詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉が遅く自閉症ではと悩んでます。

レス10
    (トピ主2
    まこりん
    子供
    1歳8ヶ月の息子は言葉が遅く、1歳半健診で積み木と指差しはパスしたものの、1つしか意味のある単語が言えず2歳まで様子見になりました。
    言葉が遅いだけなら個人差かなぁと思えるのですが、爪先立ちで歩いたり、嫌な事があると奇声を発したりします。
    また、買い物をしていると次から次に触って倒そうとします。
    目は合いますし、こちらの言うことは分かるんでコミュニケーションが取れない事はありませんが、爪先立ちをするのが気になって仕方がないです。

爪先立ちプラス 言葉の遅れは自閉症なんでしょうか?

ランキング

レス

わからない

🐤
    とりんと
    他の人がトピ主さんのお子さんの様子を読んで、自閉症かも?って言えるくらいなら多分様子見では済まなそうな気がします。

うちの子は3歳過ぎて自閉症と診断されましたが、トピ主さんのお子さんと同じくらいの頃は何の不安もなく…それどころか顔が整っていたのでモデルにでもしようかしら?なんて浮かれたアホなことを考えていました。
    入園をきっかけに一気に症状がでて…診断された頃は悩んでる暇なんてないようなレベルでした。

まあ、そんな私に比べたらトピ主さんは早くに不安な点に気付けてラッキーなので、親子教室や療育に通ったりしてみてもいいと思います。
    障害があっても結局なくても通ってソンはないですし。

まだまだ

アールグレイ
    断定はできませんよ。

最後の安心は、やはり地元の発達支援専門機関に相談が一番です。

言葉が出ないと不安だし、何か特徴ある仕種も余計に不安だと思います。

ただ、それは個性かもしれませんし違うかもしれません。

多分、ここでは心から納得するのは難しいと思いますよ。

ちなみに、息子は3歳になり話始めましたが読むのは、早くひらがな、カタカナ読んでます。

それがまた不安だったりしますが・・。

診断は医師がする

まるーん
    心配ですね。
    うちは5歳で軽度発達障がい疑いと診断されていますが、小さい頃は検診もパスしていましたし、よく笑い、家族とのコミュニケーションもとれていました。しかし、幼稚園や小学校での集団行動や協調性という面で遅れていることがわかりました。
    今も、自閉症の診断にはいたらなくても、いくつか当てはまる項目があったりして、そのことでトラブルを起こしています。診断されないから、自閉症じゃないから安心、ではないのです。生活の上での困った事は色々でてきます。
    トピ主さんのお子さんは、まだこれから様子をみていかないといけないことでしょう。不安はよくわかります。でも、早いうちから子供の特徴に気付くということは、対応も早くできるので良い事です。今は白黒はっきりつけることより、発達障がいの子供に対する接し方を勉強されて(実は普通の育児にも良い方法)、育児に生かしていけば、自閉症の有無にかかわらず、お子さん自身伸びていくと思いますよ。それに、親が気付かない(あるいは、認めない)自閉症の特徴の傾向にある子供なんて、そこら中に(本当にいっぱい!)いますから、トピ主さんは、一歩先へ進みましょう。

爪先立ちしてます

みかん
    現在3歳の娘が1歳半健診で

「言葉が少ないので、2歳頃にお電話しますね」

と言われました。

指差したのはバナナだけでした。

その後2歳前後で一気に言葉が増え、今ではおしゃべりすぎるほど。

爪先立ちで歩くのは小さい頃から、今もしょっちゅうやっています。

あまり気にしなくていいと思いますよ。

上に男の子がいますが、とにかく言葉が遅くて、年中くらいまでは

言葉で伝えることがあまりできずに泣いてばかりいました。

でも今は普通です。勉強もスポーツも人並みに元気に育っています。

男の子は多少言葉が遅い傾向があるようですから

もうしばらくは気長に見守ってあげてください。

絵本を読んであげたり、些細なことでもマメに話しかけていれば大丈夫だと思います。

買い物中はカートやベビーカーに乗せて商品に触れないようにしてくださいね。

色々ありがとうございました

まこりん
    みなさんレスありがとうございました

まだわかりませんが、色んな可能性を考えて接していきたいと思います。

聞こえが悪いということはありませんか

🎂
    レスタト
    わたしの娘は低出生体重児で生まれたので3歳まで発達のフォローにずっと通っていました。
    言葉は増えないし、結構奇声を上げたり泣きわめいてました。
    知能検査も受けましたが低いというほどではなく。
    特定のものに対する固執やルール化は激しかったです。
    ある時ふと、聞こえが悪いんじゃないかと思いました。
    聞こえないからイライラするし、言葉も不明瞭なのではと。

