詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公務員試験に落ちたら

レス6
    (トピ主1
    🐧
    ペンギン
    仕事
    私は、中堅私立大学の理系の大学院生です。
    先日、公務員試験(電気技術職)の筆記は通過しましたが面接で不合格になりました。

内定がひとつもなく正直あせってます。就職活動にかなり出遅れています。
    就職留年は親にダメといわれたので終了はしたいと考えてます。
    教授に相談したらこの時期からはソフトハウスや派遣会社くらいしかないと言われました。

とりあえず学部時代に取った数学、情報の教員免許を生かし私学教員の適正検査を受検したいと考えてます。しかし、私学は経営難で非常勤しか雇われない不安もあります。
    塾のアルバイトで数学、公務員試験でネットワークやプログラミングの勉強はやってはいました。(微積分とかはできるが数列とかはやばいかも)

この時期から就職活動をして民間に内定をいただいた方、教職を考えた人がいましたら教えてください。

ランキング

レス

私学採用

フジッコ
     数学、情報の両方の免許を持っているのは有利だと思います。
    学生時代に目に見える実績がなければ、私学が新卒を即教諭として採用されることはまずないと思います。
    1年契約の常勤講師として何年かを経て、私学側が欲しい人材だとなれば正規の教諭として採用されます。
    見込みがなければ、あるいはその私学に合わなければその間に公立の採用試験を受け続ければ良いと思います。
     数学での採用は、中堅の私大卒では私学の進学高校はまず採ってくれないでしょう。体育会系の部活の指導ができれば有利です。
     私は国立(今は独立行政法人)、公立、私立の順で高校の数学教諭をやってきましたが、私立が一番きつかったです。
    公立は指導力のない、やる気のない先生もいますがまず首になることはありません。
    私学は転勤して逃げることができないので淘汰されます。逆に私学は転勤の心配がありません。
     なお、公立の常勤講師も登録もしておけば良いと思います。大きな都市では数学(の力を持った)教師が不足気味です。
    公立も私学も非常勤なら一杯あります。本採用(試験)に向けて、ともかく経験をすることです。

教師になりたいんですか?

🐱
    to
    親族に同じような学歴・資格を持ち、家庭教師のアルバイト経験があり、公務員試験不合格後、私学の教師になったものがいます。

が、3か月で辞めてしまいました…。
    それを聞いたとき、辛かったんだなと心配しましたが、正直恥ずかしくもありました。
    あまりに無責任だと感じたからです。

似た状況だったので心配になってしまいレスしました。

ちょっとニュースを見れば、どれほど世間が教師に対して期待しているか分かりますよね。
    主さんの文章からは、その期待を背負う覚悟のようなものが感じられません。

企業に就職してもなにがしかの「期待」を背負うのは同じです。
    外からはその会社のイメージ。
    内からは利益を上げること。

主さんが賢く、素晴らしい知識をお持ちなのは分かります。
    でも筆記は通過し、面接で不合格になった理由を考えてください。
    コネがなかったからだと思っていませんか?

親に言われたからではない就職活動をなされば、主さんならきっといいお仕事が見つかります。頑張ってください。

レスありがとうございます。

🐧
    ペンギン
    私は、学問に興味があり、公務員系でも国立大学法人の教室系技術職(教授や学生の研究をサポートする大学職員)を志望してました。
    よって学問が好きなこと、学校が好きという軸で試験を受けました。
    面接での不合格はおそらく出身校でないから、研究分野のミスマッチだと思います。ちなみに最終まで残れました。
    むしろ、同じ面接を受けた人に親に言われたからというのがいました。

教員という仕事はたいへんということがわかっているので覚悟はあります。
    自分は内気な性格であり、スポーツや生活指導が苦手で不安な部分もありますが、どんな仕事でも自分に向いている部分、向いてない部分があると思いますか?
    そこは覚悟とやる気だと思います。

先生なら

かたくち
    子どもが好きですか?

子どもが好きでは無い人に学校の先生になってほしくありません。

追加です

フジッコ
     いきたい私学の候補があれば、直接その学校長(私学は理事長の権限が強い)に
    連絡するなりして、採用の予定を聞いたり、自己アピールを実行することです。
    「履歴書を送ってください」とか「一度面接を」という反応もありえます。

私学側にあなたの情報をもっておいてもらえれば、急に人が必要となったとき
    連絡がくることがあります。しかしこれが厄介なことに中途半端な時期にくること
    があります。また雇用期間限定の場合もあります。常勤で雇用され、教諭への道が
    あるのであればいうことなしです。

ずれている

大学職員
    国立系教室技術職員は、公務員ではありません。
    ま、そんなことは置いておいて。

国立大学法人の教室系技術職を志望した動機が、採用する側とはずれているのではにかと思いました。
    中堅私立大学在籍のようなので、予想外かもしれませんが、国立教室系技術職員は、教授や学生の研究をサポートする大学職員と言うのは少しイメージがずれます。
    はっきり教授の為、研究のために存在します。
    高校生相手じゃないので、学生なんてどうでもいいんですよ。

その辺の事前調査はいかがでしたか。
    試験に最終段階まで受かっていて、面接で落ちられたのでしょうか。
    教員が人事権を握っていますのでね。
    そういう事もあるのだと参考にしてください