詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絡まった髪をほどく方法…

レス15
    (トピ主0
    しまコ
    髪が絡まってしまってどうしようもありません。

きっと髪にあわないムースを使ってしまったんだと思います。
    その日に交通事故にあい、大したことはなかったのですが検査のために
    入院しました。
    入浴せず、翌日帰宅し、身体がだるかったので、シャンプーはしませんでした。
    そして、翌日、いつもどおりにシャンプーをしようとしたら、
    髪が固まってしまってることに気付きました。

椿油をつけたり、リンスにつけたりして、少しずつほどこうとしましたが、
    お風呂でそんなに長時間作業ができず、
    乾いてしまうと、髪が締まってきつくなって固まった団子のようになってしまいました。

仕事の関係で切ることができないので
    美容院に行くしかないと思っています。
    行きつけの美容院がないので、
    「何と言えばいいのか」「金額はどのくらいなのか」が気になっています。

なんとか切らずに元通りにする方法はないでしょうか?

ランキング

レス

美容院での説明

🐱
    朝も昼も夜も
    めちゃくそに絡まった髪を解く方法として、『塗り箸にクレンジングオイルを塗って髪に差し込んではザックザック割るように解す』というのが自分でやるならオススメですが…トピ文読むかぎり、もう他人の手を借りるべきレベルかも。
    サロンでは事情をそのまんま説明すればイイと思います。

料金は…
    私は夜のお嬢のへアセットをしていますが、髪の絡まりにかんしてはエクステ嬢のそりゃあヒドいのがいて、解いて梳かすのに一人分のセット時間まるまる余分にかかるのも居てそりゃあイラっとしますが、それで別料金は貰ってません。
    プロはめちゃくちゃに絡まった髪でも、けっこうカンタンに解すコツを心得ています。地毛なのでエクステよりもたぶん…マシ。
    シャンプー+ブローの基本料金に、トリートメントまたはエクステ外し料金を乗せるから…って交渉してみたら店側も悪い気はしないでしょう。

交通事故とのことで、首をいためてらっしゃるのかな?
    そのことも美容師さんに申し出て、シャンプー台の上での動作は声掛けしあって慎重に行ってくださいね。お大事に。

トリートメント剤はどうですか?

しろねこ
    だいぶ時間がたっているので、もう解決されたかもしれませんが…

以前、美容院でセットしてもらったときに教えてもらった方法です。
    市販のトリートメント剤を髪になじませると、整髪料がとれて、簡単にほどけました。

整髪料によるトラブルなので、美容院に行かれるのでしたら安いカット専門店ではなく、少しお高めでもセット慣れしているところの方がいいと思います。
    主さんの周囲にそういう美容院があるかどうかわかりませんが、水商売の方が毎日セットに訪れるようなお店とか。
    「どのように言えばいいか」は、トピ文をそのまま、包み隠さずにお話しされるのがいいと思います。

無事にほどけるよう、お祈りしています。

乾いた髪で

きらら
    乾いた状態で椿油をたっぷりつけて、クルクルドライヤーに付属のヘアブラシをはずして、ブラシ部分を普通は横にして髪をとくところを、縦にして先端を使って、少しづつほぐしてみてください。

髪は爆発!ほどいて下さい。

😣
    しまコ
    朝も昼も夜も さんありがとうございます。
    痛めてるのは足なのですが、お心遣いとヘアセットをされている方からのアドバイス、とてもうれしく思いました。
    さっそく、チェーン展開している美容院に電話をかけてみました。
    以下、こんな感じです。

私「そちらはエクステ外しはお願いできますでしょうか?」
    美容院「申し訳ありません、時間がかかるので新規はお断りしていて…」

二軒目
    私「そちらはエクステ外しのお取り扱いしておられますでしょうか?」
    美容院「はい、してますよ。」
    私「エクステではないのですが、髪が絡まって自力で解けなくなってしまったので、
    お願いしたいと思っています。
    お時間がかかると思うので、その分の料金はプラスして頂いて、結構です。
    切ることが出来ないので、是非お願いしたいのですが。」
    (詳しく話すと、「当店では扱っていません。」

三軒目
    疲れてきたので、知人の行きつけの美容室に聞いてもらう。
    結果は、何時間かかるかわからないので、無理。

続きを

😭
    しまコ

う…ん、私の頼み方が悪いのでしょうか?
    髪を解くことを美容用語?でなんというのかわからず、
    何で検索するかもわからないので、
    色々探しましたが見つからず。

同じ悩みで美容院を探している人はたくさん見つけたのですが、
    解決した人と、解決してくれる美容院を探す方法が全くわかりません。

もう、夜会巻きのようになってしまって…どうしたらいいのでしょうか。
    都会に行かなくては、朝も昼も夜も さんのような良心的なお店には巡り会えないのでしょうか。
    時間が経過するとどんどんひどくなるので、至急どうにかしたいです。

