自由な時間は他の事に使いたいとか、。正直に自分の気持ち伝えたらいいと思います。

トピ主さんの彼氏って、暇なんですね

でんし
        毎月数回、友人と遊びに行くって、トピ主さんとのデートもちゃんと別にしている訳ですよねえ。トピ主さんのカレって、相当暇なようですね。学生さんだとすると、ちゃんと勉強しているんでしょうか。社会人なら、ちゃんと仕事をしているんでしょうか。「そんなに遊んでばかりいて、大丈夫なの?」くらい聞いてみたら?

トピ主です!皆様ありがとうございます。

真琴
        皆様、温かい言葉を本当にありがとうございます!
        お一人ずつにお礼を言えずに申し訳ありませんが、心より感謝をしております。
        皆様の経験談などを見ていると、自分一人だけじゃないんだ!!
        って、凄く気持ちが楽になりました。

文章力の無いせいか、メッセージの中に「トピ主は若いのでは?」
        みたいなのがありましたが、私は30歳です(本当にバカでスミマセン)
        早く結婚しろよ!!って突っ込みは勘弁してください(泣)

今日、友達と遊んできました!会うのは約二年振りでした。
        中学1年からの付き合いで、同じく独身の彼女…。
        仕事で色々と悩んでいるらしく、休日はインドアだと言っていました。
        楽しくランチをして、ブラブラと買い物をして楽しかったです。
        たまに会って、たくさん笑ってストレス発散しようぜ!!と言って別れました。

皆様のメッセージにもありました「彼に本当のことを言う」ってのも考えてみたいなって…
        そして、人に言われたから予定を埋めるのではなく「遊びたいな」って思った時に友人と会いたいと思います。
        もう少し、お付き合いくださると嬉しいです

ええと、

オロナミンC
        あんまり気にしすぎないほうがいいんじゃないですか??????

友達がいないのでなく、

書もまた友なり
        部屋の掃除や洗濯が好き!
        ではダメですか?

映画を録画してて、ついつい観ちゃうの。
        とかも。

ご飯を三食作っていれば一日なんてすぐ過ぎる。

私は60過ぎですが、最近気が付きました。
        全部が全部でないですが、
        友達の多い人って、一人でご飯食べるのが苦手。
        友達の多い夫婦って意外と夫婦だけだと会話なく
        淋しいのですと。
        劣等感なくなりましたよー。

ちなみに主人は友達いませんが、アウトドアの
        趣味(単独行動)がいっぱい。
        友達なくても人望はあります。

自信をもって
        「貴方がいるからべつに友達いらない。」
        でもいいではないですか。
        でもニコニコして言わないとダメですよ。
        ヤキモチやきとか思われちゃうから。

中国の故事にも、悪い影響を与える友はいないほうが良い、
        とあります。だから無理しなで良いと思います。
        がんばって、無用な劣等感をなくしてくださいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示