聴力検査をしたら(ABRという脳波を測るようなタイプのものです。睡眠薬で眠らせて測ります)補聴器が必要なレベルの聴力でした。
    幸い、滲出性中耳炎からなる聴力低下だったので手術をして聞こえが良くなり発語もうるさいほど増えましたよ。

それを除いても個性的な子ですが、元々低出生体重児で生まれてきて運よくNICUが空いていたために生された子なので何があっても受け入れないとと思って子育てをしています。

悩むならお医者さんへGO

ナスカ
    こんにちは。アスペルガー児の親です。
    トピックスを読んだだけでは、それっぽいとも言えるし、違うんじゃない?とも言えるような…。結局お医者さんにしかわかりませんよ。

ちなみに息子は言葉が出始めたのは2歳ごろ。爪先立ちはなく視線は合いました。親とのコミュニケーションも取れてました。でも聞き分けが悪かったです。クレーン現象に似た物はあり。奇声はほとんど無かったように感じます。

でも、同じ自閉症といっても出てくる特徴はそれぞれで、皆同じではありません。だいたいそんな行動がおおいなぁ~というところから診断されるようなものです。

なので心配なら専門医に見てもらうのが一番です。
    早くわかったらお子さんにしてあげられることも多いと思いますよ。
    違ってたら安心できるし。

思い切って行きましょう!

1才7ヶ月

🙂
    3児の母
    「あ」「おっっ」「ガ」「ギ」「ゴ」などの間投詞
    と指差しだけです。
    きにくわないと、「イヤー」とは叫びますか、
    まだ、単語はムリです。今日、やっと「マー」と口にしました。。

でも、「お風呂に入ろうか」と言うと、さっさと服を脱ぎ、風呂場に行く
    「これはパイして」と言うと、ゴミを捨てるなど
    こちらが言っていることは理解しているようですので
    焦らず、様子をみています。

すぐ上の子は、1才半まで同じような状態でしたが、
    話し出したときは、単語ではなく、文で話しはじめました。
    私たちや1番上の子が話すのをジイッと聞いていましたので、
    その間にインプットしていたのでしょうね。

まこりんさんのおこさんは、
    周りの大人が話すのをジッときいていませんか?
    大人の言っていることを理解している様子はありますか?
    そうであれは、しばらく様子をみませんか。

トピ主です。

まこりん
    うちの息子も物の理解はあります。
    「クマちゃん(ぬいぐるみ)もご飯食べたがってるよ」と言えばクマちゃんの口元にご飯を押しつけます。こちらの言うことはびっくりする位分かってますし、大人の真似ばかりします。
    本当に最近なんですが、×を(ばふ)、花火のシールや映像を見るとバーンと言うようになりました。

話す必要を感じさせないと、いつまで待っても話しませんよ

息子3歳
    うちも遅かったので、気持ちは分かります。

厳しいことを言いますが、
    お子さんが、きちんとした単語ではなく「あー、うー」で訴えてきた時に、親や周りの大人が「喉が渇いたの?ジュース飲む?お茶が良い?」等と、言いたいことを察してあげている間は、子供自らきちんと話そうとは絶対にしません。

だってそんな必要が、全く無いんですから。

1歳8ヶ月なら「赤ちゃんはもう卒業。あーうーでは分からないから、きちんと話しなさい」と言って良いですよ。
    私は息子に対して、真剣な顔して、そう言いました。

息子「あー」
    私 「お茶飲む?」
    息子、コクリと頷く。
    私 「あーじゃなくて『お茶』って言わないと分からないよ。言ってごらん」
    息子「…ちゃ」
    私 「よく言えました!はい、どうぞ」

こんな感じで、あらゆる単語を言う練習をしました。
    この繰り返しで、1歳10ヶ月頃には2語文も出ました。

きちんと話してくれると子供の気持ちもよく分かるし、子育てが少し楽になりますよ。