方法をご存知のかた、よろしくお願いします。

トピ主です…どんどんひどくなってます

しまコ
    痛めてるのは足なのですが、お心遣いとヘアセットをされている方からのアドバイス、とてもうれしく思いました。
    さっそく、チェーン展開している美容院に電話をかけてみました。
    以下、こんな感じです。

私「そちらはエクステ外しはお願いできますでしょうか?」
    美容院「申し訳ありません、時間がかかるので新規はお断りしていて…」

二軒目
    私「そちらはエクステ外しのお取り扱いしておられますでしょうか?」
    美容院「はい、してますよ。」
    私「エクステではないのですが、髪が絡まって自力で解けなくなってしまったので、
    お願いしたいと思っています。
    お時間がかかると思うので、その分の料金はプラスして頂いて、結構です。
    切ることが出来ないので、是非お願いしたいのですが。」
    (詳しく話すと、「当店では扱っていません。」

三軒目
    疲れてきたので、知人の行きつけの美容室に聞いてもらう。
    結果は、何時間かかるかわからないので、無理。

トピ主です…どんどんひどくなってます2

😭
    しまコ
    う…ん、私の頼み方が悪いのでしょうか?
    髪を解くことを美容用語?でなんというのかわからず、
    何で検索するかもわからないので、
    色々探しましたが見つからず。

同じ悩みで美容院を探している人はたくさん見つけたのですが、
    切られてしまった人ばかりで、解決した人と、解決してくれる美容院を探す方法が全くわかりません。

もう、夜会巻きのようになってしまって…どうしたらいいのでしょうか。
    都会に行かなくては、朝も昼も夜も さんのような良心的なお店には巡り会えないのでしょうか。
    時間が経過するとどんどんひどくなるので、至急どうにかしたいです。

方法をご存知の方、よろしくお願いします。

秘伝伝授

🐱
    夜も昼も朝も
    美容院さんも、なかなか想定外の仕事は受けられない所が多いようですね。
    長く商売しててもそんなお客さんの経験は無いと思いますし。
    (私はありますけど)

多分、状態としては『くちゃくちゃの髪のモツレが整髪料でさらにガッチリ』なんでしょうね。
    最も近い条件のものが、『20回セットの練習したウィッグ』かもしれません。美容師が練習に使う人毛を植え付けた生首人形です。いくつものスタイルを練習しますがいちいち洗いません。ハードスプレーと逆毛でそりゃもうえらいことになって櫛が通らなくなって初めて洗いますが、生身の人間と違い解くのも洗うのもそりゃ八苦労です。でも元通りのサラサラロングヘアーに洗い上げますよ。

参考になるかどうか解りませんがウィッグの洗い方(私のやり方)をお教えします。

まず縺れたままでいいので、2回、ボディーソープ(弱酸性タイプでないもの)で洗って下さい。
    ムースはどうだか解りませんが、ハードスプレーのようなガチガチ系整髪料は、弱アルカリ性のソープのほうがよく溶けます。現在市販のシャンプーは大半弱酸性ですので、まずボディソープ(たっぷり使って)で予洗いです。

つづく

奥義伝授

🐱
    夜も昼も朝も
    つづきです。

お湯はちょっぴり熱めがいいです。2~3℃の違いで落ち方がぜんぜん違うので。
    髪の手触りが『キシキシ』という手応えになったら整髪料がとれた目安です。
    次に弱酸性のいつもの頭髪用のシャンプーで洗い、コンディショナーで仕上げて下さい。縺れているので濯ぎのお湯を手ぐしで通すことができませんから、水圧を高くしてシャワーヘッドを頭皮にグイグイ押し付けて濯ぐといいです。

縺れたままの洗い上がりですが、いったん整髪料を完全にとらないとほぐせないので。

縺れたままでいいのでバスタオルで頭をパカパカ叩いて水分をとったら(ウィッグの場合はここで逆さ吊りにされます)、そのままドライヤーで乾かします。毛髪は湿った状態では絡みやすく乾いた状態でないと梳くことが出来ないので。

縺れたまま乾いたらここで初めて梳かします。ウィッグも生身の人頭も櫛もブラシも入らない状態です。塗り箸のような表面のツルツルした尖った棒に、洗い流さないトリートメントか椿油のようなものを薄く塗りながら、縺れた毛の塊に差し込んでは『割る』を繰り返します。毛先の抵抗の少ないところから根気よく…つづく

秘技伝授

🐱
    夜も昼も朝も
    つづきです…

ザックリザックリ根気よく割っていくと、ある地点で急に手グシが通るようになり、ブラシが通るようになります。ブラシは豚毛などの毛の細かくて柔らかいものがいいです。毛先から少しづつ軽く叩くように当てていきます
    縺れたまま乾かした際のクセがついているので、完全に解けてもクセ毛がもわ~と広がったように仕上がります。最後に軽~くストレートアイロンで伸してウィッグの場合は完全リセット完了です。

縺れた髪は乾きにくいので、ドライヤーは熱・冷交互に当てると余分な汗をかかずに済みますよ。

今の状態は…団子がいっぱい!

😭
    しまコ
    教えて下さった方法で整髪料は取れ、ベタベタ感はなくなりました!
    浴槽で、これならほどけるかな?と思ったのですが…
    乾かして、書かれていた「割る」というのをしようと思い、
    塗り箸に椿油を塗ったのですが…刺さりません。

洗ったことで、きつくなった感じ?
    以前より髪のかたまりが硬くなっていて、お箸を差しても
    そこから動かすことができません。

大きなかたまりは3つぐらいで、
    耳の上あたりは手が届きやすかったからか、
    ほどけてまっすぐになりました!

残りのお団子のかたまりもどうにかできないでしょうか…
    寝る時に首が痛いです。
    仕事上も早くほどかないと困るし…。

ちょっと乱暴ですが、犬の美容師さんの方法

🐱
    ひるね猫
    実家で昔、大きなコリーを飼っていました。
    ちゃんとブラッシングしているつもりでも、毛が長いから絡まりやすく、年に3回ぐらいはトリマーさんに来てもらって、1時間ぐらいかけて全身を梳いてもらいました。
    脇の下にはお団子ができやすいんですよね。

トリマーさんに教わった、どうしてもほぐせないときのやり方です。
    なるべく毛の流れにそって、お団子に縦に鋏を入れます。
    そしてヘアオイルのようなもの(たぶんシリコンたっぷり)をつけて、先のほうから少しずつ梳いていきます。
    これだと、仕上がったときにもシャギーを入れたようにはなりません。

自分でやりやすい場所はほぐせたとのことですから、ひとにやってもらってはいかがですか?

最後の闘い

🐱
    朝も昼も夜も
    さて残った髪ダンゴですが、たぶん団子ゆえに内部は乾いていないので、箸を刺してもピクリとも動かないのだと思います。ほどけた耳の上あたりは、もともと乾きやすい部位です。
    (整髪料が残留していると水分で半固形糊状になってるのでよけい髪どうしがくっつきあう力が強い。完全に乾けば整髪料はかえってガラスのように脆く割れやすくなる)ダンゴにいくらドライヤー当てても内部が乾く前にダダ汗かいてまた湿ってしまいそうですね。

塗り箸の先っちょで、ダンゴの表面から『数本づつ』髪を引き出してほぐしていくしかなさそうですね。
    (原始時代、人類の最初の髪を手入れする道具は一本の細い棒状のスティック(たぶん動物の骨)、そこから櫛やかんざしが進化したといわれています)

扇風機の風に当たりながら(ダンゴを少しでも乾かすため)、片方の手でダンゴをしっかり押さえて痛くないよう、根気よくシューッシューッと髪を引き出していけば、ある程度ほぐれてダンゴの組成が粗くなります。その過程でダンゴに指を入れて整髪料(ネトネト)がまだ残っているようなら、もう一回洗ってみて下さい。

あと少し。がんばって!

ムースが原因ではありませんが、

もん
    以前、ロング(パーマ無し)だったときに、
    首の辺りから下の髪の毛が痛んでからみあって、
    団子のようになってしまったことがありました。

オリーブ油を手につけては、手櫛で少しずつ髪を解きほぐし、
    目の荒い櫛を使って解きほぐし...を何度も何度も繰り返して、
    ストレートの状態に戻しました。
    3時間くらいかかりましたが。

・事前にシャンプーなどせず、髪が完全に乾いている状態でやること。
    ・椿油などでも良い。

その後、シャンプー。
    但し、痛んだ部分には油分が足りていないので、
    つけた油を完全には落としきらないこと(ちょっと気持ち悪いですが)。
    そして出来るだけ速やかに美容院に行って下さい。

私の場合は、手と櫛でときほぐした後、
    油がついたままの状態で美容院に飛び込み、
    事情を話してカットしてもらいました。

もうダメです…

😣
    しまコ
    いろんな方法を教えて下さってありがとうございます。

全部試したのですが…洗髪して乾かすと団子が硬くなり大きくなり
    きつくなってしまい、一層悲惨なことになってしまいました。
    職場ではほどけるまで休むように言われて自宅待機中です。

絡んだ糸を針でほどくようにしていますが、
    腕が筋肉痛で全然進みません。

はぁ…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る